TVで、霊の存在の有無を検証することなく、霊は存在する前提のもと、製作されている番組がありますが、それらは問題ないんでしょうか?
大人は霊を信じていれば、番組を楽しめ、そうでなければ、チャンネルを変えるといった選択でいいんでしょうが、子供に与える影響を考えたら、疑問が残ります。

「無駄な殺生をすると、オバケになって出て来る」といった、和尚さんの説法的な内容は問題ないと思うのですが、
あるはずの無い位置に写り込んだ手足の写真を見て「これは地縛霊だから危険です」だの「守護霊だから安全です」だの、まことしやかに、語っていて、既成事実のように聞こえます。子供の視点で番組を見たら、「霊は存在するもので、TVがそれを証明している」と短絡発想してもおかしくない状況だと思うのですが皆さんはどうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>霊は存在するもので、TVがそれを証明している



霊はともかく、UFOや地震雲なんかでテレビなんかで言ってたからほんとのことだと思い込んでる人って多いですよね。
問題なのは「テレビで言ってた」だけで本当だという思い込みに傾く人です。
「テレビで言ってた」ことの裏側に「視聴率優先主義」「スポンサー様優先主義」のような「商業主義」または「何らかの思想、思惑」があるのだということに気づいていない。完全に中立な報道なんてないですよ。
自分の考えでは「面白おかしくて視聴率最優先の番組」には反吐が出るけど一番重要だと思うのは「そういう番組に反証する番組」が作られないことです。両方の番組があれば「短絡発想」しにくいと思います。
でもスポンサーをバカにするような行為なので業界のタブーなんでしょうね。

「幽霊番組」も科学的にやってないのは明白なので番組中で「これはバラエティです」と言うか、「局としての意見を言ってるのではない。放送に出ている人の主張をそのまま(問題ある発言は無しとした上で)放送しています」とでも言えばいいんです。
「視聴率最優先主義番組」が非難されて、反論で「報道の自由」なんてことを言ってるとバカだなァと思います。

個人的には「この番組はほんとうのことですっ!!!」なんてバカなタレントが(所詮は使い走りみたいなものでしょうが)強調してなければ、そんな番組はほっとけという気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>テレビなんかで言ってたからほんとのことだと思い込んでる人って多いですよね。問題なのは「テレビで言ってた」だけで本当だという思い込みに傾く人です。
 
「TVで言ってた」、「出版物に活字として残っている」だから間違いない!と思い込んで疑わない人は大勢いますね。そういった思考の是非はともかく、放映する時点で、それだけ影響力があることをわかっていながら、配信するTVメディアの倫理感ってなんなんでしょうね。

>「そういう番組に反証する番組」が作られないことです。両方の番組があれば「短絡発想」しにくいと思います。

全く同感です。しかし、そんな番組作っても理屈っぽくなってしまい視聴率が取れそうもないので、企画の時点でボツでしょう。

大変、共感できる回答をいただきました。

お礼日時:2005/04/10 02:09

こんにちは、#4です。



>TV側は「有るか無いか、わからない(現状では解明出来ない)事」を、あえて、有るような言い方をする必要がなぜあるのでしょうか?

どちらともつなかい放送では番組がぼやけてしまって成り立たないからでは
ないでしょうか。
第一、心霊番組に限らず、物事の殆どは「これが絶対正しい」なんて
ものはありません。心霊現象を科学で解明した所で、それが100%正しいという
保障もありません。本当の真実は判らないものが殆どです(判ったつもりでいる
ことは多いですが)。それをすべて、なあなあに放送してしまったら「娯楽性」が
極端に下がるのではないでしょうか。かと言って、真偽を追求するばかりの
番組になってしまってもやはり面白いかどうかは疑問です。

