プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日ポストを見ると警察署から封筒で手書きの手紙が
きておりました。
警察署に連絡するも担当がいないのでわからず、、
モヤモヤしたままです。
数日後には何の件かわかるのですが、、
もし同じ経験者様いたらお願いします。

宛名はかいておらず私の部屋番号の住人様と
あやふやに書いてあるのと交通課からです。

下に連絡先警察署かいてあるのですが
私が住んでいるところと管轄外のところです。

私自身違反は今までシートベルト無着用の一回だけで
それ以外の違反は全くありません。
あとこの警察署の管轄付近に車で何年も
通ってないレベルです。

10月7日のインターホンを見ると刑事っぽい人
2人がうつっていたのでそれだと思います。

あともうちょっと心当たりがあるとすれば
私はバツイチなのですが一度警察から連絡がきて
元夫が調停期間中にオービス光らせ
連絡がとれないと電話があり元夫の母親の連絡先を
教えました。
それも2年前とかの話です。
なのでそれはないかなぁと‥

憶測でかまいません。
どんなことが考えられますか。

「本日ポストを見ると警察署から封筒で手書き」の質問画像

A 回答 (8件)

紙に書いてある電話番号ではなく、最寄りの警察署に電話して確認してください。



書いてある内容もあやふやで警察らしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒は警察署のものなんです‥
ハンコ押してあって‥
自分の住んでいる管轄の所わかるんですかね‥
一応書いてある管轄外のとこに電話したら
いかなくて受付の人が伝えますって言ってたので
担当者名も間違えてないっぽいんです。
そして電話させるようにするとのことで。
私も明日もう一度電話しようとは思うんですが( ; ; )

お礼日時:2022/10/11 21:32

ホントに警察からの手紙かどうかが


怪しいところですけど、
ホントにそうだとするなら、
何かの「事件」等について、あなたに聞きたいことが
あるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄外で交通課からのやつで
事件系って関係あるのでしょうか?( ; ; )
何で交通課‥んん‥ってところです‥
最寄りの警察署で知ってる方いるので
やはり違反系とかだったら先にハガキとかいくとかで本当に謎が多すぎます‥

お礼日時:2022/10/11 21:36

>自分の住んでいる管轄の所わかるんですかね



ネット使えばわかります。
「○○市警察署」でネット検索してください。
警察署の住所電話番号がヒットします。

紙に警察署の名前が書いてあるなら、それで検索すればヒットします。
電話番号確認できるでしょう。

封筒については、今どきはいくらでも偽造できます。
プリンターで簡単に印刷できますから。
ハンコもPCで作って印刷できます。
疑えばいくらでも疑えます。

だから、本当はその紙を最寄りの警察署に持っていって、警察がこういうの出すことあるんですか?と聞いてみるのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は合ってました( ; ; )
しも4桁1234ですし詐欺とかではなさそう、、
とりあえず明日もう一度連絡してみます、、

お礼日時:2022/10/11 21:44

これは違うと思うよ。


「語り」だと思う。
文書のレイアウトがメチャクチャなんで、近所の高齢者でしょ。
    • good
    • 0

こういうのあります。


相談してみたらいいのでは?
本物ですよ、という回答ならそれでいいわけだし、もし詐欺なら警察にとっても有難い情報です。
--
警察に対する相談は
警察相談専用電話 #9110へ

犯罪や事故の発生には至ってないけれど、ストーカーやDV・悪質商法など警察に相談したいことがあるときには、警察相談専用電話#9110をご利用ください。全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する警察本部などの相談窓口につながります
--
    • good
    • 0

現在、警察からの文書は、パソコンで字を打ちます。

ーーー手書きはおかしいです。
直接、手紙を持って、該当警察署に行ってみたほうがいいです。
    • good
    • 0

詐欺などの偽手紙としては杜撰すぎるし、電話番号があっているとなれば、本当に警察のものかもしれません。


最寄の交番や警察署に手紙を持っていって、まずは差出人の警察、警察官にどのようなことで連絡が欲しいのかを確認してもらえば良いのではと思います。

その上で、可能性を想像すると、質問者さん名指しではなくあくまでも住民という表現なので、
近隣の住民がひき逃げ等重大な交通事故の容疑者で取り調べの中で「近隣の住民に会った」などとアリバイなどを主張したので、裏づけ操作をしているというようなことでしょうか?
    • good
    • 0

誰かのいたずらです。

ほっときましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!