4か月の息子は寝ているときも起きてる時も目と頭をかいてます。頭にはいつも傷があります。頭は仕方ないとしても問題が目です。目玉に傷でもつけたらと心配で半分ノイローゼになりぎみです。目を離すときと寝る時はミトンをさせてます。息子はほとんど昼寝しないので一日中つけてる状態です。やはりかゆいのでしょうか?こんな悩みの人いませんか?

A 回答 (6件)

うちの子は、頭皮にフケが固まった様な物も沢山あって(白っぽい物や液の固まった様な黄色い物)、洗っても洗っても次々に‥と言う感じでしたが新しく行ってみた個人病院で支給された白いローションみたいな薬で頭のマッサージをしたら取れてきました。

今は殆どありません。
我が子の場合、顔などの湿疹は後から出て来た物で、最初は頭のフケの固まった様な物が頭中にあってそれを掻き毟る事から始まりました。
でも、マッサージしてあげると気持ちが良い様なのですがそこら中がフケだらけで‥(汗)
総合病院の時は軟膏を貰い、その軟膏を落とす為のオリーブオイルまで支給されましたが(←石鹸では落ちないんですって!!)、何ら変わりは無かったです。
新しい病院に通い出したのが、実は今週の月曜日なんです。
4ヶ月の苦労がたった3日で終わったのが嬉しい様な呆気無い様な‥。
akemimamaさんのお子さんも良い先生に恵まれると良いですね。

埼玉だったら紹介出来るんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれはシャンプーでも落ちないんですね。都会はいろいろ病院があっていいですね。私は岩手の田舎なので一軒しかなくて。今年の秋に埼玉に引っ越す予定なんですけどね。

NO.4です。

補足ですが、目やになどはありませんか?
その場合は結膜炎の可能性もあります。
→我が家の息子はそうでした。

我が家も夜寝る時は両手を私とパパとで手をつないで掻かない様にしていましたが、やはり気になってしまい、夜は寝不足でした。
日中も夜中も1日中引っ掻いていました。
痒くて掻き毟る姿を見てると、何とも可哀想ですよね。

早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目やにや湿疹もないです。頭にふけのようなのがたくさんあります。なめたミトンで目いじるのでばい菌は入るのではと心配です。

我が家も今日で4ヶ月を迎える息子が、生まれた時から湿疹症状があり、産婦人科の紹介で総合病院の皮膚科に通っていました(生後間もなく~1、2週間前まで)。

‥が、しかし、掻き毟り頬の皮も酷い状態、頭も耳も掻き毟る‥でシーツも手袋も血だらけでした(泣)。
総合病院の先生は「掻き毟らない様によく見てあげて、手袋はしていてあげて下さい。皮膚が剥けた状態でも薬はその上から塗っちゃって下さい」と言う感じでしたがどう見ても日に日に悪くなるばかり。
「長期戦ですので一喜一憂してたらダメですよ」とも言われましたが、あまりにも我慢出来ず病院を変えました。
やはり他の病院の先生は一目見て「こりゃあ酷い。どうしたのーー???」で、「ここまで酷くなったらそんな薬(←総合病院で貰ってた【非ステロイド剤】)じゃいつまで経っても治らないよ」と他の方の言う通り、ステロイド系の塗り薬を処方され「こんなの3日もあれば治るよ」の医師の言う様に翌日には目に見える回復がありました。
病院、行った方が良いですよ。
子供さんの為にも‥。
    • 0

こんにちは。

うちの一歳の子供も、数ヶ月前まで掻きまくっていました。痒くて一日中機嫌悪くて、夜泣きもひどく、成長に害まででるように・・・。ノイローゼ寸前でしたよ・・。
子供は頭なんか髪が抜けちゃって・・・。
ミトンしてもすぐ外れちゃうので、ひじまである長いミトンをはめていました。
結局食物アレルギーで除去を始めて、ステロイドを医師の指導の下、塗っています。
現在、ステロイドの強度は下がり、なんとかお肌つるつるで夜泣きもぴたっと止まり、やっと体重も増えてきてくれました。
一度小児科などでアレルギーの相談をされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

髪が抜けるのは大変ですね。長いミトンなんてあるんですね。初めて聞きました。シャンプー変えたりもしましたけど変わりありませんでした。先生に相談してみます。

こんばんわ!私の子供も同じ感じで小児科で検査してもらった結果アレルギーでした。

顔もただれて膿が出るほどかきむしってました。目頭なども切れて最悪な顔でした。検査では小麦・大豆など凄くいっぱいの検査結果が出てしまい食事にも気を使い毎日ノイローゼでおかしくなりそうでした。でも薬で少しは引いたりもしたので少しは眠れましたよ。一度相談してお母さんが倒れちゃったらダメだから睡眠は少しでもとってくださいね。ちなみにうちは今は10歳の子供になり夏になるとまだかゆみがあったりもしますがほとんどわからなくなりましたよ。凄く辛い時期だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

顔は湿疹もなくきれいですが、アレルギーということもありえるのでしょうかね~。ミトンは本当はいやなんですけどそれしか方法がないですよね。

アトピーじゃないでしょうか?子どもの皮膚は弱いのですぐ荒れてしまうようです。

友達の子どももかなり荒れたようですが、その後よくなっていました。一度皮膚科、眼科、小児科を受診されたら安心かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

肌はきれいなんですけど、頭のふけのようなものがかゆいのかなと思ったりもしてますけど。先生に一度聞いたほうがいいですね。