先日中古にてAE-1とNFD 50mm/f1.8をセットで購入しました。
マニュアルを読みながら色々と試し撮りをしていたのですが、被写界深度の確認のために「絞込みレバー」を押し込もうとしても途中で引っ掛かる感じで押し込めません。
マニュアルにある通りAマークは外しています。レンズを外して押し込んでやると素直に押し込めるので、レンズのどこかが干渉しているのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 絞りリングがAマークのまま、というのはよくある話ですが、Aマークを外した状態でとなると何でしょうか。

AE-1はシャッターがチャージされていようがいまいが絞込みはできたと思います。絞込みは機械的に羽根を動かすのでレンズを装着していない時より多少多目の力は必要ですが、それほど力を入れなくても絞り込めます。

 絞りは動作しているでしょうか。空写しで絞りリングをいちばん絞り込んだ状態で前面から覗きながらシャッターを押してみて絞り羽根が絞られていなければどこかに不具合があるということになります。

 ひっかかるというのが気になるので、ムリヤリはやらない方がよろしいかと思います。店頭購入であれば購入店で聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました。
本日購入店に持ち込んだところ、レンズの絞りレバーが不良だったようです。
お店にあった同等品と交換してもらい、無事にレバーを押し込むことができました。
ちょうど桜も咲き頃ですし、早速持ち出してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 18:32

 記憶が定かでなく勘違いかもしれませんが、NFDのレンズの一部のレンズだったと思うのですが、絞り信号ピン(レバー状の金具)が絞り込まれた状態でロック出来るものがあったと思うのですが、レンズの絞りピンは開放状態になっておりますでしょうか?(レンズを外した状態では絞り羽が閉じますが、その事ではなく信号ピンのみの状態です)この状況だと、絞り込みボタンが押せなくなります。


 またレンズのマウント側の回転ロックピンを同時に押し込み、カメラへ取り付けずに、マウント部だけを回転して、信号ピンを解放し、正常に動くか確認なさってみてください。ピンがスムーズに動かなければレンズ側の機械的故障になります。
 おそらく上記のどちらかではないかと思うのですが、あるいはカメラ側とレンズ側の信号ピンが、曲がりなどで正常に機能しない事も考えられますが・・・。
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございます。
本日購入店に持ち込み、レンズの不良と判明しました。
今まであまりレンズをいじったこともなかったので、勉強するいい機会になりました。
有益な情報をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛レバーを使ったレシピ

公私ともにトラブル続きで、疲労困憊のゆえか、レバーを突然に食したくなりました。亡くなったジャーナリストの千葉敦子さんの著書のなかに記されていた料理のレシピを知りたく、質問させていただきます。それはレバーをミルクで煮たもので、スパイスが効いていて、とても美味しいとのことでした。彼女が当時、交際なさっていたフランス人の恋人がつくってくれたとの由でした。手持ちの料理本・図書館・書店での立ち読み・ネットでの検索中で探したのですが、それらしきものを発見できませんでした。上記の素材を使用した、ご自慢のレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。

Aベストアンサー

千葉敦子さんの本は数冊だけ読んだのですが、そういうレシピがあったかどうか思い出せなくて…。もし東京か京阪神にお住まいなら国会図書館を利用されてはどうでしょう?
それと、ミルク、レバー、スパイス、フランス人ということから、ミルク→ココナツミルク?、フランス→ベトナム(植民地)と連想しまして、ベトナムとかラオス?料理の本に載っていないでしょうか??
お探しのもの見つかりますように(自慢のレシピでなくてすみません)

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/

QCanon AE-1でM42レンズを使う時の絞り込みレバーについて

お世話になります。
Canon AE-1でM42マウントのレンズ(ZENITARのFISH-EYE)を
使う時について教えて下さい。

FDマウントではないレンズを使用して撮影する際は
AE-1本体の絞り込みレバーを押し込んでから使うという事を
以前耳にしたことがあるのですが、それで正しいのでしょうか?
実際にレンズを装着して色々と触っているのですが
レバーを押し込んでも、押し込まなくても何も変化が無いようなのです。

またAE-1で絞り込みレバーを使うのはどんな時に使うのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 AE-1でFDレンズ以外を用いる場合は絞り込みレバーを押し込んで定点絞込み測光を行う必要があります。絞り込んでレンズの絞りとカメラのシャッターダイヤルを調節し、ファインダー内指針が5.6付近にある四角い印のところに合わせると適正露出です。

 AE-1で絞り込みレバーを使うのはFDの開放測光に対応していないレンズを使う場合とFDレンズで被写界深度を確認しながら撮影する場合です。絞込みレバーを押し込むと何も変わっていないように見えるかもしれませんが、カメラのモードはAEではないモードに確実に変わっています。FDレンズで絞り込み測光を行う場合はレンズのAマークは外してください。