真実を伝えるというスタンスのニュース番組でさえ、本当に真実を
伝えられてるワケではありませんから。

放送に真実を求めるのではなく、放送を見て、そのテーマから
自分の中での真実を探すというのが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
放送に真実を求めるのではなく、放送を見て、そのテーマから自分の中での真実を探すというのが重要だと思います。
その通りだと思いますが、世間に影響力のあるもの(あるいは人)はそれなりの責任を持って然るべきだと思うのです。視聴率至上主義と言った商理論によって番組が作成されるのはわかりますが、何でもありでいいの?
真実を伝えたつもりが誤報だったり、犯人だと決めつけたら冤罪だったという事は起こりうることですが、少なくとも配信側が真実だと思っていない事を、真実のように演出して視聴率を得る行為に疑問を感じます。

お礼日時:2005/04/11 18:07

問題ないと思います。


表現の自由です。
それが局(番組)の方針なのですから。
その方針に賛同できないなら、チャンネルを替えるなり、内容について自分の考えを子供に伝えるなり、親がフォローすべきです。
自ら教えることをせず、ただマスコミに責任転嫁するだけの親の姿勢こそ、子供に悪影響を与えるものと思います。

世の中には色んな考え方が氾濫しており、その中で揉まれることで「考える力」が養われます。
始めからあらゆる雑音を排除した教育法は、日本のすぐ近くにある「あの国」がやっていることです。

この回答への補足

文末に必要ない文が書き込まれています。無視してください。

補足日時:2005/04/08 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方針に賛同できないなら、チャンネルを替えるなり、内容について自分の考えを子供に伝えるなり、親がフォローすべきです。
世の中には、高尚なものがある代わりに、低俗なものも確かに存在します。子供には高尚なものだけ見せ、低俗なものを放映するな、とは言いません。
ポルノやバイオレンスは子供向きではありませんので見るよう進めたりはしませんが、フィクションであれ確実に存在するものです。
食べ物を粗末にして笑いを取る手法も教育上良くなくても、時として、たまらなく可笑しかったりします。
これらは、おっしゃる通り、親の判断なり、その後のフォローで対応すべきだと思います。
霊の存在の有無を問うような番組なら問題視する必要も無いでしょう。
ご回答ありがとうございます。




これらは見せる見せないを親が判断する、

お礼日時:2005/04/08 23:30

こんにちは。



わたしは小さい頃から、この手の番組がわりと好きでした。
当時から、ある種のウソ臭さは感じていましたが、
番組をよく見ていた記憶があります。
そして、もっと詳しく知りたいと思って、
いろんな本などを調べたんです。
その結果、こういった番組の霊体験のいくつかは、
科学的に解明される事を知りました。
それとともに、テレビ番組の内容が
すべて正しいわけじゃないという事も実体験したんです。
実際に、霊体験の様な事に出会いましたが、
この時に学んだ事で科学的に理解できています。

成長した今でも、たまにこの手の番組を見るのですが、
いまだに子供の頃と同じ手法の内容を目にします。
「金縛り」みたいな現象について科学的解明しているものでも、
おどろおどろしい演出によって
立派なオカルトに仕立て上げているケースすらあります。
心霊写真なんて、そのわかりやすい例で、
ぱっと見で原因がわかるものを、ゲストの悲鳴や自称霊能者の鑑定で、
心霊写真として扱う事もしばしば・・・。
(番組のひとつとして考えても、レベル低すぎです。)

見ている人のうち、わたしの様な経緯を辿る可能性は
どれほどの確率かはわかりませんが、
一歩踏み込んで調べればわかる事でも
よっぽど関心を持たなければ、そこの知識に達する事はないですよね。
そういった意味でも、霊は存在するという前提の番組”ばかり”では
あまり良い影響を与えるとは思えないです。
例えば、オカルトを解明する様な番組もあわせて見るなど、
そのまま鵜呑みするのではなく、考える機会を与えるのなら、
オカルト番組も娯楽以外にも価値があるでしょう。

根本は「オカルト番組」が悪いのではなくて、
それを考える事が出来ない様な状況ですね。
片寄った番組ばかり作る事も、その一旦だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「金縛り」みたいな現象について科学的解明しているものでも、おどろおどろしい演出によって立派なオカルトに仕立て上げているケースすらあります。
事実の歪曲表現ですが、「視聴率が取れればよい」って事でしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:58

同感です。



メディアやマスコミに拠る、星の数ほどある弊害の中のひとつだと思います。

陥りやすい現代社会に生まれた今の子供達が大人になる頃…
世の中は一体どうなってしまっているのでしょう。

あぁ恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:30

>TVで、霊の存在の有無を検証することなく、霊は存在する前提のもと、製作されている番組がありますが、それらは問題ないんでしょうか?



