1人目を出産後、1度生理が来て無月経になり産婦人科へ行きました。そのとき2人目を考えていると話したら、次回も来るようにいわれ、注射を打たれました。次に行った時、クロミッドとパロラクチンという薬を処方され、妊娠できましたが、残念ながら繋留流産ということでした。医師は3ヵ月後に病院に来て検査をし、次の子を考えましょうと言われましたが、私は、薬の副作用が原因ではと思っているので、また前回と同じような結果になるのではと心配です。今後どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も繋留流産を経験しました。
一人目のお子様は治療で授かったんでしょうか?

私は1人目を不妊治療で(クロミッドとHMG)できたんですが、
次の妊娠は自然妊娠でした。
でも7週で繋留流産になったんです。

不妊治療は3年ほどやってきて、先生にいろいろお話を聞いたんですが、
副作用はないとは言えないそうです。
一人目のお子さんを出産して現在何歳なのか分からないので
はっきりしたことは言えませんが、出産後流産はよくあることだと思います。
これはお医者サンが言ってるだけではなく、私も含め友達もそうだったから。
出産してあんまり年数が経っていないんでしたら、
薬の副作用と決め付けないほうがいいと思います。
現に妊娠はしたんですし、薬が無かったら排卵はしなかったんですよね?

私は一人目を生んで一年2ヶ月後に二人目を妊娠しました。
そして流産をして、それから3ヶ月後にまた7週で流産。
その4ヶ月後にまた妊娠して二人目を無事に出産しました。
先生のおっしゃる通りに3ヶ月ほど体を休め、がんばってください。
ちなみに先生は、3回以上続けて流産したらいろいろ検査をするそうです(習慣流産)
薬の副作用はあまり気になさらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

私は、30代前半で、1歳5ヶ月の娘がいます。自然妊娠で授かったので、2人目がこのような結果になってしまい、どうしても納得がいかなくて、先生の話もあまり信じられませんでした。薬で妊娠しても流産をしてしまうなら、全く意味がないし、悲しい思いをするだけ、もう少し、様子を見て待っていたら、生理が来てたかもという後悔ばかりでした。

3ヶ月後に、排卵のある生理が来なかったら、もう1度だけ病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。

Qクロミッドの効果

こんばんは。度々お世話になっています。

今週期、初めてクロミッドを服用しました。
クロミッドの効果は大きいと聞いていたので期待していました。
今日(周期14日目)卵胞チェックに行き、診てもらったのですが、”まだ排卵する感じではない”と言われてしまいました。
”多??卵巣かも?”とまで言われてしまいました。

クロミッドは効果が大きいと聞いています。が、私のように思うように効果のない方もいるのでしょうか?

何か変な質問になってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>”多??卵巣かも?”とまで言われてしまいました。

多嚢胞性卵巣症候群でしょうか?
排卵障害があるということでしょうかね。
クロミッドは排卵誘発剤ですが、不妊治療では普通に14日目に排卵がある人にも処方されるポピュラーなお薬です。つまり、そんなに強力ではありません。
今回何錠飲まれたのか分かりませんが、排卵障害の程度によりもちろんクロミッドでも排卵しない人はたくさんいます。その場合は次周期に少し薬の量を増やすか、あるいは注射での誘発に切り替えるか、ですが多嚢胞性卵巣症候群の場合は、あまり強い誘発をすると副作用が怖いので慎重に様子を見ながら治療します。

ちなみに..
#1さんの回答に「しばらく続けてやっと卵子が大きくなって出てきたって感じでした。
飲んですぐに効果が現れるかって言うとそうでもなかったです。」とありますが、これは「クロミッドの作用が蓄積する」という意味ではありませんよ。クロミッドの効果はその周期限りです。もしかするとそう取られるのではないかと思ったので。念のため。

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む

Qクロミッドについて 妊娠希望

同じような質問がないか調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。現在妊娠希望の者です。
昔から生理不順なこともあり、妊娠できるのか不安だったのですが、最近、不正出血がたびたびあります。
基礎体温もここ数ヶ月は全く二層に分かれず、心配なので病院に行って、血液検査もしてもらったところ、
ホルモンバランスが悪いから排卵も出来ていないのだろうとのことで、まずはそれを治すような長期的な治療をするか、
すぐにでも妊娠できるように排卵誘発剤のクロミッドを飲むかで、私はクロミッドを選択しました。
クロミッドは生理5日目から飲むように言われましたが、今現在量の少ない、
薄い血の出血があり、不正出血か生理か微妙な感じで、判断に困っています。
それで、もし生理5日目だと思って飲んでもし違った場合、何か問題があるのでしょうか?
(先月までも量は少なく薄かったものの、生理か不正出血かは判断できる感じだったので、
お医者さんにも特に聞かなかったんです・・・)

そしてついでに、クロミッド飲んで、妊娠できたというような嬉しいお話もあれば是非聞かせていただきたいです!

