地震対策が詳しく載っているサイトを探しています。
福岡に住んでいて未だに余震も続いているので、本格的に地震に備えようと考え中です。
家の中の対策、非常用袋に必要なグッズ、地震が起こった際にどう行動したらいいかについて、など詳しく具体的に載っているところがいいです。
自分で探してみたのですが、なかなか求めるサイトに出会えなくて…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトが見つかりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住

南海トラフはいつくるでしょうか?こればかりは、わかりませんが10年以内にくるでしょうか?大阪堺市に住んでます。海が近いので怖いです。

Aベストアンサー

破壊現象というのは確率的にしか議論ができないですね。
例えばプレートに掛かっている応力が判ったとしても、プレートが壊れたりズレたりする時とそうでない時があり、
その原因は単純な破壊現象でも確率でしか議論ができないものです。
ましてや地下の構造は推測はされていますが、実際の探査は限界がありデータが不十分です。
今の科学では地震の発生が将来あるという事は言えるのですが、何時というのはまだですね。

Q非常用持ち出し袋の中身

単身者です。必要になりそうな物は一応買いました。

よくロープが売っているセットの中に入っていますが、これは何に使うのでしょうか?

マスク・文庫本等、あると便利というアイテムもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

給水したペットボトルを運ぶ場合、ロープの両端に1本ずつ口の部分をしっかり結んでから肩に掛ければ2本同時に運べ、空いた両手で他の荷物も運ぶことができます。

http://www.e-904.com/bousai15000.htm

あると便利なもの・・・

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q3/19960828.html

Q仕事応募の折り返し連絡がいつくるか常に不安

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みかどうか分からないところは尚更躊躇します。その事もあり、あらかじめ会社の電話番号等の情報の下調べをした上で応募するようにしています。
また外出時はどうしても車を運転する事もあり、ずっと停まれない状況で連絡を受けると交通違反になりますし、騒がしいところを回避出来ない場合もありますので、尚更不安になります。
スマホは常にマナーモードで、自宅にいる時、かかってくる電話番号が分かれば何とか対応できますが、全く無知なところからでは相当焦ります。いずれにしても言いたい事が十分伝えられず、心象悪い思いがよぎってしまいます。
以上のような具体例となりますが、これは電話恐怖症という事で捉えた方が良いでしょうか。
場数を踏めば大丈夫という事は確かですが、それ以外にも一人で対処出来る方法がありましたらお教え下さい。少し長めの文章ですが、少しでもお力を貸して頂ければ幸いです。

某大手求人サイトからWeb経由で応募したものの、面接の為の折り返し連絡がいつくるか不安で仕方ありません。応募の時は連絡が取れる時間帯の入力欄がなかった為、連絡が来るまでは外に出られません。その為か携帯電話(スマホ)は片時もその場から離せず、常に見えるところに置き、万端な体制でいないと、不在着信で電話に出られなかったという事態となってしまいます。稀にですが午前9時前にかかってくる事があり、寝起き直後の覇気がない声で電話に出るのも考えどころです。請負業務の会社で、土日・祝日が休みか...続きを読む

Aベストアンサー

果報は寝て待て、といいます。心配しすぎてはうまくいかないものです。

そんなに神経をとがらせても何も変わりません。やわらかい気持ちで、運の波にのるような気持ちで。

むしろ、不在着信にして、あなたの心の準備ができた時点で折り返す、ぐらいの気持ちでいた方が、あなたも気持ちが落ち着くんじゃないですか。

万全の体制で待機し、かならず電話に出るような人でないと採用しない、なんて会社なら、長続きするとは思えません。採用の際に、けっこう理不尽な対応をしてくる会社ってありますから。
会社が一方的にあなたを査定するのではなく、あなたも会社を見極める必要があることを、お忘れなく。
採用されたいが余りに、会社に都合のいい存在になろうとしすぎないで、ご自分の本来の目的を見失わずに。

Q非常持ち出し袋の購入について

一人暮らしの人に非常持ち出し袋を買ってあげる場合、どのような場所で購入するのがよいでしょうか?

