映像の世紀 世界は地獄を見た
の映像内容で質問です。
この中で第二次大戦中、パリが解放され、
ドイツ軍が投降、ドイツ軍と関係のあった
女性達のリンチ画像が流れますが、あの画像は当時、その後、問題にはならなかったのでしょうか?
丸坊主もひどいが大の大人達がか弱い一人の女性を小突き回して拳銃を突きつけてニヤける画像は反吐がでます。ムッソリーニの死体逆さづりもひどいが
これがフランス人、敗北者に対するラテンスタンダードですか?ひどい弱いものイジメにしか見えないのです。
その後彼女達にフォローがあったのか、なかったのか、
また実行者に対する糾弾はなかったのかそれを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たしかあの女性はあのあと射殺されたはずですが。


ソース不明。

 対独協力者に対する扱いは各国のきなみ酷いモノです。フランスは779名を処刑、他に裁判抜きの処刑数が最大で10万人と言われています(自称レジスタンスがわらわらと沸いてきて人民法廷を作ってガンガン処刑)。戦争直後で気が立っている上、混乱期なので、起きてしまう悲劇なのでしょう。

 フランスは戦後、ドゴールが、レジスタンスと対独協力者が戦後二派に分かれていがみ合うより、戦後の復興を目指して両者の和解を最優先するという政策(更に言えば、戦勝国の立場に立とうという戦略)がありましたので、うやむやになったのではないかと思われます。

参考URL:http://www.c20.jp/1944/08paris.html,http://www.i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回すばやい解答ありがとうございます。
殺されましたか…。
あの状況だとそうなることも予測できましたが。

日本だと同じことがおこるのか、と考えると
どうしても考えられません。
日本人なら絶対許してしまうと思うのです。
敗者をさらに辱めるのはかっこ悪い。
統治していたドイツの将兵なら気持ちはわかりますが
泣いてる女性をカメラの前でいじめるというのは悪趣味以外なにものでもありません。
記録が残っているので、事実として残り続けるのが救いといえば救いです。

これが彼らの本性の一部でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:58

ロバート・キャパの作品でもありましたね。

この写真ではドイツ兵との間に生まれた子供を抱いている丸坊主の女性が写っています。
フランス人に限ったことではなく、われわれ全ての人間の性質そのものではないでしょうか。
つまり、戦争という特殊な状況に置かれた人間性の崩壊をあらわしているものだと思います。イラクでもアメリカ人が殺されて、黒こげになった遺体を吊すという悲惨な事件が起きました。イラク人が特別野蛮な人達ではありません。アメリカ兵による捕虜虐待の映像もご記憶に新しいと思います。
パリの映像では戦争に勝利した側の者が、いままで自分達がされていたことと同じ事を繰り返してしまうという人間の業を如実に物語っている映像でしょう。
その光景をみて酷い事だと思えるのは、現在平和な社会に属し、それにより平穏な理性を保つことができているからでしょう。

http://icp.org/chim/bio/1capar.html

http://www1.ocn.ne.jp/~rakutei/chartres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争の狂気がそうさせた、とはおっしゃいますが。私はそうは思いません。
私は日本人と比べてフランス人達がおかしいと思いました。日本人は敗戦後でも理性を持ち続けました。
フランス人は日本の天皇のことをどう思っているのでしょうか?彼らの思考なら人間宣言をした時点で斬首でさかさ吊りですかね。

暴力教師に対する卒業リンチと同レベル。
立場が逆になった途端必要以上の復讐をして、それを不問にしてしまう。
フランス程の民度を誇ってもこの様では
日本が手を引いた後ものこのこベトナムに出て来る神経も納得できます。

戦闘中、片足が無くなったことを病床で知ってすぐに戦えないことを悔しがった爆撃機パイロットのハンスルーデルや冷戦中のソ連で二次大戦後10年間抑留されても生きて還ってきてNATO空軍の幕僚になったエースパイロットのエーリッヒハルトマンとはエライ理性を保つ根性が違いますね。

