ここ1年位喘息の発作がなかったのですが、3月頃から発作が連発的に始まりました。何故か思い当たる事がないのですが、花粉が喘息を誘発するのでしょうか?よろしくお願いします。自分は花粉症ではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 花粉症の多くは、鼻や目の症状を起こすことが多いのですが、時には花粉がアレルゲン(アレルギーのもと)となって、気管支炎や喘息を起こすことがあります。

アレルギー性の喘息です。今年は花粉が多くとんでいるので、昨年までなんとも無かった人も発作起こしている人よくいます。
 すぐに受診してしかるべき治療を受けたほうがいいと思います。
 余談ですが、以前病院に行ったときに前の患者さんが「先生、かぜひいたみたいです。」「いやあ、風邪と診断するのは医師の仕事ですから、とりあえず診察させてくださいよ。」といった会話が聞こえて思わず待合室で笑ってしまいました。確かに確かに。診断するのは医師の仕事です。

参考URL:http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLがとても勉強になりました。昔に飲んでいた薬を考えています。

お礼日時:2005/04/08 11:06

スギ花粉は従来他のアレルゲンに比べて喘息の本当の原因になる事は少ない(大きさの為鼻粘膜について下の気管まで落ちないので)のですが、近年いろいろな理由で喘息症状を悪化させる事がある、と言われてます。


それよりも以前喘息発作があった時にその原因は調べてもらいましたか?花粉以外でも季節の変わり目は(秋から冬・冬から春)喘息症状が悪化する事が多いです。私の原因はハウスダストですが、変わり目にはいつも軽く発作がでて熱も出ます。ただ今の症状がどのくらいかという事は検査をすればすぐわかりますから、とりあえず主治医の所に行った方がいいですよ。本当に喘息発作であれば発作を起こせば起こすだけ重篤な症状が出てきて、その時になって医者に行っても治りも遅いし、辛い思いをするのは本人ですから。

#自分が病院勤めのクセに放っておいたので、発作がおさまるまでに1ヶ月かかりました^^;先生にも怒られたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄がアトピーで姉が花粉症なのでアレルギーの家系かもしれません。病院に行くと異常に緊張するので薬で様子見ます。

お礼日時:2005/04/08 11:13

うちの主人の話なんですが、何年か前の花粉の多かった年に、突然花粉症からくる喘息を発症してしまいました。


主人はもともと花粉症ではなかったのですが、その年から花粉症になったようです。
花粉症ではないと思っていても突然発症することもあるそうなので、お医者さんに検査をしてもらうことをオススメします。
喘息は苦しいですよね。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり花粉が原因なのですね。そういえば鼻水がよく出ます。病院に行きます

お礼日時:2005/04/08 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。
点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。

現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。

今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。

インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。

花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

ステロイドの点鼻薬にあまり頼りたくない、という貴方の選択は正しいです。むしろ、頼りすぎると段々効かなくなってきます。
今服用されているのはアレグラとの事ですが、クラリチンもそうですが、あまり鼻詰まりには効きません。尤も、鼻水から来る鼻詰まりには有効ですが。他の抗アレルギー薬(例:アレロック、ジルテック、タリオン、オノン)も同じ様なものです。
そこで、漢方が有効な事があります。もし貴方が比較的丈夫な体であれば、「葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」、普通なら「辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)」、虚弱体質あるいはそれ程丈夫な方ではない、体力的に弱っているのであれば、「麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)」が鼻詰まりには適当です。一度試してみる価値はあるかと思います。

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Q喘息で発作時に通院の期間は

大人になって3年前の風邪をきっかけから喘息になりまして治療してきました。

今回また風邪が長引いてしまい、病院から気管支拡張剤をもらってきました。それ以外でもアドエアだけは2年間ずっとしてました。

気管支拡張剤はホクナリンテープやテオフィリン去痰薬等です。呼吸困難とかそんなのはありません。

まだ喘息期間が短くいつもわからないのですが、これらの薬を使用して何日くらいで症状が軽くなってきますか?
何日くらい様子をみてだめなら次回通えばいいですか?