また必ずこれは入れておけ、というようなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ライト、マスク、手袋(軍手よりも革)、ラジオ、携帯充電器、ホイッスル、簡易食料(カロリーメイトの類)、水などが最低限の品でしょう。
東急ハンズ、無印良品などいろいろな所で売っています。
ただし、その人の生活スタイルを考えたほうが良いですね。
ほとんど自宅にいない人に、自宅に置く非常持出袋をあげても使える可能性は低いでしょうから、携帯性の高い物をあげたほうが良いでしょう。

コンパクトでオススメは、ナルゲンボトル入りの防災セット。
会社の机に入れておくといった使い方にぴったりです。

参考URL:http://www.hands-net.jp/top.html,http://store.muji.net,http://item.rakuten.co.jp/sirius/10004362/

Qガードレールの破損事故、請求いつくる?

1ヶ月程前、急に脇道から飛び出してきた車をよけようとして、ガードレールに衝突してしまいました。車は故障し、ガードレールは変形。相手方は自分の非を認め、私の車とガードレールの修理費用を全額支払うことで同意しましたが、ガードレールの修理費用が未だ請求されません。道路の管理者から請求がくると聞きましたが、一体いつ頃くるのでしょうか。車がないと仕事に支障をきたす為、一刻も早く決着をつけたいのですが、示談が成立した後で請求されるのではと不安です。
ご存知の方か経験者の方、返信いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 ガードレールが破損したことを、警察とか道路管理者に連絡をしたのであれば、後日何らかの連絡があるでしょうが、連絡をしないとそのままになってしまいます。相手が全面的に過失を認め、修理代を全額負担するのであれば、あなたが心配することではありません。あくまでも、相手の責任で修理をすることになります。また、ガードレールの修理代は、示談書には記載されません。修理代は、相手と道路管理者との示談なり修理代の負担なにります。

 しかし、あなたにも過失があるのなら、過失割合で修理代の負担が発生しますので、警察なり道路管理者に連絡が行っているかどうかを確認してください。道路管理者は、国道であれば開発局、都道府県道は土木現業所、市町村道は役所です。

Q東海地震、南海トラフ地震について。 最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされま

東海地震、南海トラフ地震について。

最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされました。
私は九州の北部に住んでいまして熊本地震の時は震度4を経験しました。震度4でもかなりの恐怖になり、家具転倒防止や非常持ち出し袋等用意するようになりました。

わたしの実家は愛知県の尾張地方です。母と友人らは尾張地方、両親は離婚していて父と兄家族は名古屋の北部に住んでいて、今回の想定を見ると実家も確率が高めの赤、兄弟の住む地域想定を見ると更に確率が高い真っ赤になっていました。東海地震はもちろんのこと南海トラフ地震(三連動想定?)の区域として愛知県は丸々囲ってあり不安でたまりません。
特に両親はそれぞれ一人暮しなので気になってしまって…。
それぞれの地域のハザードマップをダウンロードして送ったり、うるさいくらいタンスやテレビがある部屋で寝ないでなど言っていてやりすぎかな?とも思うのですが。

南海トラフ地震を色々調べてもそれぞれ意見も違いますし明日来てもおかしくないと言う人もいればあと数年は来ないと言う人も。。。

どこが安全という保証もありませんしこちらに移住は知り合いも仕事もないのに無理と言われてますし、、、

東海地震や南海トラフについて詳しい方がおられたら内陸部はどう気を付けたらいいのか、やはり被害想定は最悪の想定通りになってしまうのか…。

色々意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

東海地震、南海トラフ地震について。

最近また今後震度6弱以上の地震が起こる地域想定の見直しがされました。
私は九州の北部に住んでいまして熊本地震の時は震度4を経験しました。震度4でもかなりの恐怖になり、家具転倒防止や非常持ち出し袋等用意するようになりました。

わたしの実家は愛知県の尾張地方です。母と友人らは尾張地方、両親は離婚していて父と兄家族は名古屋の北部に住んでいて、今回の想定を見ると実家も確率が高めの赤、兄弟の住む地域想定を見ると更に確率が高い真っ赤になっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

