在日韓国朝鮮人です。
わたしは特別永住権というものを持っています。
この制度はどのようにして付与されたものなんでしょうか。
また、目的はどんなことがありますか。

他の外国人のかたも特別永住権を得ることができるのでしょうか?
最後に日本にはこの制度以外に永住するにはどういうやりかたがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 特別永住は、


「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」
というそれだけで1行使っちゃうような法律(http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM)に基づいています。
 小難しいことが書いてありますが、要するに在日朝鮮/韓国人と在日台湾人が対象です。しかし法務省によると1999年末で、韓国・朝鮮人51万7787人▽中国人4252人――など計52万2677人とありますので圧倒的多数は在日朝鮮・韓国人と言うことになります。
 これは、日本が戦争で喪った海外領土の出身者で敗戦後も日本に住んでいる人の法的な地位をしっかり決めようというものです。また、日本国内で法を犯した外国人は普通母国にお帰り頂くことになっていますが(日本じゃなくても大概そうしている)一部の法律違反以外は強制退去をさせない、ということも併せて決めています。他の諸外国にはない極めて優遇的な地位と言えます。

 次にこの制度ができるまで(朝鮮半島を中心に)。

 先の大戦で日本が負けるまで朝鮮半島は日本の領土でした。国籍は当然「日本人」。就職や商売の関係などで(今の)日本に来る人も当然いました(強制連行の結果だ!と叫んでいる人もいますが、実際には、徴用者は非常に少ないもので-戦争の負け始めにようやく制度化されたので、連れてくる船や時間がなかった-、大半は帰国したのではと考えるのが最近の研究の成果)。

 で、日本が負けて、朝鮮半島(と台湾)は日本統治下を離れます。同時にその地の住人で日本に来ている人の「日本」国籍も無くなりました(国籍を突然奪われた!などと叫んでいる人もいますが、当時は日本が此程までになるとは思っていないし、民族主義的な感情などから異論はほぼありませんでした)。
 すると在日朝鮮人は無国籍者になってしまいます。そこで昭和22年、とりあえず外国人のカテゴリーに「朝鮮籍」という区分を作って(外国人登録令)登録することにしました。
 さらに昭和27年のサンフランシスコ講和条約発効時に日本は旧植民地出身者の国籍喪失を宣言します。

 問題はここから。旧朝鮮半島に単一国家が生まれていれば国籍をその国の国籍に切りかえればいいのですが、韓国と北朝鮮が同じ半島内にできてしまっています。
 で、同時に新たな在留資格を持たせることが不可能だったため、別の法律決定までの間、資格なしに日本在留ができるとしました(普通は国家間の取りきめで日本に在留するかを決めるのですが、その相手たる国が絞り込めないので、当面の措置として。別の法律は未だにできていません)。

 さらに昭和40年。世は冷戦真っ只中のこの時期に、日本は自由主義陣営として韓国を「朝鮮半島に於ける唯一の国家」と認定します。ここで、少なくとも南半分を支持する人は国籍を持つことになります。で、この時に日本と韓国が協定を結び、「在日韓国人には申請に基づいて永住権をあげましょう」ということになります。
逆に言うと、北朝鮮支持者や台湾支持者(つまり日本が承認していない国の国籍が持ちたいなぁと考える人たち)には在留資格があっても永住権がない状態になるわけです。

 で、平成3年。前記法律が制定され、特別永住制度が始まりました。直前に首相訪韓などがあり、この辺の整理をつけるように要請(と市民運動)があったのではと類推されます。

 本来、現在の国民国家の枠組では、人は何れかの国籍をもつという前提があります。しかし分裂国家があり、かつ「いずれは統一朝鮮(自由主義にしろ共産主義にしろ)、統一中国(略)ができるので、そこに帰属するはずで、それまでの経過措置」という前提で始まっているので、ややこしいことに。
 さらに「いつかは帰る」が「生活基盤が日本にしかない」に変わるという環境の変化などで、その都度法的なパッチを当ててきたのでこのような法ができているのでは。

