先日中古にてAE-1とNFD 50mm/f1.8をセットで購入しました。
マニュアルを読みながら色々と試し撮りをしていたのですが、被写界深度の確認のために「絞込みレバー」を押し込もうとしても途中で引っ掛かる感じで押し込めません。
マニュアルにある通りAマークは外しています。レンズを外して押し込んでやると素直に押し込めるので、レンズのどこかが干渉しているのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絞りリングがAマークのまま、というのはよくある話ですが、Aマークを外した状態でとなると何でしょうか。

AE-1はシャッターがチャージされていようがいまいが絞込みはできたと思います。絞込みは機械的に羽根を動かすのでレンズを装着していない時より多少多目の力は必要ですが、それほど力を入れなくても絞り込めます。

絞りは動作しているでしょうか。空写しで絞りリングをいちばん絞り込んだ状態で前面から覗きながらシャッターを押してみて絞り羽根が絞られていなければどこかに不具合があるということになります。

ひっかかるというのが気になるので、ムリヤリはやらない方がよろしいかと思います。店頭購入であれば購入店で聞いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました。
本日購入店に持ち込んだところ、レンズの絞りレバーが不良だったようです。
お店にあった同等品と交換してもらい、無事にレバーを押し込むことができました。
ちょうど桜も咲き頃ですし、早速持ち出してみたいと思います。

記憶が定かでなく勘違いかもしれませんが、NFDのレンズの一部のレンズだったと思うのですが、絞り信号ピン(レバー状の金具)が絞り込まれた状態でロック出来るものがあったと思うのですが、レンズの絞りピンは開放状態になっておりますでしょうか?(レンズを外した状態では絞り羽が閉じますが、その事ではなく信号ピンのみの状態です)この状況だと、絞り込みボタンが押せなくなります。

またレンズのマウント側の回転ロックピンを同時に押し込み、カメラへ取り付けずに、マウント部だけを回転して、信号ピンを解放し、正常に動くか確認なさってみてください。ピンがスムーズに動かなければレンズ側の機械的故障になります。
 おそらく上記のどちらかではないかと思うのですが、あるいはカメラ側とレンズ側の信号ピンが、曲がりなどで正常に機能しない事も考えられますが・・・。
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。
本日購入店に持ち込み、レンズの不良と判明しました。
今まであまりレンズをいじったこともなかったので、勉強するいい機会になりました。
有益な情報をいただき、ありがとうございました!