アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元首相銃撃事件で山上容疑者は自作銃を作ったそうですが、日本で同じように自作銃を作った場合はどんな法律で罰せられますか?それとも自作銃は本格的な銃ではないので法律では罰せられないんでしょうか?

A 回答 (7件)

>>自作銃を作った場合はどんな法律で罰せられますか?



「銃刀法違反」は所持に関するものなので、自作銃を作った場合は「武器等製造法」違反で罰せられます。

ちなみに、弾が飛び出す銃の場合ですが、エアガンのように発射するのがBB弾(樹脂の弾)で金属の弾でない場合は合法です。
ただし、「この銃は、撃ちだすのがプラスチックの弾です!」という銃でも、それが火薬の力で飛び出す構造だと、「これは、ちょっとの改造で威力ある金属の弾が撃てるぞ!」って、警察に判断されて発売禁止になりますけどね。

昔々、キャップ火薬でプラスチックの弾を飛ばすモデルガンが発売されたことがありました。カートリッジは、本物と同様にセンターファイアーとなっていたので、あっという間に発売禁止になってしまいました・・。


なお、現在のエアガンで、プラスチックのBB弾の代わりに、直径が同じ金属弾(ボールベアリング等)を使うことも可能です。
ただし、合法エアガンのパワーは弱いので、重い金属弾を装填すると、銃口から出ても、ほとんど飛びませんから、武器として役にたちません。

唯一、威力がある金属弾を撃てて、合法になりそうな銃は、アニメで有名になった「レールガン」ですね。これは、電磁力を使って弾を飛ばすので、現在は合法です。
ただ、将来はどうなるか、わかりませんが。
    • good
    • 0

実際に出た判例ですが、3Dプリンターを使い


空砲を撃った大学職員が、その銃に殺傷能力があると認められ
銃刀法違反で逮捕され、実刑判決を受けています

https://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E3%83%97%E3%83% …
    • good
    • 0

いろいろな法律違反になってきます。



銃の定義は非常に広いです。
自作であろうと完成品であろうと銃にはちがいありません。

銃の製造は銃刀法違反ではなく武器製造法違反となります。
火薬を製造した場合は火薬類取締法違反です。
銃を持ち歩いたり発射をすれば銃刀法違反です。
    • good
    • 2

>自作銃は本格的な銃ではないので法律では罰せられないんでしょうか?


罰せられます。銃刀法違反です。

本格的な銃ではない?
下町の町工場の職人が本気で作った銃でも、本格出来ではない。
と言えますか?
海外の市販の銃ではない=自作 です。

弾が飛び出し、殺傷能力があれば、銃です。
    • good
    • 0

殺傷能力があれば「銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)違反」です。

    • good
    • 2

もちろん罰せられますが自作の為、所持出来てしまうし事件起こさないとまずバレません。



だとしたら何の意味もない法律違反です。
    • good
    • 0

殺傷能力があると認められる物を自作した場合は銃刀法違反です。



参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!