確かに、これは、俺もそう思います。
霊の存在の有無に関してですが、これは、個人個人の考えでよいと思います。
ちなみに、俺は、いわゆる霊感がある方で、保育園の頃、雨の日に電信柱に所に女の人が立っているのを見て、
どうして、あの女の人は傘ささないのと親に聞いたら、親は、見えてないらしく、怖いことを言うなと怒られ、それ以来、言わないようにしています。
テレビで取り上げられているような心霊写真は、子供に恐怖を植え付けるだけだと思いますので、
小学生以下のお子さんには、見せない方と思います。
といっても、8割方、作った物と俺は思います。
専門家が、この男の子の自縛霊からは、怒りの霊波動が出ています。とか言ってますが、霊波動の存在があるという前提で言っているの不思議ですよね。
前に本物の心霊写真をテレビでやってました。テレビ越しでも、胸にぐっときます。それは、本当に一握りです。
俺は、高校生なんですけど、霊が見えるとか言うことは、一切、友達に言ったことはありません。
そんなん見たくないですし、慣れたけど、昔は、怖かったです。苦労しました。
でも、テレビに出てる霊能力者は、みんながみんなそうではないと思いますが、本当にすぐれた霊能力であると思います。
細木さんに関してですが、俺は、占いに詳しくありませんし、興味もないのですが、インチキだと思いますね。
相談に乗っていて、良いアドバイスをテレビでなさってますが、相談員としてはいいですが、占いとなるとね。
本当の占い師は予言者ですから、そんな人はテレビには出ないと思います。
参考になったかどうかわかりませんが、通読謝謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>霊が見えるとか言うことは、一切、友達に言ったことはありません。
霊感をお持ちの方ですね。大変参考になりました。私は霊感は特別ありませんが、本当に霊感があったら、人にひけらかしたり、売名行為(商売?)にしたりしないんだろう
と、思います。
普通見えない霊などが見える貴方も霊について「個人個人の考えでよい」としている、言い換えれば「有るでも良し、無いでも良し」ってことですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 22:28

「霊」とか「死後の世界」とか「ずばり言うわよ」とか絶対に信じないという立場から発言します。


このあいだからのフジテレビとライブドアの争いの時にテレビ局側の人が水戸黄門の葵のご紋みたいに言っていた「テレビは社会の公器だ」というのが本当で、彼らに本当にそうした自覚があるなら、まだ十分に判断力のない子供も含めて不特定多数の人が見る時間帯に質問者の方が問題提議されてらっしゃるような番組を流すのはおかしいんじゃないかなと思います。
新興宗教の教祖に「逆らったら地獄に落ちるぞ」とか言われて性的被害にあった少女の事件が報道されたばかりですが、一方で細木和子とかに同じようなことテレビで言わせてません?そういう、人の根源的な恐怖心につけこんだ脅しに惑わされないように積極的な役割を果たすのが「社会の公器」の役目だとまでは言わないにしても、せめてそうした傾向を助長しないように自制するのは最低のマナーなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人の根源的な恐怖心につけこんだ脅しに惑わされないよう積極的な役割を果たすのが「社会の公器」
参考になりました。まァダブルスタンダートってことですかね。守護霊だ、地縛霊だとやった後、「カルト信者」を、「洗脳の恐怖」と語ったり、ゲームやアニメによるバーチャルリアリティと現実の倒錯なんていってみたり。

お礼日時:2005/04/08 23:46

私は幼い頃こういう番組が大好きで良く見ていました(^^)


いつの時代も子供は不思議な番組や物語が大好きですね。

>「ある」を前提に番組が作られている以上、

これに関しては心霊番組に限ったことではないですね。
メディア全体で言えることですから、それを全て規制して
しまったら番組の幅がすごく狭くなるというか、ほとんどの
番組が規制されてしまいます。
NHKなどを見ていても、「おいおい」って思うようなことを
あたかも正しいというように放送してたりしますからね(^^;)

