プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、初めての出産を控えて、7ヶ月目に入りました。初めてのことに加えて、昨年、父親を亡くしたばかりなのに、今年、妊娠4ヶ月目で母親が列車に投身自殺をして、かなりショックな毎日でした。悲しいなんて言ってる暇もなく、昨年から続く、相続の手続きやらいろいろな人間関係やら、もう心を休める暇もないと言う感じです。しかも、一人っ子で私自信親戚との付き合いはなく、特に頼れる人もない上、夫は外国人で日本語はあまり得意ではなく、なんか本当にひとりぼっちになってしまって、こんなんで子供産めるのかなと不安でたまりません。もともと情緒不安定だったのに加えて、最近はさらに悪化し、ヒステリーを起こしたり、夫にあたりまくったり、急に泣き出したりともう、めちゃくちゃな感じです・・・。もう死にたいっと思ってしまう気持ちを押さえるのに大変な毎日と言う感じです。しかも、妊娠中のいろいなトラブルを心配し過ぎて、早産したらどうしようっともう恐くてしょうがないです。なにか、7ヶ月に入って、少しお腹が張りやすくなったような気がして、恐くて一人で外に出られないと言う感じです。赤ちゃんはどうやらかなり元気な様子で、胎動が異常に激しいようなのですが、やっぱり赤ちゃんが激しく動くと、お腹も張ったりして、なんか大丈夫か心配です。最近は、恥骨痛がでてきて、『恥骨が痛くなるのは、赤ちゃんが下がってきている証拠』とかなにかの雑誌に書いてあって、恐怖におののく毎日です。いまのところ、経過は順調な様なのですが、なんか信じられなくて、頚管が熟しすぎて開いてきてたらどうしようとか心配したりしてもう、気を休めるときがないと言う感じです。こんな状態の私を夫は持て余し気味で、とうとうカウンセリングを受けて欲しいといわれてしまいました。このままでは家庭崩壊だとまで言われて、もうこんなんで私やっていけるのかなあと不安で仕方ないです。

A 回答 (7件)

本当につらいこと続きだったんですね。

文章を読んで、私自身胸がしめつけられる気持ちでいっぱいです。
妊娠中というのは、とても幸せなことですが、誰でも情緒不安定になるものです。私もそうでした。遠方からお嫁に来て、だれも友達がいなかったので、少しのことでも不安になり、旦那にもよく当たったものです。
でもそれは当たり前の事なんだと思いますよ。私だけ??なんて思わないでください。これから子供を育てていくのは本当に大変なこと続きです。まして、ご両親がいないとなると、誰に頼っていいの??ということがよく出てくると思います。
その時のためにも、本当にいい友達を作る、そして自治体を賢く利用するといいと思います。
悩みを吹き飛ばすには「人に話す」これが一番いいんじゃないかなと思います。
何でも話せる友達はとても必要だと思います。私もいい友達に恵まれ、困ったことがあれば子供を見てもらったり、いろいろな相談にのってもらったりしています。
同じく妊娠している友達を作れば、悩みもわかちあえるんではないでしょうか??
初めてのことでは、だれでも不安がいっぱいです。
不安があれば、かかりつけの産婦人科に相談する、などとにかく誰かに話し、一人で抱え込まないでください。
本当に応援しています。がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

私は2回妊娠経験があり、1人目は流産、2人目は今、1歳7ヵ月です。
妊娠時期の母体は、情緒不安定で、うつ病に近い傾向があると思います。(実際私もそうでた。)
私は妊娠中、ヒステリックになったり、いきなり泣き出したり、死のうかと思った事もありました。だけど、胎動を感じたりすると、この子には私しか頼れないんだ!と感じました。
だから、イライラしたり、不安にあった時は、お腹に手を当てて、赤ちゃんとお話ししたりしていました。
話の内容は、赤ちゃんに対する自分の気持ちや産まれたら旅行に行こうとか遊園地・公園・デパートに行こうと楽しい話をしました。
そうすると産まれてくるのが楽しみになって、ウキウキしていました。
たしかに出産する痛みや怖さはありましたが、その時が来れば、「やるしかない。他の人に出来て自分に出来ない訳がない」と覚悟を決めました。
今は大事な時です。ゆとりを持てる様に、赤ちゃんとお話してはいかがですか?
独り言みたいになりますが、赤ちゃんは胎動で返事してくれましたよ。
    • 0

大変でしたね.お気持ちが少しでも軽くなればと思い回答しました.

