鳥取大学獣医学科の2次についてなのですが、総合問題となっています。話を聞くところによると化学や生物の知識が試されるらしいのですが、その化学や生物の知識はセンターレベルで対応できるのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか~。


センターの配点が高いという事は、センターで得点を稼げば2次では結構有利になるんじゃないですか?!

赤本ですが、大体ほとんどが10月発売らしいです。
間に合わないのであれば、オープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょう!何か見た限りすごい良い情報がもらえるらしいですよ>∀<勉強方法や入試についても盛りだくさんです!☆そこで総合問題の勉強法も教えてくれるかも知れませんよ!

http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam/index …
↑2004年度オープンキャンパス内容
    • good
    • 0

はじめまして!



鳥取大学獣医学科の2次の事ですが、そこの学科の総合問題のおさらいをしておきますと・・

◎高校までの学習一般を前提とし、人文及び自然科学に関する設問(英語文を含む)を与えて、理解力、思考力、表現力、論理性など獣医学を勉強するために必要な素養を見る  とあります。

ちょっと待ってください!センターでの知識で挑むのは危険だと思います!どこの大学でもそうですが、センター試験と2次試験の配点や出題形式がそれぞれの大学でまったく違うんです!!増して「総合問題」ですから、どういう風に出るかも分からないでしょう。

ですから「赤本」のような大学ごとの過去問題集を見直して、問題の傾向を必要がありますよ!^^;

参考URL:http://www.tottori-u.ac.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
センターと2次の配点は9対2となっています。
聞いた話によると去年の試験は生物的な問題が2問と英文が1問とのことらしいのですが、なにぶん今どこの本屋も赤本が売っていないのでどうしようもない状態です。

補足日時:2005/04/08 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q鳥取大学オープンキャンパス

12日に鳥取大学のオープンキャンパスから広島市に帰ろうと思うのですが電車はあるのでしょうか?ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

たしか、鳥取大学(鳥取キャンパス)において秋のオープンキャンパスが
10月12日に行われますね。
時間は9:30からの受付で、地域学部・工学部・農学部において
10:00~12:30の予定で行われるのですね。
その際は大学祭である「風紋祭」も同時に行われるみたいですね(10/12~14)。
http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam2013/select.htm
【秋のオープンキャンパスの案内】
http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam2013/aki_tottori.htm
【オープンキャンパスの概要と申込みフォーム】

>12日に鳥取大学のオープンキャンパスから広島市に帰ろうと思うのですが
>電車はあるのでしょうか?

鳥取キャンパス至近にはJR山陰本線が通っていて、通勤(職員)・通学や
受験の用を成すため「鳥取大学前」駅も設置されています。
設置されて久しいですが、この頃は一部の特急列車も停車するほど
成長していたのですね。
最も駅に近い大学入口から鳥取大学前駅までは、120m、徒歩2分程度と
ほとんど暇がかかりません
(地図上は1分と書いてあるが、分単位未満の端数切捨てでしょう。)
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%89%8D%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.518194,134.173998&spn=0.002087,0.010568&sll=35.517469,134.174588&sspn=0.009169,0.013754&geocode=FTD0HQIdqFf_Bw%3BFf_2HQIdDVf_BykHxMn4CI5VNTGLeBiQTpBO2w&dirflg=w&brcurrent=3,0x35558dfcbad9a2d5:0xb8a7efffa8ee0d41,0&mra=ltm&t=m&z=17&layer=c&cbll=35.517959,134.17484&panoid=-vuMoSLjkfZVsBnwuRtxUg&cbp=11,239.23,,0,8.87
【鳥取大学入口から鳥取大学前駅までの道のり】

鳥取大学駅から鳥取駅まで普通列車で出て、そこからもJRで行くなら
特急「スーパーいなば」で岡山まで出て、そこから新幹線で広島まで行けます。
また、鳥取駅前から高速バス「メリーバード号」が発着していますが、途中
鳥取大学近くの「湖陵高校前」でも途中停車しており、そこから
広島電鉄の「広島バスセンター」までを結んでいます。
高速バスの方が安いですが鳥取駅前の出発が16:00のみと限られており
JR利用の方が本数的に多く、行動の自由が利きます。

「風紋祭」に参加されることも含めて考えた上で
利用例と、所要額を下記に挙げてみますと

◎【JR単独利用の場合】
1.鳥取大学前 13:41(普通)13:51 鳥取
 鳥取 14:00【スーパーいなば6号】15:45 岡山
 岡山 15:56【のぞみ33号】16:35 広島
 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%89%8D&eki2=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=12&Dhh=13&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=77&S.y=12
 [ジョルダン乗換案内]

2.鳥取大学前 16:09(普通)16:16 鳥取
 鳥取 16:21【スーパーいなば8号】18:11 岡山
 岡山 18:22【のぞみ115号】19:01 広島


3.鳥取大学前 18:21(普通)18:29 鳥取
 鳥取 18:58【スーパーいなば10号】20:48 岡山
 岡山 20:56【のぞみ55号】21:32 広島

所要額:¥8,960(乗車券¥5,570、自由席特急券¥980、新幹線自由席特急券¥2,410)
(指定席利用の場合は所要額:¥10,030となり、乗車券¥5,570、
特急券(指定席)¥1,340、新幹線特急券(のぞみ指定席)¥3,120となります。)


◎【高速バス利用の場合】
湖陵高校前バス停 16:11[メリーバード115便]21:35 広島バスターミナル
(鳥取駅前発16:00)

http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/pdf/tottori_20130720.pdf
【メリーバード時刻表(広島電鉄)】
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E7%9C%8C%E9%81%93264%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.519242,134.17594&spn=0.00434,0.010568&sll=35.520797,134.176028&sspn=0.001085,0.002642&geocode=FTD0HQIdqFf_Bw%3BFS4BHgIdFV3_Bw&gl=jp&brcurrent=3,0x35558e0cf570bee1:0x50ae5bef5c5f52f3,0&dirflg=w&mra=dme&mrsp=1&sz=19&t=m&z=17
【鳥取大学入口から湖陵高校前バス停までの道のり(約500m、所要7~8分)】
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E7%9C%8C%E9%81%93264%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.520945,134.176347&spn=0.001956,0.010568&sll=35.520797,134.176028&sspn=0.001085,0.002642&geocode=FTD0HQIdqFf_Bw%3BFS4BHgIdFV3_Bw&gl=jp&brcurrent=3,0x35558e0cf570bee1:0x50ae5bef5c5f52f3,0&dirflg=w&mra=dme&mrsp=1&sz=19&t=m&z=17&layer=c&cbll=35.520797,134.176028&panoid=n62_3_mateHVM1Tl4cSE3g&cbp=11,206.15,,0,1.74
【湖陵高校前・広島行きバスのりば近影】

所要額:¥4,400 (鳥取駅発、湖陵高校前発とも)
(座席は全席予約制です。予約は乗車当日1時間前までとなっております。
 予約される場合はお早目に確保された方がいいでしょう。)
http://www.hiroden.co.jp/bus/intercity/tottori.htm
【広島電鉄「メリーバード号」概要(予約含む)】
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%89%8D&eki2=%E5%BA%83%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=12&Dhh=15&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=41&S.y=10
【ジョルダン乗換案内(経路3をご参照下さい)】

ざっと見て、こんなところでしょうか。

JRで新幹線利用の際は寝過ごして乗り越しすることの無いように、
またどちらの利用であっても、乗り遅れることの無いよう気をつけて
当日はご乗車下さい。
当日が実り多い充実した1日であることを願ってます。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

たしか、鳥取大学(鳥取キャンパス)において秋のオープンキャンパスが
10月12日に行われますね。
時間は9:30からの受付で、地域学部・工学部・農学部において
10:00~12:30の予定で行われるのですね。
その際は大学祭である「風紋祭」も同時に行われるみたいですね(10/12~14)。
http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam2013/select.htm
【秋のオープンキャンパスの案内】
http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam2013/aki_tottori.htm
【オープンキャンパスの概要と申込みフォーム】

>1...続きを読む

Q日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

 それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

 臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

 ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

 そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究...続きを読む

Q鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース ってどんな大学でしょうか? また、大学周辺や いざ、そこで

鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース
ってどんな大学でしょうか?
また、大学周辺や
いざ、そこで暮らすとなった時
どんな感じでしょうか?
国立大学がある場所は
大抵田舎なので、「とにかく田舎」
とかの回答は控えてください

Aベストアンサー

「とにかく田舎」
等というモノではありません。

鳥取は日本一の田舎です。
それくらいはご存じの筈ですが・・

Q理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。
こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

Aベストアンサー

残念ながら、どちらも受験資格は得られないと思います。
受験資格の4、(4)、エのことを言っているのだと思いますが、これの中に記されている科目全部を履修している必要があり、さらに、平成元年までに履修した者となっているので、これから大学を選ぼうという人には該当しません。厚労省の指定大学学科となっているので、何となくそんな名前の科目でも、内容が認定されていなければ意味がありません。下記URLに問い合わせ先があるので、確認しましょう。大学に入ってから、受験資格がなかったでは遅すぎます。
なお、質問の中で、薬学部のことが書かれていませんが、薬学部でも受験資格取得可能です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html

Q鳥取大学獣医学科の2次について

鳥取大学獣医学科の2次についてなのですが、総合問題となっています。話を聞くところによると化学や生物の知識が試されるらしいのですが、その化学や生物の知識はセンターレベルで対応できるのでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですか~。
センターの配点が高いという事は、センターで得点を稼げば2次では結構有利になるんじゃないですか?!

