8/28に結婚式と披露宴が決まりました。
参加者が70名までで、ホテル内のレストランウエディングです(名古屋)。少しでも不要な費用はかけず、旅行や新生活に回したいと思いますが、何か、安く済ませるテクニックや方法があれば、具体的に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚が決まったのですね。


おめでとうございます^^

安く済ませる方法が載っているページを見つけましたので、良かったらご覧になってください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~konyan/kekkonsikiidea. …
http://homepage3.nifty.com/uyous-family/kekkon4. …

また、ここには載っていませんが卓上の花をフルーツ盛り合わせにするというのも安上がりになるそうです。
レストランウェディングなので、当てはまるかどうかわからないのですが…
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れました。

お礼日時:2005/05/08 10:32

ご結婚おめでとうございます。


名古屋の式だと大変そうですね(偏見かな?)

・衣装のランクを落とすか、1点だけ良い衣装にして、お色直しをしない(もしくはヘアーチェンジのみ)
・レンタル落ちのドレスを安くセールしていたりすることがあるので、それを狙うというのも手です。
 ドレス屋さんによっては、2,3回しかレンタルしていないものを
 レンタルの半額以下で出していたりするのでお得ですよ~。
・ドレス用下着はアウトレットモールで買う(ジャ○ドリームとかで…)。
・余興をやらないor最小限に抑える
 (友人などに頼むと、お礼をしないわけにはいきませんから)
・ペーパーアイテム・リングピローなどを自作する
 ウェルカムボードを自作or作らない

招待客にかける費用を削りすぎると、その分評判を落としちゃったりするのでほどほどにして
自分たちにかける費用を削ったほうが良いように思います。

式の準備は大変だと思いますが、楽しんで下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりました、できるだけ楽しみますね。

お礼日時:2005/05/08 10:33

おめでとうございます!(≧0≦)


私は昨年の秋に60名でレストランで結婚式を挙げた者です!
私達は費用があまりなかったので、作れるものはすべて作りました。ウェルカムボード、ペーパーアイティム、リングピロー、新郎新婦の紹介でスライドを使わない代わりのもなど他にも多数作りました。
ただほとんどが手作り品なので招待者にはケチったなと思われないように例えばペーパーアイティムなどは上質のものを使ったりと工夫はしましたよ!もちろん紙も問屋みたいな安くてにはいるところなどでかいましたが(^0^;)!
あと引き出物、引き菓子、送迎用品などは会場のフェアーにいって、同じものをネットや雑誌などをみて20~30%引きで購入しました!もちろん内祝い分も同様に安くなるところで!(¬_¬;)何度もいうようにケチったなと思われるのは嫌ですからね~(かなりこれだけでも予算はおさえられましたよ!)
あと、ブーケは友人や家族に作ってもらっては?私は作れる人がいなかったのでクラッチぶブーケというブーケの中でも安いものにしました!(ドレスにもよると思いますが、よかったですよ!)カクテルドレス用のは業者ですが挙式用はブーケセレモニーをしたので、新郎が作りました(笑)(おかげで楽しめたし、安くなりお得でしたよ!)新郎は静かに一人入場は緊張するけどこれなら、あまりしないし、会場内も和んでましたよ!

料理はコースがいろいろあったのですが、一番安いのにして、プラスあと1品つけました。デザートはもちろんウェディングケーキです!

式の内容は絶対にしたいものだけをするといいですよ。私達はビアサーブと各卓花火、各卓写真(写真は私がこだわっていたので・・)をしたかったのですが、予算がなく花火は入場時のみにしました。

もしお色直し後キャンドルサービスやフェアリーイリュウジョンをするなら花火が安いし驚きもあって、おすすめですよ!
夏に式ということならぜひ花火とビアなんかいかがでしょうか?(⌒0⌒)
花火は普通に各卓回ることもできますが、新婦の投げキッスなどで点火来ることもかのうなので、驚きと次はどこだ!みたいな感じで他のテーブルの人があきずにすみますよ!
結婚式は新郎新婦はもちろん招待者にも喜んでもらえると最高の式になりますよ!

