プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの親は人間は動物ではないと言っていました
では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました
まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には
動物ではないのでしょうか?
昔から人間は動物ではないといってる人もいますが
それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない
哲学的?な事なのではないかと思ったりもします
どうなのでしょう?
回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

質問者さん、親の言っていること両方が正解である、といったかんじです。



動物を辞書で引くと、
(1)生物を二つに大別した「植物」ではないもの。
(2)人間以外の動物。
とあります。
(1)の意味でいけば、質問者さんが正解、
(2)の意味でいけば、親の方が正解
となります。
    • good
    • 6

人間も動物ですよ。


哺乳類霊長目ヒト科に分類されています。

質問者様のご両親が人間は動物ではない、と言うのは他の動物よりも人間は高等な生き物で、全生物の頂点に立っているとの意識により、そういった考えになっているのでしょう。

確かに人間は知識では他の動物から群を抜いて高等と言えると思います。
そして他の動物に追随を許さないのは、道具を扱えるからでしょうね。
アフリカのサバンナにパンツ一丁で放り出されたら、あっという間に食い殺されて終わりですから。。
    • good
    • 5

動物は皆、呼吸をしています。

胃や腸も心臓もあります。人間も呼吸をしているし、胃や腸、心臓もありますよね。動物も人間も病気にかかります。なので、人間は動物の仲間ですよ。確かに、人間が犬や猿と同じ生物だと思いたくはありませんが、人間の先祖は霊長類で、人間はただその先祖より、毛が少なくなったもの、頭を使うようになったもの、顔の形が少し変わったもの、なのです。なので、本当は人間も動物ですよ。よく分からないかもしれませんが、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 5

 もともと、人間には、「人間は特殊な生命体であり、その他の生命体とは、全く違うもの」という認識があった。

生物学が進歩していない時代に、生物は、動物と植物に大別されると考えられていた。そのため、生物を、動物、植物とそれ以外に人間(民族によっては神も加える。)に分類していた。ただし、東洋思想では、その傾向は少なく、西洋の思想で著しいと思います。
 そのため、生物学的に人間が動物の範疇に入ると判った現在も、形而上学的に別の範疇に入るとしている人も多いと思います。また、生物学的な意味を踏まえた上で、明確に他の動物と一線をかくし、品性を持つ存在であることを強調したい時に旧来の意義で、動物という言葉を使うことになります。(東洋では、この場合、動物でなく具体的に犬や豚などをあげることが多いと思います。人間を生物の範疇に入れた上で他の種類と区別するということだと思います。)
 よって、両方の意味があり、場合によって、どちらの意味かを理解する必要があります。
 質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

動物という語自体、複数の意味があります。


動物という言葉の定義によりますね。

生物の分類上、人間は界に於いて動物界に属します。

>人間は動物ですか?
動物に含まれるが、人間を含まない動物の集合を改めて『動物』ということがある。
という感じでしょうかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9% …
    • good
    • 6

>人間は生物学的には動物ではないのでしょうか?



動物です。
植物は水と空気と光があれば取り敢えずは生きて行けますが、植物にしろ動物にしろ生命を食べないと生きて行けないのが動物です。

>自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない哲学的?な事なのではないかと思ったりもしますどうなのでしょう?

と悩むのが人間です。
    • good
    • 16

よく分かりませんが,人間の身体は動物ですが,人間の脳が身体を環境としている新しい型の生物になっているのが人間らしいです。

ほかの動物は身体が自分ですが,人間は身体は自分ではないので、脳が死ぬと脳死になってしまいます。ほかの動物は生きていても脳死と同じように考えられるので人間に食べられてしまうのかもしれません。
    • good
    • 12

「ヒト」は生物学的には動物だと思います。



しかし「人間」という動物はいません。

赤ちゃんの「ヒト」という生物へ、「知識や道徳や表情や言葉などについての教育ができるヒト」が人格などをもたせたものを「人間」というみたいです。
説明になっていませんが、人間は人間らしさを持っています。

「ヒト」という生物に人間が1度も教育を行わなかったら「人間」にならないでしょう。この「ヒト」は野生動物のようなのだと思います。まったく教育を受けなかった「ヒト」は野生の哺乳動物同様です。
(逆にヒトと非常に近いチンパンジーを人間が教育すると人間らしいチンパンジーになります。 チンパンジーはヒトと似ています。区別されているのは、人間の勝手でしょう)

野生動物や、人間が飼う動物のことを「動物」という場合がありますから、教育を受けたヒト(人間)が動物でないともいえるでしょう。でもこれは生物の話ではなくて、日本語の話です…
的外れな回答だとしたらすみません。
    • good
    • 36

生物学的には、私もあなたもご両親も



真正動物界
 後生動物亜界
  左右相称動物下界
   脊索動物門
    脊椎動物亜門
    哺乳綱
     冠哺乳亜綱
      トレクノテリア下綱
       正主齧歯類上目
        正主獣大目
         霊長目
          真猿亜目
           狭鼻類下目
            ヒト上科
             ヒト科
              ヒト亜科
               ヒト族
                ヒト亜族
                 ヒト    ですね。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!