フランスがドイツとのガチンコの戦争で負けるのもよくわかりました。
最近ではわざわざ太平洋で核実験やってましたね。
フランス人に対する認識がちょっと深まり
そんな人達ということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:43

 直接の回答ではありませんが、クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」に同様の女性が出てきます。


 この映画では後日自殺したことになっています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の人口データについて

世界の国々の最上位から10位程度のデータはよく目にしますが、ワーストランキングというのはあまり目にする機会がありません。

個人的に世界の人口の統計データがほしいのですが、出来れば世界の国として扱われている地域の全ての人口が載っているホームページないし、書籍名(図書館で閲覧できるものに限る)。

もしくは、全てではなくて良いので、ワースト5位程度が載っているホームページないし、書籍名を教えていただけないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

上位60程度の資料は持ち合わせていますので、あくまでも、全て載っているものか、下位基準のものがありがたいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。
国別人口一覧表です。

参考URL:http://212.204.253.230/global/pop_data2.php

Q『翼の折れた天使たち』第一話と第四話の内容を教えて下さい!

2月28日~3月2日まで四夜連続放送していた『翼の折れた天使たち』の
1話(上戸彩主演)と4話(上野樹里主演)を見逃してしまいました(><)
お手数ですが、ストーリーを教えて下さい!!ネタバレでお願いします♪
どちらかでも結構です^^よろしくお願い致します♪

Aベストアンサー

ココとかどうですか??

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/kirityann/20060227

Qヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。
毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。
1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。

http://weathernews.jp/world/

QGlee シーズン2 第二話から見たい

先週の土曜日、スカパーe2でGleeシーズン2の第一話が無料放送されていました。

シーズン1は既にDVDで見ましたのでやはり面白く、早速FOXに加入したところ、次回のGlee放送は
第18話から・・・・


第一話を見せて加入を促しておいて、第二話からは放送してくれないんでしょうか? 放送予定も
無いようなのですがどこかで見るチャンスはないでしょうか?

Aベストアンサー

FOXでは現在シーズン2第18話ですから、8月第1週に最終話(22話)が終わったら、再放送するのではないでしょうか。
NHKのBSプレミアムも9月2日でシーズン1が終わる予定なので、秋からシーズン2がスタートするかもしれませね。

どうしてもすぐ見たいのでしたら、英語版DVDの『Glee:Season2 V.1』を買うしかないでしょう。最初の10話が入っています。V.2は9月発売予定。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004DCB2CG/
ただしDVDの地域コードが1(日本は2)ですから、それを見ることができる機器が必要です(パソコンかリージョン・フリー・プレイヤー)。

ちなみに私は有料放送を見ていないのでシーズン2はFOXの無料放送で、1話(7/2)・14話(6/5)・17話(7/3)・18話(7/3)を見ました。

Q現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20

現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20年とか30年延びると仮定したとき、資源や環境問題などをマイルドにコントロールできるでしょうか?

Aベストアンサー

自己中心で、どこの国の政治も同じで、解決出来無い、

天理が戦争:天災害:食料で、地球に生きられる人数調整されてると思う、人間の科学で対応出来ない。

滅亡のサイクル。

Q白い巨塔の第二審判決について(最後を知りたくない人は見ないで下さい)

財前が第二審の判決で注意義務怠慢を指摘され敗訴すると以前こちらでの「白い巨塔の最後を教えて欲しい」と言う質問の中に書いてありましたが、本当にそれだけでしょうか?

誰かが証言するとかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

25年前のドラマはうろ覚えなのですが、原作によりますと・・・

・里見助教授は証言する。
・主任看護婦の亀山君子も原告側の証人に立つ。
・柳原医局員は良心の呵責(かしゃく)に耐えかねて財前教授に反旗を翻す。(真実を述べる)
・被告側敗訴で記者団に取り囲まれた時に、財前教授は「上告だ!」と吠えるが、胃がんのためにその場に倒れる。

大筋は以上のようになっています。

Q飛天翼龍vs逆轉世界 usj 哪個好?