#国民国家の有り様からすればこのような法的処理ではなく帰化という選択肢をもっと全面に出すべきだ、と個人的には思います。

で、その他の外国人の永住の方法ですが、「永住許可申請」というのを法務相宛てに出します。
法務相は申請者について
 (1)素行が善良(2)独立の生計を営むに足る資産、技能を有する
という条件に合っていて、「こやつを国内に棲まわせると日本国の利益に合致する」と判断すると永住を許可します。
 現状では日本に10年以上住んでいることなどの条件が必要なようです。
 また、日本人の配偶者や子、特別永住者の配偶者や子にも永住が認められます(この場合は居住年限が短くてもいいらしい)。
認められると、ビザの更新が必要なくなり、在留中の活動に制限が無くなるというメリットがあります。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/archive/news …
    • good
    • 9

特別永住権は、第二次大戦前の日本領だった国の人が、日本で生活のため、戦後も残った人達に与えられた制度です。


日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人が多数出たため、かなりの数の朝鮮・韓国国籍の人がでました。

特別永住権と普通の永住権との違いは、特別永住権所持者の子供は、無条件で特別永住権を与えられる事、政府機関などにより、永住権を剥奪できない事、実質的に日本政府の保護下にある事、日本への帰化が簡単なことなどがあります。

特別永住権を認められたのは、韓国・朝鮮・中国国籍の人たちですが、事情がゆるせば、パラオやサイパンなどの人にも認められた可能性は有ります。

特別永住権の制度ができる前には、白系ロシア人にも、同様な制度が認められましたが、その後ロシアという国が無くなってしまったため、その人達は、無国籍となってしまい、「無国籍者の子供には日本国籍を与える」との戸籍法の規定により、日本人となってしまいました。

特別永住権所持者は、毎年1万人程度減っている(日本への帰化や、日本人との結婚により、子供が日本国籍になるため)そうです。

今後特別永住権所持者が増えるとすれば、北方領土が日本に帰ってきたとき、北方領土在住のロシア人たちに与えられる可能性があるていどだと思います。

他の国の人達が、日本に永住するためには、通常の永住権を取る(日本で正業について7年だったか8年生活すればとれる)か、日本に帰化するかになります。
    • good
    • 7

在日朝鮮人の方には特別永住権という他の外国人にはない特権を与えられています。


基本的な位置づけとしては朝鮮戦争の戦争難民です。


【早わかり】


戦時中、国家総動員法が成立。総力戦体制になる。英米でも総力戦体制。戦時では普通。



朝鮮半島や台湾から労働力を一部内地に持ってくる(徴用)。



敗戦。朝鮮半島は空襲も受けずに、大日本帝国統治下でのインフラが無傷で残る。



朝鮮人の大半が半島に引き揚げ。



朝鮮戦争にて同族で殺し合い。日本に密入国する者が続出。



朝鮮戦争が休戦になるも、戦争により半島のインフラは壊滅状態になる。



朝鮮人が帰りたくないと主張。



休戦とはいえ、戦争状態。哀れに思った日本は戦争終結まではいさせてあげることにする(特別永住権)。



難民を保護してあげたにも関わらず、恩知らずにも一部の朝鮮人が強制連行されたと主張(朝鮮総連や民団など)。



参政権よこせと主張(朝鮮総連や民団など)。



今に至る



韓国は太陽政策により、親北朝鮮になってきていますが、一応休戦というだけで未だ戦時中です。
永住権とついていますが、戦争中の間は永久という意味です。なので朝鮮統一などの理由で問題が解決されればこれらの権利は消滅します(確か)。

永住を希望されるのであれば、最も確実で合法的な方法は帰化です。将来的にも優遇されるかは解りませんが、他の外国人と比較すると帰化条件が大幅に緩和されています。


以下、引用。


在日韓国人問題についての権威である鄭大均・都立大学教授は現在、在日外国人に与えている「特別永住権制度」は恩恵の如く見えて実は在日韓国人を不幸にしているとみている。
この特別永住制度は〇一年に決められたものだが、世界でも稀な外国人優遇策なのだ。鄭教授によると、この制度によって在日韓国人は韓国人でもなければ日本人でもなくなったという。
日本国籍を取得しなくても全く困ることはなく、かといって韓国人でありながら韓国人だという意識もない。最善の解決策は1:特別永住制度の廃止2:気化条件の緩和3:気化の促進だと鄭氏はいう。
古来、多くの渡来人を迎えて発展してきた日本は、帰化人に対して極めて寛容な民族だ。しかし、帰化するに当たっての難しさは世界でも珍しいほど厳しい。