>そういう視点で見てしまう危険性が高いといいたいんですが・・・

「こうである」と言われたからそれを鵜呑みにしてしまう程
判断力に欠けるのは、そっちの方が問題ではないでしょうか。

確かに幼い子供は信じやすいです。が、いつまでもそうではありません。
成長と共に真偽を見分ける目は育つものです(親の教育次第ですが)。
大人になってもアニメが現実の世界だと思わないですよね?

鵜呑み体質のまま大人になってしまったのなら問題ですが。

どちらの人間になるかはメディアやゲームのせいではなく
親の問題ではないでしょうか。
最近ゲームや映画に責任転嫁する親たちが多過ぎます。
うまく行かない部分を自分以外の責任にするというのは
いかがなものかと思います。

自分が正しいと思っていることを押し付けるのが教育ではなく、
自分の考えを伝え、子供に自身で考えさせるのが教育だと思います。
子供の頃から自分で「考える」ことをさせずに育てるから
TVなどで言っていることをそのまま信じてしまうような、
「鵜呑み体質」になってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が正しいと思っていることを押し付けるのが教育ではなく、自分の考えを伝え、子供に自身で考えさせるのが教育だと思います。
全くおっしゃる通りですが、TV側は「有るか無いか、わからない(現状では解明出来ない)事」を、あえて、有るような言い方をする必要がなぜあるのでしょうか?
臭い物には蓋をしろと言いたいのではなく、臭いか臭くないか検証の必要があるものに対し、「臭くない」前提で構成されていることに問題を感じているんですが?
逆にいえば「オカルトなんてありえないから、放映禁止」と言うのも、同じです。
私のスタンスは、オカルト肯定派でも否定派でもありませんが、「有る」(もしくは「無い」)と言った瞬間に、一切の反論を封殺する結果になることを考察したいのです。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/04/08 22:13

私の周りにも、子供のときからこういう不確かなものを確かなものと刷り込まれて育ったので、悪影響が出ている人は確実にいます。


日常のちょっとした判断まで、霊能者に相談しに行く人とか、
1999年に地球が滅亡するかもしれないから、それが過ぎるまでは子供は絶対にに産まない!とか。

最近の怪しい新興宗教は、霊能力とか超能力とかを売り文句にしているところも多いので、そういうところへ入っちゃう人もこの刷り込み効果によるものが大きい気がします。
テレビに限らず、マンガや雑誌の影響も大きいのでしょうね。
いつの世代も、小中学生の間ではある程度のオカルトブームがありますから。

テレビでやっていることの虚実を見分けられるように育てないといけないんですけれど、おもしろさに走りすぎて偏りすぎの番組編成は何とかして欲しいものですね。

オカルトのテーマとは少しずれますが、血液型のウソ性格判断を本当のこととして垂れ流すのもすごく悪影響があると思いますね。
子供だけじゃなく、血液型による性格判断を頭から信じちゃっているいい大人のなんと多いことか。
せめて科学的な裏づけのないものだという認識くらいは持って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おもしろさに走りすぎて偏りすぎの番組編成は何とかして欲しいものですね。
確かにそうですね。視聴率至上主義は結構ですが、市民団体から糾弾されれば即謝罪!TVメディアの配信側ももっと決意や覚悟をもって欲しいものです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 21:42

オカルトは、人によって捕らえ方や、信じている度合いが違うので、頭ごなしに「こんなことはありえない」と説くのは難しい問題だと思います。



たとえば、血液型性格分析なんかはもちろんオカルトですが、私は他者とのコミュニケーションのツールとしてなら話題にしてもいいのではないかと思っています。(世の中には完全に信じている人もいるようですが・・・)

占い、霊、なども生活の中のひとつの刺激として捉え、オカルトが自分の行動や生活の中でどの程度重要なのかをきちんと認識し、あまり傾倒しないようにしていれば問題はないと思います。

