プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、日本人が女性天皇を認めたら、女性天皇の配偶者の不倫も覚悟するべきですよね?

『ザ・クラウン』最新シーズンでフィリップ王配のエピソードが物議に
故エリザベス女王(享年96)の治世を描いたNetflixのドラマ『ザ・クラウン』の最新シーズンで、女王の夫で故エディンバラ公フィリップ王配(享年99)が親友の年下女性と不倫関係にあったように描かれているという。女王が崩御して間もないにもかかわらず、このような内容を配信することについて、王室専門家らは「実に不愉快だ」「悪質極まりない」と怒りをあらわにしている。

動画配信サービスNetflixによる人気ドラマ『ザ・クラウン』のシーズン5が、11月9日に配信開始される。同ドラマは実在の人物や歴史的事実をベースとした物語だが、多くのフィクションで脚色されている。

待望の最新シリーズ配信開始に先駆け、英メディア『The Sun』は現地時間9日、同ドラマのエピソード中にエリザベス女王の夫であるエディンバラ公フィリップ王配の不倫シーンがあると報じたのだ。

同メディアによると、ドラマではフィリップ王配と親交の深かった32歳年下のペネロペ・ナッチブル(ビルマのマウントバッテン伯爵夫人、69)との関係が描かれているという。

“ペニー”の愛称で知られるペネロペは実業家の娘で、1979年にルイス・マウントバッテン卿の孫であるノートン・ナッチブル氏と結婚した。マウントバッテン卿はフィリップ王配の最愛の叔父だったが、ノートン氏とペネロペの挙式2か月前、IRA(アイルランド共和軍)によって暗殺された。

王配と女王の長男チャールズ皇太子(当時)は、ノートン氏と同じくスコットランドのゴードンストウン校の卒業生だったこともあり、結婚式ではベストマンを務めた。

ペネロペはノートン氏との間に3人の子供をもうけたが、末娘を5歳の時に腎臓がんで亡くしている。この時、王配は悲しみに暮れるペネロペをサポートしたと言われている。

そんな2人が急接近したのは1994年、王配がペネロペに乗馬を教えたのがきっかけだった。その後、2人は一緒にロイヤル・ウィンザー・ホース・ショーに出かけるなどして親交を深めていった。王配は2017年に現役公務から引退後、ノーフォーク州に所有するサンドリンガムの邸宅で多くの時間を過ごしたが、ペネロペは敷地内にあるコテージの常連客だったという。

2021年4月に王配は崩御し、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で葬儀が執り行われた。コロナ規制のため招待客は大幅に縮小されたが、ペネロペは選ばれた30人の招待客の1人だった。なおペネロペは今年9月の女王の国葬にも参列している。

同メディアによると、ドラマの中でフィリップ王配役を演じた俳優がペネロペを演じた女優に対し「結婚生活が別々の方向に成長した」と打ち明け、問題を抱えていることを告げるシーンがあるという。

エリザベス女王が先月8日に崩御したばかりにもかかわらず、Netflixがこのような内容を配信することについて、王室関係者らは怒りをあらわにしている。

1998年から2000年まで女王の広報担当者だったディッキー・アービター氏は「女王陛下がフィリップ殿下の隣に埋葬された数週間後だというのに、これは実に不愉快だ。率直に言うと残酷な駄作でしかない」と斬り捨て、こう続けた。

「ペニーは家族全員にとって長年の友人だった、というのが真実です。Netflixは他人の気持ちなんてどうでも良いんですよ。」

王室伝記作家のイングリッド・スワード氏は、かつてペネロペについて「エディンバラ公の人生で2番目に重要な女性、つまり常に相談相手で忠実な仲間であり、『秘密の番人』である」と表現していた。

そのためスワード氏はドラマの内容を痛烈に批判している。

「悪質極まりない。これは単なるフィクションです。殿下が自身の結婚生活を誰かに打ち明けるなんて、百万年経ってもありえません。王族は正気を保つためにも、このドラマを見ないようにするでしょう。」

