4か月の息子は寝ているときも起きてる時も目と頭をかいてます。頭にはいつも傷があります。頭は仕方ないとしても問題が目です。目玉に傷でもつけたらと心配で半分ノイローゼになりぎみです。目を離すときと寝る時はミトンをさせてます。息子はほとんど昼寝しないので一日中つけてる状態です。やはりかゆいのでしょうか?こんな悩みの人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの子は、頭皮にフケが固まった様な物も沢山あって(白っぽい物や液の固まった様な黄色い物)、洗っても洗っても次々に‥と言う感じでしたが新しく行ってみた個人病院で支給された白いローションみたいな薬で頭のマッサージをしたら取れてきました。


今は殆どありません。
我が子の場合、顔などの湿疹は後から出て来た物で、最初は頭のフケの固まった様な物が頭中にあってそれを掻き毟る事から始まりました。
でも、マッサージしてあげると気持ちが良い様なのですがそこら中がフケだらけで‥(汗)
総合病院の時は軟膏を貰い、その軟膏を落とす為のオリーブオイルまで支給されましたが(←石鹸では落ちないんですって!!)、何ら変わりは無かったです。
新しい病院に通い出したのが、実は今週の月曜日なんです。
4ヶ月の苦労がたった3日で終わったのが嬉しい様な呆気無い様な‥。
akemimamaさんのお子さんも良い先生に恵まれると良いですね。

埼玉だったら紹介出来るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれはシャンプーでも落ちないんですね。都会はいろいろ病院があっていいですね。私は岩手の田舎なので一軒しかなくて。今年の秋に埼玉に引っ越す予定なんですけどね。

お礼日時:2005/04/08 21:54

NO.4です。


補足ですが、目やになどはありませんか?
その場合は結膜炎の可能性もあります。
→我が家の息子はそうでした。

我が家も夜寝る時は両手を私とパパとで手をつないで掻かない様にしていましたが、やはり気になってしまい、夜は寝不足でした。
日中も夜中も1日中引っ掻いていました。
痒くて掻き毟る姿を見てると、何とも可哀想ですよね。

早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目やにや湿疹もないです。頭にふけのようなのがたくさんあります。なめたミトンで目いじるのでばい菌は入るのではと心配です。

お礼日時:2005/04/08 16:29

我が家も今日で4ヶ月を迎える息子が、生まれた時から湿疹症状があり、産婦人科の紹介で総合病院の皮膚科に通っていました(生後間もなく~1、2週間前まで)。


‥が、しかし、掻き毟り頬の皮も酷い状態、頭も耳も掻き毟る‥でシーツも手袋も血だらけでした(泣)。
総合病院の先生は「掻き毟らない様によく見てあげて、手袋はしていてあげて下さい。皮膚が剥けた状態でも薬はその上から塗っちゃって下さい」と言う感じでしたがどう見ても日に日に悪くなるばかり。
「長期戦ですので一喜一憂してたらダメですよ」とも言われましたが、あまりにも我慢出来ず病院を変えました。
やはり他の病院の先生は一目見て「こりゃあ酷い。どうしたのーー???」で、「ここまで酷くなったらそんな薬(←総合病院で貰ってた【非ステロイド剤】)じゃいつまで経っても治らないよ」と他の方の言う通り、ステロイド系の塗り薬を処方され「こんなの3日もあれば治るよ」の医師の言う様に翌日には目に見える回復がありました。
病院、行った方が良いですよ。
子供さんの為にも‥。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちの一歳の子供も、数ヶ月前まで掻きまくっていました。痒くて一日中機嫌悪くて、夜泣きもひどく、成長に害まででるように・・・。ノイローゼ寸前でしたよ・・。
子供は頭なんか髪が抜けちゃって・・・。
ミトンしてもすぐ外れちゃうので、ひじまである長いミトンをはめていました。
結局食物アレルギーで除去を始めて、ステロイドを医師の指導の下、塗っています。
現在、ステロイドの強度は下がり、なんとかお肌つるつるで夜泣きもぴたっと止まり、やっと体重も増えてきてくれました。
一度小児科などでアレルギーの相談をされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪が抜けるのは大変ですね。長いミトンなんてあるんですね。初めて聞きました。シャンプー変えたりもしましたけど変わりありませんでした。先生に相談してみます。

