確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが…

「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの
キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。
(サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…)

無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、
もどかしい思いをしています。
CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが…

また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。

古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元・キャンディーズファンです。


まず、タイトルですが、『卒業』です。
この質問を見て、ベスト盤のCDを引っ張りだして聞きながら書いてます。
シングルで出た歌ではなく、アルバムにのみ収録されていたようですが、いくつか出ているベスト盤には収録されているようです。最近も、新たなCDboxが発売されていたようですので、収録されているかどうか確認してみて下さい。

ドラマについてはちょっと記憶がありません。ごめんなさい。何かのバラエティ番組の1コーナーとして放送されていたドラマだったような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
『卒業』というタイトルだったんですね。
これで、CDを探すことができます。
助かりました!

お礼日時:2001/09/08 02:30

私も昔大のキャンディーズファンだったものです。


この『卒業』が使われていたドラマは『みごろ食べごろ笑いごろ』のほうです。
題名は忘れてしまったのですが、役名 夏みゆき=ランちゃん ・ 春あかね=ミキちゃん・秋めぐみ=スーちゃんで、みゆきが不治の病のため最終回では死んでしまうという学園ストーリーでした。
『笑って笑って60分』でもドラマをやっていましたが、そこでは主題歌は別のアイドル歌手が歌っていました(『竹とんぼ』というタイトル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの情報、ありがとうございます。
「不治の病」「学園ストーリー」… そう そう そういう内容だったような気がします。

『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』をキーワードに検索してみた結果、
『美しき伝説』と『めざめれば、秋』という2本のミニドラマが
番組内で、放送されていたとのこと…きっと、そのどちらかなのでしょうね。

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 00:02

#1で回答した者です。


この歌が出たのは、解散が決まったあとではなく、彼女たちの出世作『年下の男の子』とほぼ同じ時期です。キャンディーズの“全集”とも言える『CANDIES HISTORY Best Selection 1973-1978』によると、初めてアルバムに収録されたのは75年4月です。
「ベスト盤には何回か収録されているようだ」と書きましたが、調べ直してみましたら、CDとしてのベスト盤に収録されているのは、94年発売の『CANDIES BIBLE(6枚組)』と、私が参考にしている前出の『CANDIES HISTORY~』の2種類だけのようです。後者については、限定版で、1万2000円ぐらいしましたが、さっき、新宿のタワーレコードに行ったら、「在庫あり」という紙が貼ってありました。
で、ドラマについてですが、土曜日の昼に放送されていた『笑って笑って60分!』の中だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depressionさん、再度のご回答、ありがとうございます。
昭和50年に発表された曲なんですね。
収録CDについても教えていただき、感謝です!

『笑って笑って60分!』…そういえば、土曜の午後にバラエティー番組が放送されていましたよね。
この番組についても、調べてみようと思います。

たいへん詳しい情報をお寄せくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:47

キャンディーズがらみのバラエティといえば、「全員集合」か、初期の「みごろたべごろ笑いごろ」ぐらいしか思いつきませんが、まさにキャンディーズの卒業=解散に向かって突っ走っていたころの「みごろ~」のほうではなかったかと思います。

加山雄三、西田敏行、後には、伊東四郎、小松政夫の共演だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組の情報、ありがとうございます。
『見ごろ食べごろ笑いごろ』(←あの“電線マン”の番組ですよね。)
キャンディーズも出演していたことですし、この番組内のミニドラマだったのかもしれませんね。ちょっと、調べてみます。
『全員集合』『見ごろ食べごろ笑いごろ』…ホント、懐かしい!

お礼日時:2001/09/09 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年4月から始まったドラマ、バラエティーの視聴率

今年4月から始まった色んなドラマ、バラエティーの視聴率(最新の)を知っている方教えてください!

Aベストアンサー

ドラマのみですが、↓下記のサイトはいかがでしょうか?

http://cheerful.pupu.jp/ds/st00/0604.html

最新のものだけではなく、以前のドラマの視聴率も載っています。

参考URL:http://cheerful.pupu.jp/ds_index.html

Q好きだったドラマ、つまらなかったドラマは・・・

私は、日本のドラマというものにどうも魅力を感じないのですが、
話題についていけないと困るので、とりあえず人気の役者さんが
出てるものなどは見ます。それも、ビデオにまとめ録りしておいて、
休日などに一気に見るものですから、本当につまらなかった場合など
あ~。こんなんで貴重な時間を潰してしまった、と悔やまれてなりません。

そこで、皆さんにもこれまで面白かったドラマ、または
話題にのぼってるわりにクソつまらなかったドラマをお聞きしてみたいと思います。

Aベストアンサー

私は中学生なんでよくドラマは見ますよ♪
でもなんかドラマみてるうちにつまんないのとかが
わかるようになってきたように思います(*^-^*)
最近魅力があるなぁ~とおもったのは
黒木瞳さんとか竹中直人さんとか草刈正雄さんが
でてらっしゃる「愛したいなら愛せばいい」かな?
なんか題名はちがうと思うけどそれが結構よぃです☆

Q[変](HENだったかも)というドラマにドラマについて

このマンガが昔ドラマになったとかなってないとか
主演に佐藤藍子がでてたらしいです
知ってる人がいたら何でもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

放送は1996年4月~でした。
原作もドラマもリアルタイムで見てましたよ~♪
主演は佐藤藍子さん、相手役の男の子が青木伸輔。
佐藤藍子さんもまだ全然女の子っぽくなくて、結構はまってた役だったような。
あの当時を知る私としては最近の藍子さんを見ると「うーん。大人の女性になったなぁ」っと思ってしまいます。

Q「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズムのドラマだったのでしょうか

千葉県知事の森田健作氏の主演していた「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズム思想のドラマだったのでしょうか。

Aベストアンサー

原作は、少女マンガですからね。
そんな思想はなかったと思いますよ。
単純に、女ばかりの学校で、イケメンの男が女をとっちめて、その女から愛されるという単純な恋愛ドラマでしたから。

Qドラマで既婚者の薬師丸ひろこが指揮者?に恋に落ちるドラマの…

以前、再放送でやっていたのを見たのですが、既婚者役の薬師丸ひろこさんが指揮者?に恋に落ちるドラマで、主題化が藤井フミヤさんでした。
その、ドラマの題名は忘れました。
藤井フミヤさんが、歌っていた主題歌が知りたいのですが、サビの部分を鼻歌では歌えるのですが、歌詞を全く覚えていないのです。
ご存知の方、教えて下さい。
とても良い曲でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドラマは「ミセス シンデレラ」ですね。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31125
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hona/profile/sakuhin/mrs.htm

主題歌は、藤井フミヤさんの「 DO NOT 」です。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000041987/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59724


人気Q&Aランキング

おすすめ情報