私も現在二人目の子があなたと同じ妊娠7ヶ月目です.
初めての出産の時は,自分もきちんと出産できるのか不安でした.また,今回2回目ですが,たびたび出血とかもあり,やはり不安です.
でも,世の中にこれだけの人が存在しているということは,それだけ出産を経験してきた母親がいるということですよね.また,私よりも若い母親を町で見かけると,こんな若い子にも産めたんだから,私だって大丈夫と思うようにしてました.
それに,今はひとりぼっちのように思われるかもしれませんが,お子さんが産まれれば,今度はお母さんの強い見方になってくれます.上の子は2歳になりましたが,日々の成長が励みになりますし,また,母親としての自信にもなります.
赤ちゃんをこの世に送り出してあげられるのはあなたしかいないのですから,お互いにがんばりましょう.きっと大丈夫ですよ.
    • 0

カウンセリングに抵抗があるようですので、保健婦(保健士?)さんに思っている事を吐き出しに行きましょう。

相談にのってくれたりアドバイスをしてもらえると思います。
 私は結構相談しますよ。
相談内容によって「○○○に詳しい方お願いします」と言うと、詳しい方が出てきてくれます。
子供の事や自分の体調、心のこと等です。
誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが落ち着くことってあると思います。
少しでも落ち着くとお腹の赤ちゃんも喜ぶかも・・・。
ストレスをためすぎて生まれてきた赤ちゃんにぶつける事が無いように お勧めします。
 天気が良い時に窓を開けてゴロンと横になるのも気持ちい良いですよね。気持ち良くなったら序でにお昼寝もしてみましょう。(花粉症だったら無理かな?)
体が疲れてくると心も疲れてしまいます。
    • 0

質問を読んでいてもたってもいられなくなりました。

本当にいろいろなことが重なってしまったのですね。
なんと言葉をかけたらいいのか・・・。
でも、ひとつだけ・・・。
カウンセリングに関して、あまりよくないイメージをお持ちなんですね。
全然そんなことありませんよ。
少しでも心が弱ってしまった時、心のうちをさらけ出すだけでも楽になると思います。
カウンセラーもプロですから、しっかりと受け止めてくれます。
赤ちゃんのためにも、心身ともに健康であるのが一番ですよね。
今は、本当に大変かと思いますが、ネットでもカウンセリングを受けられるところを検索できますし、NO2さんがおっしゃっているように、公的機関でも窓口があるかもしれません。
その一歩を踏み出してしまえば、今より悪くなることは、きっとないのでは?
勇気を出して、その一歩を踏み出してみてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一瞬夫から話しを持ち出されたときは、動揺したのですが、気持ちを切り替えて、カウンセリングの予約をとりました。そしたらなんだか、気持ちもスッキリしてきたみたいです。これを機会にいろいろと気持ちを吐き出して、自分の中のわだかまりをいろいろと整理していけたらと思います。母ともいろいろあったゆえに、死をなかなか受け入れられてない面もあったみたいです。ありがとうございました。

質問者さんのご近所で

子育て支援に力をいれている
公的機関はありませんか
最寄りの役所や保健所に問い合わせて
みてはいかがでしょうか。
お一人で様々な不安感を溜め込んでは
いけません
家族以外の相談相手を見つけて
質問者さんのお気持ちに共感して
くれる誰かを探してみてください
日々の緊張感から抜け出す為にも。
色々な出来事があったせいで
相当疲れていらっしゃるように
感じます
ご主人の言われるカウンセリングも
その支援者に良い所を
紹介してもらえるかもしれません
子育て支援の専門家に
お気持ちを聞いてもらえれば
自信もきっと取り戻せます。
元気だして
丈夫な赤ちゃん産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家族以外の人にいろいろと気持ちを吐き出すのが今の自分には必要なのかもと思いました。やっぱり気づかないところで変に肩ひじはって頑張ってしまっていたようなので相当疲れてるみたいです。もうちょっと積極的に助産師さんなのどにいろいろと気持ちをぶつけてみようと思います。予約をとって訪問カウンセリングも受ける事になりました。ありがとうございました。

突然ご両親を亡くされて、とても心細いのはよく分かります。

でも、外国人の旦那さんも付き合いを避けてきた親戚も全部あなたが選んできた人生ですから、乗り越えていくしかないと思います。身重でさまざまな法事をこなすのは大変でしょうから、心配してくれる親戚の人がいれば、今からでもその方に頼っていろいろ相談した方がいいです。
あと、あかちゃんが動くのは嬉しいことだと思えませんか?私の友達も夜寝れないくらい暴れてるって言ってましたよ。私は子供がほしくてもなかなか出来ないでいます。だから、妊娠7ヶ月という響きは憧れだしうらやましいです(^_^)子供が出来たと分かったとき、嬉しかったですよね?そのときの気持ちを思い出して、もっと母親として自信を持ってください!! きっと、赤ちゃんがいろいろな悲しいことからあなたを守ってくれると思います。あなたも、あまり心配しすぎずに強い気持ちで赤ちゃんを守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、両親の世代から離婚やらいろいろな亀裂があり、両親共々お互いの親戚と付き合いをしていなかったので、私自信今回のことで初めて見たと言う人も多かったです。でも、これもきっと何かの運命なのでしょうね。こんな時期に重なった妊娠もきっとなにかの運命なのかも知れないです。これを乗り越えて生まれてくる子なのだからきっとなにか強い意味があるのかも知れないです。自分の身体を信じて元気に出産出来るといいです。ありがとうございました。