お礼日時:2005/04/08 16:36

こんばんわ!私の子供も同じ感じで小児科で検査してもらった結果アレルギーでした。

顔もただれて膿が出るほどかきむしってました。目頭なども切れて最悪な顔でした。検査では小麦・大豆など凄くいっぱいの検査結果が出てしまい食事にも気を使い毎日ノイローゼでおかしくなりそうでした。でも薬で少しは引いたりもしたので少しは眠れましたよ。一度相談してお母さんが倒れちゃったらダメだから睡眠は少しでもとってくださいね。ちなみにうちは今は10歳の子供になり夏になるとまだかゆみがあったりもしますがほとんどわからなくなりましたよ。凄く辛い時期だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔は湿疹もなくきれいですが、アレルギーということもありえるのでしょうかね~。ミトンは本当はいやなんですけどそれしか方法がないですよね。

お礼日時:2005/04/08 16:42

アトピーじゃないでしょうか?子どもの皮膚は弱いのですぐ荒れてしまうようです。

友達の子どももかなり荒れたようですが、その後よくなっていました。一度皮膚科、眼科、小児科を受診されたら安心かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌はきれいなんですけど、頭のふけのようなものがかゆいのかなと思ったりもしてますけど。先生に一度聞いたほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かの競馬関係の記事で、

何かの競馬関係の記事で、
「馬にフケが来る」みたいな事が書かれていたのですが、

「フケ」とは人間と同じようなものですか?

乾燥した時に肌が荒れる、みたいな事なんですか?

Aベストアンサー

もう既出ですが、フケは発情のことです。
確かに「フケ」だけ聞くと、人間のフケと思うのも仕方ないですね。笑

けっこうそういう知識って、
ネットサーフィンしてると自然と覚えていきますよ。

競馬サイトでも、JRAとかよりも
もうちょっとマイナーなサイトの方がマメ知識が多かったりします。

サラブレとか見てみるといいですよ。
モバイルサイトですが。

Qお昼寝・・眠いのに寝れない場合の対策ありますか?

5ヶ月の子供がいます。
夜は寝たら朝まで起きないので助かるのですが、最近昼寝ができないんです・・。
今までは指しゃぶりかおしゃぶりですぐ寝てくれました。
今は何をやっても寝ないんです。
何度もあくびをしたり、首をブンブン振ったり、耳をかいたり、眠すぎて目が充血していて、うちの子の眠いサインがそろっているのに、うまく寝付けないらしく、ずっと泣いています。
眠くないときは機嫌がよくて一人遊びもできるのですが、眠くなると駄目なんです・・。
夜は寝れるのになんで・・?
ちなみに試したのは
○スリングで家をぐるぐる
○抱っこでゆらゆら
○授乳クッションで角度をつける
○おしゃぶり
○オルゴール

ウトウトしたり、目を閉じながら泣いていてすごくかわいそうです・・(><;)
ちなみにここ何日かは10分くらいしか昼間寝ません・・。
その前は3時間くらいは寝てました・・。

Aベストアンサー

もうすぐ1歳を迎える息子の母親です。
眠いのに寝られない状態・・・よくありますよね。
眠いなら寝ればいいのに!っていつも思います(笑)
よく言われてるのはおんぶですね。
おんぶだとお母さんに密着して安心感があるか結構寝てしまうみたいです。
半信半疑で試してみたら、うちの息子も寝てくれるときがありました。
しばらくは暴れたりして時間がかかりますけど・・・。
もしまだ試されていなかったらぜひ試してみてくださいね。

うちの息子、未だに眠いのに寝れなくてあくびばっかりしてることしょっちゅうです。
お互い頑張りましょう!

Q競馬の専門用語についての質問です。

競馬についての質問なのですが、競馬でよく使う言葉で「当歳」て何て読むのですか?仔馬の事を「当歳っ子」とか言いますよね。それと、牡馬が発情する事を「馬っ気が出る」とかいいますが、春先に牝馬が発情する事を「フケが出る」と聞いた事があるのですが、そういった言葉って使うのですか?(昔、ルドルフの時代に競馬に凝った頃、解説者がそんな言葉を使ってた気がするのですが。。)最近の人に聞いても「わからない」と言われてしまいました。
御存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読み方は
当歳→とうさい
当歳っ子→とねっこ

「馬っ気が出る」も「フケが出る」も競馬関係者や詳しいファンは普通に使いますよ。
でも確かにTVではあまり聞かなくなりましたね。
実際に実況している時間が案外短いせいでしょうか。

Q昼寝の寝かしつけ(2歳5ヶ月)

