10日から妻と札幌に2泊3日の旅行に行きます。
二人とも北海道は初心者なので、どこに行こうか迷っています。レンタカーを借りる予定ですが、札幌近辺でお勧めの場所があったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!私札幌市民なのでお勧めの場所ご紹介


します。
基本パターンで、時計台、テレビ塔、赤れんが道庁は
市内中心部にありますので徒歩でも行けます。
おみやげ店は札幌駅地下にあるアピア、パセオがあります
http://www.jsd.ne.jp/APIA/

北海道に来たらやっぱり、ジンギスカンですね!
札幌には何カ所かビール園がありますが、中心部に
近い札幌ビール園お勧めします
http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/

こちらは、ビール工場の跡地を改造して作ったデパート
札幌ファクトリー。こちらも観光の方多いです
http://www.sapporo-factory.co.jp/menu.html

夜になったら、是非札幌の夜景を!!
藻岩山観光道路・ロープウェイとスキーのジャンプで
有名な大倉山ジャンプ競技場も開放しています
http://www.sapporo-dc.co.jp/index.html

ちょっと郊外に行くと今年できたばかりの札幌ドーム
の展望喫茶店がありますが日程によって中に入れない
日もありますので容確認
こちらは、羊ヶ丘展望台です。札幌市が一望できます
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

あと、ススキノラーメン横町も観光スポットですが
地元人としてはお勧めしません。
ちょっと離れた場所でおいしい所たくさんあります
豊平区中の島にある「すみれ」は濃い味ですがいいですよ
こちらのHP重いですけど、結構参考になります
http://www.sapporora-men.com/

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/sapporo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「すみれ」は噂で聞いた事がありましたが、詳しい場所がわからず見送ろうと思っていました。でも、おかげさまで行けそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 08:10

札幌市内に連泊された方が効率があがっていいかと思います。

荷物等もそのまま
部屋においておくことができますので。
具体的には・・・
初日:バスや市電等で札幌市内観光
   行き先は札幌TV塔、藻岩山、羊ケ丘展望台、時計台及び大通公園を散策
2日:車で小樽市内観光及び積丹半島へ
3日:車で支笏湖へ行き、そのまま千歳空港へ
がお勧めです。

参考までに札幌観光ガイドのHPを掲載しておきます。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/tourism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった、じつは札幌に2連泊の予定なんです。

お礼日時:2001/09/08 08:06

 私みたいに馬好きだったりするなら、千歳近辺でノーザンホースパークとか


吉田牧場(テンポイントのお墓あり)とか、社台スタリオンステーション(トウカイテイオー
、メジロマックイーン、エルコンドルパサー)とかお勧めですけど…

 北に行って見て小樽なんかもいいかもしれません。

 市内で言えば、藻岩山でロープウェイ&リフトに乗って札幌の夜景を見るという
のも乙かもしれません。

 そんなところでしょうか…

#今年の8月頭に行きましたが、馬関係しか行ってないもので…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーザンホースパークか・・地図で見ると近そうですね、候補に入れてみます。

お礼日時:2001/09/08 08:04

札幌は大都市なので、あまり観光に行ったことはありませんが、円山動物園と時計台と大通り公園、サッポロビール園なんかいかがでしょう。



レンタカーを借りられるそうですので、小樽まで足をのばしてみては?
裕次郎ファンなら裕次郎記念館がありますし、運河周辺には趣のある建物や店がたくさんあります。運河近くに車を置いて歩いて見るのがいいと思います。
寿司屋もたくさんありすぎて迷ってしまいますが、寿司屋横丁のガード下近く、小路の中にある小さな「寿司政」というお店が好きです。リーズナブルでおいしいですよ。
余市まで行くと、ニッカウヰスキーの工場やその近くに、名前を忘れてしまいましたが、安くて新鮮な魚を食べさせてくれる店があります。5号線を南下すると沿道の右側にある魚屋さんの2階にあります。

北海道らしい風景を楽しみたいのなら、札幌から南下するのではなく、旭川方面へいくと牧場とかもあったと思います。
小樽に行く途中でも十分北海道らしい(ただし沿岸のですが)ですけどね。

札幌方面には久しく行っていないのであいまいになってしまい申し訳ありませんでした。良い旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御答えありがとうございます。
そうか、やはり風景を楽しみたいので、小樽方面は行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/08 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館札幌3泊4日 最終日(札幌)の過ごし方。レンタカー利用?