小さなお子さんが、そういうオカルト的なものを信じてしまうのはしょうがないことだとは思います。
しかしそれがいいこと(サンタさんを信じる子供はかわいいじゃないですか^^)なのか、悪いことなのか、またその中間なのかは、親が教育、判断すべきことであり、番組が問題だったらチャンネルを変えたり、内容について話し合うことが大切なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が問題視しているのは、「心霊現象はありえない」と説くのは難しい問題だと思いますが、「心霊現象はあり得る」ならともかく、「心霊現象がある」を前提とした番組構成です。

「心霊現象はあり得る」といった内容であれば、その真偽について話し合うのも可能ですが、疑問を投げかけることなく「ある」を前提に番組が作られている以上、そういう視点で見てしまう危険性が高いといいたいんですが・・・

お礼日時:2005/04/08 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 豊明けの有名占い師さんを探しています ★

豊明市に有名な占い師(霊能者?)さんがいると聞きまして、
色々調べたのですが、かなり多くの書き込みなどはありましたが、
具体的なものは何も無く、名前も連絡先も分からないので、
見ていただくことができません。
そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら何か情報を頂けませんか。

豊明けの方でなくても、他に本物のお力をお持ちの占い師さん、
霊能者さんをご存知でしたら教えて頂けると本当に助かります!
家族の病気、自分の病気、両親の事、家業の事・・・
色々悩みが絶えず、どうやって生きていけばいいのか気力を失いかけています。

(尚、大変申し訳ございませんが、占い師や霊能者なんて当たらない、
等のご意見はご遠慮下さいませ。申し訳ございません。) 

Aベストアンサー

こんにちは。再びお送りします。母に確認しました。そしたら一緒にかつて行ったのは、豊明ではなく、高浜の間違いでした。。本当にすみません。
あとは、鳴海に予約のとりづらい(人気で)占い師さんがいていったことがあります。四柱推命だったと思います。確かにみてもらっている最中も10分に1回くらいは予約の申し込み電話がかかってきていましたよ。
占い師さんとの相性(?)もあるかと思いますがわたし個人としては、ベンジャミンさんイチ押しです。
少々辛口な感じの方ですが(笑)行った人はそう話しているので、多少覚悟していってください。ちなみに30代~40代の男性の方です。豊明の件に関しては、本当に申し訳ありませんでした。友人にも聞いてみて、そのときわかって、且つこの質問を締め切ってなかったときにはまた連絡しますね!
okweb1980さんにとって、今は悪い時期なのかもしれませんが、どん底になったら後は這い上がるしかありません!頑張ってください。

Qこれから年末で蟹だの寿司だのなんだのかんだの食べますよねそこで質問です

「年末にはこれ」と言う食べ物はありますか?
ちなみに私はピザのはじっこの部分です。

Aベストアンサー

> ピザのはじっこの部分です

あのかりかりとしたところがたまらなくおいしいですよねぇ。

年末にはこれ、というと、

ぶり大根
湯豆腐など鍋全般(寒いときには堪らない)
三平汁(故郷の味です)
肉じゃが(ジャガイモのおいしい季節です)
煮物系全般(特に治部煮当たりはおいしいですよね)
等々、いろいろありますね。この中で一番、といえば「ぶり大根」かな?

と根っからの和食っ子の好みでした。

Q有名占い師について

全国の方にお願い致します。
全国で一番有名で、あらゆる人生関係や手相や家相や色んな面で占いに対して100パーセント敵中で100パーセント当てる占い師及び占い師に対して100パーセント信頼できる良質な占い師ご存知の方がいらっしゃいましやらぜひ教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問は無意味です。
100%当てられる人は、占い師ではなく、超能力の預言者です。現実にはそんな人はいません。
もっとまじめな質問して下さい。

Qオバケ(霊)だと確信した事がある人いますか?

オバケ(霊)だと確信した事がある人いますか?

霊を見た事がある人の中で、「あれは霊以外考えられないっしょ」と確信した事がある人はいますか?