長くなりましたが参考になるのでしょうか・・・
アイディアしだいで安くても、楽しくいい結婚式になりますよ!作ることが嫌でなければ、まだ作って招待者に喜ばれたものなどがあるのでお教えできますよ!
そんなたいしたものではないですが(^-^;)
式まで長いようであっという間に過ぎるので出来るものはいかっげつ前には出来上がっているとですとです!
私はまだあるまだあると、ゆっくりしたおかげで、結婚式当日の朝まで手紙をかいてましたので・・(笑)

新郎新婦ともに夏なので体重の変化には気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
引出物はホテルの業者へ1割引きしてもらえました。

お礼日時:2005/05/08 10:34

私もかなり安く済ませたいために


ブライダル会社が提携していたレストランなどを回って料理のメニューや値段などを聞いて回りましたよ。
メニューの料理もいただくこともできましたし、メニューの変更も同じ値段ないでできるなど意外とできました。しかも ブライダル会社を通すより安かったし。
その他はやはり手作りにこだわりました。最近はインターネットなどで招待状なども可愛いものもGETできます。
自分的には ブライダル会社だけではなく 自分も動けばいろんな情報が得られるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペーパーアイテムなどホテル以外で調達する予定です。
ウエディングドレスは、衣装店で12万が6万に下がったので、他もコストダウンできそうです。

お礼日時:2005/04/20 06:25

結婚おめでとうございます!



結婚費用の節約術はここでは挙げ切れないくらい沢山ありますよ。
結婚式節約について詳しく解説しているサイトを紹介しますので参考にして下さい。

http://www.original-wedding.net/
http://www.olsyuhu.net/wedding.htm
http://www.a-o-i.info/br/
http://bride.pobox.ne.jp/reception/setsuyaku.htm

中でもオススメは一番上のオリジナルウエディング・ネット内の「結婚費用100万円節約術」
サイト管理者自らが100万円以上もの節約をしたノウハウを具体的かつ事細かに解説しています。
割引が効くサービスの紹介や持込料が掛からない裏技など、クオリティやランクを下げずに費用を節約できるテクニックも満載です。

参考URL:http://www.original-wedding.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
300万円くらいの予算になりそうです。

お礼日時:2005/05/08 10:35

去年、結婚式(100人程度)をあげました。

自分たちもかなりの節約を努力しました。
料理等のランクをおとしました。
招待状・座席表等手作りでいけるものは手作りでいきました。(時間と労力を結構使いましたが)
そんなこんなで、終わって、ご祝儀をあけて、式代金を払ってみれば、見事黒字になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりと分からない程度に料理はランクダウンします。手作りもしてみます。

お礼日時:2005/04/09 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか?

今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。
最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に
「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。

そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。
私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです)
やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。
義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか?
両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、招待した家の代表として、若い新郎新婦を宜しくという挨拶をして感謝を述べるもの。ですが、仕事柄多くの結婚式に出ていますが、別になくても招待されたものとしては、全く、何にも感じません。

Q熊本でのレストランウエディングorハウスウエディング。

来年の1月に結婚式を行うことになりました。
そこで今いいところを探してます。


絶対条件は…

*場所は熊本。
*100名程度の招待客が可能なレストランウエディングorハウスウエディング。
*予算は200万以内。

です。
ネットでもいろいろと調べたのですが、どれも一緒のような感じなもので。
しかも住まいが熊本からは遠方の為、見に行くことが容易ではないのです。

というわけで、お願いします。

Aベストアンサー

熊本空港インター近くの「マリーゴールド」なんかいいと思いますよ。
結婚式としては行ったことありませんが、いい感じです。
天気がいい日は庭でやって風船飛ばしたり、夜は打ち上げ花火なんかが上がってます。

