4~5年ほど使ってますがインク入れ替えてもあまり濃くならないようになってきました。そろそろ寿命でしょうか。セロテープでゴミ取りはしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なつ印可能回数は約20,000回です。


しかし5,000回を超えると、次回なつ印出来るまでの回復時間が約5分かかります。
10,000回を超えると同様に約10分かかります。

連続してなつ印される事が多いのなら買い替えられたほうがいいと思います。

ぜひ、次もシヤチハタをお願い致します。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^; 関係者でしょうか?
1日10回ほどで仕事休みの日は使いませんから1年で2000回ほどですね~。
シャチハタのJAPONとかいうのがいいなーと思いました。

お礼日時:2005/04/09 00:03

買い換えるとしても大きさによりますが、100円ショップにもあります。



補充液を使う前にほんの僅かの水を入れてみてください。ただし、油性でない場合ですが。
    • good
    • 0

僕も10年以上使っていますが、なんとか使えています。


使用頻度にもよるんでしょうが、やはりインクの透過(って言うのかな?)が悪くなってくるんでしょうね。
最近では100均でも売ってますからね。いざという時のために買っておいたらいかがですか?
    • good
    • 0

こんばんは



10年ぐらい使っていて、最近うすくなったきたので、500円ぐらいの補充液を買ってきて、補充したら、新しいのと同じ様に、濃くなりました。

補充したては、インクがにじんで変でしたが、半月ぐらいで、きれいになりました。

インクはカートリッジ式ではなく、補充型でした。

使う頻度にもよると思いますが、私のシャチハタは、よく、頑張っていると思い、大切にして、ほめてやっています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタのネーム印に適するインク

仕事でシャチハタのネーム印を使用しているのですが、
1回に押す枚数が多く、すぐにかすれてしまいます。

その度にキャップをしめてインクをしみこませてから
再び押すようにしているのですが、とても面倒です。

そこで、キャップについているインクからではなく
100均のスタンプ台または朱肉を使おうと思うのですが
どちらが良いのでしょうか?

使用用途は、特に重要書類ではありません。

Aベストアンサー

朱肉とスタンプインキは本質的には材料が違います。
乾燥の速さも異なりますのでメーカーの推奨する専用のインクで補充して下さい。

ただスタンプは印鑑につくインキの量をうまく制御出来ないのでお勧め出来ません。

Q人の捨てたゴミを取りに来る朝鮮人

私の家の近所では、よくゴミ置き場に朝鮮人か中国人らしき人が現れます!

ゴミ置き場が川のそばなので、その辺に朝鮮人が立っていて、誰かがゴミを捨てると拾いにきたりしてます。不燃ゴミの時によく来るのですが、これはよくある事なのでしょうか?
たまにリサイクルのゴミでも、新聞を取りに来る人がいます。自分の生活費のためにしてると思うのですが、皆さんの地域でゴミを取りに来る人っていますか?

Aベストアンサー

>ゴミを有効活用するのは資源にいいかもしれません。でもゴミを勝手に持っていってはダメではないのでしょうか?市の方針で決められていると思うのですが・・。それが気になったので。

#3にいただたい上記お礼を拝見しました。実は私は市に電話で問い合わせたことがあります。ひょっとしたら、市町村によって異なるのかもしれませんが、我が市の回答は、当初、煮え切らないものでした。で、突っ込んで聞いてみたら、こういうことでした。

ゴミ置き場に置いた物は、その時点で元の持ち主が、「これはゴミとして回収者(例えば市)に託した物ですよ」と意思表示をしたことになるのだそうです。つまり、置くまでは元の持ち主の責任下にある。置いたら市など回収予定者の責任下にある。そして、それらの責任者に断りなく、勝手に持ち出すと、責任の所在が不明瞭になるので困るのだそうです。とはいえ、もっと有効に活用できる人に拾ってもらった方がいいのではという意見も、やはりあるのだそうです。で、そこは、(具体的に何と言われたかは忘れましたが)まあ、適当に融通利かせてよ、的な感じを電話からは受けました。

老人会についても電話で環境事業局に問い合わせたことがあります。モメるのを見るのが嫌だったからです。で、「勝手に持っていっていいんでしょうか?」と聞いたら「いけません」と事業局の人は言いました。そこで「しかし、我が地域では老人会が勝手に持っていくんです」と言ったら、事業局の人は慌てる様子もなく「じゃあ、それは、その地区ではいいことになってるんでしょう」みたいなことを言いました。そこで、改めて町内会関係者に確認してみたら、「あれねえ!」と嫌そうにしながらも、黙認しているっぽい感じでした。