風邪の咳が単に通院した時よりもひどくなったようにも思えるし、夜も眠れるし、でも咳はいったんでたら長く続くし。
今日で気管支拡張剤を使用してから3日目ですがすぐに通院するべきですか?
このくらいでぴたっと治らないのが普通なのでとりあえず薬効くの待つか様子見ですか?

喘息もちで発作の後の通院方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の程度で呼吸困難が無ければ、それはたぶん気管支喘息ではありません。
自分で発作かどうかわからない場合は、昔は自分で聴診器を胸に当てて音を確認したものです。
質問者様の様子が良くわからないのですが、他の病気も考えられると思います。

薬について。
ホクナリンテープは、β2系の交感神経刺激剤です。
簡単に言うと、気管支が広がる方向へ自律神経を刺激します。
しかし長期間の効果は期待できません。
予防もできません。
貼っているときだけ効果があります。

テオフィリンは即効性はありますが、普通はテオフィリンを血中に一定濃度で保ちます。
少なければ効果は薄いし、多ければテオフィリン中毒になります。
なので、定期的に採血をして血中濃度を確認します。

去痰剤は文字通り薬が効いているときだけ痰を出やすくするものです。

薬を飲んで3日目とのことですが、これで効くかは状態により人それぞれです。
私は医師でも薬剤師でもありませんが、アドエアを使っているとのことですが、それならおススメはシムビコートです。
即効性も期待できます。

で、最後のご質問。
「ピークフロー」

「ピークフローメーター」

「喘息日誌」
で検索してください。
いろいろヒットします。
これが患者自身が自分でコントロールできているかの目安となるのもです。
数字で出ると自分でも良くわかるうえに、病院で医師に見せればより判断がしやすくなります。
医師は患者の日常の状態を知りませんから。

最後に参考となるサイトを貼ります。
http://zensoku.in/

こんばんは。

ご質問の程度で呼吸困難が無ければ、それはたぶん気管支喘息ではありません。
自分で発作かどうかわからない場合は、昔は自分で聴診器を胸に当てて音を確認したものです。
質問者様の様子が良くわからないのですが、他の病気も考えられると思います。

薬について。
ホクナリンテープは、β2系の交感神経刺激剤です。
簡単に言うと、気管支が広がる方向へ自律神経を刺激します。
しかし長期間の効果は期待できません。
予防もできません。
貼っているときだけ効果があります。

テオフィリンは即効...続きを読む

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Q今年の花粉はいつ頃飛ぶのでしょうか?

こんにちは。
私は毎年、花粉に悩まされております。

今年はいつ頃から花粉が飛ぶのでしょうか?

花粉が飛ぶ2週間前から抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬
を今年も処方する予定です。

こぼれ話しですと、去年同様さほど花粉は飛ばない
のではとも聞いておりますが。

私も含め花粉症で患っている方は気になっていると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都は2日、千代田、杉並、大田区の3地点で1月31日にスギ花粉の飛散開始を確認したと発表した。
都福祉保健局は、スギ・ヒノキ花粉の飛散開始を2月中旬と予測していたが「暖冬傾向による1月末の急な気温上昇で、飛散開始が早まったのでは」としている。
今春の花粉飛散量については「過去10年間で3番目に飛散が少なかった昨年春に比べ、同程度かやや多め」と予測している。

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Qここ一週間くらいで始まっている花粉症の正体・・?

 関東在住ですが、ここ一週間くらい、アレルギー性鼻炎がひどくなりました。
 そういう方いらっしゃいますか? また原因は何だと思われますか?
 

Aベストアンサー

知り合いに「ひいらぎ」で鼻炎が出る人がいますので、それでは?

今 開花中かと・・
http://www.hana300.com/hiirag.html

参考URL:http://www.hana300.com/hiirag.html


人気Q&Aランキング