同じような質問がないか調べてみたのですが、見当たらなかったので質問させてください。現在妊娠希望の者です。
昔から生理不順なこともあり、妊娠できるのか不安だったのですが、最近、不正出血がたびたびあります。
基礎体温もここ数ヶ月は全く二層に分かれず、心配なので病院に行って、血液検査もしてもらったところ、
ホルモンバランスが悪いから排卵も出来ていないのだろうとのことで、まずはそれを治すような長期的な治療をするか、
すぐにでも妊娠できるように排卵誘発剤のクロミッドを飲むかで、私は...続きを読む

Aベストアンサー

クロミッド、飲んでいましたよ。経口排卵誘発剤と言うそうですね。私の場合は最初は生理不順の解消の為、低容量ピルから中容量ピルへ以降、その後様子を見てクロミッドを服用し、それでダメなら排卵誘発の注射をしようという段階でした。

生理か不正出血か判断できないとのことでしたが、仮に不正出血だったとしても、クロミッドは卵胞ホルモンの増加を促す薬なので、この薬を飲むことで2週間後には排卵が誘発されます。私の場合は多嚢胞性卵巣と言って、卵巣の周りが厚くなりすぎて排卵が起こりにくくなっていたための無排卵でしたのでクロミッドだけでは卵胞は成長してもうまく排卵に至るまで時間が掛かりましたが、副作用も無く、飲むのさえ忘れなければ続けられる薬でした。

その後、私自身が忙しく病院に行く時間を作れなくなったので服用を辞めたのですが半年後に妊娠しました。

Q大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。

大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。

約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。
人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。

色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
排卵周期も問題ないです。
主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。

この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。
その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。

このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠することができました。あれだけ、病院で不妊治療を受けていたのに驚きでした!

同じように悩んでいた友達3人にも紹介したのですが、2人が妊娠する事ができました。(1人は現在もがんばっています!)。また、私も現在2人目をおかげで妊娠できました。

こちらが連絡先こちらです。

横幕鍼灸院 
電話 078-891-3590
http://www.kobe-shinkyu.jp/

いつも患者さんが一杯で、予約が取りにくいのでご注意ください。

無事赤ちゃん授かることを祈っています。

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠す...続きを読む

Qクロミッドを服用して・・・。妊娠するには。

生理周期が47周期近くあり、婦人科へ行きクロミッドを処方され5日間、
1錠服用しました。
14日目あたりに一度病院へ来て、超音波で見てみましょうと言われたのですが、
先月は排卵が40日目くらいに来ています。
クロミッドで周期が短くなるのでしょうか?
何ミリくらい卵が育っていれば、妊娠する確率が上がるのでしょうか?
クロミッドについて教えて欲しいです。
お願いします。
また何日おきにHすればよい、体位、射精した後などどうしたらよいなど
あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

これは実はとても難しいご質問なのですよ(^_^;)
クロミッドは排卵誘発剤ではありますが、ものすごく効くかというとそんなことなくて...ですから質問者さんのように排卵がちょっと遅い人はもちろん、フツーに14日目あたりに排卵している人にも不妊治療では処方されます。
なので..納得しにくいかもしれませんが、劇的に効いて排卵が14日目頃に起こるようになるとは考えない方がいいでしょう。そういうことをお望みでしたら、クロミッドよりも注射の方が合ってます。
いま1日何錠飲まれているか書かれていませんが、まず1日1錠ならほとんど効果はないかもです。少なくとも2錠(これが標準の飲み方です)または3錠とか、クロミッドも服用する量を増やすと効果も上がりますが、残念なことにクロミッドには頚管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりという副作用があります。
そうすると排卵は上手く起きるようになっても、逆に妊娠し辛くなる、、というジレンマを抱えることになります。
なので「排卵も少し早めに起きるようになり且つ副作用もあまり気にならない」量を飲む、または3周期くらい服用したら休薬する、というのがいいですね。

>何ミリくらい卵が育っていれば、妊娠する確率が上がるのでしょうか?