二歳5ヶ月の男の子です。
朝は7時起床、夜は9時半くらいに寝ています。
昼寝をしないと晩ご飯くらいの時間に眠くなるので
やはりまだ昼寝が必要だと思います。
約4週前にやっと卒乳したところです。それまで昼寝は添い乳で寝ていました。
夜だけは2歳になってすぐくらいに断乳してますので
夜はすでにおっぱいがなくてもすんなり寝ます。絵本を読んで部屋を暗くすると寝ます。
昼寝は眠たいのに「ねんね、嫌」と言って遊ぼうとします。
夜のように絵本を読んでも寝ようとはしません。
昨日は、相当眠い様子だったのに、30分以上「ねんね、いや」と抵抗していましたが、いざ布団に入るとやはり3秒ほどで寝ました(^^;;
すんなり昼寝に導くよい方法はないでしょうか・・・?
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

うちの子が2歳の頃は、午前中クタクタになるまで遊ばせていました。昼食を食べると、もうお布団にゴロン・・・。
眠いのに寝たがらない時は、添い寝をするとすぐに寝てくれましたよ。
自分が先に横になって、「お母さん先に寝るよ~」と布団から子どもを誘ってみたり。良く一緒にお昼寝しました。
添い乳でお昼寝していたなら、お母さんにくっついて寝るのはスキだと思いますよ。
(実践済みなら、ごめんなさい)

Q黒スーツにフケ!?

4月2日に大学の入学式があり、黒のスーツを購入したのですが、
大量のフケが肩についてしまいます・・・・・
僕は元々フケ症で、髪を洗ってもすぐにフケが出ます。髪を触ると、はらはらとフケが落ちます。髪を見ただけではフケが多いとは分からない様ですが・・
大学初日から、周りの人に不潔感を与えてしまうなんて、最低です・・・
友達作りにも影響しそうです。
髪を触ってもフケが落ちない人が羨ましい。

少しでも、4月2日スーツを着ている間フケを目立たなくさせる方法は無いでしょうか。
現在髪がやや長めなのですが、短髪にしたほうが良いでしょうか。
その他、すぐにフケを抑えられる方法・・などはないでしょうか。

途方に暮れております・・。ご教授下さい。

Aベストアンサー

そういえば、私も冬場はフケ症で学生時代から毎年困っていたのですが、無添加石鹸で洗髪するようになってからはフケが出なくなっていました。
今の今まで自分がフケ症だったことを、すっかり忘れていました。
無添加石鹸はスーパーなどで「白い布巾石鹸」という名称で売っています。
リンスは酢を薄めた物を使います。
私の場合はシャンプーかぶれによるフケだったようです。

Q今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたり

今妊娠6か月です。夜寝る時、私は横向きに寝ても気がつくと(目が覚めたりすると)仰向きになっています。横を向いて寝た方がいいと思い意識するのですが、無意識には仰向きに戻ってしまいます。
仰向きに寝ても苦しくないのですが、お腹はペチャンコになるし、何よりも赤ちゃんが苦しくないか心配です。
そして最近朝目が覚めるとお腹が痛くなります。これが張るって事なのかな?と思いました。
仰向けに寝ると張り易くなるって聞いた事があるのですが本当でしょうか?
普段の生活の中でお腹が張ってるなぁ・・・って感じた事は今のところありません。
朝起きたときの腹痛はしばらくすると治ります。
やはりよくないですよね。。。
でも寝るとき無意識になってしまうので怖いです(泣)
3日前検診に行った時は元気に動いていました。
胎動も感じられるので、赤ちゃんは元気ですが、もしかしたら苦しい・・・とSOSをだしているのかも。と思うと不安になります。

横向きに寝る工夫などありますでしょうか?

Aベストアンサー

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


私はうつ伏せで寝るのが子供の頃から一番リラックスできるのですが、妊娠中は流石にうつ伏せでは寝られないので、大変でしたよ~!!ぐっすり寝られないので、体は重い感じでしたし、悪阻も出産するまで続いていたのでダブルパンチのような状態でしたが、出産後の今ではまた自然とうつ伏せで寝ているようです★
そして、うつ伏せで寝られない時はやっぱり横向きに寝ていましたね~抱き枕とか使っていました。


>横向きに寝る工夫などありますでしょうか?
 枕の高さを変えるだけでも、睡眠時の体制が変わるかもしれませんよ!!枕については下記が参考になるかもしれません。
http://www.kaimin.gr.jp/column/2008/06/no49.html

確か人って寝ている間に、何回か寝返りをして体制を変えているんだそうですよ★そしてそれは睡眠に必要な事だったと聞いた事があります。

あとは体調などによっても睡眠時の向きって変わるらしいです(^^;)

赤ちゃんが元気で、主様が仰向けで寝ていても苦しくないのならば問題はないかと思います。
人によっては横向きに寝ると(寝返りをしないからかしら?)腕がしびれるという方もいるみたいですが、ご自身が一番リラックスして寝られる状態が(うつ伏せは別です)赤ちゃんにとっても一番いいと思います(^^)


...続きを読む

Qフケって汚く感じませんか?