東京在住者です。今月の26日(火)から29日まで、家族3人(子供は中学生男子)で函館・大沼および札幌を旅行を予定しています。子供は初北海道、我々夫婦は今までに3回ほど札幌をおとずれています。

 往復の飛行機と宿泊地(ホテル)は決まっており。1・2日目(函館・大沼)および3日目(移動&札幌市内)のおおよその観光スケジュールも たてたのですが、4日目(最終日)にどこを観光すればよいか決めかねています。

 3日目は函館からJR特急でお昼頃札幌に到着し、北大を見学した後、バスでモエレ沼公園(あこがれの地です)に出かけようと考えています。宿泊は駅近くのホテルです。

問題は4日目です。羊ヶ丘など市内の主な観光地へは行ったことがあるので、その日は朝からレンタカーを借りて周辺観光地へいこうかと考えています。帰りの飛行機が新千歳19時25分発なので、その1時間位前までには空港につきたいと思います。

4日目の候補地としては、
 A案 小樽および時間があれば積丹半島ドライブ
 B案 支笏湖 時間があれば洞爺湖
などですが、時間的にどんなものでしょうか?
またこのほかに良いドライブ地などあればお教え下さい。

なお、レンタカーを使うのはJRのトレン太くんを利用すれば、レンタカー料金やJR運賃が割引になると聞いたからです。JRおよびレンタカーの予約はまだしていません。

過去の質問で似たような質問・回答は多いのですが、下記の計画をチェックくしていただき、それにあわせたアドバイスをいただければうれしく思います。

東京在住者です。今月の26日(火)から29日まで、家族3人(子供は中学生男子)で函館・大沼および札幌を旅行を予定しています。子供は初北海道、我々夫婦は今までに3回ほど札幌をおとずれています。

 往復の飛行機と宿泊地(ホテル)は決まっており。1・2日目(函館・大沼)および3日目(移動&札幌市内)のおおよその観光スケジュールも たてたのですが、4日目(最終日)にどこを観光すればよいか決めかねています。

 3日目は函館からJR特急でお昼頃札幌に到着し、北大を見学した後、バスでモエレ沼公園(あこがれの地...続きを読む

Aベストアンサー

いいですね、北海道旅行!

4日目はゆったり朝を過ごして
小樽観光がいいかもしれませんね。
小樽ならJRで30分程度。
お昼はお寿司でも食べて
ゆったり観光がいいでしょうかね。

積丹観光だとほとんどドライブで
疲れますし、あまりおすすめできないかな・・。
今の時期はとても良い季節ですが
最終日なので無理することもないような
気がします。

レンタカーを借りられるなら
余市あたりまで足を伸ばせば
ニッカ工場やフルーツ街道など
楽しめるでしょう。

朝一で国道230号線で
定山渓、中山峠
羊蹄山付近まで行くと
なかなか眺めも良いし
おいしいものもありますね。
そこまでいくと
洞爺湖をぐるっと一周して
午後6時まで戻ってこられるかも
しれませんね。
もちろん新千歳までは
高速道路を使う手もあるでしょう。

支笏湖観光はできるでしょうね。
そのまま新千歳に迎えますし。

時間配分が難しいのですが
下のサイトや道路地図を参考に
行けばB案は可能ですよ。

他の方からも意見があれば
参考にしてみてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm

いいですね、北海道旅行!

