使っているiBOOKのOSのバージョンは10.2です。

接続しようとしているプリンタはcanonのiP2000です。

USBで接続しようとしています。

CD-ROMをインストール作業をしている時点では
「正常にインストールされました」
と表示されるのですが、いざ再起動して『プリントセンター』で確認すると、プリンタは追加されておらず、追加しようとしても、
「ドライバがインストールされていません」
と表示されます。何度試しても、うまくいきません。

原因として思いあたるのは、管理パスワードを不覚にも忘れてしまったため、パスワードを変更作業をする際にいろいろといじった(OS10Installを使ったり…)ことがあげられると思います。

この場合、もう一度10.2を再インストールした方がいいでしょうか?それとも、他に解決方法はあるでしょうか?このままでは、仕事に支障をきたしてしまうので、助けて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

システム環境設定の「ソフトウェアアップデート」ですべて最新の状態にしてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアをアップデートしたところ、プリンタも認識されて、解決いたしました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 05:25

急ぐなら、必要なファイルのバックアップをとってからOSのクリーンインストールした方が早いかもしれませんね。


(またはアーカイブしてインストールを選択。こうするとOS部分のみインストールされます)

OSXのインストール時にカスタムインストールで不要なアプリケーション、他言語ファイル、プリンタドライバは全てインストールしない設定にすると大幅に時間短縮ができますよ。

ちなみに、プリンタの電源を入れて接続した状態で、Appleシステムプロファイラ上でなにかしら認識はされてますか?
プリンタドライバのバージョンを確認してますか?現在は2.8.1になってます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/macosx-281.html

また、USBハブなどを経由させていたら、外して本体のUSBポートに直結してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報