知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、
頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。

すごく嫌だし、フケって清潔には少なくとも感じられませんよね?
もしかして人によっては「フケは汚い」という感覚がないのかと思い、
皆さんに質問してみたいのです。

知人はアトピーもあり、乾燥肌なのでフケもあるのかと思うのですが
あぁやって無意識にフケを出すというのは長年のクセもあると思うのです。

まずそういう同じ知り合いの人がいる人や、当人に問いたいのですが「フケ」について、不潔だという感覚はありますか?
感覚がある人は、この質問サイトに沢山質問があるように「フケ対策」というのを何とか考えると思うのですが、知人には全くその気がありません。

おそらく「不潔だ」という感覚や、人の家にフケを落とすことが「失礼」という感覚がないと思うのです。
そのことについて当人に「嫌だ、汚い」ということを言ってもいいのかどうか・・

そういう「フケ」を気にしていなかった人が、他人に「汚いので何とかしろ」と注意を受け、治す気になったかどうか・・・。
別に知人はお風呂にもちゃんと入りますし、完全に不潔な人ではないのです。
でもフケに関してはほんとに気にしていないようで・・・。

洗面所にも普通に、フケを払った後がたくさんありすごく嫌な思いです。

知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、
頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。

すごく嫌だし、フケって清潔には少なくとも感じられませんよね?
もしかして人によっては「フケは汚い」という感覚がないのかと思い、
皆さんに質問してみたいのです。

知人はアトピーもあり、乾燥肌なのでフケもあるのかと思うのですが
あぁやって無意識にフケを出すというのは長年のクセもあると思うのです。

まずそういう...続きを読む

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

きれいだとは思ってないですけど、基本的には自分の体の一部ですからね。誰でも自分のものは汚いという感覚は薄いでしょう。(床に積もってるのを見たら汚いと感じると思いますが)

>知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、
>頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。

クセなんじゃなくて、痒いから止められないんですよ。全身蚊に刺されてるようなものですから。衝動の強さは原始的なものなので、あなたが不潔に思う気持ちの比じゃないです。風邪のときに咳をするなというのと同じくらいの感覚。

>もしかして人によっては「フケは汚い」という感覚がないのかと思い、
皆さんに質問してみたいのです。

言われればそうなんだけど、どうしようもないんですよ。

>まずそういう同じ知り合いの人がいる人や、当人に問いたいのですが「フケ」について、不潔だという感覚はありますか?

感覚について話をすると、自分のは不潔だという感覚はないです。知識では他人にとってそうでないとわかってても。ただし、床に落ちてるのは不潔に感じます。

>感覚がある人は、この質問サイトに沢山質問があるように「フケ対策」というのを何とか考えると思うのですが、知人には全くその気がありません。

対策とは? まさかフケ取りシャンプーが効果あるとか思ってるわけじゃないですよね?

落ちないようにエリザベスカラーでもつけて歩くしかないですけど、それでも息で飛んだりはしますね。あとは落ちたものを掃除するしかないですが。

>おそらく「不潔だ」という感覚や、人の家にフケを落とすことが「失礼」という感覚がないと思うのです。

後者はありますけど、どうしようもないですからね。

>そのことについて当人に「嫌だ、汚い」ということを言ってもいいのかどうか・・

別に言ってもいいけど、言ってどうして欲しいかですね。その対策なるものが現実的ならいいんですけど。「気を使え、謝れ」とかならできるとは思いますが、単に文句だけ言うと「部屋に入らない」という選択しか出来ないと思いますが。

>そういう「フケ」を気にしていなかった人が、他人に「汚いので何とかしろ」と注意を受け、治す気になったかどうか・・・。

そりゃあアトピーの本人は外見も酷いものだしとても気にしてますけど、24時間傷ついてるわけにもいかないんで、気にしなくていいときには気にしないという習慣もあるわけです。あなたが文句を言えば、気にしないで済むところが減るということです。嫌がられる可能性があるということは良く承知してますからたいして傷つかないと思いますけど。

>別に知人はお風呂にもちゃんと入りますし、完全に不潔な人ではないのです。

風呂は24時間以上あけると悪化し始めるので必然ですね。本当は一日に二回シャワーするなりして薬を塗らねばなりません。これが出来てると症状が緩和されます。(ストロイドを使っている場合)