4日目はゆったり朝を過ごして
小樽観光がいいかもしれませんね。
小樽ならJRで30分程度。
お昼はお寿司でも食べて
ゆったり観光がいいでしょうかね。

積丹観光だとほとんどドライブで
疲れますし、あまりおすすめできないかな・・。
今の時期はとても良い季節ですが
最終日なので無理することもないような
気がします。

レンタカーを借りられるなら
余市あたりまで足を伸ばせば
ニッカ工場やフルーツ街道など
楽しめるでしょう。

朝一で国道230号線で
...続きを読む

Q渋谷近辺で、ツインで1泊 を二人で8000円で泊まれるところある?

渋谷近辺で、ツインで1泊 を二人で8000円以内で泊まれるところありますでしょうか??

 ビジネスホテルでもなんでも安ければ結構!お願いいたします。ちなみにとまるのは一ヶ月以内で、土曜の夜です。

 よろしくお願い申し上げます!!

Aベストアンサー

二人で8000円は難しいかと・・・。
公共の宿をさがしてみてはいかがでしょうか?
渋谷ですと文部科学省系のお宿がありますが。銀杏荘といいます。一人4700円となっています。

参考URL:http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/keiri/keirika/ichyo.html#ic_4

Q北海道から3泊4日で行ける海外

9月の連休に海外に行こうと思い、パスポートを申請しました。
ところが土曜日に休めるか微妙になってしまい、土曜午後~水曜までの休みになりそうです。

せっかくパスポートを申請してるのに…

当初は台湾を予定していたんです。
このスケジュールで行ける国はありますか?

千歳まで車で4時間かかる町に住んでいます。

Aベストアンサー

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/fis/time/?dep=t

Q8月、2泊or3泊4日のドライブ旅行

こんにちは。
8月8日~11日まで、夏休みをとりました!
彼氏と旅行に行く計画をたてていましたが、海外はどこもいっぱいで・・・国内を車でまわる旅にしようかと思っています。
そこでみなさんの知恵をお借りしたいのですが・・・おすすめの場所はありますか??
私は国内はほとんど行った事がないので(しかも車でなんて特に)あまりいいアイデアが浮かびません。
今のところ仙台か名古屋、京都に行きたいと思っているのですが・・・無謀ですかね??
希望としては
・どうせなら高速1000円を利用したい
・3泊のうち、1日ぐらいはいい旅館に泊まりたい(それ以外は予約せずに行くのでもいいかな、と思っています)
・彼氏の趣味が山登りなので、山は避けたい(これから頻繁に行くそうなので)
・世界遺産、文化遺産的な観光もしたい(お寺とか)
・ひとつのところにとどまらず、せっかくだからいろいろ回りたい
・普段電車の旅では行きにくいところでもOK
・スタート地点は埼玉県東松山市か千葉県成田市
といった感じです。
今のプランでは埼玉→静岡→名古屋が有力かなぁと思っています。
ただ仙台にはかなり興味があって行きたいので、もし仙台に行くとしたらどのルートが一番いいか知りたいです。

このほかにも、お勧めの場所があったら教えてください
乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
8月8日~11日まで、夏休みをとりました!
彼氏と旅行に行く計画をたてていましたが、海外はどこもいっぱいで・・・国内を車でまわる旅にしようかと思っています。
そこでみなさんの知恵をお借りしたいのですが・・・おすすめの場所はありますか??
私は国内はほとんど行った事がないので(しかも車でなんて特に)あまりいいアイデアが浮かびません。
今のところ仙台か名古屋、京都に行きたいと思っているのですが・・・無謀ですかね??
希望としては
・どうせなら高速1000円を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

関西の世界遺産を巡る旅をされてはいかがでしょう。

東松山からなら8/7(金)の深夜に出発すれば、
ETC1000円の恩恵を受けられます。
関越から上信越道の軽井沢くらいまでは渋滞があるはずですが、
それを抜ければ、あとはすいすいです。
上信越道・中央道・名神で京都へ

