映像の世紀 世界は地獄を見た
の映像内容で質問です。
この中で第二次大戦中、パリが解放され、
ドイツ軍が投降、ドイツ軍と関係のあった
女性達のリンチ画像が流れますが、あの画像は当時、その後、問題にはならなかったのでしょうか?
丸坊主もひどいが大の大人達がか弱い一人の女性を小突き回して拳銃を突きつけてニヤける画像は反吐がでます。ムッソリーニの死体逆さづりもひどいが
これがフランス人、敗北者に対するラテンスタンダードですか?ひどい弱いものイジメにしか見えないのです。
その後彼女達にフォローがあったのか、なかったのか、
また実行者に対する糾弾はなかったのかそれを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たしかあの女性はあのあと射殺されたはずですが。


ソース不明。

 対独協力者に対する扱いは各国のきなみ酷いモノです。フランスは779名を処刑、他に裁判抜きの処刑数が最大で10万人と言われています(自称レジスタンスがわらわらと沸いてきて人民法廷を作ってガンガン処刑)。戦争直後で気が立っている上、混乱期なので、起きてしまう悲劇なのでしょう。

 フランスは戦後、ドゴールが、レジスタンスと対独協力者が戦後二派に分かれていがみ合うより、戦後の復興を目指して両者の和解を最優先するという政策(更に言えば、戦勝国の立場に立とうという戦略)がありましたので、うやむやになったのではないかと思われます。

参考URL:http://www.c20.jp/1944/08paris.html,http://www.i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回すばやい解答ありがとうございます。
殺されましたか…。
あの状況だとそうなることも予測できましたが。

日本だと同じことがおこるのか、と考えると
どうしても考えられません。
日本人なら絶対許してしまうと思うのです。
敗者をさらに辱めるのはかっこ悪い。
統治していたドイツの将兵なら気持ちはわかりますが
泣いてる女性をカメラの前でいじめるというのは悪趣味以外なにものでもありません。
記録が残っているので、事実として残り続けるのが救いといえば救いです。

これが彼らの本性の一部でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:58

ロバート・キャパの作品でもありましたね。

この写真ではドイツ兵との間に生まれた子供を抱いている丸坊主の女性が写っています。
フランス人に限ったことではなく、われわれ全ての人間の性質そのものではないでしょうか。
つまり、戦争という特殊な状況に置かれた人間性の崩壊をあらわしているものだと思います。イラクでもアメリカ人が殺されて、黒こげになった遺体を吊すという悲惨な事件が起きました。イラク人が特別野蛮な人達ではありません。アメリカ兵による捕虜虐待の映像もご記憶に新しいと思います。
パリの映像では戦争に勝利した側の者が、いままで自分達がされていたことと同じ事を繰り返してしまうという人間の業を如実に物語っている映像でしょう。
その光景をみて酷い事だと思えるのは、現在平和な社会に属し、それにより平穏な理性を保つことができているからでしょう。

http://icp.org/chim/bio/1capar.html

http://www1.ocn.ne.jp/~rakutei/chartres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争の狂気がそうさせた、とはおっしゃいますが。私はそうは思いません。
私は日本人と比べてフランス人達がおかしいと思いました。日本人は敗戦後でも理性を持ち続けました。
フランス人は日本の天皇のことをどう思っているのでしょうか?彼らの思考なら人間宣言をした時点で斬首でさかさ吊りですかね。

暴力教師に対する卒業リンチと同レベル。
立場が逆になった途端必要以上の復讐をして、それを不問にしてしまう。
フランス程の民度を誇ってもこの様では
日本が手を引いた後ものこのこベトナムに出て来る神経も納得できます。

戦闘中、片足が無くなったことを病床で知ってすぐに戦えないことを悔しがった爆撃機パイロットのハンスルーデルや冷戦中のソ連で二次大戦後10年間抑留されても生きて還ってきてNATO空軍の幕僚になったエースパイロットのエーリッヒハルトマンとはエライ理性を保つ根性が違いますね。

フランスがドイツとのガチンコの戦争で負けるのもよくわかりました。
最近ではわざわざ太平洋で核実験やってましたね。
フランス人に対する認識がちょっと深まり
そんな人達ということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:43

 直接の回答ではありませんが、クロード・ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」に同様の女性が出てきます。


 この映画では後日自殺したことになっています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の人口データについて

世界の国々の最上位から10位程度のデータはよく目にしますが、ワーストランキングというのはあまり目にする機会がありません。

個人的に世界の人口の統計データがほしいのですが、出来れば世界の国として扱われている地域の全ての人口が載っているホームページないし、書籍名(図書館で閲覧できるものに限る)。

もしくは、全てではなくて良いので、ワースト5位程度が載っているホームページないし、書籍名を教えていただけないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

上位60程度の資料は持ち合わせていますので、あくまでも、全て載っているものか、下位基準のものがありがたいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。
国別人口一覧表です。

