ダンスをしているのですが、映画ドラムラインで使われているマーチングバンドのサウンドトラックと相性がよく、他に似たような感じの曲はないかと探しています。
マーチングでなくてもいいのですが、
短時間の間に展開が早い曲、もしくは曲の途中で何度も空気が変わるような曲とか、それでいてリズムというかノリのいい曲なんてあるものなのでしょうか、
探してみましたが普通の音楽ではなかなか見つからず質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段はセットドラムを演奏しているものです。


私も「ドラムライン」見ました。

具体的な曲名などはあまりわからないのですが、
あのような形態の演奏をアメリカではDrum Corps(ドラム・コー)と言っていたと思います。
それで検索してみれば、もしかしたらそっちの関連でCDなどが出ているかもしれません。

曖昧ですみませんが、何かのヒントになれば。

参考URL:http://www.dci.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問したのですが、すばやい回答に感激しております。Drum Corpsですね、探してみます。白紙の状態から前進できました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 19:45

こんにちは。


「ドラムライン」を見たマーチング経験者です。

ええと、マーチングの曲のCDでよければ、確かYAMAHA銀座店で扱っていたような記憶が…。

ただずいぶん前の記憶ですので、まずはCDの有無、また試聴の可不可をお問い合わせになってみては。
(取り扱いはCD売り場かもしれないし、でなければ楽譜売り場かもしれません)

マーチングの曲は、あの特徴的な小気味のいいスネアドラムのリズムが入るものが多いです。
いい曲が見つかるといいですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
住まいが銀座からは離れているため残念ながら行くことはできませんが、他の地域の専門店にあたってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

Qドラムスティックについて質問です。 ドラムスティックについて質問です、ドラムコーなどマーチングのスネ

ドラムスティックについて質問です。
ドラムスティックについて質問です、ドラムコーなどマーチングのスネアを担当されている方々のスティックが欲しいですがいまいちわかりません、おそらくビックファースが多いのではと思ってますが、彼らはどんなものを使っているのか品番等教えていただきたいです。

Aベストアンサー

このサイトに載ってます。
http://www.pearlgakki.com/cpmp/VIC_MS1_.php

プロの方のシグネチャーモデルは、3列目以下になります。

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

Q映画「ドラムライン」のようなマーチングバンドのCDやDVD

お世話になっております。
数年前の映画で「ドラムライン」という、大学のマーチングバンドの青春映画がありました。
本物のマーチングバンドのCDやDVDを捜しているのですが、なかなか見つかりません。
「ドラムライン/Drumline」で検索しても、先ほどの映画関連の物しかヒットしません。

アメリカンフットボールのハーフタイムなどで、よく演奏されるようなのですが、そういうものを収録したようなメディアをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

DICならこんなのもあります。
http://www.palsmusic.jp/SHOP/82351/list.html
国内のマーチングなら
http://www.palsmusic.jp/SHOP/35918/list.html

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

Qピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

Qノリ、リズムを体に染み込ませるには?

今日部活中にリズムのことで注意されました。
部活後に先生に聞いたら、リズム感、拍、そして曲にノリきれていないと言われました。ジャンルはジャズです。

でも正直どうやればいいのかわかりません・・・僕は今の部活に入って初めて音楽に触れたので、リズム感が体に染み付いていません。

どのような練習をすれば、リズム感や、ノリを体に染み込ませられるのでしょうか?
今はメトロノームに合わせてひたすら練習しているだけです。
先生からは、プロの演奏しているCDもよく聴いて研究するようにと言われましたが、どこに注意して聴けばいいのかよくわかりません・・・

リズム感、拍の長さ、ノリを鍛えるための練習法を教えていただきたいです。
わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加で回答いたします。
かかとテンポをとる理由はテンポを正確に刻めやすいからです。
しかしテンポと言うのは常にイーブンではないので、そこのところを考えながら練習するべきです。
それから、「今は基礎練として、4分音符を鳴らしてそれに裏拍を入れる練習をしています」とありましたが、その練習は裏拍を感じる練習にはなりますが、俗に言うノリを出す練習にはあまり効果てきではありませんね。
どんなに練習をしてもその練習法が間違っていたり意味が無いものだったり、二度手間にになるようなトレーニングは時間の無駄です。
しかし、何の練習にも意味はあります。その練習もやりながら、今一番効果的な練習方法を見つける練習をすべきです。
メトロノームを裏拍として考えるトレーニングは
1と2と3と4と
(と、を裏とします)
と考えるのではなく
最初を八分休符で次に付点4分音符がエンドレスに続くという感覚でとらえるといいとおもいます

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

Qマーチングバンドの大きいドラムと叩く棒は何ていう名前でしょうか?

応援で使いたいと思っています。買いたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

バス・ドラム・ビーター
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=21259&dispNo=001002002020


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報