http://www.marrygold.co.jp/index.html

参考URL:http://www.marrygold.co.jp/index.html

Q一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

皆さんこんばんは。

僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。

謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。

例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」

と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。

もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

とっても素敵なアイデアだと思います。
簡潔な力強い言葉は、皆さんの脳裏に焼きつくと思います。
楽しみですね。
思い出に残る素敵な披露宴になりますように。

Qレストランウエディング

レストランウエディングで引き出物有り、40名招待。
費用は、およそ いくらかかるものですか?
お色直しは、1回と考えています。

Aベストアンサー

60名でレストランウエディングをし、200万円位でした。
お車代・ゲスト宿泊代・心付けは別です。
引出物はネット割引で外注、招待状・席次表とウェルカムボードなどは手作り、ドレスは3way1着でお色直ししました。
一人頭で割ると3万3~4千円ですかね。
他の所も検討しましたが、全体的に見たらホテルで披露宴するのにかかる費用と同じ位と見た方がいいですよ。

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Qレストランウエディングの費用

群馬でレストランウエディングを挙げたいと思っています。
時期:2008年10月頃  人数:60人弱
形式:人前式(レストラン内で簡単にできれば良いと思っています)
衣装:お色直しはせず2人とも1着ずつ
写真:プロの方に願いしたいです(豪華なものでは無くてよい)
料理:1人8000円~10000円(フリードリンクは別途で)
引き出物:3000円~5000円ぐらいのギフト
その他:キャンドルサービスなどのオプションは付けない予定です
    余興も今のところは考えていません

以上のところまでは、なんとなくで決まっているのですが…。
実際この様な内容で、いくらぐらいで出来るものでしょうか?
先週から開場を少し回り始めているのですが、まだ見積もりが出てきません。
もちろん見積もりを待てば良いのですが、「最終的に、最初の見積りと請求との差額が大きい」とよく耳にするので、実際に経験した方の意見を伺いたく質問しました。
また、群馬でお勧めの会場がありましたら教えてください。
(人前式は、十字架がはずせる場所でしたら教会風でも可能です)

ゲストとの距離が近くアットホームで、あたたかい雰囲気の式・披露宴を望んでいます。
予算は、できれば請求額とお祝儀の差額(自己負担)50万円以内でおさえたいです。(相当厳しいと思いますが)
もともと2人とも結婚資金として貯金はしていたのですが、出産やマイホームの為であって、結婚式は挙げない予定でした。
でも、やはり一生に一度の事なので派手でなくて良いから…。と気持ちが変化しました。
子供は来年の夏ぐらいに欲しいので、今あまりお金をかけられません。

正直、お祝儀をあてにしている部分もあるのですが。。。
1人当たり2万~3万だと思うので、あまり期待をしすぎず平均25,000円ぐらいと考え計算すると
お祝儀:約150万円
自己負担:約50万円
よって、式・披露宴代200万が理想です。
可能なのでしょうか?
逆に人数が増えた方が自己負担が減るとも聞きますが、実際レストランウエディングで何人ぐらい呼ぶのが理想的な金額になるのでしょうか?

お金も絡んでくるので身近な人には相談できません。
ぜひ詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

群馬でレストランウエディングを挙げたいと思っています。
時期:2008年10月頃  人数:60人弱
形式:人前式(レストラン内で簡単にできれば良いと思っています)
衣装:お色直しはせず2人とも1着ずつ
写真:プロの方に願いしたいです(豪華なものでは無くてよい)
料理:1人8000円~10000円(フリードリンクは別途で)
引き出物:3000円~5000円ぐらいのギフト
その他:キャンドルサービスなどのオプションは付けない予定です
    余興も今のところは考えていません