いたらどんな経験ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「霊だな」と思わないと辻づまが合わないことはあります。

一つだけ。
夜2時に寝て、朝起きたら廊下に泥付きの足跡。
縁側から入った足跡は、廊下を歩き階段手前で消失。縁側から階段までは2部屋ぶんの長さがあり、泥付きで入っても途中で乾いて足跡は薄くなっていくはず。

それが縁側から階段までキレイに泥付きの足跡が残っていて、最初は泥棒かと思いましたが、それなら足跡は続いているはず。階段手前で消失しているが、そこからはどうしたのか?という話しになります。
そして泥棒ではなく霊かなと思ったのは、天候は晴れが続いていて、泥が付くことが不自然で、尚且つその足跡は20センチしかない小さな足なんです。

シンデレラサイズの小さな足。大人でも小さいサイズの方はいますが、小学生くらいの子どもの足跡と考えるのが自然です。
ですが夜の2時以降に子どもが浸入?
結局、家族は「気持ち悪い」ってお掃除してこの話しはしなくなりました。

そして家族には言えなかったことがあります。
家族は掃除を終え落ち着いたのですが、私は気になり階段にいました。
階段は一階から二階まで天井が吹き抜けになっています。
ふと足跡が消えた所へ立ち私は天井を見上げました。
ありました(泣)
天井に小さい泥付きの足跡が。両足分(泣)

吹き抜け4メートルくらいあるんです。
人間では考えられないです。

「霊だな」と思わないと辻づまが合わないことはあります。

一つだけ。
夜2時に寝て、朝起きたら廊下に泥付きの足跡。
縁側から入った足跡は、廊下を歩き階段手前で消失。縁側から階段までは2部屋ぶんの長さがあり、泥付きで入っても途中で乾いて足跡は薄くなっていくはず。

それが縁側から階段までキレイに泥付きの足跡が残っていて、最初は泥棒かと思いましたが、それなら足跡は続いているはず。階段手前で消失しているが、そこからはどうしたのか?という話しになります。
そして泥棒ではなく霊かなと...続きを読む

Qテレビでも紹介される有名占い師に見てもらったのですが。。

 テレビでもよく紹介される有名な占い師さんに見てもらいました。都内で2000円から7000円程度です。内容は浮気された彼氏と復縁できるかです。結果は。相手に気持ちがいっており無理だと言われました。。
 
 年相応なので。結婚運も見てもらいました。手相です。
が、その年を逃すと28歳です。恋愛結婚は無理なので。
結婚したければ見合いをするしか方法がないと言われました。。 つまり、別れてしまった彼氏が自分の人生の仲では最後だったと言う事になります。。

 自分は、恋愛結婚をしたいと考えています。
見合いが悪いと言うわけではありませんが。

 自分の生年月日や出生時間等で腹にいる時から運命は決まっているとさえおっしゃっていました。。

 私も、色々悩んだあげくに自分で選んで占い師さんに見てもらった結果ではありますが。
あまりにも結果が酷くて、さらに有名な方に見てもらっている手前状強く、否定する事も出来ず困っています。

 もし、こういう有名な占い師さんに見てもらったんだけど。 結婚できたよとか、上手くいたよって方が居たらアドバイスください。

 自分がこうなる結果であっても。しょうがないのでしょうが。運命ならば? でも、全ての人が当たるわけではないし。。 ジンクスと言うか励ましていただきたいと言うか。 よろしくお願いします!!

 今の自分は、別に彼氏の事を諦めてもいませんし。恋愛結婚したい為いろいろ頑張るつもりではいるのですが。。。

 

 テレビでもよく紹介される有名な占い師さんに見てもらいました。都内で2000円から7000円程度です。内容は浮気された彼氏と復縁できるかです。結果は。相手に気持ちがいっており無理だと言われました。。
 
 年相応なので。結婚運も見てもらいました。手相です。
が、その年を逃すと28歳です。恋愛結婚は無理なので。
結婚したければ見合いをするしか方法がないと言われました。。 つまり、別れてしまった彼氏が自分の人生の仲では最後だったと言う事になります。。

 自分は、恋愛結婚をし...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、何度もしつこく。。

>彼は、まだ一人になって私から振ったことで得た?傷を癒したいとの事でした。 私の事が嫌いなの?そんな事ないよ。じゃぁ好きなの?嫌いじゃないんじゃん。 じゃぁ1人にさせてよ。 先のことは分からない。 日曜日おまえと映画(前から微妙に行く予定だったものが公開中です。)行こうと思ってたけど。 車でも洗おうかなだって。。

この会話からして彼は貴女が「もう一度やりなおそう。帰っておいで。」と言ってくれるのを待っているのではないですか?