いやいや。卵胞がだいたい20mm前後になると排卵しますがクロミッドを飲んでいる周期では、もう少し大きくなってから排卵する傾向にあります。
妊娠する確率は..もちろん排卵しなければ妊娠もないわけですが、卵胞が大きくなることと妊娠率は関係ありません。
あと上に書いたこととも絡んできますが、クロミッドを服用すると排卵率は上がるんですが、副作用によって妊娠し辛くなるのも事実です。

病院で「排卵しそう」と言われたら、できれば毎日、体温が上がりきるまでHするのがいいと思います。なんか大変なようですが、結局は排卵前後の3日間ほどのことですから(笑)
Hした後は少し腰を高くして、30分ほどそのままで横になっているのがいいかも知れません。

こんにちは。

これは実はとても難しいご質問なのですよ(^_^;)
クロミッドは排卵誘発剤ではありますが、ものすごく効くかというとそんなことなくて...ですから質問者さんのように排卵がちょっと遅い人はもちろん、フツーに14日目あたりに排卵している人にも不妊治療では処方されます。
なので..納得しにくいかもしれませんが、劇的に効いて排卵が14日目頃に起こるようになるとは考えない方がいいでしょう。そういうことをお望みでしたら、クロミッドよりも注射の方が合ってます。
いま1日何錠飲まれてい...続きを読む

Q不妊治療 病院選びに迷ってます

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。

そこで、
(1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院
(2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院
(3)近くの産婦人科、または婦人科
(4)隣町の産婦人科

のどれが良いか迷ってます。
(1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。
(4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です

不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。
まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、
専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。

ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。

不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください

産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。当然体外なんて出来ません。
AIHからは、専門の方がいないと出来ませんので、「不妊相談」程度のところでは数回タイミング後妊娠にいたらないと、ステップアップも出来ずに無駄に時が過ぎていくことが多いです。

転院したらしたで、またそこで検査(当たり前ですが)そうなるとまた時間のロスが出てきます。
失礼ですが、年齢的にも不妊専門のところだと、恐らく6回もタイミング見ることなくAIHを勧めてくるかもしれないしれませんね。
もちろん旦那さんの精液検査もしてからですけど。

何がどう違うといえば、
はっきりと技術が違う、設備も違う・・・意気込みも違うって言ったところでしょうね。
産科なんて特に、不妊の知識が薄い所が多いといいます。IVFが出来ないところはやはりそれなりの部分しか出来ないのは事実です。
薬治療でなんとかなる人ならそれで問題はないと思いますが、不妊の原因は多様で原因不明がほとんどだと言う事を理解しておいた方がいいです。
薬も使ううちに副作用がでなたり、効果悪くなったりしますので、ベテラン医師の判断が重要になります。
ただポンポン出してしまう所は良くないと教えてもらいました。


意気込みが違うと書きましたが、先生だけではなく病院全体の姿勢も違います。資料をしっかり先に渡してくれたり説明が充分に出来る。などは産科だとかなり少ないです。
産科にある不妊外来に行っていた友人の話ですと、待合室から違うところもあるようですので、そういうところだと産科でもスタッフがちゃんと対応してくれると思います。

土日だけでは、タイミングなんて取れませんし、ステップアップでhcgを打ちに行かないといけないだとで困る部分が増えてきますよ。
自分でいける範囲が理想だと思います
産科でも不妊外来をしてるところで、IVFも出来るなら問題ないと思います

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。...続きを読む

Qクロミッドで妊娠された方に質問です。

今週期、初クロミッドに挑戦しております。
周期5日目から5日間1日1錠と指示されました。
ところが、周期8日目(クロミッド4日目)に
頭痛、嘔吐などの副作用があり、クロミッド5日目の
服用を独断で中止してしまいました。
こういった場合、やはり妊娠の可能性は少なくなる
のでしょうか?
こんな副作用があっても、無事妊娠にたどり着いた
ケースはありますか?

現在、海外在住で婦人科のアポが中々取れない
状況にあります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クロミッド(排卵誘発剤)は卵胞を育てる薬です
普通は自然に育つ卵胞を薬の力でパワーアップしているのです。
・・・という事は1日薬をお休みしても
自らのホルモンの力で育っている可能性だって大いにあります。
今クロミッドが5日目なら、飲み終わったら
病院に行って卵胞の大きさを確認して
確実に排卵させる注射を打ちませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報