プロが教えるわが家の防犯対策術!

並進対称性というものが、ネットの情報だけじゃよくわかりません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

【MHW】並進対称性 - YouTube


    • good
    • 0

対称性にたいして無意識にある特定のイメージを当てはめているとわかりにくくなるのかなとおもう。


対称性は点対称とか線対称とかで最初に出会う。
次は回転とか。
ここで、対称性というのを少し抽象的に拡大してみる。
何か操作をして、最初の形とか量とか性質が最初のそれとぴったり重なるとか同じにたもたれれば、対称性があるといってしまおう。
こうすれば、何か操作しても、(普通なにか操作すれば、変わるのが通常なのだが)減りも増えもしない、変わらないわけだから、いいかえれば、保存されるよねともいいかえられる。
これは、注目している現象の特徴をおさえている、特徴づけている。
これは、珍しいし、ありがたい性質でこの保存量が分かると、何か操作をした時のいろいろな量の値をもとめたりできたりする。
並進しても、変わらない形や量や性質は並進対称性があるね。
じゃ求めようとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 16:50

一言で言うと「横滑りして重なる」です。

横滑りは空間だけでなく時間にも適用できます。回転対称でもなく鏡像対称でもなく同じパターンの繰り返しが並んでいるのが代表例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!