参考URL:http://212.204.253.230/global/pop_data2.php

Q「あいのり」メンバーのその後を知りたい・・

嵐&アヤ
スーザン&ミー

みなさんその後はどうなったのか?
スーザンのBLOGしか見たことないのですが、ミーにあまり触れてないように思えますね。

どなたかご存知のURLや情報があったら教えてください。気になりますね。

Aベストアンサー

嵐&アヤ、スーザン&MIEはもちろん、かなり懐かしい人たちの情報もたくさんある所があったので、見てみてください。

参考URL:http://ainori77.seesaa.net/

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Q「ホワイトハウス」のその後(ネタばれ質問)

第2シリーズが終わったドラマ「ホワイトハウス」ですが、その後はどうなるでしょうか?
もう放送されないかもしれませんので、
その後のストーリーをかいつまんで解説していただけませんか?
二期目に突入はするのでしょうが、大統領の病気のことやスタッフのことが気になります。

Aベストアンサー

内容はともかく、サム役のロブ・ロウが降ろされます。
視聴率的(アメリカでの)にも、内容的にも、大統領再選あたりがピークなんだとか。
アメリカのテレビシリーズは第3シーズンあたりから、おもしろくなるのに、ここで打ち切られたら、がっかりですよね。BSでいいので、お願いしたいところです。じゃなければ、スーパーチャンネルあたりで。
あと、それに伴って一部の吹替えキャストも変わるとうれしいな。

本題の方ですが、とりあえず、こちらのサイトを
http://www.televisionwithoutpity.com/show.cgi?show=4
http://epguides.com/WestWing/

翻訳サイトでこつこつと、訳してはいかがでしょう。
http://www.excite.co.jp/world/url/

私は、大好きなドラマはこうやって、自分でエピソードガイドを作っています。

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

Q「探偵ナイトスクープ」で捕まえそこなった犬のその後

本放送はいつやったのかわかりませんが、スカパーで探偵ナイトスクープの再放送を見ました。
依頼人は北海道の方で、娘さんに懐いているが警戒心の強い野良犬を本格的な冬がやってくる前に保護し、家で飼いたいので捕まえて欲しい、とのことでした。
探偵が去ったあとも、5日ぐらいかけて撮影を続け、あとちょっとのところで逃げられてしまったりで、放送日までに捕まえられなかったため、放送スタッフを残してきた・・・、という話で終わってしまいました。
その後がどうなったのか、とても気になっています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

とあるブログサイトには
不確定情報ながら、あの犬は無事に保護されたという話です。そのうち続編が放送されると思います。
って掲載されてました。

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Qあいのりのその後

前にフライデイって雑誌かな?
あいのりのメンバーのその後って載ってたんですが、かずくんはゆかちんと別れて、一緒に旅はしてないけど、あいのりのリタイアした女の子と日本で会って付き合ってるって事が書いてあったんですが誰かわかりますか?
なっちゃんはケンと結婚したんでしょうか?

あと何か知ってたら教えて下さい

Aベストアンサー

掲載されていた雑誌は「FLASH EX」ですね。
購入したので手元にあります。

カズくんが付き合ってるの(掲載当時)は「I」だそうですが、恐らくジャマイカで胃炎のためリタイアした「藍」のことだと思われます。
2人は参加時期が違ったので一緒に旅していませんが、帰国後に仲良くなったという噂です。

なっちゃんとケンは結婚したらしいですね。
この2人も旅していた時期は違いますが、帰国後の飲み会や関ちゃんの結婚式で仲良くなったらしいです。

雑誌が出たのが半年以上前だから現在については「?」です。
既にカズくんが一般の人と結婚したって噂もありますから・・・。

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Q水戸黄門の悪代官のその後

水戸黄門が好きでよく見ているものです。
毎回のように悪事を働いて、黄門様に懲らしめられる悪代官や悪徳商人たちはその後どうなるのでしょうか?
水戸黄門の内容が史実でないことはもちろん知っていますが、実際にあった場合どうなるのかなと疑問に思いました。

私的には、代官の場合はお家断絶の上、当人は切腹ぐらいになるのかなと思います。
又、たまに水戸の黄門様と知っても、反抗する者たちもいますが、その場合はただでは済みませんよね・・・。
皆様の意見お願いします。

Aベストアンサー

士官先の大名に影響が及ぶことは無いと思います。

よく「南蛮の抜け荷(密輸)」が題材にされますが、これは江戸時代に実際にあったそうです。
藩の財政が逼迫、自体を重く見た時の家老は抜け荷を実行。海外からの薬の原料を忍者のルートを使って「越中富山の薬売り」へ原料として捌いたとのこと。
さらに藩が大金を借り入れていた上方の両替屋(現在の銀行)で従来の借用書を見せて欲しいともちかけ、
受け取った瞬間にこれを破り去って代わりに用意しておいた「大幅に減額、利子も雀の涙ほどの借用書」を代わりに押しつけたと。
この両替屋が奉行に申し立てたところ、家老から賄賂を受けていた奉行は両替屋の方を所払いにしたそうです。

こういったあからさまな違法行為で藩の財政は何とか回復。
ところが当然このお咎めは藩に行きます。

これに対し、老中は「私の独断でやったこと」と自分の切腹で事を収めたそうです。

こういったことを考えると、代官に責任があることが明白である場合は
代官の家そのものはともかく、士官先のお家に影響は無かったでしょうね。


人気Q&Aランキング