ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ズバリ、旦那の連日の飲み会について、どのように感じているのかを教えてください。
ウチは、朝早く夜遅い仕事で、更に何かにつけて飲み会をする体質の会社です。なので、平日は子供と顔をあわせることがまずありません。土日は基本的には休みですが、仕事が入ったり用事があったりで時々出かけます。家事育児はそれなりに手伝ってくれますが、ほとんどいないので、なんともいえない感じです。いろんな意味でいい旦那サマだと思っているし、会社の飲み会を断れないのも理解しています。が…、単純に「毎晩楽しくて羨ましいなあ。転勤族の妻で母親やってる私には飲み会なんて皆無なのに」というふうな気持ちになってしまい、なんとなく旦那に対してイライラしてしまいます。旦那がいないとご飯作らなくていいからラクチン、干渉されなくていいから気楽、という気持ちになれません。こんないやな気分から抜け出したいのですが、スパッと割り切れないでいます。

A 回答 (5件)

うちも飲み会多いですね。

しかも今年から管理職になったら給料は下がるは帰りは遅いは、仕事で疲れたからと言って、お風呂にさえ入れてくれません。
二人の子供はまだ小さいので手がかかる。
しかも、社宅なので社宅の奥様との付き合いもあり、かといってこれが楽しい付き合いではないんですよね。旦那の悪口もあまり言えないし。
仕切る方に合わせて、仲間外れにされたくない一心で付き合ってます。
まあ、気晴らしは旦那がいないときに子供を早く寝かせて自分の好きなことをするくらいですか・・。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

社宅ですか…同居の次にキツイですね。同僚の奥サマ方たちというのは、仲良くしないといけない上にボロが出ないように用心しないといけないから神経疲れますね。子供が寝た後には…これが夜泣きっ子なんです。生まれてからというもの朝まで眠ったことが3回くらいしかないんです。2歳3ヶ月になりますが。夜中も夜泣きの相手をしなくてはいけません。私、本当に家事と育児で年中無休の24時間営業なんですよ~。ご回答ありがとうございました。

ズバリ、超ーーーっムカツク!!でしょうかねぇ。

うちの場合は、仕事にかこつけて家事育児なんて手伝ってもくれません。結局私独りで何もかもやってる感じです。
近所に友達一人も居ませんし、家の中でずっと小さい子どもと一緒でぐったりです。
飲み会とかっていっても仕事とは言いつつ楽しそうですもん。。なんで私ばっかり家の中なの?子どもと2人っきりでキツイ思いしなきゃダメなの?あなたが遊ぶんなら同じ位遊びたい!夫婦は50・50のはずだ!って言ってますが、結局転勤族の妻…どこにも遊びに行けてません。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!とりあえず、まずはムカツキますよねえ!!旦那いわく「みんなやってることなのに、なんでオレだけいちいち怒られるんだよ、朝遅く帰りが遅く飲み会も突然発生する仕事だって知って結婚したんだろ」ですが、理屈はそうでも、やっぱりハラたちますよね。同じように思う人がいるというのが分かって嬉しかったです。ご回答ありがとうございました。

育児中ではないのですが、転勤族の妻であり、現在妊娠中です。

私の主人も同じような感じです。毎晩遅いのに加え、土日出勤の日も多々あります。そして何かにつけて飲み会に呼ばれます。

はじめは『飲み会も仕事のうち』と割り切って快く送り出していましたが(飲み会の度にお寿司とったりして)、頻繁になるとさすがにこちらも人間ですもの。イライラを通り越してかなし~くなってきますよね。しかも私なんてご近所さんとも挨拶程度なのでまったくの一人です。ポツーーンって感じです。

実は、先週その事で私キレたんです。(お寿司取っといてなんですが・・。)『転勤族の妻は苦労が多いって理解して結婚したつもりだったけど、つらい。もう逃げ出してしまいたい・・。』って涙ポロポロ流してしまったんです。

今のjanpapaさんのお気持ち、素直に言うだけでもかなり気分的に変わってくると思います。責めるのではなく、『悲しい』事を伝えて下さい。子育ては二人でするものだって主張しましょう。

きっとわかってくれます。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

飲み会も仕事のうち、というのは分かりますが、その後の二次会、三次会でのカラオケだの風俗だのというのは完全にアソビですよねえ~。だから頭にくるんですよ。「せっかく結婚したのに寂しい」と素直に話してみたのですが「そんなこと言われたら飲み会が楽しめない」と逆ギレされてしまいました。私も、旦那ほったらかして、連日、飲み会とか楽しみたいです。旦那いわく「稼ぐことが男の育児」なんだそうです。ああいえばこういう、口の絶えない人です。ご回答ありがとうございました。

お子さんの年齢がわからないのですが…うちも転勤族で今回勤務している所ではやっと3年を迎えようとしていますが大体は2年以内に次の勤務地へ転勤していました。

旦那が飲み会で遅くなると言うことはあまり無かったので気分的に違うとは思いますが朝7時過ぎに出勤し夜11時くらいの帰宅が続き、周りに知り合いも無くノイローゼ気味になった私は旦那にパートに出ることを勧められました。子供が2歳になる直前でした。もちろん保育園の送り迎えは私だけだし、子供が病気になったときも仕事を早退したり休んだりするのは私だけだし家事育児、多少は手伝ってくれましたが基本はすべて私、という中でやって行けるか不安はたくさんありましたし、実際欠席早退が多く上司の嫌味も多く受けました。転勤のたびに保育園探し、職探しで辛かったし、パートの収入も保育園にかかるお金に相殺されましたが旦那以外の人と会話できることがこんなに楽しいことだとは思いませんでした。だから旦那へのイライラも減りパートへ出ることで少しでも嫌な気持ちの自分から抜け出せたようです。今は下の子の妊娠と現在の勤務地への転勤を機に家にいますが上の子の学校の友達のお母さんと話しをしたりしています。janpapaさんにパートに出たらって言うわけじゃなく、私の場合はこんな感じで乗り切ることが出来ましたという話しでした。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと苦労、工夫されたのですね。私も、ウチの中で毎日すごすのは性に合わないなあとつくづく感じています。が、体力的に、家事、育児、仕事をこなすのは自身が無くて、働きに出るのもためらっています。よく、旦那には「子供が小学生になったら主婦は毎日遊んで暮らせるだろうが」と言われるのですが、本当にそうしてやる!と、子供の小学校入学を心待ちにしています。今2歳です。毎晩夜泣きしてくれます。ご回答ありがとうございました。

転勤族と連日の飲み会はどう関係あるのですか?

この回答への補足

知らぬ土地で、きょうだいや親戚や友達がおらず、ご近所づきあいはご近所づきあいでしかなく、なんとなく孤独感がある…という共通の条件下での回答が欲しかったので「転勤族」としました。旦那がほとんど家にいなくても、身近に親やきょうだいや古くからの友人や顔見知りがいるというのでは精神的な土台が異なると考えています。同じく転勤族であれば「子供を預けて働くにしても、子供を預けて働く時間帯に制約があることや、朝早く夜遅い旦那が保育園の送り迎えなどできないことや、子供や自分が病気のときに頼れる人がいないことや、急な転勤辞令が出たときの大変さ」などをいちいち説明しなくてもご理解のうえでの回答が得られると思うからです。

• 0