確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが…

「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの
キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。
(サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…)

無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、
もどかしい思いをしています。
CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが…

また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。

古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元・キャンディーズファンです。

まず、タイトルですが、『卒業』です。
この質問を見て、ベスト盤のCDを引っ張りだして聞きながら書いてます。
シングルで出た歌ではなく、アルバムにのみ収録されていたようですが、いくつか出ているベスト盤には収録されているようです。最近も、新たなCDboxが発売されていたようですので、収録されているかどうか確認してみて下さい。

ドラマについてはちょっと記憶がありません。ごめんなさい。何かのバラエティ番組の1コーナーとして放送されていたドラマだったような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
『卒業』というタイトルだったんですね。
これで、CDを探すことができます。
助かりました!

私も昔大のキャンディーズファンだったものです。

この『卒業』が使われていたドラマは『みごろ食べごろ笑いごろ』のほうです。
題名は忘れてしまったのですが、役名 夏みゆき=ランちゃん ・ 春あかね=ミキちゃん・秋めぐみ=スーちゃんで、みゆきが不治の病のため最終回では死んでしまうという学園ストーリーでした。
『笑って笑って60分』でもドラマをやっていましたが、そこでは主題歌は別のアイドル歌手が歌っていました(『竹とんぼ』というタイトル)
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの情報、ありがとうございます。
「不治の病」「学園ストーリー」… そう そう そういう内容だったような気がします。

『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』をキーワードに検索してみた結果、
『美しき伝説』と『めざめれば、秋』という2本のミニドラマが
番組内で、放送されていたとのこと…きっと、そのどちらかなのでしょうね。

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

#1で回答した者です。

この歌が出たのは、解散が決まったあとではなく、彼女たちの出世作『年下の男の子』とほぼ同じ時期です。キャンディーズの“全集”とも言える『CANDIES HISTORY Best Selection 1973-1978』によると、初めてアルバムに収録されたのは75年4月です。
「ベスト盤には何回か収録されているようだ」と書きましたが、調べ直してみましたら、CDとしてのベスト盤に収録されているのは、94年発売の『CANDIES BIBLE(6枚組)』と、私が参考にしている前出の『CANDIES HISTORY~』の2種類だけのようです。後者については、限定版で、1万2000円ぐらいしましたが、さっき、新宿のタワーレコードに行ったら、「在庫あり」という紙が貼ってありました。
で、ドラマについてですが、土曜日の昼に放送されていた『笑って笑って60分!』の中だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

depressionさん、再度のご回答、ありがとうございます。
昭和50年に発表された曲なんですね。
収録CDについても教えていただき、感謝です!

『笑って笑って60分!』…そういえば、土曜の午後にバラエティー番組が放送されていましたよね。
この番組についても、調べてみようと思います。

たいへん詳しい情報をお寄せくださって、本当にありがとうございました。

キャンディーズがらみのバラエティといえば、「全員集合」か、初期の「みごろたべごろ笑いごろ」ぐらいしか思いつきませんが、まさにキャンディーズの卒業=解散に向かって突っ走っていたころの「みごろ~」のほうではなかったかと思います。

加山雄三、西田敏行、後には、伊東四郎、小松政夫の共演だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

番組の情報、ありがとうございます。
『見ごろ食べごろ笑いごろ』(←あの“電線マン”の番組ですよね。)
キャンディーズも出演していたことですし、この番組内のミニドラマだったのかもしれませんね。ちょっと、調べてみます。
『全員集合』『見ごろ食べごろ笑いごろ』…ホント、懐かしい!