在日韓国人はすでに三世、四世の時代を迎えており、今の制度を続けると対象者は少なくなるどころかふえ続ける。韓国人でもなければ日本人でもないという。
「無国籍者」が増えることは社会を歪めてしまう。彼等への帰化を奨めて、この特殊な身分から開放してやることこそが親切というものだろう。


私も早く歪んだ権利に頼ることなく帰化をし、日本社会へ参加して欲しいと思います(帰化すれば当然、参政権も付与されますので)。
    • good
    • 5

ほかの外国人は特別じゃない永住権がとれます。


参考URLに取り方がのっています。
特別永住権は、おそらく国交がないため作られた永住権だと思われます。(自信はないし間違ってるかもしれませんが)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takehara/eijyukyoka.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日特権は本当に存在するのですか?

個人的な意見になってしまいますが、
◎通名の使用
◎センター試験での外国語としての韓国語
◎公務員の登用、地方参政権
◎永住資格
◎母国との自由通行権
などは特権とはいいがたい部分があると思います。
また、五箇条の御誓文による企業の税金優遇もここでは除かせてください。

質問は、(企業ではなく)在日の方一個人が日々の生活で有利になるような優遇・特権はあるのか?という点です。
自営業でもない二世・三世の方が在日であり続けるのはアイデンティティーのためだけなのでしょうか?

噂の域を出ない、
●税金や公共料金等の免除・減額
●生活保護の受けやすさ
などは本当にあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら今だに、No.4さんが言われているように、在日特権が存在しているのが事実です。
しかし、この不正受給を一般警察は市民団体(総連・民潭)や某政党などの圧力がうざったいので取り上げようとしません。
ベンツに乗って朝鮮人参を「ガンが治る」と言って売り歩き、年間数千万円の収益を得ていた在日朝鮮人が生活保護を不正受給していたのを、「薬事法違反」で別件逮捕したのは、公安調査庁や警視庁公安部です。そこで不正受給が発覚し停止されました。

年金の掛け金を払わずに、老後に年金を貰えないから、「差別だ!」と叫んで、生活保護を受けた方が金額も大きく断然得になります。(日本人は、国民年金を毎月1万3千円を掛けて、65才から貰える金額は月3万5千円しかありません。一方、在日は掛け金を掛けずに月17万円も貰っています)
これでは、なまじ帰化するより「在日特権」のままで居た方が良いのは誰が見ても明らかです。

また、このURLが、あの在日系ヤフーに載っていて、削除されないところを見ると、この本に書いてあることは、本当のことなのでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/37485026.html

残念ながら今だに、No.4さんが言われているように、在日特権が存在しているのが事実です。
しかし、この不正受給を一般警察は市民団体(総連・民潭)や某政党などの圧力がうざったいので取り上げようとしません。
ベンツに乗って朝鮮人参を「ガンが治る」と言って売り歩き、年間数千万円の収益を得ていた在日朝鮮人が生活保護を不正受給していたのを、「薬事法違反」で別件逮捕したのは、公安調査庁や警視庁公安部です。そこで不正受給が発覚し停止されました。

年金の掛け金を払わずに、老後に年金を貰えな...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q在日朝鮮人の方たちは生活保護で毎月17万円もらえるというのは本当でしょうか?

