ビデオからHDDに録画してからDVDへ変換

しているのですが、1枚のディスクに入りません

サッカーの試合を録画しているのですが

1.5時間の番組なので、1枚のディスクに入りません

どうすれば、解決できますか?

A 回答 (3件)

DVD Shrinkというフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか?


このソフトはDVD-R等のメディアに収まるようにしてくれるソフトです。
以下のURLでDVD Shirinkの項目を見てみてください。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

この回答への補足

ありがとうございます

今、うまくダウンロードできましたが

セットアップもできましたが

ファイルを開く からうまく行きません

cとdにhddがありますが

dvd shrink を立ち上げ、ファイルを開こうと

しましたが、エラーにより開けません となっていま

す。エクスプローラーからだと、ビデオからhdd

にc:hddに落として、d:hddにも落としてま

す。c、d にもありますが、なぜ開けないのでしょうか

補足日時:2005/04/08 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無料で良いソフトですね

お礼日時:2005/04/11 09:40

PCでの作業なら、


MPEGエンコードソフトでビットレートを下げてエンコードしなおす(mp2やAC3音声のDVDにするなら6000~6300kbpsぐらい、リニアPCMなら4500~5000kbps)、

DVDレコーダーならレート変換ダビング等の画質を下げてDVDにダビングするモードで作業。
    • good
    • 0

圧縮しましょう。

もしくは、二枚のDVDに焼きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qサッカーの試合をHDD(DVD-R)録画する際の画質レートと解像度について.

W杯サッカーの試合をHDDに録画する場合、4.7GB(保存のために後でDVD-Rに移す)に収まるようにしたいのですが、いくつか伺いたいことがあります.

使用している東芝「RD-XD91」のレコーダーの説明書によると、
画質レート9.0~4.0だと解像度720×480、
画質レート3.8~3.0だと解像度544×480、
画質レート2.8~2.0だと解像度480×480とあります.

ここで、
「画質レート4.0で解像度720×480」で録画と、
「画質レート3.8で解像度544×480」で録画する時では、録画時間はそんなに変わらないのですが、どちらの方がモザイクのようなチラつきが少なく見ることができるのでしょうか.気にするほどでもないんでしょうか.

2試合ほどサッカーの試合を「画質レート2.0」で録画したら、たいへんなくらいモザイクが出てしまったので、良い方法がないかと模索中です.それからみなさんはどのような設定で録画していらっしゃるんでしょうか、よろしければご指南の程、お願いします.

Aベストアンサー

No.1です
画像の粗さですが 気になるかもしれませんが
レート2.0で録画したもので気にならないのなら問題ないかもしれません
こればかりは人によって違うので 何ともいえません。

HDDに高レート(6.0以上)で録画しておいて
レート変換ダビングでHDD-HDDに 幾つかのレートでダビングしてみて
ノイズの出方や粗さを確認された方が良いのではないでしょうか、
試合中の動きの激しい場面を数分間だけダビングすればブロックノイズが出るかどうか確認できるでしょう。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Qパソコン(vista)に保存された写真、1枚は1.5MB位なのですが沢

パソコン(vista)に保存された写真、1枚は1.5MB位なのですが沢山の写真を一度にメールに添付して贈る方法を教えてください。又は保存されている写真のサイズは中となっているのですが、これを小に変更することは出来るのでしょうか。なお、回線は光です。うまく説明できなくてすみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>沢山の写真を一度にメールに添付して贈る方法を教えてください。

ファイル無料転送サービスを探す。(数多いので、オススメは。。。どれとは言いませんが。検索かければかなりの数ヒットします。
通常のメールで1.5MBの画像たっぷり添付したメールは送らないほうがいいですからね。。。(というか、多分、サーバ側ではじかれるかな。。。

通常のメールの場合は、せいぜい、添付ファイルくっつけても、頑張って圧縮して、数MB以内に抑える必要があります。



ということで、こういう場合は、転送サービスを使うことになるかと思います。

沢山の写真~を、一度、一まとめにして圧縮したファイルを作成。
それを、転送サービスを使い、転送サービスのサーバにアップロード。
アップロード先URLを取ってもらいたい相手に通知。
通知された相手はそのURLから、ファイルをダウンロード。

まぁ、これも「○MBまで」って制限がありますので、圧縮ファイル作成時にうまく調整して、いくつかのファイルにわけるなりしておくといいかと思います。



>>これを小に変更することは出来るのでしょうか。

デジカメでとった際の設定が既に中だったんでしょうかね。
小。。。がなんぼか分かりませんが、画像編集ツール等を使って、画像のサイズ変更、解像度変更等可能かとは思いますが。。。

説明が長くなるので自分の方では割愛しておきますーw-(おい



デジカメで撮った。のでしたら、画像編集系のツールが梱包されてることはよくあるので、説明書を読むのもいいかと思います。

こんちくは。

>>沢山の写真を一度にメールに添付して贈る方法を教えてください。

ファイル無料転送サービスを探す。(数多いので、オススメは。。。どれとは言いませんが。検索かければかなりの数ヒットします。
通常のメールで1.5MBの画像たっぷり添付したメールは送らないほうがいいですからね。。。(というか、多分、サーバ側ではじかれるかな。。。

通常のメールの場合は、せいぜい、添付ファイルくっつけても、頑張って圧縮して、数MB以内に抑える必要があります。



ということで、こういう場合は、転...続きを読む

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q音楽co10枚を1枚に

よくCD10枚を1枚にとカタログにありますがこのCD アルバムのことですか それともシングルですか  初心者なのでどなたか教えてください 

Aベストアンサー

ちょっと記事が古いんですが、

「CDEX」でMP3ジュークボックスを作ろう
http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html

市販の音楽CDのファイルサイズは約500MBありますが、MP3に変換すると、1枚のCDが約50MBに圧縮されます。

パソコン用のCDは約650MB ですから、音楽CD 10枚以上のデータをパソコン用のCDに保存できることになります。

勿論、シングルCDではありません。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q2枚のDVDを1枚にする方法

2枚の講習会ビデオ(拡張子VOB:PowerDVDファイルとなっています。他にBUP、IFOファイルあり)が各々時間が短いため、PCで1枚に編集して保存し、家庭用DVDデッキで見られるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください!
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2dvdmerge.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q2枚の音楽CDを1枚に

2枚の音楽CDを1枚にしたいのですが、過去Qを参考にしようと検索しましたが理解できるものがうまく探せませんでした。素人にでも使えるフリーソフトや方法を知りたいのですが、ありますでしょうか?
※また、この質問は中分類のどのカテに該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の回答者様が言うように、確かにCD1枚あたりの時間というのは決まっています、が、アルバムの曲数・時間によっては2枚分入れることも可能です。CD-Rのパッケージに○○minと表示がありますので、それを参考にしてみて下さい。
あと、音楽CDとして焼いたのではなく、MP3のデータCDとして焼いたものを再生できるオーディオがありますので、それならば複数枚分入れたものを聞くことができます。700MBなら、大体1曲4Mとしても100曲以上は入る計算になります。

あと、音楽CDとして1枚にする場合、何曲か抜いて時間を減らすのもありかと思います。
使いやすいのはiTuneかな。検索すればすぐに出てきます。


人気Q&Aランキング