8/8 京都 夏の京都は真冬についで空いている時期です。
  なにせ一番蒸し暑い時期ですからあまり観光客もきません。
  世界遺産を堪能するにはもってこいですね。
  京都の町屋などに宿泊されてはいかがでしょう。
http://kyonoen.com/frame-j.html

8/9 奈良 京都からは車で1時間ほど
  奈良公園を中心にこちらもかなり空いています
  夕方は早目に移動して洞川温泉へ
  関西の修験道のメッカ大峯山の登山口となるところですが、
  たぶん彼氏はしらないはずです。
  標高1000mの高台にあり夏でも涼しい場所です。
http://www.dorogawaonsen.jp/

8/10 ちょっと無駄な移動になりましたが、神戸へ
  朝、洞川周辺を少し楽しみ午前中が移動時間になります。
  午後は北野異人街など神戸の街を堪能し、
  夜は六甲山の夜景などを楽しみます。
  お泊まりは有馬温泉へ・・・いい旅館がたくさんあります。
http://www.feel-kobe.jp/yakei/rokko.html

8/11 翌日からの仕事に備えてぼちぼちと帰路に就くもよし、
  もう1日目いっぱい堪能して、渋滞の少ない夜に大阪あたりを
  たつもよし。というところでどうでしょう。

関西の世界遺産を巡る旅をされてはいかがでしょう。

東松山からなら8/7(金)の深夜に出発すれば、
ETC1000円の恩恵を受けられます。
関越から上信越道の軽井沢くらいまでは渋滞があるはずですが、
それを抜ければ、あとはすいすいです。
上信越道・中央道・名神で京都へ

8/8 京都 夏の京都は真冬についで空いている時期です。
  なにせ一番蒸し暑い時期ですからあまり観光客もきません。
  世界遺産を堪能するにはもってこいですね。
  京都の町屋などに宿泊されてはいかがでし...続きを読む

Q立山黒部10月22日から2泊3日

10月22日から2泊3日で立山黒部アルペンルートを中心に観光しようと思っています。出発地は大宮で、大人2人、幼児1人です。
そこで、
(1)立山から入るか、黒部から入るかどちらがよいでしょうか。
(2)また宿泊地は、それぞれどこに泊まったらよいでしょうか?おすすめの観光地はありますか?
(3)電車で行こうと思っていますが、なにか得な切符はあるのでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立山山頂のほうは紅葉の見ごろが9月末から10月はじめ。10/22だとかなり寒いから山の上を楽しむというよりも黒部峡谷鉄道トロッコ電車をプランに組み込んだほうが紅葉が楽しめてよいのでは。下記が参照になると思います。黒部ダムはそのころちょうど紅葉の時期ですね。
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/alpen4-9/#link02
http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/29300.html
このプランのように上高地まで組み合わせるのは個人旅行では無理なので 3日目の帰りに時間があれば、長野県の松本か安曇野(穂高)で観光していってください。
http://kokunai.tour.ne.jp/tokubrh/search/tour/dtl.php?tur_id=26749&grp=791&dp_ym=2005/10&dp_d=22&knd_no=1&acc=1&bid=
こういうルートなら白馬泊もいいかも。
http://www.hakuba-tokyu.co.jp/new_plan5_17/tateyama_kurobe.htm
こんな風にホテルから扇沢まで送迎がついていると便利ですね!

立山黒部アルペンルートのオフィシャルガイドも必見。

参考URL:http://www.alpen-route.com/#

立山山頂のほうは紅葉の見ごろが9月末から10月はじめ。10/22だとかなり寒いから山の上を楽しむというよりも黒部峡谷鉄道トロッコ電車をプランに組み込んだほうが紅葉が楽しめてよいのでは。下記が参照になると思います。黒部ダムはそのころちょうど紅葉の時期ですね。
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/alpen4-9/#link02
http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/29300.html
このプランのように上高地まで組み合わせるのは個人旅行では無理なので 3日目の帰りに時間があれば、長野県の松本か安曇野(穂高)で観...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報