以上のところまでは、なんとな...続きを読む

Aベストアンサー

東京青山でレストランウェディングをしました。
人数的には50名・人前式・お色直しは新郎はせずに新婦だけ1度しました。

最初は式自体もする予定はなかったのですが親戚、友人呼んでのお披露目会程度と思っていました。
場所を探している時に人前式を知りついでにと言う気持ちでレストランウェディングというのにしました。

東京のレストランウェデイングはほとんど仲介業者が間にいます。私もお店に直接電話して空状況がOKだったので事情を説明すると仲介業者を紹介してくれました。(お店は料理を出すだけというスタンスですね)
仲介業者では全てのことをサポートしてくれました。
結局料理は飲込で1万5千円・衣装代(着付けやお色直し1回分含む)人前式費用・引き出物・ケーキ・写真・卓上花など全てお願いして130万ぐらいでした。(司会は友人がしました)
式までの時間がなかったことと見積もりを何店かの業者で競合させたことにより当初の見積もりより10万以上値引きになりました。
予算200万円ならできるのではないでしょうか。
予算を30万程度安く(170万)から探して見てはいかがでしょうか。
その後なんやかんや追加で費用掛かる場合があるので。。
レストランウェディングはお店は料理出すだけなので料理の値段が下げられませんが仲介業者との交渉でそれ以外のものを下げるよう努力したらよいと思います。

質問者さんは60名ですよね。かなり大きいレストランでないと難しいと思います。お店探しを早めにしないと良い日は大きめのお店は早く埋まっちゃいますから気を付けてください。
それぐらいの人数だとやはり仲介業者を通したほうが確実に出来ます。自分達ではできないフォローをしてくれますので。
それと私が利用したレストランは1Fなのですが1Fと同様のスペースが地下にあったのでそこを控室に利用しました。
レストランを選ぶ時には控室(新郎新婦と招待客)のことにも気をつけなくてはならないと思います。
人前式も意外ときちんとした決まりがあり自分達で宣言すれば良いだけではないというのもわかりました。これも仲介業者でセットものがありました。

やってみてすごく良い思い出になりました。招待客もレストランウェディング、人前式どれも初めてという方が多くとても喜ばれました。
それに結婚式場とは違いレストランは普通に営業しているので記念日に食事に行ったりしています(お店の支配人にも覚えてもらっています)そういったことも良いことと思います。
ぜひ良い思いでになるので頑張ってください。

東京青山でレストランウェディングをしました。
人数的には50名・人前式・お色直しは新郎はせずに新婦だけ1度しました。

最初は式自体もする予定はなかったのですが親戚、友人呼んでのお披露目会程度と思っていました。
場所を探している時に人前式を知りついでにと言う気持ちでレストランウェディングというのにしました。

東京のレストランウェデイングはほとんど仲介業者が間にいます。私もお店に直接電話して空状況がOKだったので事情を説明すると仲介業者を紹介してくれました。(お店は料理を出...続きを読む

Q父親の内縁の妻の披露宴の出席について

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行きたいとのことを言われ、結婚式、披露宴には出ないものと思っていたのですが、居場所もないし披露宴に席を準備してもらえないかとお願いされました。


その方とは実家に帰省するたびにあっているので、知らない人では当然ないのですが、披露宴に出てもらうのは違和感があり、正直困っています。

父親としては単純に田舎から出て行くし、内縁の方一人だけ、どこかにいてもらうわけにもということで、理由はわからなくもないのですが、そういう理由で披露宴への出席の件を言ってくるのは非常識ではないかと思っています。

出席する場合には席次表にどう載せるのか、母親へはどう伝えるのか。。。(どういった人が出るのかは当事者なので知らない話ではないし。。。)


父親的には父の友人とかとか何とか言えばいいだろうし、深く考えすぎだなどというのですが、自分の考えが間違っているのでしょうか?

自分としては父親のほうが非常識だと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の費やし方はいろいろあります。

また、父の友人として出席させるのであれば、席は親族席ではなく友人としての席にするのがよいでしょうが、一緒に出席するのにそれもまた不愉快な思いをさせることになるでしょうし、お父様と一緒に親族席に座らせれば座らせたで、お母様も嫌でしょうし、なによりお嫁さんの列席者の方が一体どなたなのかと疑問を持たれると思います。

そういうことにならないように、最初に大人の対応をすることに決めていたのですから、それを貫いてもらうようにお願いするのがよいと思います。


お父様の内縁の奥様には、質問者様と顔を合わせる間柄であれば、時間を潰すのによさそうな買い物スポットや映画館などを教えるなどして、お父様と内縁の奥様のお二人ともにあなたの「出席は遠慮してほしい」というご意向をきちんとお伝えするのがよいと思います。
お願いされれば、嫌とは言わないと思います。

内縁の奥様の機嫌をそこねずに出席を遠慮してもらうには、ちょっと出費がかさみますが、都内のちょっといいホテルのエステコースなどをプレゼントして、そちらに行って気分よく過ごしてもらうとかもいいかもしれません。

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の...続きを読む

Q大阪でレストランウエディングを

 11月に挙式予定の30歳♂です。
ホテルやゲストハウスでのセレモニーは高額なので、オシャレで料理の美味しいレストランで人前式および披露パーティーを希望しています。
 実際レストランで挙式された方、また参列されて記憶に残るようなレストランウエディングを経験された方、「ここはお勧め」という会場をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
場所は大阪駅界隈や大阪駅からアクセス便利な場所。
人数は40から50人 予算は150から200万程度   
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お礼ありがとうございます。再びNo.2です。

もし、婚約者さまとお時間が取れるようなら
「ゼクシィなび(要予約:無料)」や
「コンパル」などにいかれてはいかがですか?

いろんな形態の会場の情報がありますし、二人だけの形に拘りたいなら他人がどのようなやり方をしたのかなど、情報と参考は多いに越した事はありませんよ。
ブライダルフェアの情報もいろいろ検索してくれて、フェア以外でも見学に行くのに予約までしてくれます。

実は私たちも去年、挙式&披露宴をしましたが随分いろんな情報提供をしていただきました。
特に披露宴に関しては、
入り口でシャンパン渡して新郎新婦がお出迎えする、高砂おかない、5つの全テーブル(円卓)を回ってゲストと食事したい、食後のケーキとコーヒーは新郎新婦がゲストのテーブルに配る。
なんて勝手なことを言ったので、大変でした。

でも、「自分らしさ」がないお仕着せの披露宴はイヤだったので頑張りました!

他人事とは思えません。
応援してますよ!!

Q披露宴の最後の新郎の謝辞

披露宴の最後の新郎の謝辞で四文字熟語を使いたいのですがなかなか良いのが浮かびません。出席いただいた方に感謝するような四字熟語かこれからの意気込みを伝えるような四字熟語がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四字熟語って、漢字を見て初めて意味がわかるものが多いですから、
スピーチで使うのであればよほど有名なものでないと
「今なんて言ったの?」となりかねないと思います。

例えば「いっかだんらん」なら耳で聞いてもわかりやすいですが、
似たような意味である「ろへんかんだん」と言われても「?」ですよね。

感謝の気持ちを表す四字熟語には「報恩謝徳」「恐悦至極」などがありますが、
これを使うくらいなら「心より御礼申し上げます」のほうがよっぽどスマートだと思います。


意気込みをあらわすのであれば、ありきたりですが「一所懸命」とかどうでしょう。
「一意専心」も似たような感じですが、「仕事より家庭重視か」とか余計な憶測を招きそうです…


いずれにせよ「耳で聞くだけで伝わるか」という点では四字熟語は非常に不利だと思いますので、
故事やことわざの方が無難であるような気がします。


一世一代の晴れ舞台ですからね。がんばってください!

Qレストランウエディングの感想教えてください

こんにちは。
来年初旬に挙式、披露宴を考えています。
式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。
レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。
・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか?
・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか?
・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか?