 簡単な使い方は参考URLに記したサイトのAE-1→AE-1の使い方を参照してください。AE-1も意外と高機能なので取説を入手された方がよいと思います。キヤノンのサービスかお近くのカメラ店でコピーを取り寄せることが可能です。

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/

Q離乳食での、鶏レバーのレシピ(1歳2か月)

1歳2か月の今日まで、鶏レバーを食べさせたことがありません。
体にいいとは知っていながら、持っている本にはレシピがあまり載っておらず、調べようと思いつつ、あわただしく今日になってしまいました・・・。
初めてペーストにして食べさせてみたところ、みごとに口に入れた瞬間に吐き出しました。ほかのおかずにも混ぜてみましたが、全然だめ。
もっと早くから慣れさせておけば・・・と後悔しています。

鶏レバーを使ったレシピや食べさせ方(?)など、嫌いだったのにたべられるようになったお子さんをお持ちの方、どうしたらよいかアドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやらニンニクやらみそやらあの手この手でクセを消してやっと食べられる代物ですよね。
離乳食みたいな薄味で、子供が食べられるわけないと悟りました。
その点、きっと市販のベビーフードは上手くクセを消しておいしくしてあるんでしょうね。

さて私が子供に再びレバーを食べさせたのは2歳になってからです。
大人用に作ったショウガ煮をおいしそうにパクパクたくさん食べました。
やっぱりおいしければ食べるんですね。

もともとレバー(肝臓)って栄養豊富ですが、悪いものも集まっている部分として、大人も大量に食べない方が望ましいとされている食品ですよね。
子供が嫌がるならわざわざ食べさせなくてもいいと思うのですが。
どうしてもということなら、やっぱり市販のベビーフードはいいと思いますよ。
もし子供が食べるようなら、ママも味見してみて、自分で作るときもその味に近づければいいのではないでしょうか。

こんばんは。
私も上の子が1歳になった頃、離乳食でレバーを食べさせようとしました。
茹でこぼしてペーストにしたんだったかな?
何かレシピを見たのか、うろ覚えですが、まあとにかく子供は一口食べた瞬間からベーと出しました。
その頃よくリゾットを作り置きしていたので、リゾットに混ぜたのですが、大好きなはずのリゾットもベーと出しました。

そこでそのレバーを私が食べてみたら、なんのことない、めちゃくちゃまずいんです。
だってレバーってクセが強くて、大人が食べるんだってショウガやら...続きを読む

Qマニュアルレンズのフォーカスリングが

ペンタックスの古いマニュアルの単焦点レンズです。
このところフォーカスリングのトルクがなんとなくゆるくなってきました。半年ほど前に中古で入手した時点では適度な節度あるトルクで、最近までとくに気にならなかったのですが、古いレンズはフォーカスリングがスカスカになってるものもあるので注意、と人から聞いて、あらためてトルクを確認してみると入手時よりあきらかにゆるくなってる様子です。

これは修理して直るものなんでしょうか?また修理するとすればいくらぐらい掛かるものなんでしょうか。
費用によっては今のうちに程度の良い代替を確保しておくことも選択肢になりますし・・・

Aベストアンサー

化粧板とかとも言いますね。

そこを「回す」が正解です。

よく見たらねじ山切っていますよ。

ちなみに私は、ゴム性のオープナーを使っています。

これは、個人のHPではないので大丈夫だと思いますので、

http://japan-hobby-tool.com/camera/set-c/detail.html

で見てみてください。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Q【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来

【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、

ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。

×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。

あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。

238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか?

×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。

あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか?

写真の端がカーブになりますか?

Aベストアンサー

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でなければかなり厳しいと思いますよ。特にx0.4になると相当無理があると思います。広い範囲が写っているだけ、になるかもしれません。

238度ですが、ごれは魚眼レンズでしょう。180度でカメラの真横が写ります。なので、それを超えて写ることにないます。注意しても写す人の足などが写ってしまうでしょう。大きな歪みが出ます。
広角レンズやx0.6などは、平面は平面に写ります。四角いものを写せば写真上でも四角です。但し、実際のレンズは多少の歪みが出ることもあります。特にワイドコンバージョンレンズでは無理があるので大きいこともあると思います。

ワイドコンバージョンレンズ、一般には広く写るけど無理がある、と考えた方が良いと思います。

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でな...続きを読む

Q鳥レバーを使った美味しいレシピについて

鳥レバーを使って作る料理は、いつもマンネリ気味です。
焼鳥、煮込み、炒め物(たまねぎと一緒に)シンプルなのですが栄養価がある食べ物なので、もっと美味しく調理できる方法があれば教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すごく単純ですが‥
オリーブオイルで炒めたレバー,生クリーム,オニオン,ガーリックフレークをミルでペースト状になるまでかき混ぜます。
これをパンに塗って食べるといけますヨ。
ついでにオイル漬けしたサーモンなんかを載せてもいいですし,ペーストにするときにサーモンや鶏のささみなんかを入れておくというのも。
ただ,ビタミンAを豊富に含みますので,食べすぎには注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

Qキャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか? Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

キャノンの高級なLレンズってどういう意味ですか?