貴女を裏切ってしまった負い目から自分がやりなおそうなんていう資格はない、と思っているのではないかと思います。

彼からの返事を待つのではなく、貴女から彼に働きかけていかないと、せっかくの縁を逃してしまいますよ。

一人になりたい、と彼が口にするわけは貴女が彼を責めていることにも原因がありそうな気がします。

私は好きだけどもう疲れた、別れよう。
俺も好きだけどでも自分からはやり直そうなんて言えない。好きだったのに・・ショック。

のような混乱している状態で一人になってしばらく何も考えたくなくなったり、現実から逃げたくなることってあると思うのです。

メールのような冷たいものではなく、自分の文字で懸命に書いた心のこもった暖かい手紙などで彼に貴女から誘ってみてはどうでしょう?

お互い許しあってわかりあえたとき、今まで以上に絆が深くなって、いつの日かあのときの浮気事件があったからこそ今こうして固く結ばれているんだな、
なんて心から前向きになれる日がくるかもしれませんよ。

私も現在はじめての彼と付き合っているのですが、いろいろとあって(浮気ではないのですが)、あまりひとごとのように思えないというか、ついつい熱くなって沢山かいてしまいましたが・・

でもその彼とは何としてでも結婚するつもりです。
ちょっと雲行き怪しくて霊感占いをしてもらったら、あまり冴えない感じで・・

でも私は負けず嫌いなので運命に勝つつもりでここまでやってきたところ、「彼と今年籍を入れると思う。」とその霊感占いの先生に言われました。

運命は変えていくものです。
絶対に負けないでください!!!

ごめんなさい、何度もしつこく。。

>彼は、まだ一人になって私から振ったことで得た?傷を癒したいとの事でした。 私の事が嫌いなの?そんな事ないよ。じゃぁ好きなの?嫌いじゃないんじゃん。 じゃぁ1人にさせてよ。 先のことは分からない。 日曜日おまえと映画(前から微妙に行く予定だったものが公開中です。)行こうと思ってたけど。 車でも洗おうかなだって。。

この会話からして彼は貴女が「もう一度やりなおそう。帰っておいで。」と言ってくれるのを待っているのではないですか?

貴女を裏...続きを読む

Q個人情報が気になるだの漏れるだの気にする人は戸籍から名前消したらいいの

個人情報が気になるだの漏れるだの気にする人は戸籍から名前消したらいいのにと思うよ。消せば何も来なくなるし
戸籍登録だって個人情報なのにね

Aベストアンサー

個人情報とは個人を識別できる情報という意味ですが、必ずしも戸籍上に記された個人である必要はありませんので、戸籍を消したところで個人情報が取得不能になるわけでも個人情報が消えるわけでもなんでもありません。
>戸籍登録だって個人情報なのにね
その通りです。個人情報の「一部」です。

Q新宿で有名な占い師の息子?

質問させて下さい。
とてもよく当ると言われている占い師の方が
新宿にいると言われているのですが、
その方は男性で、とある有名な占い師の方の息子?か弟だと
聞きました。

この方について詳しい方いらっしゃいますでしょうか…。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

新宿の母、栗原すみ子(名前があまり定かではありません;)の息子さんではないでしょうか?
新宿で有名な占い師の息子といったらこの方しか思い当たりません

Q女子力だのリケジョだの…

小保方博士の女子力だの割烹着だのリケジョだの…発見とは全く関係ない話って、必要ですか?
そんな関係ない事でしか盛り上がれないなら、他のニュースやれよ!って思いませんか?