被害は複数の要因がどの様に絡むかによっても違ってきます。
建物に関してはある程度の想定は出来るでしょうが問題は『人』です。
無秩序にみんながバラバラに勝手な行動をすれば想定上の最悪に近付くだけでしょう。
それを防ぐ為にも県や市町村が行う防災訓練には出来る限り積極的に参加して於いた方が良いです。
それによって色々な知識も得られますから、知識が有ると無いとではかなり違ってきますし。
一つ大いに参考と為るのが東日本大震災での『津波てんでんこ、釜石の奇跡』ですね。
これは海沿いの地域だけでは無く内陸の地域にとっても大変参考になります。
そうそう、南海トラフ地震はいつ来ても不思議では有りません。
この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし、10年後かも30年後かも或いは30年以上先かも知れません。
コレばかりは誰も判りませんし、東日本大震災と為った東北地方太平洋沖地震についても想定外の所が震源域でしたし。
想定は想定であって自然の力には叶いませんからね。

Qオーディオメディアの世代交代はいつくるか?何がくるか?

現在はCDが主流ですが
レコード→カセット→CD(MD?)と世代交代してきました。
今後はどうなっていくのか教えてください。
何がくるのでしょう?いつ頃くるのでしょう?

SACDやDVDオーディオもありますが、これらは普及するのでしょうか?今後もマニア向けですか?
ブルーレイやHDDVDは映像のみのメディアですか?
容量が大きすぎますよね・・・。

また、メディアの音質向上はあっても
スピーカーが変わらなくては、効果もでないと思っています。
しかし、そうなると車にしろコンポにしろ
高価になってしまうのではないかと考えています。
それも時代とともに安くなるのでしょうか?

最近はHDやメモリに録音されていますが
ディスクはなくなり、データで販売されるのではとも思っております。
音質向上はされずに、配布方法が変わるだけなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」という気がします。(LPに対するCDのように、圧倒的なメリットがなければ市場を支配するのは困難でしょう。)

加えて、パソコンの光学ドライブが扱えるのは基本的にCD-RとDVD-Rであり、音質・画質と手軽さのバランスが優れています。著作権者としてはコピーされるのは面白くないと思いますが、SACDやDVD-Aのようにパソコンでは扱いにくいメディアを一般公衆が積極的に利用するかといえば、なかなか難しい部分があるでしょう。

音楽・映像ソフトのオンラインでの取引は、確かに無体物たる著作物の本質に迫る利用形態とも言えますが、それゆえに権利のエンフォースメント(実行・執行)という究極の壁にもぶつかります。著作権者が適切な報酬を得ることが約束され、しかも公衆が不自由を感じることなく利用するというビジネスモデルが確立されれば、これは高い確率でCDを駆逐することができるでしょう。

ただし、これは、日中韓だけ、北米だけ、EUだけというようなブロック単位では不完全で、世界的に、先進国も後発開発途上国もがその恩恵にあずかれる形で実現される必要があると思われます(知的財産は、経済価値としての側面もありますが、人類の叡知の積み重ねという価値も持ち合わせています。金のある人だけが私有独占できる動産・不動産とは、多少なりとも異なった視点が必要なはずです)。

したがって、情報インフラの整備やプライバシー保護、権利管理システムなどといった根本的な部分が解決されない限り、そう簡単なことではないと思います。

以上のような観点から、まだ当分の間は、マニアは別としてCDが広く使われることになると考えます。

おそらく、当分の間はCDが主流となるでしょう。

SACDやDVD-AはもちろんCDに比べれば高音質ですが、CDで音楽が楽しめないかといえばそんなことはありません。CDか次世代メディア(SACDやDVD-A)かという違いより、部屋による影響の方がはるかに重大かつ深刻です。

また、CDのような統一的規格ではなく、SACDとDVD-A、HD DVDとBlueRay、それぞれが覇権を争って、互いに音質・画質が優れていることを主張しあっていますが、ユーザーにとっては迷惑千万な話であり、つまるところ「どっちも大したことはない」と...続きを読む

Q地震対策について、画期的取り組みをしている自治体は?

