アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家に住んで26年になります。昔は増築と犬の庭での放し飼いと騒音でずいぶん我慢しました。最近犬2匹も死に、子供さんも独立して、やっと落ち着いて暮らせるようになりましたが、年をとって、孤独を感じるようになったのだと思います。主人が朝バイクで出かけるので、エンジンをかけていると隣も出てきて車に乗って、ずっといます。これがほぼ毎日続き、ドアを開ける音がするとぞっとします。奥さんも朝戸を開ける時間になると目の前に立っています。他にもストーカー行為ではないかと思うことがいっぱいあります。主人も最初は気のせいだと言っていましたが、今は認めています。私は嫌われて無視されるほうがよほどましです。ストレスで喘息にも影響します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    言葉が足りませんでした。職場が近く9時半過ぎに家を出ます。家の前はバスが走りうるさいところです。私たちは、60代夫婦で、お金持ちではありません。この状況なら、どう思われますか。
    お忙しいところ恐縮ですが、また回答していただけると、嬉しいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 16:48
  • どう思う?

    時間は9時半ごろなので、車やバスの騒音があります。他に何か気つくことがあったら、何でも
    よいから、教えて下さい。傷つくことでも良いです。必死です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 16:57

A 回答 (5件)

ストレスが限界までこられているようで、心痛みます。



ご自宅の前はバスが走る環境とのことで、バイクのエンジンがそれほどうるさいとは思えません。

お隣さんの本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。おっしゃる通り私も、お隣さんはお年を取られて他人の些細なことが気になる質をお持ちになられたのではないか、と感じました。

あなたに対してだけでなく、お隣さんは「他人のすることなすこと気に入らない」ようになったのかもしれません。それはそれで、辛い心理状態ですね。他人は、決して変えられないですものね。

隣のあなたが、その標的になりやすかったのではないでしょうか。「ああなってしまうのは、お隣さんなりの何か理由があるかもしれない」と思うだけでもお気持ちが違ってくるような気がします。

とは言っても、直接話そうとすると余計に話が拗れてしまいそうですよね。顔を合わせる機会があったら、無理のない範囲で会釈くらいに留めておいて、「触らぬ神に祟りなし」なのではないでしょうか。できるだけ、関わらないのが一番いい気がします。ご自分を守るためにも。

あなたのストレスが少しでも軽減するよう、心から祈っています。
    • good
    • 1

隣のご夫婦、被害妄想であなた方に関わっているのは明らかです。

あなた夫婦から何かされないのかを観察しているのです。事実を基に、正論で話してみては如何ですか。感情を交えた話し方をすると、更に悪感情になり喧嘩になります。どちらが悪いとかの問題になってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得しました。お隣は夫婦仲が良くなく、奥さんは私以上に精神的に不安定です。群れるとても強気になりますが、一人だとびくびくしています。相手の心理状態が分かると、不安や怒りが落ち着くかもしれません。以前話し合いをお願いしましたが、無視されたので、悩んでいました。

お礼日時:2022/10/11 18:57

若くして郊外に一戸建てを建てたが都心から遠く、駅からも遠い。

朝早く出動しないと定時に間に合わない。しかし近隣住民と生活圏が激突し騒音トラブルは避けられない。私が察するにそんなところでしょう。それならバイクを電動アシスト自転車に替えればいかがでしょうか。そうすれば騒音はなくなります。

(4) 【電動アシスト自転車】2022最強の通勤・通学自転車! BRIDGESTONE アルベルトe レビュー(電動自転車_ブリヂストン) - YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 0

防犯カメラを設置。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えた事があります。他人から見たら、つまらない悩みに答えていただき、ありがたいです。

お礼日時:2022/10/11 17:01

そういう人はよくいるんだと思います。


でも、もしかしたらバイクがうるさくて起きちゃうとか、あるかもしれません。
音で気付かれないようにすると変化があるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!