請問 usj 飛天翼龍vs逆轉世界 哪個較好玩?
因為想買快證。
謝謝

Aベストアンサー

如果是我個人感覺是逆轉世界.但我建議你買飛天翼龍的快速卷.因為要排很久.而逆轉世界你只要下午5:00過後.會越來越少人玩.可以快速玩到

QDr.コトー診療所、第二夜

タケヒロのお別れ会で、子供たちが歌っていた曲は
何ていう歌と言っていたのでしょうか?
その時一瞬、気をそらしてしまい、
聞こえなかったのです(v_v)
以前、NHKの番組のエンディングで使われていたような気がするのですが・・・・。
題名など、
詳しくご存知の方、教えてくださいm(___)m

Aベストアンサー

生き物地球紀行のエンディングテーマのビリーブです。下記URLにてNHKアテネパラリンピックのテーマソングを担当した木下航志君が歌ってます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/^atomu822/

Qアジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html

世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず
アジアだけで約38億、 特にインドが異常

世界人口の2人に1,1人がアジア人?


オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに
オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口
ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。

アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど
アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。
平均寿命が低いかららしいけど。

どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか?

日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。
5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

Aベストアンサー

子供作る以外やることないので、シリアのように内戦で死亡者が増えないと増え続けます。

アジア各国はイスラム教シーア派に改宗して、人口軽減を図るべきですね。

QDr.コトー第二夜、見逃して…(涙)

うっかりビデオ予約を忘れて出かけて見られませんでした(涙)
彩佳さんのお母さんの容態はどうなったのでしょう?
タケヒロ君とひなちゃん、発作が起きてやばくなりそうでしたけど、そのあとは?
タケヒロ君のお父さんは舟を売ったんですか?

などなど含めて
どなたか、あらすじ&結末を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

見ましたよ~。

彩佳さん(こういう字なのですね。知りませんでした)のお母さんは、右半身不随の後遺症が残りました。彩佳さんがリハビリなどがきっちりした本土の病院(両親の思い出の地、神戸の)を探してきましたが、お母さんは島に残りたいという意志を示しましたので、これからコトー先生と一緒にがんばってリハビリしていくようです。

ひなちゃんの発作は、たけひろくんが吸引機をがけに落とすなどのアクシデントがありましたが、なんとか拾い上げ、ひなちゃんは無事でした。

たけひろくんのお父さんは船を売ることを決断し、道路工事みたいな仕事についたようです。売ったお金でたけひろくんは東京へ転校することになりました。


私個人の感想ですが、今回のスペシャルは少し重い内容だったなぁと。彩佳さんのお母さんの件がやっぱりつらかったですね。今後もリハビリを続けていくことで回復していくんだろうとは思いますが、今回の放送では、これからがんばらないとっていうところで終わったので、少し物足りない終わり方というか、う~ん、今後、またスペシャルがあるのかなと思わせる感じでした。そうじゃないとなんか報われないような感じで・・・。
たけひろ君の今後もありますしね。医者になるまでにいろいろ葛藤などもあるんだろうなと。

見ましたよ~。

彩佳さん(こういう字なのですね。知りませんでした)のお母さんは、右半身不随の後遺症が残りました。彩佳さんがリハビリなどがきっちりした本土の病院(両親の思い出の地、神戸の)を探してきましたが、お母さんは島に残りたいという意志を示しましたので、これからコトー先生と一緒にがんばってリハビリしていくようです。

ひなちゃんの発作は、たけひろくんが吸引機をがけに落とすなどのアクシデントがありましたが、なんとか拾い上げ、ひなちゃんは無事でした。

たけひろくんのお父...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報