質問者からの補足コメント

• 韓国や中国と同じにしたいのですね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 07:34
  • ただ単に女性天皇が欲しいだけなら、男性天皇とは別に女性天皇を立てれば良いでしょう。つまり日本には男性天皇と女性天皇の二人の天皇が居る事に成ります。それなら問題有りません。万世一系の男系の皇統は守られるからです。

そもそも日本(にほん)は、二本(にほん)と同じ発音であり、その意味する所は男性天皇と女性天皇を二本の柱として統治せよという意味なのです。

これは、日本を象徴する鳥居が、二本の柱で支えられているのを見ても分かります。

「もし、日本人が女性天皇を認めたら覚悟すべ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 09:22
  • 今までは、そうでしたが、これからは、そうとも言えなくなるのでは?

真子さまの例も有りますし。それに天皇、皇族だからと言って、プライバシーを認めないのは憲法に違反します。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:16
  • >男が偉いのです。主人は男です。

そんな事、言うてるから、男女同権論者から、女性天皇も認めよ言われてしまうのです。

長く続いた万世一系の男系の男性天皇を廃止するのは反対ですが、男性天皇を認めた上で、新たに女性天皇を認めた方が、丸く治まるのではないでしょうか?

もし、男性天皇しか認めないと言うてたら、全てを失う事に成りかねません。妥協が必要ではないですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:51
  • >この世に一人しかいてはいけないのです。

南北朝時代には、天皇が二人居て、どちらも正統な天皇とされていました。

天皇よりも上皇様が、権力を持った時代も有りました。

天皇が二人居たら、国が分裂すると言う人も居ますが、片方が女性天皇なら分裂しません。南北朝が分裂したのは、どちらも男性天皇だったからです。片方が女性天皇だったら、結婚すれば良いので、分裂は避けられます。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 10:58
  • 日本人は、その時になって、いつも大慌てするのです。

最近では国葬ですね。

原発事故の時は酷かったです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 11:22
  • 最も原始的な鳥居は、木と木の間をしめ縄でつないだものと考えられています。現在でも鳥居はしめ縄で結ばれていますし、岩と岩を結んだものは夫婦岩と呼ばれています。

つまり、岩の片方は男か女である事は明らかです。

「もし、日本人が女性天皇を認めたら覚悟すべ」の補足画像7
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 11:27
  • >日本国民には選挙権はありますが、皇族にはありませんよ。

日本は法治国家ですから、何事も法律で制限しなければ「無い」とは言えません。無いと言われるなら、その法律を示して下さい。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 22:03
  • 選挙権が有るからといって、実際に投票するかどうかは自由です。

従って、実際に投票しないからと言って、投票権が無いとは言えません。

日本人の一部には投票率を上げる為、投票しない者を罰する法律を作れと言う人が居ますが、私は反対です。そんな法律を作ったら、天皇陛下を罰しなければならなくなるからです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 03:54
  • >南北朝も二人いたから争いになったのです。

南北朝が争ったのは、どちらの天皇も男性だったからです。片方が女性天皇だったら争いには成りません。

どうしても争いが絶えなかったら、お二人の天皇が結婚されれば良いからです。

そもそも、南北朝の争いは、お二人の天皇が互いに嫌いだから争ったのではなく、天皇の周りの者たちの権力闘争に過ぎないのです。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 05:29

A 回答 (24件中1~10件)

>国籍法により、女性天皇が誕生したら、その女性は日本国籍を持っています。

しかし天皇に成ったからと言って、国籍を脱する条文は有りません。従って憲法の人権も有る事に成ります。

変なこと言いますね。

今、日本国民には選挙権はありますが、
皇族にはありませんよ。

それで、「憲法の人権もある」という言葉はおかしいでしょう。

国会議員は国民が選挙で選び、天皇が任命。

総理は国会が指名、天皇が任命。

法律・法令は国会で審議採決、天皇が御名御璽で発動。

天皇は異は唱えることはありません。いわゆる「良きにはからえ」ですね。
国民が選んだ代表が国会で議論して決めたものだからね。

皇族に日本国憲法は通用しません。

皇族に通用するのは皇室典範だけです。

あなたはこの区別が何も分かっていない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>日本国民には選挙権はありますが、皇族にはありませんよ。

日本は法治国家ですから、何事も法律で制限しなければ「無い」とは言えません。無いと言われるなら、その法律を示して下さい。

クラウンはフィクションですよ?