在日朝鮮人の方たちは生活保護で毎月17万円ももらえるという話をききましたが、本当でしょうか?そういったことが書いてあるサイトもありますが、攻撃的でいまいち信用性にかけるサイトが多いので、事実に詳しい人がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

生活保護は、生活扶助(食費などの日常生活費)、住宅扶助(家賃等)、教育扶助が主なものですが、それ以外にも、医療補助、介護補助、生業補助(自立の為の職業訓練を受ける費用など)がある上に、地域によっても限度額が違っているので、一概には言えませんが、大人のの都会での二人暮しであれば、月17万円に達する可能性はあります。↓は東京での例ですが、生活扶助第1類、第2類、住宅扶助(特別基準額-2~6人)を足すと月20万円弱になりますので…。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/images/FR000005.pdf

但し、正確なところは、住んでいる地域毎の支給額を調べてみないとわかりません。また、月約20万円という計算も、あくまで上限であって、誰もがそのレベルを貰っているという訳ではありません。
いずれにせよ、在日朝鮮人か日本人かに関わらず、大人2人の世帯が生活保護で月約17万円を受け取る事は、ありえます。

蛇足ですが、私が知るだけでも、英国、ドイツ、オランダは、外国人でも生活保護を受ける権利はあります。北欧もたしかそうだったはずです。

生活保護は、生活扶助(食費などの日常生活費)、住宅扶助(家賃等)、教育扶助が主なものですが、それ以外にも、医療補助、介護補助、生業補助(自立の為の職業訓練を受ける費用など)がある上に、地域によっても限度額が違っているので、一概には言えませんが、大人のの都会での二人暮しであれば、月17万円に達する可能性はあります。↓は東京での例ですが、生活扶助第1類、第2類、住宅扶助(特別基準額-2~6人)を足すと月20万円弱になりますので…。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/images/FR0000...続きを読む

Q在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。
現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。

日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は
日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。
やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか?

(因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の
特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

Aベストアンサー

#2です。

国籍法や出入国管理及び難民認定法はわかった気になっていたんですが、「・・・特例法」読んでみてもさっぱりわかりません(笑)。

仕方がないので関係URLを探してみました。http://www.mindan.org/soudan/soudan_06.php一番下のQ&Aです。

>この資格は、国籍の変動によって左右されることはありません。韓国籍からその他の国籍を選択しようとも、日本の(1)外国人登録(国籍等の変更登録が必要)を継続し(2)しかも、再入国許可有効期間(4年)内に日本に戻る限り、「特別永住者」資格は保障されます。

らしいです。実際の手続き(韓国籍/韓国旅券保持者のあなたとヨーロッパ某国籍/ヨーロッパ某国旅券保持者のあなたが同一人物であるとどう証明するのか?)については出入国管理局の正式回答(相談センターの窓口の係員が知っているとは思えませんので)を求めるべきかもしれません。

勉強させていただきました。ありがとうございます。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Q在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか?
現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、
それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか?

今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。
私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。
でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。
みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子と...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の名前と主人の韓国名が書かれています。
書類上ではそんな感じです。

私の父親は特に反対はしませんでした。母親は出来るなら結婚は
しないで欲しい感じでしたが、認めてくれました。
主人の親も反対せず、歓迎でした。
でも、私の祖母は決して主人とは話をしようとはせず、主人が
話しかけても無視していました。
(今は介護が必要になり実家にはいません)
義両親とも(離婚していて別々ですが、)特に韓国のしきたりなどは
言いませんし、行事も私の好きなようにさせてくれます。
(お宮参りや七五三など。)
戸籍についてもお舅から、最初から日本籍に入れた方が良いと言われました。
ゆくゆくは息子(私の主人)も帰化すれば良いと。
(詳しく調べた訳ではないですが、日本人と結婚していると帰化しやすいそうです)
私の両親も「在日韓国人」という事は気にせず付き合いをしています。
主人は生まれも育ちも日本で日本の学校に行き、日本語しか知りません。
戸籍を見る以外は日本人となんら変わらないです。
ただ書類上国籍が違うという感じです。
通称名を私の氏に変えているので、保険証なども韓国名が書かれる訳では
ないので、はた目からはわかりません。
子供は最初から日本人なので、孫までも在日の子とは言われないと思います。

でも、まだ子供が学校に行っている訳ではないので、もし、学校で
父親が在日の人だと分かれば、どうなるのかはわかりません。
あまり参考にならないですね、ごめんなさい。

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の...続きを読む

Q韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日はどうなるの?