Lレンズは高級で廉価版は何レンズって言うんですか?

Lレンズ=レクサスのLhクラスってことでしょうか?

Lレンズ以外に何レンズがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

「L」は、Luxury(贅沢)の頭文字。
プロ使用にも耐える描写性能と防塵防滴を兼ね備えたレンズの総称。
一般に赤鉢巻レンズと呼ばれています。
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/story/

廉価版には、特段の名称はありません。
EF-Sレンズの中には、距離目盛が省略されているレンズも少なくありません。

Qレバー

レバーの臭みをなくして嫌いな人でもおいしく食べられるレシピを教えてください

Aベストアンサー

臭み取りは、牛乳に浸すと良いとよく聞きますが、
調理法で、嫌いな人にもってこいなのがケッチャプ和え★揚げたレバーをケッチャプであえるものです!!
給食でよく食べました・・・・食べられない人はほとんどいませんでしたよo(^o^)o一度おためし下さい。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90996

↓↓はケッチャップではないけれどとってもおいしいです。これもお勧め(和)

Qトイデジの被写界深度の調整

トイデジの接写ですが、今持っている物の被写界深度は50cmになっています。 海外旅行の際に飛行機の機内食を撮りたいのですが、被写界深度が50cmですと座席に座ったままで機内食の写真を撮る事が出来ず困っています。そこで、素人の無知で接写レンズ(Close-up NO.3 28mm)を購入して取り付けて撮ってみましたが、上手くいきません。つまり、トレー上の一品々を撮る場合は良いのですが、トレー全体を撮るには適していませんでした。 それで、20-30cm位の高さからトレー全体が撮れる様にする方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケンコーのクローズ・アップ・レンズは組み合わせが可能です。

No.3 の被写界深度 (ピントが合う範囲:DOF) は公称値 33cm の前後 26~34cm 程度 (寄り付き側の方が余裕があります)、No.5 ではピント公称値 20cm ですが、No.3 に No.2 を付けると No.5 となります。

ケンコーのクローズ・アップ・レンズに付けられた No. とはピント 1m に対して何分の一にできるかという数値を表しています。

No.1 は 1m÷1=1m
No.2 は 1m÷2=0.5m=50cm
No.3 は 1m÷3=0.33m=33cm
  ・
  ・
  ・
No.10 は1m÷10=0.1m=10cm

という具合です。・・・No.2 と No.3 を組み合わせると No.5 となり 20cm まで寄れるというわけです。
(実際には先述のように寄り付き側に DOF (Depth Of Field) が広がっている性質があるようです)


御質問の趣旨である
No.3 (33cm) ではトレー上の一品々を撮る場合は良いもののトレー全体を撮るには適していないので 20-30cm位の高さからトレー全体が撮れる様にする方法はないですか?
という内容はクローズアップ・レンズではなく「広角レンズ」が欲しいわけですね?

それならば No.4 (25cm) のクローズ・アップ・レンズにワイド・コンバージョン・レンズを取り付けることになります。
今更 No.4 を買うのももったいないので、ちょっと (25cm が 33cm になる) 我慢して、御手持ちの No.3 にワイコン (ワイド・コンバージョン) レンズを追加する方向で行きますか(笑)?


ケンコーのワイコン・レンズはレンズ・ベビー用しかないと思いますので、他社の製品を取り付けることになります。

御使用のレンズ径が判らないので御紹介はできませんが、御購入されたケンコー AC クローズ・アップ・レンズ No.3 は更にレンズを足せるネジが切られている筈ですので、同じ口径のワイコン・レンズを装着できる筈です。

ただし、ワイコン・レンズを装着したものは「広い視野で撮れる」と安易に期待すべきものではなく、広角特有の歪みを利用して撮る撮り方を要求されます。

下記参照 URL にちょうど御質問者さんと同じような目的で撮影された料理皿の写真が載っていますので、広角レンズの使い方をここで学んでみてください(^_^)/。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/11/news005.html

ケンコーのクローズ・アップ・レンズは組み合わせが可能です。

No.3 の被写界深度 (ピントが合う範囲:DOF) は公称値 33cm の前後 26~34cm 程度 (寄り付き側の方が余裕があります)、No.5 ではピント公称値 20cm ですが、No.3 に No.2 を付けると No.5 となります。

ケンコーのクローズ・アップ・レンズに付けられた No. とはピント 1m に対して何分の一にできるかという数値を表しています。

No.1 は 1m÷1=1m
No.2 は 1m÷2=0.5m=50cm
No.3 は 1m÷3=0.33m=33cm
  ・
  ・
  ・
No.10 は1m÷10=0.1m...続きを読む


人気Q&Aランキング