あなた頭おかしいんですか?
男性天皇でも皇妃が不倫してたら同じだってわからないの?
女性天皇固有の問題だと思ってるんだとしたら日本で1番偏差値低そうだね(笑)
    • 0

令和維新の歌

これを歌おう
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/byline/tsugenoriko/2021 …

女系天皇は要らない。
女性皇族は天皇を拝命した時点で禁婚になる。
古いとか男女平等など通用しない。
皇室に男女平等も日本国憲法もない。
あるのは皇室典範だけ。

男性と女性と両方、建てることもできない。
天皇は日本の最高責任者。日本は王政いや神政国家というべき。
天皇は常に一人。一番偉いわけで、2人いれば、どっちが偉いかと論戦になる。結婚自体、政略で個人の意思を無視している。
馬鹿の考えそうな愚かな論理。
さっきからこれだけ非難されているのに取り下げないことはもはや馬鹿丸出し。
不倫も何もない。

過去の女性天皇はみな生涯未婚化未亡人しかなっていない。古いのではない絶対に変えていけない不文律。

伊勢斎宮も同じですね。退職せねば結婚できず。そこが男性と違う。
同時に男性も側室は持ってはいけない。これを許してきたのは過去の男のわがまま。だから大正天皇の代から亡くなった。
天皇は国民の模範。
浮気を許せば、庶民も真似する。だから未来永劫浮気不倫禁止。

最も女帝に配偶者不要というか禁止。

• 0

もう1本。
女系天皇禁止論。
    • 0

これでも見れば。
    • 0

>それは昔の話で、今、女性天皇を立てよと言うてる人たちは、そんなこと言うてないですよ。

女性天皇も結婚して良い言うてます。

それは意味を知らぬ無責任で且つ馬鹿な無知人が言う言葉。
禁婚が国を守り、国民の模範と万世一系を守る知恵。
日本という意味を悟り、天照大神の子孫と数千年の伝統と
真に天照大神の国の長として神として君臨するときの知恵。

質問者の言う不倫とか浮気とか不謹慎かつ亡国の売国奴行為は
国を亡ぼす。あなたはもう一度小学生の戻り、一から勉強し直すべき。
落第零点ですな。皇族は日本国憲法適されず。皇室典範だけである。
皇室典範に女性天皇を許す条文なし。

土台、天に2人の天皇は要らない。天皇は一番偉い。
2人いれば争い生ず。男女にして結婚すればよいという言い分は無責任で
2人が恋愛関係なくば政略結婚となり、本人の幸せも何もない。
いい加減出直せ、あんたにこの問題を語る資格などない。

日本1のくるくるパーは要らない。
    • 0
この回答へのお礼

豊臣 秀頼。太閤・豊臣秀吉の三男。秀吉の側室であった茶々(淀殿)の第二子。

妻は千姫(徳川家康の三男、徳川秀忠の娘)

>「南北朝が争ったのは、どちらの天皇も男性だったからです。

片方が女性天皇だったら争いには成りません。
二人が結婚すればよい。」

両者は敵対関係。
まさか大阪の陣で豊臣の淀君と徳川家康が夫婦になればよいとでもいうようなたとえね。

まあ秀吉は妹と母を家康の人質に行かせて家康を懐柔したね。

この例に例えたいの。

女性天皇は拝命した時点で、以後不婚(禁婚)
を通すことになる。
これが万世一系と国を守る知恵。

質問者さんの提案は亡国論ですな。
国家存亡を招く売国奴。

ならばこの歌の標的か。
    • 0
この回答へのお礼

>女性天皇は拝命した時点で、以後不婚(禁婚)を通すことになる。

それは昔の話で、今、女性天皇を立てよと言うてる人たちは、そんなこと言うてないですよ。女性天皇も結婚して良い言うてます。

男性天皇の配偶者の不倫を心配するよりも、女性天皇の配偶者の不倫を心配するほうが、気苦労は少ないですよね。

• 0
    • 0