彼が在日の朝鮮籍です。
もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
連れていかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍として扱われます。


>もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか?
>連れていかれるのでしょうか?

誤解している人が多いのですが、両国は休戦中ということで未だ【戦争】は継続しています。
なので、以下の回答は休戦条約が破棄されて大規模な【戦闘】が発生した場合のものです。

回答:ある程度の自由の制限は受けるかもしれません。

日本のある在日コリアンの組織は以下の2つです。
1:韓国民団 韓国を支持
2:朝鮮総連 北朝鮮を支持

組織自体は、分かれているのですが、実態は1と2それぞれに韓国籍と朝鮮籍の在日が在籍しています。
これは、在日コリアンが韓国と北のどちら支持しているは、韓国籍か朝鮮籍かでは判断できないという事です。
現実に北の拉致が明らかになった時、朝鮮籍→韓国籍 への移動や、総連→民潭への移籍が増えています。
私には、彼らがこれらと同時に思想まで変えたとは思えません。

以上から、在日コリアンは表向きはアメリカと同盟関係にある韓国人ですが、【潜在的な北の協力者】 として扱われると思いますので、ある程度の自由の制限や、監視の対象になるのはありえると思います。
北にとって在日は帰国させるより、日本でのプロパガンダやテロをさせた方が役に立ちます。
最低でも、得意の人権問題に摩り替えた反戦デモくらいはするでしょう。
実際、総連関係者は拉致(=テロ)に協力しており、日本政府もこれらを非常に警戒しています。

以上への予防から、朝鮮籍に限った国外への退去命令もありえるかもしれません。
前述の組織の実態から、韓国籍まで巻き添えを食う可能性もありえます。
(在日から支援を受けている民主党政権がそこまでするかは疑問ですが)


朝鮮での戦闘に自衛隊が米軍や韓国軍の後方支援を行うことはあると思いますが、戦時に自国人よりスパイや工作員の可能性が高い外国人を組織にいれて協力させる国はありません。

それから、アメリカで収容所に収監されたのは、日系アメリカ人です。
日本人(日本国籍を持つ者)ではありません。
アメリカは、米国籍を持つ国民ですら敵と同じ人種ということで、そのような事を行いました。
しかし、日系人は祖国(アメリカ)への忠誠心を示す為に、↓のように欧州で勇敢に戦い評価されています。

【第442連隊戦闘団】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3


ところで、在日のルーツは以下の2つであることはご存知ですか。
1:戦前戦中に日本に出稼ぎに来て、戦後も自分の意思で残った者(強制連行は嘘です)
2:朝鮮戦争時に密入国した難民

なので、戦争が再開されても彼らが祖国に帰るとは思いません。
日本は彼等に異常なまで特権を与えているので、帰るより遥かに楽な生活をしています。
また、半島では在日は、朝鮮戦争で国が苦しい時に外国に逃げて楽をしていたという事で、帰っても激しい差別を受けますから。
(これの詳細は質問と無関係なので省略します。知りたいなら別に質問を立ててください。)


>そのようですね・・・
>残念です。。。

私には回答者様達は、彼等の知識の範囲で誠実に回答していると思います。
自分の期待してる内容ではないという理由で、そのような評価をするのは失礼ではないでしょうか。
耳に優しい言葉が欲しいだけなら、公の場で質問をするべきではありません。

質問者様は【朝鮮籍】の正しい意味をご存知でしょうか。
外務省の見解では、在日コリアンの国籍は、韓国ということになっています。

【朝鮮籍】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D

↑から朝鮮籍とは韓国籍に変える手続きをしていない人という意味で、国籍を表すものではありません。
韓国は朝鮮半島の正当な政権は韓国政府のみであり、北朝鮮は朝鮮半島の一部を不法に占領している集団という見解です。
日本は、日韓条約でこの韓国の主張を認めているので、在日コリアンは全て韓国籍とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング