ドライブにCDを入れても
このプログラムを起動するには最低3Mの使用可能な仮想記憶が必要です
と出ます、マイコンピューターから今は使っていますが再生にしても同じです、どうすれば直りますか?

A 回答 (3件)

仮想メモリの設定方法です

マイコンピュータを右クリック ⇒ プロパティ ⇒ パフォーマンス ⇒ 仮想メモリ

ここで仮想メモリの自動設定にチェックが入っているか確認します

仮想メモリを使用しない設定では、
64~96MB搭載マシンではワードを開いてもメモリ不足が出ます
384MB以上だと画像処理中やフォトショップ、イラストレターの使用中にメモリ不足が出ます

起動ドライブ(Cドライブなど)の容量不足の場合は

「自分で設定」にチェックを入れて起動ドライブ以外のパーティション(Dドライブなど)を指定します
容量は最小は0、最大は現在搭載しているメモリの2倍から3倍の容量を指定して
再起動します

これらを試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

これは98の設定ですか?2000の為よく分かりませんでした。ご回答ありがとうございました。

仮想記憶の容量不足が原因のようですから、

Windowsがインストールされているドライブ(普通はCドライブ)に
空き容量がない、ということではないでしょうか。

一度、Cドライブの空き容量をご確認ください。
もし、容量が少ないようでしたら、不要ファイルを削除するなりして
空き容量を工面し、再度、問題のソフトを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Cの容量はまだまだ空きはありますし何が原因なのか分からないので未だに解決しないままです、でもご回答ありがとうございました。

OSとメモリサイズは?

95系列のOSだとあまり膨大なメモリをつむと
うまく動かないという話を聞いたことがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、当方WIN2000の為にメモリは1.5Gで動作しています、2000のメモリ最大容量は4Gなので多分大丈夫だとは思うのですが・・・・