アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のエルグランドです。
走行中に時々、油圧警告灯がつきます。
すぐに消えるのですがまた時間が経つとつきます。
調べてみるとエンジンオイルの交換が必要の場合が多いと書いてました。
この車、来月の車検で廃車にする予定です。
ガソリンスタンドに行ってオイルを全交換するのはもったいないので、
自分でオイルを買ってきて継ぎ足すという処理で問題はあるでしょうか?
やっぱりどこかに車を持っていってチェックしてもらうべきでしょうか?
※自分で継ぎ足して、このランプがでなくなるのが理想と思っています。

A 回答 (7件)

OIL補充で十分です。



2L位が必要かと思う。
高級品でなくても、純正同等品をすぐに補充してください。

私の職場先輩が同様な状態になり、1週間後、高速でエンジン焼きつきして、レッカー移動、廃車でした。
大した費用でないのですぐに。
    • good
    • 0

そうじゃなくて・・・・



何が壊れているのかわからないのに、オイルを継ぎ足すの??
オイル量が適正以上入っている状態で走り続けると
大変なことになりますよ。オイルは多ければいいってもんじゃないから。

車を平らな場所に停車させる。
20程度待つ
ボンネットを開ける
オイルレベルゲージを抜く
古いタオルでレベルゲージを拭く(無いならティッシュでも可)
オイルレベルゲージの最小、最大を確認する。
  ふつうは、丸ポッチ~丸ポッチ間が適正
       凹み~凹みって物もある。
もう一度、オイルレベルゲージを引き抜く。
オイルレベルゲージに付いた、オイルの量を見る。

適正?
 YES→油圧警告灯が付くのは、オイル量の問題ではない。
 NO→油圧警告灯が付くのは、オイルの量の問題の「可能性がある」
      →オイルを少しずつ継ぎ足す。
      →継ぎ足した毎にレベルゲージで量を確認する。
      →オイルのキャップ、オイルレベルゲージはしっかり元に戻す
      →適正量になったら、走行して確認する。
      →それでも油圧警告灯が付く場合はオイル量と別の問題もある。


油圧警告灯が点灯する場合は、
 オイルの量が少なくなっている場合が「多い」。多いだけ。
 他の原因だったら対処が違います。
    • good
    • 0

取りあえず オイルレベルゲージでオイルの量を調べましょう。


下限を切っていたら オイルを足すので十分です。
問題は下限と上限の間 オイルエレメントの不調(詰まり)や他の可能性もあるので エレメント+オイルチェンジをして確かめるになるでしょう。
    • good
    • 2

緊急でオイルを買ってきて継ぎ足すをしてください。

    • good
    • 0

油圧警告灯であって「油量」ではありません。



オイルが極端に減ればオイルポンプがオイルを吸い上げられなくなるので油圧が低下して油圧警告灯が点くことがあるのです。

オイルが減っているかどうかはオイルゲージで見るしか有りませんね。
減っていればオイルを足してみる、それで点灯しなければそのまま、点灯するようであればオイルポンプか油圧センサーの故障。

来月廃車ならそのままだましだまし乗っていればよいのでは。
    • good
    • 0

私の車の場合、油圧と油量の両方警告が出ます。

したがいまして、私の車の場合は継ぎ足しで警告は消えます。
    • good
    • 0

日本車で油圧警告灯がつく場合、ほぼ手遅れです。


親メタ逝ってると思いますので、まぁ、取り敢えずオイルを足して、
来月までもつでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
見てもったらオイルが減ってるだけで他は何も問題ありませんでした!
廃車を撤回して末永く乗ろうと思います!

お礼日時:2022/10/12 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!