プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめの歴史番組を教えて下さい。テレビでもラジオでもインターネットでも、なんでも大丈夫です。

A 回答 (5件)

ザ・プロファイラー


京都ぶらり歴史探訪
日本歴史鑑定
英雄たちの選択
いずれも長くしているから 定番より違った見方やとらえ方でこんな説もある というところに来ています
教育テレビ高校の歴史のほうが史実に忠実だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/15 16:12

科学史になりますがNHKBSの「フランケンシュタインの誘惑」

    • good
    • 0

NHK TV 歴史探偵 毎週水曜日22時


NHK R1 DJ日本史 毎週日曜日13時05分
NHK TV 日本最強の城 不定期
https://www.nhk.jp/p/ikitakunaru/ts/8LZ7JKN4K6/s …
    • good
    • 0

何を知りたいのかによります。



「表」でいわれている歴史の「裏側」や「そのときの人間模様」を想像したければ、NHKの大河ドラマ(今年は「鎌倉殿の十三人」)などもよいでしょう。(「へ~っ」とか「なるほど」とか「噓だろっ」「ありえん!」など、いろいろ学べます)
ただし、それが「歴史の真実だ」などと勘違いしないように。「真実」なんて誰にも分かりませんから。
    • good
    • 0

歴史チャンネルも歴史番組に含まれますかね。



(5) KADOKAWA最強歴史チャンネル - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCF6yn1BlUaz3O8R …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!