>でもフケに関してはほんとに気にしていないようで・・・。

気にしなくていいと思ってるんでしょうね。

>洗面所にも普通に、フケを払った後がたくさんありすごく嫌な思いです。

じゃああなたの方が限界なんだから言うしかないのでは?
アトピーはケアが面倒で悪化させてしまうのですけど、人から言われると少しケアにも気を使うようになりますのでそういう意味では本人のためになるかもしれません。わたしなんかより症状が重い人はそうは行かないと思いますが。

もし一日一回の風呂で済ませてて症状がそれなりに出てるなら、ある意味横着してるともいえます。(単に医者の指導がダメなだけかもしれませんが)

でも一日2回、毎日入るのはなかなか大変なんですけどね。

アトピー持ちです。

きれいだとは思ってないですけど、基本的には自分の体の一部ですからね。誰でも自分のものは汚いという感覚は薄いでしょう。(床に積もってるのを見たら汚いと感じると思いますが)

>知り合いがフケが多く、しかもクセのように頭をかき、肩に落ちたフケを払ったり、
>頭皮をかいて皮膚を剥ぐ?(フケですよね)ような好意をして部屋に撒き散らしたりします。

クセなんじゃなくて、痒いから止められないんですよ。全身蚊に刺されてるようなものですから。衝動の強さは原始的なものなの...続きを読む

Q1ヶ月の息子が寝てくれません

一ヶ月になる息子が寝てくれません。

だっこしている状態では眠ってくれるのですが、
ベッドに移したとたんに泣き出してしまいます。

寝たかな?と思っても、ぐずぐずしだして、
最後には泣いてしまいます。

ミルクをあげても、オムツを交換してもだめでした。
ベッドが硬いのかな?と思って、柔らかくしてみてもだめでした。
暑いのかな?と思って、部屋を除湿してみてもだめでした。

このままでは夫婦共々まいってしまいます。


何かアドバイスやいい案がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちの子が一ヶ月の頃効果のあった寝かせ方を紹介します。助産師さんに教えてもらいました。
それはうとうとするまでしっかり抱いて寝かしつけ、その後、掛け布団を縦長に両端を布団バサミかなにかで留めて、その中に埋もれるような感じで寝かせます。ちょうど布団がホットドックのパンで赤ちゃんがウインナーみたいな状態です。
またうちの子は私が使っていた羽毛布団を半分に折った上に埋もれるように寝かせても良く寝付きました。
要するに右をむいても左を向いてもすぐに布団が顔にあたるので包まれている感じが子宮の環境に似ていて良かったようです。でも何かでうつぶせになったり、埋もれすぎても危ないので窒息しないように気をつけてあげてくださいね。

Q髪の毛のフケ・・・。

こんばんは。
中1の女子です。

このごろ、髪の毛をいじると、白い物がたくさんおちてきます。フケです。
髪の毛も毎日洗ってるのにフケはなんで、出てきたんですか??

フケがあると、髪の毛がきたないように、見えるので、フケをなくすにはどうすればいいんですか??
髪の毛の洗い方がわるいんですか??
フケを落とすときの洗い方とフケがでないようにするには、どうしたらいいんですか?

教えてください!

Aベストアンサー

私もたまにあります。

私はちゃんとシャンプーをちゃんと流して流し残しがないようにします。シャンプーがすべて流れてからも多めに流した方がいいです!
(ちゃんと洗う事も大切です!)
あと私の場合は薬用のシャンプーを使うようにします!薬屋のシャンプーが置いてある所に売っています!
私は「オクト」というシャンプーをつかいます。人それぞれかもしれませんが、使っているとあまり出なくなります。

すでに試していたらすみません。

Qミトンをずっとしてもいいものなの?

3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。
ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。
ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか?
ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので、私も日中は靴下もはかさず、
そのままでした。(寝るときもですが)
外出のときだけ、靴下をはかせていました。
ミトンも同じで、ずっとしていると、手のひらがむれてしまうと思います。

なめた指が目に入って危ない、とういうことでしたら、
なめたらすぐにぬれたタオルで手をさっとふいてあげたらいいですよ。
指のつめが伸びていないかも、まめにチェックしてあげてください。
ミトンは、どうしても顔をひっかいて傷つけてしまうときだけでいいと
思います。

これから、寒くなるし赤ちゃんも行動範囲が広がってくると
色々大変ですよね。がんばってくださいね!!!

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報