オークションである日地用品を落札しました。
すると案内メールが来て、私のl連絡先を教えて欲しいといわれましたが
「安く仕入れている都合上こちらの連絡先は教えられません」
と言われ、住所、電話番号はおろか、名前すら教えてもらえませんでした。
びっくりして評価確認してみると不思議と悪い評価は一つもありませんでした。
取引をするつもりはなくなりましたが、
どう断ったらいいのか、「キャンセルは認めません」とかかれていたので
悪い評価をつけられないか、心配です。
この出品者にどう対応したらいいか、お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

連絡先を教えないのは出品者の都合です。

ものを買うときには必ず必要なことですよね。

「連絡先を教えてもらえないのなら取引に不安を感じるのでキャンセルさせていただきます」との旨を伝え、それでも教えてもらえなかったら悪い評価をつけられるのはやむを得ないでしょう。

しかし、そこで相手の評価欄にお返しにといったら変ですが、悪い評価をつけてあげ、事情をよく書き自身の正当性を主張することですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその方法が一番いいと思います。
すっきりしました。
質問を終わらせていただきます。

#1~#3 で答えが出ていますが敢えて一言。

「キャンセルは認めません」と書かれていた ものを承知で落札した訳ですから 「いまさら何を!」 とも言えないことはないですよね。
私自身もオークションは大いに利用し楽しんでおり、このようなケースにも何度か遭遇したことが有りますが、一度もトラブルはありません。
評価は正しいと思いますが。

当サイトで数日前に書かれていたものに「オークションに向いている人と向いていない人がある」 って言うのがありました、如何でしょう。

決して他意はありませんので誤解のないよう念のため。

この回答への補足

キャンセルは認めないというのは承知してましたが、まさか連絡先を何も教えてもらえないとは思わなかったので…。(もちろん書いてありませんでした)

住所も名前も教えてもらえなくてもお金を振り込む人がいるって事ですね。初めて経験することなので色んな意味で勉強になりました。
ただ、言うほど安くなかったので、リスクを考えるとやっぱりキャンセルしようと思います。
みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私もサイトで読んだことを一つ。
オークション詐欺にあった人の掲示板で「5万円だまされましたが社会勉強だと思ってあきらめます」
という書き込みでした。
私ならそんな目にあったら気になって夜も眠れないと思うので
「よくスッパリあきらめられるなぁ」と感心したものです。
やっぱりオークションに向いてないのかもしれませんね(^^;)
このオークションが詐欺だと言っているわけではありませんが
「連絡先なしでも本人同士我満足してるならOK、
気に入らない人は取引しなければいい」というオークションが公然と存在するのは
ちょっとなぁ、、、と思います。
色んな性格の人がいますからね。

私も他意はありませんのであしからず(^^;)

評価は操作できますよ

• 0

詐欺の可能性もあり、取引をしないことを、お勧めします。

どうしても教えてもらえなく、キャンセルにも応じない場合は、運営者に連絡してみてはいかがでしょうか?
    • 0

必ず聞いてください。

仕入れがどーのこーのは「質問者さんとの取引にはまったく関係のないこと」です。
お互いを信用しあうためにもこーゆーのを教えあうのは必要なことです。

キャンセルする必要はまったくありません。
    • 0