8/28に結婚式と披露宴が決まりました。
参加者が70名までで、ホテル内のレストランウエディングです(名古屋)。少しでも不要な費用はかけず、旅行や新生活に回したいと思いますが、何か、安く済ませるテクニックや方法があれば、具体的に教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご結婚が決まったのですね。

おめでとうございます^^

安く済ませる方法が載っているページを見つけましたので、良かったらご覧になってください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~konyan/kekkonsikiidea. …
http://homepage3.nifty.com/uyous-family/kekkon4. …

また、ここには載っていませんが卓上の花をフルーツ盛り合わせにするというのも安上がりになるそうです。
レストランウェディングなので、当てはまるかどうかわからないのですが…
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れました。

ご結婚おめでとうございます。

名古屋の式だと大変そうですね(偏見かな?)

・衣装のランクを落とすか、1点だけ良い衣装にして、お色直しをしない(もしくはヘアーチェンジのみ)
・レンタル落ちのドレスを安くセールしていたりすることがあるので、それを狙うというのも手です。
 ドレス屋さんによっては、2,3回しかレンタルしていないものを
 レンタルの半額以下で出していたりするのでお得ですよ~。
・ドレス用下着はアウトレットモールで買う(ジャ○ドリームとかで…)。
・余興をやらないor最小限に抑える
 (友人などに頼むと、お礼をしないわけにはいきませんから)
・ペーパーアイテム・リングピローなどを自作する
 ウェルカムボードを自作or作らない

招待客にかける費用を削りすぎると、その分評判を落としちゃったりするのでほどほどにして
自分たちにかける費用を削ったほうが良いように思います。

式の準備は大変だと思いますが、楽しんで下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりました、できるだけ楽しみますね。

おめでとうございます!(≧0≦)

私は昨年の秋に60名でレストランで結婚式を挙げた者です!
私達は費用があまりなかったので、作れるものはすべて作りました。ウェルカムボード、ペーパーアイティム、リングピロー、新郎新婦の紹介でスライドを使わない代わりのもなど他にも多数作りました。
ただほとんどが手作り品なので招待者にはケチったなと思われないように例えばペーパーアイティムなどは上質のものを使ったりと工夫はしましたよ!もちろん紙も問屋みたいな安くてにはいるところなどでかいましたが(^0^;)!
あと引き出物、引き菓子、送迎用品などは会場のフェアーにいって、同じものをネットや雑誌などをみて20~30%引きで購入しました!もちろん内祝い分も同様に安くなるところで!(¬_¬;)何度もいうようにケチったなと思われるのは嫌ですからね~(かなりこれだけでも予算はおさえられましたよ!)
あと、ブーケは友人や家族に作ってもらっては?私は作れる人がいなかったのでクラッチぶブーケというブーケの中でも安いものにしました!(ドレスにもよると思いますが、よかったですよ!)カクテルドレス用のは業者ですが挙式用はブーケセレモニーをしたので、新郎が作りました(笑)(おかげで楽しめたし、安くなりお得でしたよ!)新郎は静かに一人入場は緊張するけどこれなら、あまりしないし、会場内も和んでましたよ!

料理はコースがいろいろあったのですが、一番安いのにして、プラスあと1品つけました。デザートはもちろんウェディングケーキです!

式の内容は絶対にしたいものだけをするといいですよ。私達はビアサーブと各卓花火、各卓写真(写真は私がこだわっていたので・・)をしたかったのですが、予算がなく花火は入場時のみにしました。

もしお色直し後キャンドルサービスやフェアリーイリュウジョンをするなら花火が安いし驚きもあって、おすすめですよ!
夏に式ということならぜひ花火とビアなんかいかがでしょうか?(⌒0⌒)
花火は普通に各卓回ることもできますが、新婦の投げキッスなどで点火来ることもかのうなので、驚きと次はどこだ!みたいな感じで他のテーブルの人があきずにすみますよ!
結婚式は新郎新婦はもちろん招待者にも喜んでもらえると最高の式になりますよ!

長くなりましたが参考になるのでしょうか・・・
アイディアしだいで安くても、楽しくいい結婚式になりますよ!作ることが嫌でなければ、まだ作って招待者に喜ばれたものなどがあるのでお教えできますよ!
そんなたいしたものではないですが(^-^;)
式まで長いようであっという間に過ぎるので出来るものはいかっげつ前には出来上がっているとですとです!
私はまだあるまだあると、ゆっくりしたおかげで、結婚式当日の朝まで手紙をかいてましたので・・(笑)

新郎新婦ともに夏なので体重の変化には気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
引出物はホテルの業者へ1割引きしてもらえました。

私もかなり安く済ませたいために

ブライダル会社が提携していたレストランなどを回って料理のメニューや値段などを聞いて回りましたよ。
メニューの料理もいただくこともできましたし、メニューの変更も同じ値段ないでできるなど意外とできました。しかも ブライダル会社を通すより安かったし。
その他はやはり手作りにこだわりました。最近はインターネットなどで招待状なども可愛いものもGETできます。
自分的には ブライダル会社だけではなく 自分も動けばいろんな情報が得られるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペーパーアイテムなどホテル以外で調達する予定です。
ウエディングドレスは、衣装店で12万が6万に下がったので、他もコストダウンできそうです。

結婚おめでとうございます!

結婚費用の節約術はここでは挙げ切れないくらい沢山ありますよ。
結婚式節約について詳しく解説しているサイトを紹介しますので参考にして下さい。

http://www.original-wedding.net/
http://www.olsyuhu.net/wedding.htm
http://www.a-o-i.info/br/
http://bride.pobox.ne.jp/reception/setsuyaku.htm

中でもオススメは一番上のオリジナルウエディング・ネット内の「結婚費用100万円節約術」
サイト管理者自らが100万円以上もの節約をしたノウハウを具体的かつ事細かに解説しています。
割引が効くサービスの紹介や持込料が掛からない裏技など、クオリティやランクを下げずに費用を節約できるテクニックも満載です。

参考URL:http://www.original-wedding.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万円くらいの予算になりそうです。

去年、結婚式(100人程度)をあげました。

自分たちもかなりの節約を努力しました。
料理等のランクをおとしました。
招待状・座席表等手作りでいけるものは手作りでいきました。(時間と労力を結構使いましたが)
そんなこんなで、終わって、ご祝儀をあけて、式代金を払ってみれば、見事黒字になりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと分からない程度に料理はランクダウンします。手作りもしてみます。