アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど付き合い、同棲中の彼と来年入籍しようという話になりました。
タイトルにもありますが、私の家庭環境は若干複雑で相手の親御さんに話すべきか迷っています。

伝えるべきか迷っていることは
・母子家庭なこと
・母が3年前に病気をし、後遺症から
グループホームに入っていること
この2つです。

かなり前、彼が個人的にお母様に話をしてくれたようですが、自分の口からも言うべきなのでは、と悩んでいます。
彼からは「辛いことを無理して話さなくてもいいよ」と言われていますが…母が高次脳機能障害のため、上手く話せず両家顔合わせが難しいことなどを考えるとお話するべきなのかな…と思ったりします。

かなり先の話ではありますが、どうするのがいいのかお知恵を貸してくださると幸いです。

A 回答 (2件)

両家の顔合わせは、この場合は省略する形になると思います。

しかし相談者様自身は結婚が正式に決まれば、彼氏さんのお家に挨拶に行かれると思うので、その時に話をするのが良いと思います。

彼氏さんは理解があるようですし、事前に情報を入れてくれているのであれば切り出し易いと思うのですが、どうでしょうか。

ある程度の事情は理解していても、本人の口から改めて聞いておきたいかもしれません。
正直に話し、誠意を見せること。隠し事をするような後ろめたさがあるのでは、信頼を得られないと思います。
    • 0

そのうちに、お話しするタイミングが訪れると思いますけど。

その時にお話しする、ということではないかと思うのですが。

私は都内在住の46歳会社員男性です。独身で一人暮らしですが、4歳ずつ離れた姉は独身で、妹が既婚者です。

私自身、生まれつきの持病があるのですが、これが遺伝する可能性のある病気で、高校の生物の教科書の遺伝の項目にも家系図が掲載されていた血液系の病気で、そのことも含めて、義弟(妹の夫)は妹と結婚したみたいでした。ちなみに、妹には子供はいません。教科書に載っていたこの病気の家系図だと、患者以外の姉妹の子孫に発病していた図だったのですが。義弟に結婚前に話すタイミングがあって、その時に話して、そして結婚したという感じみたいですけど。

それと、先日、8年前に他界した父に異母姉が二人いたことを母から電話で聞いて、その異母姉が他界したことで、遺産相続の話が父方の叔父から母に知らせが来た、ということがありました。80代の独身女性だったらしく、子供もいないので、妹の子供と父方の子供である私たちに話が来て。

私は今まで46年間生きてきて、生前の父に異母姉二人がいたことも知らなかったです。

まさか、相続話が今になって出てくるとはと。相続話であっても、その時になって初めてお話しした、ということでいいのではと感じますけど。

ご質問者さんの場合、家庭環境は自ら言及しなくても良い気もしますし、お母様のことは、両家顔合わせの前にお話しする機会があればお話しする、といったことではないかと思うのですが。いずれ、先方のご家族にもご理解を賜る機会も出てくるのではと思いますし。

その時が来たらお話しする…という感じでいいのではないでしょうか。
    • 0