赤本ですが、大体ほとんどが10月発売らしいです。
間に合わないのであれば、オープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょう!何か見た限りすごい良い情報がもらえるらしいですよ>∀<勉強方法や入試についても盛りだくさんです!☆そこで総合問題の勉強法も教えてくれるかも知れませんよ!

http://www.adm.zim.tottori-u.ac.jp/opencam/index.htm
↑2004年度オープンキャンパス内容

Q獣医学科での放射線生物学について

御覧いただきありがとうございますm(__)m

素朴な疑問なのですが
放射線生物学では
物理の知識が役立つと聞きました。
ただ、物理を履修していない人もいるはずです。

こういった方は大学に入ってから物理を学ぶのでしょうか?
それともやらずとも
予習復習をしていれば
乗り越えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

医歯薬獣医などは、特に私立は8割が生物生です。
一応は低学年の時代に物理は習います。
ただ、分野が大学分野(エントロピーやらエンタルピーなど)
なので通常はその時に未修者は高校の復習をします。
学部と違って時間に余裕がある時期なのでこなせます。
私立の歯や薬の偏差値の低い下位校は高校の復習授業があったりしますが
獣医は国立、私立とも偏差値の高い優秀な学生があつまるため
なかなかそのような補習を行う大学は少ないと思います

Q宮崎大学、鳥取大学、愛媛大学で迷ってます。

 センターで思うように点数がとれず、
 宮崎大学・工・機械設計システム (前)
 鳥取大学・工・機械工 (前)
 愛媛大学・工・機械工 (前)  の三つで迷ってます。
 それぞれの大学の短所・長所と就職率について教えてください。
 判定は全てBでした。

 

Aベストアンサー

国立大で学科がすべて同じ系統かつ入試レベルに大きな差がないので、大学でやることはほぼ同じですよ。
したがって、いちばんリーズナブルな大学を選択するのが親孝行かと思います。

就職活動は自分でやることであり、大学に頼るものではありません。高いコミュ力と広範囲な知識と行動力さえあれば職にありつけます。大学に入学してからが本当の戦いになりますよ。

Q国立獣医志望で生物か化学かの選択

自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。

自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年の...続きを読む

Aベストアンサー

私は国立獣医を目指して浪人しているものです。

質問者様がどれだけ獣医学科受験に関して詳しいのか分かりませんが、生物をゼロから始めるのはオススメしません。

まず、北大というのは獣医の中で最難関と言っても過言ではなく、予備校のチューターによると、下手したら東大に並ぶレベルで、下手な医学部より難しいらしいです。
年によりますが、多分、センターも9割じゃ足りないんじゃないかと思います。
また、これはどこの国公立獣医学科にも当てはまりますが、定員が極端に少ないので、例えば模試でA判定が出ただとか、そういうのはほぼ当てになりません。
有名大学ではない地方国立大学でも、獣医学科だけトンデモナイ難易度になってることも多いです。

そこで、失礼かもしれませんが、質問者様は仮面浪人ということで、普通の受験勉強から離れていて、物理などはともかくとして、他の教科の勉強も始めていかなければならない状況で生物をゼロから始めるのは無謀です。
私は、化学IIを完璧にすることを優先させたほうがいいと思います。
それでもギリギリだと思います。

獣医は国公立私立合わせて16校しか大学がなく、2浪3浪して目指している人も多く、社会人から再受験や、質問者様のように別の大学に通っている人で目指している人も少なくないし、正直どこの獣医大学にも引っかかればラッキーな感じの中で、その中の最難関を目指すのですから、無駄なことをやっている暇は一切ないと思います。

あと、確かに生物をやってないと制約を受ける大学もありますが、獣医系の大学の生物の問題は難問奇問であることが多いです。
例えば質問者様の挙げた酪農学園大学ですが、正直あの大学の生物の問題なんてやるもんじゃありません!!!超むずいです。。
北里の生物もむずいです。
両大学とも、化学選択の人のほうが有利です。
私は生物の偏差値、80を超えたこともありましたが、今年の酪農学園の入試では生物壊滅して落ちました(笑)
また、岐阜大も生物不利で有名だし、帯広も奇問だし、かくいう北大の生物も難問です。

あと、質問者様は北海道の大学に行きたいのですか?北大とか酪農とか・・・。
それなら帯広畜産大学というのもあります。
あまり北大にこだわらず、どうしても獣医になりたいのならいろんな大学を調べてみてくださいね♪

もし質問者様が北大じゃなくてもいいと言うのなら、私の個人的な意見では、センターは物理・化学にして、二次科目を理科では物理1科目にしぼり、理科1科目で受験できる大学を目指すのがいいかなって思います。
獣医11大学(国公立)中、二次試験で理科が2科目絶対に必要なのは、北大と東大と大阪府立大だけですので、まだ選択肢はたくさんあります。
もちろん私立も、酪農は駄目ですが、他の大学は大丈夫だと思います。
ただ、それでもいばらの道であることは確かです。

少し失礼だったかも知れませんが、同じ獣医を志す者として、是非獣医学科に受かって欲しいです。
応援しております★☆★

私は国立獣医を目指して浪人しているものです。

質問者様がどれだけ獣医学科受験に関して詳しいのか分かりませんが、生物をゼロから始めるのはオススメしません。

まず、北大というのは獣医の中で最難関と言っても過言ではなく、予備校のチューターによると、下手したら東大に並ぶレベルで、下手な医学部より難しいらしいです。
年によりますが、多分、センターも9割じゃ足りないんじゃないかと思います。
また、これはどこの国公立獣医学科にも当てはまりますが、定員が極端に少ないので、例えば模試で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報