まとめます。厳密に言うと、ゴミ置き場にあるゴミを勝手に持っていくのは違法っぽいんだけど、まあ、そんなに厳密に考えなくてもいいよ、みたいな感じのようです。ご参考までに。

余談ですが、朝鮮語を日常的に話す朝鮮人が日本にそんなにいるとは思えません。いわゆる朝鮮すなわち北朝鮮とは国交がないからです。北朝鮮という国ができる前に日本に来た人の子孫、すなわち、代々、日本に住んでいる朝鮮半島出身者のうち、韓国籍も日本国籍も選ばなかった人が、今、日本にいる「朝鮮人」の大半で、したがって彼らは普段、日本語を話しています。

>ゴミを有効活用するのは資源にいいかもしれません。でもゴミを勝手に持っていってはダメではないのでしょうか?市の方針で決められていると思うのですが・・。それが気になったので。

#3にいただたい上記お礼を拝見しました。実は私は市に電話で問い合わせたことがあります。ひょっとしたら、市町村によって異なるのかもしれませんが、我が市の回答は、当初、煮え切らないものでした。で、突っ込んで聞いてみたら、こういうことでした。

ゴミ置き場に置いた物は、その時点で元の持ち主が、「これはゴミ...続きを読む

Qシャチハタネーム印

カテゴリーがよく分からなかったので、こちらで質問させていただきます。
仕事でシャチハタネーム印を使うことがよくあるんですが、その際に
わざわざ蓋をあけて押すというのが、わずらわしいのです。
お客様の前で使うこともあるし、蓋をしたりとったりしていては、
蓋だけをなくしてしまうこともあります。
この前、文具屋さんで蓋などが必要ない、ケースのようなものを買いました。
それを見つけたときは、思わず「これだ!」と思って、購入したんですが、
実際使ってみると、それは押した瞬間に、蓋の部分が反れて印が押せると
いうものでしが。それだと、その蓋が反れる部分に障害物があると、
うまく押せないんです
いろいろネットで調べてみたのですが、すべて蓋がついているのです。
そこで、蓋がついていない(蓋をつけずにポッケなどにいれといても大丈夫な)
ネーム印はあるのでしょうか?
ネットなどで、販売しているところがあれば紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

シャチハタのネーム印ではなく、普通の印鑑を差し込んで使うやつが、三菱鉛筆から出ていますが、それではダメでしょうか? 私は便利に使っていますが。蓋が反れる部分に障害物があるというのが、決まった位置なのでしたら、印鑑の向きを変えれば対応できると思いますけど。

Qインクの濃いボールペンを教えてください。

滑らかな書き心地で、それでいてインクの濃い
ボールペンを探しています。
乾きは早いほうがいいです。
できればノック式がいいですが、
使いでがよければどんなのでもかまいません。
ほとんどが電話でのメモに使います。
文房具屋さんに行っても、たくさんペンがありすぎて
困ってしまいます。

ちなみに、参考までに。
楽ノックというのを購入しましたが
インクが薄すぎることと、書くときの摩擦が
大きいような気がします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ノック式ではないのですが、私のお気に入りのボールペンを。

三菱からでている、【ユニボール「signo」極細】(定価150円)
です。キャップの開け閉めが必要ですが、なめらかで
とても書きやすく、6,7年位前から愛用しています。
インクは濃く、耐水性のゲルインクです。
よかったら、試してみてください。

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Q大柄な人ほど短寿命?

先進国の中でも平均身長が低い日本人は世界一長寿で、
犬は大型であればあるほど寿命が短いですが、
やはり高身長であったり、大柄な体格の人は短寿命なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは

 日本人が長寿命になったのは健康な人が増えたのではなく、医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩でどんどんと治して行くことが可能になったからです。
 現在の10代、20代の若者の平均身長は年々増えていく傾向で、この世代の人間が60年後にどれだけ生存しているのかを現在と比較ができれば、身長と寿命の相関関係が出てくると思います。

 ただ気になるのは、食生活でコンビニなどで売られている加工食品には、着色料、保存料、安定剤、PH調整剤、香り付け薬品その他添加物が大量に含まれています。更に、残留農薬が不安な輸入野菜などを現在多く利用している外食産業で頻繁に食事する人が増えているなど、これらを大量に摂取している10~20代の若者が、果たして50~60年後に現在の老人よりも健康で居られるかは疑問です。
 体内に悪いものが蓄積し体に異変が起きるなど、寿命が現在よりも長くなるよりも、逆に短くなると指摘している研究者も居るほどです。

 体が大きいとそれだけ体力を維持するのに食べなければなりませんので、食べるものにもよると思います。
 外食中心やコンビニを多用する人は、長い目で見ればかなり不利になると思います。