 私は名古屋市に住んでいるものです。
 最近の中越沖地震などの事例を見て、自分の住む土地もいつか大地震に見舞われるのではないかと不安になりました。 そこで、今日は3つ質問をしたいと思います。 
(1)日本の自治体において、画期的で、しかも実効性のある地震対策を行っている地方自治体がありましたら、その自治体の名、プラン名、その内容の詳細を教えてください。
(2)自分は障害者施設で働いているのですが、障害者、老人など、社会的弱者の避難を効率的に行う方法、またはそうした取り組みを実際に行っている自治体の具体例などを教えてください。
(3)地震などの大規模災害に関しては、「行政と民間(NPOなど)との共同が不可欠」とはよく聞くのですが、それは具体的にどういうことなのでしょうか? 平時には合同避難訓練をする、緊急時には役割分担をして、得意な分野の対処に当たる、くらいしか思いつかないのですが、もっと具体的な地方自治体の取り組み事例を知っておられる方がいましたら教えてください。
 皆様からの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

(1)静岡市に行ってみるとわかりますが、東海地震が近いと騒がれてから30年以上もその渦中にあるだけあって対策は進んでいます。耐震診断や改築の補助も大きいですし、啓発もさかんです。
三重県南部も東南海地震が起これば津波被害が深刻ですから、津波避難タワーを建設し、避難ルートも詳細に定め、頻繁に避難訓練を行っています。

(3)名古屋にあるNPO、レスキューストックヤードはご存知でしょうか?サイトの「事業内容」を見てもいろいろ勉強になりますが、一度問い合わせて見るといいと思います。
http://rsy-nagoya.com/rsy/

Q化学的流産と診断されましたが、生理はいつくるのでしょうか。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ちなみに、今までの経過です。


↓最終生理から数えてます
4w4d 市販の妊娠検査薬で陽性
4w5d 病院の尿検査で陽性、エコーでは何も見えず
6w1d エコーでとても小さな黒い影が見える
7w1d エコーでもやもやした影しか見えず、再び尿検査をする
7w2d 尿検査の結果、何かの値(すみません、覚えてません)がマイナスになっているため化学的流産と診断される
7w4d 信じられず、市販の妊娠検査薬を試すと陽性(でもそのうち消えると思った)
8w4d 今現在、まだ基礎体温は高温のまま。ムカムカ感と貧血気味が3日ほど続いています。

よろしくお願いします。

初めて利用させて頂きます。
よろしくお願いします。


先日、化学的流産と診断され、
これで診察は終了、また次回頑張りましょう
・・・という感じで先生に言われましたが、
それ以降、まだ生理がこず、基礎体温も高温が続いています。
しかも、今はつわりのようなムカムカなんかもあります。
考え過ぎで、気のせいかもしれませんが・・・。


化学的流産後の生理はいつごろくるものでしょうか。
もちろん個人差はあると思いますが、
経験された方、よろしければお教え頂ければと思います。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

是非他の病院に行ってみて下さい。
私はついこの間、流産しました。
病院で妊娠していると言われまだエコーで見えないので2週間後に来るように言われましたが、その3日後腹痛・少量の出血があり病院に行くと初期流産と言われました。出血しながらも信じられませんでしたが、それから3日後大量の出血(いつもの生理より多い)があり体温も下がりやっぱりダメだったようです。

でも、貴方様の場合まだ高温のまま、出血などもないのですよね?だとしたら何かの間違いかもしれませんよ。
もう一度病院へ行って、本当に流産なのか?だとしたら何故生理がこないのか?高温が続いていることを話してみてはいかがですか?

もし、流産してしまったとしても、生理がこない場合お腹の中で出てしまわなければならないものが残ったままで、この先の妊娠に差しつかえる場合があるので、どちらにしても病院に行かれることをおすすめします。

Q足・目の不自由な人はどんな地震対策をするの?

新潟の人々大変ですね。寒くなる時期に寒いところでの避難生活が続いており、食事もろくに出来ず。
足・目の不自由な方、大地震が起きても非難が困難ですね。どんな対策をお考えですか?
僕も足が不自由で大地震が起きたときが心配です。車運転中なら、停止して即ラジオをつける、家の中なら布団にもぐるとか、バケツかぶる方法がありますが、外を一人で歩いていたり、ある建物の二階などにいたときはどうすればいいのでしょう?僕は走れないし、階段は手すりを使ってゆっくり降りるのがやっとです。

Aベストアンサー

その場合は近くにいる人に助けを求めるしかありません。

ただ念のためですが、大きな音の出るものを持っていた方がいいと思います。
そうすれば、声が出せなくてもそこに人がいることを知らせることができますから...

携帯電話とか痴漢防止用のブザーとかでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報