Aベストアンサー

所詮マスゴミですからねぇ。
そういう意味ではNHKはまだまともです。民法はほとんど見なくなりました。
というかテレビ自体ほとんど見なくなりました。

Q湯布院で有名な占い師さんを教えてください。

湯布院で有名な占い師さんを教えてください。

今度、友人と湯布院へ旅行に行きます。湯布院でよく当たると評判の占い師さんがいるとのことで、ぜひ行ってみたいのですが、占い師さんの名前も、場所もわかりません。

知っていることは、どこかのお店の2階でされているということと、一人で行っても占ってもらえない?(数名で一度に鑑定される?)らしいということです。

情報をお持ちの方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

湯布院駅前にある「湯布院 千家」という喫茶店です。
湯布院の山と朝霧を模したようなアイスが有名な店で、占い自体も人気のようです。
占いと言っても手相やいろいろな道具を使うのではなく、江原さんのようなどちらかといえば
スピリチュアルカウンセリングに近いようなもののようです。

じっくり読んでみて本当に興味があれば行ってみればいいでしょう。
ただ案外人気も高くて結構待つ人が多いようですから出来るだけ早めの入店が良いでしょうね。

http://www.takahisukune.com/index.htm

Q霊の存在が証明される日

霊の存在が証明される日は来ると思いますか?

Aベストアンサー

基本的にNo.5と同じことですけど
科学の証明とは、あらゆる現存する物質や
(これもまた科学で作られた)測定器などを用いて
万人にわかる(五感のいずれかで感じる)よう示すもの。

前世との繋がりがどうとか、霊界が云々などと言うのは
五感を通して証明できるものではありません。
同時に一人一人の心(魂)と呼ばれるものも、科学で完全には証明できません。

本筋から逸れますが、超能力という分野でさえ
五感でそれらが働いた結果を知る事はできても、
どんな力がどう作用して、透視や念力・予知などを可能にしているか
これも科学では何一つ証明できません。

科学は万人が感じうる、五感に置き換えて示せないものを
全て超能力・超常現象など、理解を超えたものとしか示せず
いわゆる第六感…例えば虫の知らせなどもそうですが
本人しか理解できないもの、他人が五感を駆使しても知りえないものに対して
科学が証明する術はありません。


親戚のおばちゃんが死んだあと、背中にずっと誰かがいる気配と
「黄色」というイメージが頭から離れず、側にいた親や他の親戚に
「今回亡くなったおばちゃんと、『黄色』って何か関係ある?」って尋ねたら

「○○ちゃんって昔から黄色が好きだったのよ…病院に入院する時も
 『黄色いタオルが欲しい。黄色いの無いん?』って我儘いわれてた程なんだけど
 でも何であんたがそんな事いうの?」

なんて話がありました・・・一ヶ月半ほど前の話です。
同席した親や親戚一同は、その場にいたので否定できませんが
これを見る人には、ホラ話や単なる偶然としか見えないでしょう。

科学が霊の存在を証明するというのは、この(僕の周囲では)現実にあった出来事を
皆さんが疑う事のない立証をするのと同じだけの難しさがあると思います。
個人が五感以外で感じたことを、個人は五感に置き換えてでしか他人に伝えられず
他人も五感以外の何かが働いた事までは理解できても、その正体は万人に理解できません。

よって科学が万人に共通する物なら、霊だの超能力という五感以外で働く何かの正体を
証明するなんて・・・まぁ要するに「不可能」な訳ですね?

同じことを何度か言いまわしてるけど、、、そういうことです。

基本的にNo.5と同じことですけど
科学の証明とは、あらゆる現存する物質や
(これもまた科学で作られた)測定器などを用いて
万人にわかる(五感のいずれかで感じる)よう示すもの。

前世との繋がりがどうとか、霊界が云々などと言うのは
五感を通して証明できるものではありません。
同時に一人一人の心(魂)と呼ばれるものも、科学で完全には証明できません。

本筋から逸れますが、超能力という分野でさえ
五感でそれらが働いた結果を知る事はできても、
どんな力がどう作用して、透視や念力・予...続きを読む


人気Q&Aランキング