 こんにちは

 日本人が長寿命になったのは健康な人が増えたのではなく、医療技術の進歩で、病気になっても治療できる良い薬や昔では助からなかった疾病に対し手術の技術の進歩やハイテク機器の進歩でどんどんと治して行くことが可能になったからです。
 現在の10代、20代の若者の平均身長は年々増えていく傾向で、この世代の人間が60年後にどれだけ生存しているのかを現在と比較ができれば、身長と寿命の相関関係が出てくると思います。

 ただ気になるのは、食生活でコンビニなどで売られている...続きを読む

Q机の上のネーム印の置場

机というかカウンターの上にデスクトップ型のパソコンがあり、とても広いとは言えないデスクで仕事をしています。引き出しや棚はついていません。

伝票をチェックしたり、書類を確認したときには確認印として、入力した書類には入力者として印鑑を使います。

自分なりに置く位置を決めているのですが、うまく立てられず倒れてよく転がって下に落ちてしまいます。

皆さんはネームインなどよく使う事務小物をどのように置いていますか?
ペン立てみたいにネームイン立て(?)を使っていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁掛け式のリモコン用ケースを想像してみて下さい。
100円均一で見つけた小物入れをパソコンの本体のケースに両面テープでとめては如何でしょうか。

Q髭って剃れば剃るほど濃くなるの?。

 髭って剃れば剃るほど濃くなるんでしょうか?。
 体毛にも同じ事をよく言われますが本当ですか?。
 髪の毛は?。
 これらの疑問のお答えをお持ちの方、お願いします。

 

Aベストアンサー

過去にも何回か同様の質問が出てますが、

通常の顔剃り程度の刺激ではヒゲは濃くはなりません、
剃るとヒゲ(体毛)の先端がとがった状態になるので濃くなったり太くなったように感じるのと、
ヒゲが生え始める年齢との兼ね合いです、

刺激で体毛が太くなるというは、
大怪我した部分の傷の修復のため細胞が活性化した部分や、
ギプスなどで恒常的に過大な刺激が与え続けられている場合などです、
顔剃り程度の刺激では皮膚が荒れてしまうぐらいしか起きずヒゲや体毛は濃くなりません(毛穴の盛り上がりとかが起きて濃くなった気がするだけ)、

髪の毛も、
いったん禿げてしまえば刺激で復活する事はありません(円形脱毛や抗がん剤などの副作用は別)、

死体の毛が伸びるというのは、
皮膚の乾燥によって皮膚が収縮し、
埋もれてた毛が表面に出てくるため。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

Qシャチハタのインク補充

先日購入したシャチハタの補充インクについてなんですが、ついさっき気が付いたのですが、以前に購入したものはXLR-9、ネーム8専用と表記されていました。がまた使うと思って買ったものを見てみるとXLR-9NとNが付いていましたし、ネーム9専用とありました。
 ホームページを見ても自分の持っている(多分)シャチハタしかないし、でも補充インクの形は見るからに違います・・・。そして8の方はひとつ友人にあげてしまい、私はまだ交換したことがありません。
 そして問題はこの明らかに見た目の違うネーム9専用とあるインクはまだ全く使っておらず出来れば該当しないのであれば交換して頂きたいのですが、全て購入したところは同じで対応も良いのですが遠いのです。
 どうかご教授下さい。利用しているシャチハタは皆さん持っていらっしゃるであろう外見黒でXstamperとあるネーム印です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
twoscorpionaさんが、お持ちの物は、
ネーム9かネーム8かが分からないので、
聞いた話の見比べ方を書きますね。

既製品のネーム9は楷書体、
同じくネーム8は業書体と、書体が違います。

もし別注品の場合は、No.1さんの外観の違いが確実です。
ネーム8は、今持っている補充インク(大きいので)には
入らなかったと思います。

今の黒いネーム9がで初めて出回った頃は細い方のインクが入ったそうです。

参考までに~。

Qゴミの分別・アルミは燃えないゴミ?資源ゴミで缶と一緒に?

コンビニなどで売っている、冷凍の鍋焼きうどんなどのアルミ?の容器は
燃えないゴミとして捨てるものなのでしょうか?
それとも資源ゴミとして空き缶と一緒に捨てるものなのでしょうか?
東京都での事なのですがお解りになるかた教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ゴミの分別、面倒ですが大切ですよね。

私は『資源ゴミ』として捨てていますが
自治体によって違うと思いますので、こちらのHPから
お住まいの区のHPにとんで調べてみては、いかがでしょうか?
清掃所などの案内があれば、電話してそこに聞くのが一番ベストです。

◆全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm


人気Q&Aランキング