歌詞の一部がわかっているのですが
曲名とアーチストがおぼろげです。
たぶん竹内まりやが歌っているのだと
思うのですが・・・。
御存知の方教えていただければ幸いです。

歌詞の一部は
『人影のないこの島はいつもふたりだけのもの太陽さえ・・・』
で、昔FMを聞いている時に流れていた曲で
不思議とこのフレーズだけ耳に残っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者さんがおっしゃる通り、竹内まりやさんのアルバム「VARIETY」の9曲目に入っている「水とあなたと太陽と」(作詞・作曲 竹内まりや)です。



ご質問の歌詞は2番の歌詞ですね。今、パソコンで聴きましたが、ボサノヴァのリズムに乗って軽快に歌っていますが、複雑なコード進行のちょっと難しい曲でもあります。CDのクレジットによれば、アルバムリリースは1984年となっていますから、もう21年も経つのですね。

>昔FMを聞いている時に流れていた曲で…

私も最初にこの曲を聴いたのはFM放送でした。旦那さんである山下達郎氏の番組に、奥様の竹内まりやさんがゲストとして出演して、作詞・作曲からレコーディングまで裏話を交えて、夫婦でアルバムの紹介をされていましたっけ。

曲の紹介の時に達郎氏が言った、「リオの風が吹く…」という一言が今でも耳に残っています。

参考URL
http://www.circustown.net/yamashita/mariya/a_var …

参考URL:http://www.circustown.net/yamashita/mariya/a_var …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

918BGさん

ご回答ありがとうございました。
竹内まりやさんのアルバムは『クワイエットライフ』
以降は持っていたのですが、
まさか『VARIETY』に入っていたとは・・・。

山下達郎氏の『サンデーソングブック』は
時間があれば聞いています。
今の家に移ってからは電波の入りが悪く、
車で移動している時にしか聞けないのが残念です。
因みにこの曲を聴いた番組は『ジェットストリーム』でした。

それにしても凄い夫婦ですね。

お礼日時:2005/04/09 11:32

竹内まりやさんの「水とあなたと太陽と」だったような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yjousさん

お礼が遅れてすみません。
ありがとうございました!
スッキリしました。

お礼日時:2005/04/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報