実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。
ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。
何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。
夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。
今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。
また、アドバイスもありましたらお願いします。

長々とすいません。よろしくお願いします。

こんにちは。
来年初旬に挙式、披露宴を考えています。
式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。
レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。
・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか?
・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ある意味すごく豪華で、値段も高いだろうと思えるのに、
式場のお食事がおいしいと思ったことがなかったです。
そして、花嫁である友だちがすごく遠くにいて「わたし何しに来たのかしら?」
と、複雑な気持ちになったことも何度かありました。
わたし自身は、自分がしたいこと、したくないことにこだわって、
少人数のレストランウェディングをしました。

上に書いたことをちょっと補足したいのですが、
最近、出席した披露宴は式場でしたが、お料理に関して今までの式場とは違い、
新郎新婦もゲストに近くになるように工夫された会場だったので、
式場といってもそれぞれによるのかな、と初めて思いました。

ご質問に関して…
私がゲストとして出席したレストランウェディングに関しては、
式場より贅沢に見えました。
私にとっては、ウェディング以外でも、今まで食事をした事のある、
値段の高いお料理を出すレストランは、
ホテルや式場よりよりステキなイメージが強いです。
うまく言えませんが、1ヶ所に施設が集中しているせいか落ち着いているし、
道案内の表示が多すぎることもなく、
披露宴会場の床がじゅうたんでなくて板張りや石(大理石とか)などで、
シンプルなところも多い印象です。

昔からの披露宴との比較について
私の母は、昔ながらの披露宴をしたかったのですが、わたしの好きにやりました。
確認はとりながら内容を決めました。不安だったようですが、
「終わってみたら、あなたの式、よかったわね」と言ってました。
礼儀にうるさい祖母も、式に関して良いことしか言っていなかったようだし、
自分たちが目立つよりも、みんなが参加したパーティーのような式、を実行した結果、
しっかり祖母にも喜んでもらえたのでは、と思えました。
人それぞれだとは思うのですが、ふたりが一人前になったことを人に対して見せる、
という式でなく、お世話になった人たちに集まってもらって、
結婚をしたことを単純にお祝いしてもらう、という会になるように考えました。

最寄り駅からの距離
私の場合は、ゲストの都合のいいターミナル駅にあわせてお車代を用意しました。
私がゲストとして参加した式で、私の家から遠いところであった式は、
なぜか駅から遠いことが多く、その時はふつうにタクシーを利用したので、
お車代さえ用意されれば、大丈夫かな? と思います。

わたし自身、レストランウェディングをしたので、
ちょっと客観性に欠けた回答かもしれないです…。
でも、私も元々ステキなレストランウェディングを見て、影響されたのでは、と思うので、
それをお伝えできれば、と思います。
自分の式をする前に、ステキだと印象に残っていたのは、レストランで、
今までよりも新郎新婦に親しみを感じた式でした。
テーブルラウンドでも、新婦が声をかけてきたり、とても楽しかったです。

また、私の母も、もちろん娘の私の結婚式を良いと思っていますが、
式場やホテルでした式に参加しても、やはり、良いお式だったよ~と言ってますので、
ちゃんとおもてなしができるかどうか、自分の好きなようにできるか、
といったことがきちんとしていれば、
どう思われるかということはそんなに心配いらないと思いますよ。

私も、ある意味すごく豪華で、値段も高いだろうと思えるのに、
式場のお食事がおいしいと思ったことがなかったです。
そして、花嫁である友だちがすごく遠くにいて「わたし何しに来たのかしら?」
と、複雑な気持ちになったことも何度かありました。
わたし自身は、自分がしたいこと、したくないことにこだわって、
少人数のレストランウェディングをしました。

上に書いたことをちょっと補足したいのですが、
最近、出席した披露宴は式場でしたが、お料理に関して今までの式場とは違い、
新郎新婦もゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング