ズバリ、旦那の連日の飲み会について、どのように感じているのかを教えてください。
ウチは、朝早く夜遅い仕事で、更に何かにつけて飲み会をする体質の会社です。なので、平日は子供と顔をあわせることがまずありません。土日は基本的には休みですが、仕事が入ったり用事があったりで時々出かけます。家事育児はそれなりに手伝ってくれますが、ほとんどいないので、なんともいえない感じです。いろんな意味でいい旦那サマだと思っているし、会社の飲み会を断れないのも理解しています。が…、単純に「毎晩楽しくて羨ましいなあ。転勤族の妻で母親やってる私には飲み会なんて皆無なのに」というふうな気持ちになってしまい、なんとなく旦那に対してイライラしてしまいます。旦那がいないとご飯作らなくていいからラクチン、干渉されなくていいから気楽、という気持ちになれません。こんないやな気分から抜け出したいのですが、スパッと割り切れないでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちも飲み会多いですね。

しかも今年から管理職になったら給料は下がるは帰りは遅いは、仕事で疲れたからと言って、お風呂にさえ入れてくれません。
二人の子供はまだ小さいので手がかかる。
しかも、社宅なので社宅の奥様との付き合いもあり、かといってこれが楽しい付き合いではないんですよね。旦那の悪口もあまり言えないし。
仕切る方に合わせて、仲間外れにされたくない一心で付き合ってます。
まあ、気晴らしは旦那がいないときに子供を早く寝かせて自分の好きなことをするくらいですか・・。お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅ですか…同居の次にキツイですね。同僚の奥サマ方たちというのは、仲良くしないといけない上にボロが出ないように用心しないといけないから神経疲れますね。子供が寝た後には…これが夜泣きっ子なんです。生まれてからというもの朝まで眠ったことが3回くらいしかないんです。2歳3ヶ月になりますが。夜中も夜泣きの相手をしなくてはいけません。私、本当に家事と育児で年中無休の24時間営業なんですよ~。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:55

ズバリ、超ーーーっムカツク!!でしょうかねぇ。


うちの場合は、仕事にかこつけて家事育児なんて手伝ってもくれません。結局私独りで何もかもやってる感じです。
近所に友達一人も居ませんし、家の中でずっと小さい子どもと一緒でぐったりです。
飲み会とかっていっても仕事とは言いつつ楽しそうですもん。。なんで私ばっかり家の中なの?子どもと2人っきりでキツイ思いしなきゃダメなの?あなたが遊ぶんなら同じ位遊びたい!夫婦は50・50のはずだ!って言ってますが、結局転勤族の妻…どこにも遊びに行けてません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!とりあえず、まずはムカツキますよねえ!!旦那いわく「みんなやってることなのに、なんでオレだけいちいち怒られるんだよ、朝遅く帰りが遅く飲み会も突然発生する仕事だって知って結婚したんだろ」ですが、理屈はそうでも、やっぱりハラたちますよね。同じように思う人がいるというのが分かって嬉しかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:50

育児中ではないのですが、転勤族の妻であり、現在妊娠中です。

私の主人も同じような感じです。毎晩遅いのに加え、土日出勤の日も多々あります。そして何かにつけて飲み会に呼ばれます。

はじめは『飲み会も仕事のうち』と割り切って快く送り出していましたが(飲み会の度にお寿司とったりして)、頻繁になるとさすがにこちらも人間ですもの。イライラを通り越してかなし~くなってきますよね。しかも私なんてご近所さんとも挨拶程度なのでまったくの一人です。ポツーーンって感じです。

実は、先週その事で私キレたんです。(お寿司取っといてなんですが・・。)『転勤族の妻は苦労が多いって理解して結婚したつもりだったけど、つらい。もう逃げ出してしまいたい・・。』って涙ポロポロ流してしまったんです。

今のjanpapaさんのお気持ち、素直に言うだけでもかなり気分的に変わってくると思います。責めるのではなく、『悲しい』事を伝えて下さい。子育ては二人でするものだって主張しましょう。

きっとわかってくれます。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会も仕事のうち、というのは分かりますが、その後の二次会、三次会でのカラオケだの風俗だのというのは完全にアソビですよねえ~。だから頭にくるんですよ。「せっかく結婚したのに寂しい」と素直に話してみたのですが「そんなこと言われたら飲み会が楽しめない」と逆ギレされてしまいました。私も、旦那ほったらかして、連日、飲み会とか楽しみたいです。旦那いわく「稼ぐことが男の育児」なんだそうです。ああいえばこういう、口の絶えない人です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:46

お子さんの年齢がわからないのですが…うちも転勤族で今回勤務している所ではやっと3年を迎えようとしていますが大体は2年以内に次の勤務地へ転勤していました。

旦那が飲み会で遅くなると言うことはあまり無かったので気分的に違うとは思いますが朝7時過ぎに出勤し夜11時くらいの帰宅が続き、周りに知り合いも無くノイローゼ気味になった私は旦那にパートに出ることを勧められました。子供が2歳になる直前でした。もちろん保育園の送り迎えは私だけだし、子供が病気になったときも仕事を早退したり休んだりするのは私だけだし家事育児、多少は手伝ってくれましたが基本はすべて私、という中でやって行けるか不安はたくさんありましたし、実際欠席早退が多く上司の嫌味も多く受けました。転勤のたびに保育園探し、職探しで辛かったし、パートの収入も保育園にかかるお金に相殺されましたが旦那以外の人と会話できることがこんなに楽しいことだとは思いませんでした。だから旦那へのイライラも減りパートへ出ることで少しでも嫌な気持ちの自分から抜け出せたようです。今は下の子の妊娠と現在の勤務地への転勤を機に家にいますが上の子の学校の友達のお母さんと話しをしたりしています。janpapaさんにパートに出たらって言うわけじゃなく、私の場合はこんな感じで乗り切ることが出来ましたという話しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれと苦労、工夫されたのですね。私も、ウチの中で毎日すごすのは性に合わないなあとつくづく感じています。が、体力的に、家事、育児、仕事をこなすのは自身が無くて、働きに出るのもためらっています。よく、旦那には「子供が小学生になったら主婦は毎日遊んで暮らせるだろうが」と言われるのですが、本当にそうしてやる!と、子供の小学校入学を心待ちにしています。今2歳です。毎晩夜泣きしてくれます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:40

転勤族と連日の飲み会はどう関係あるのですか?

この回答への補足

知らぬ土地で、きょうだいや親戚や友達がおらず、ご近所づきあいはご近所づきあいでしかなく、なんとなく孤独感がある…という共通の条件下での回答が欲しかったので「転勤族」としました。旦那がほとんど家にいなくても、身近に親やきょうだいや古くからの友人や顔見知りがいるというのでは精神的な土台が異なると考えています。同じく転勤族であれば「子供を預けて働くにしても、子供を預けて働く時間帯に制約があることや、朝早く夜遅い旦那が保育園の送り迎えなどできないことや、子供や自分が病気のときに頼れる人がいないことや、急な転勤辞令が出たときの大変さ」などをいちいち説明しなくてもご理解のうえでの回答が得られると思うからです。

補足日時:2005/04/08 11:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤族の主婦が仕事をする為に持っていたら有利な資格

教えて頂きたい事があります。

私は転勤族の主婦です。
主人の転勤の度にパートやアルバイトを変えてます。
しかし、30代半ばに差し掛かってパートやアルバイトの求人も
無資格では探しづらくなってきてます。

不景気な世の中ですので、働ける時に働いておきたいと思い、
資格があった方が求人幅も広がるのではないかと、
何か資格をとろうかと思ったのですが、どんな資格があったら良いのか
解かりません。
求人案内などを見た時によく医療系の募集を見るので医療事務等が
良いのでしょうか?

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格にも
興味があるのですが、資格を取ったとしても一体どんな仕事が出来るのかが解りません。

資格に関して全く無知なので、何卒教えて頂きたいのですが・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑張れば資格ゲット出来るシステムです。
 介護関係も看護師有れば、ケアマネにもなれますので、看護師で介護現場は猫の手も借りたい位求人は有るけど、人来ないこれが現実です。
 保育で行くか、3年全日で頑張るか簡単は保育士です、看護師は看護専門校入学受験があり、社会人入学も今は多いとか・・・・
 どの分野で行くかと、日数、費用面検討下さい。
 仕事のしんどさは何処も同じです、保育・介護・医療面大差なしです。

 保育畑人間ですけど、国家試験で狙うなら通信教育で大学、短大狙う方が一番ベターと思いますけど、http://www.1childcare.net/2007/07/post_61.htmシース参考に
 仕事は確実に有ります、保育ママも始動始めましたしね、http://www.hoiku-shi.com/009/ent701.htmlこれも保育士免許要りますので、皆さん勧めるのも納得です。
 看護師は3年全日制通学が条件ですので、転勤してもそん学校に3年間は通う事で初めて国家試験資格出来る、現実は合格してなんぼです。
 保育士は貰える資格ですので、通信教育で頑...続きを読む

Q飲み会に行く旦那(私は妊娠中)

現在28w(8ヶ月)です。
旦那が連日飲み会で帰宅するのが1時、2時です。最近お腹が張る回数も増えて「万が一何かあったら・・」と、心配になる時もあります。
私は里帰り出産はせず、実家も遠いので、頼りになるのは旦那だけなんです。毎日毎日飲みに行かれると、「私の事を大事に思ってくれてないんだ」と悲しくなります。飲みに行く仲間は同じだと(同僚)思います。誘うほうも誘うほうだけど、断れない旦那も旦那。私も飲みに行くの好きなので、飲み会と言われるとすごーくイライラします。イライラするのって、お腹の赤ちゃんには良くないと思いつつも・・。
妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法ってありますか?

Aベストアンサー

妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法はないと思います!

1回飲みに行ったら、自分の欲しい物をひとつ買ってもらうとか・・・
でも家計を圧迫するのでイヤですよね・・・。
自分も何か飲み以外の方法でリフレッシュする・・・
っていう問題でもないですよね。

私はつわりのひどい時期に、麻雀の面子が揃わないとかで行かれたときは激怒しました。
行かないようにしてもらう、または減らしてもらう、しか
イライラをなくす方法はないですよね。

こんなことがあったので、お産が近くなった頃、私は自分の不安な気持ちを伝えました。
お産は命がけなのだから、自分ばかりがリスクや制限を背負うのは納得がいかない。
もし何かあったとき、酔っ払っていたら車で病院にも連れて行ってもらえない。
自宅で倒れたりしたら、飲み会で夜遅くまで発見されないかもしれない。
・・・ちょっと脅しも入れました。
中毒症や妊娠後期に起こりうる危険なことをたくさん挙げました。
これでも毎日遅く帰ってくるわけ??みたいに詰め寄りました。

妊娠中も、お産も、子育ても、2人が気持ちをあわせて協力していかなければいけないと思います。
でも、女性しか経験できない妊娠中の気持ちは、男性には伝えなければ分かってもらえない、
ということがよーーーく分かりました。
初めての妊娠で、思いやってもらえなかった・・・という気持ちを持ったままになるのは本当に辛いです。

旦那さんとよーく話し合ってみてください。
飲み会にはこれからもいつでもいけるけど、
1人目の妊娠中の幸せな時間は今しかないと思います。
この時間を夫婦で楽しめるのは今だけです。
後悔しないようにがんばってください!

妊娠中、飲みに行かれてもイラつかない方法はないと思います!

1回飲みに行ったら、自分の欲しい物をひとつ買ってもらうとか・・・
でも家計を圧迫するのでイヤですよね・・・。
自分も何か飲み以外の方法でリフレッシュする・・・
っていう問題でもないですよね。

私はつわりのひどい時期に、麻雀の面子が揃わないとかで行かれたときは激怒しました。
行かないようにしてもらう、または減らしてもらう、しか
イライラをなくす方法はないですよね。

こんなことがあったので、お産が近くなった頃、...続きを読む

Q子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。

そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、
登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。
これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。
子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、
わざわざネットに登録する必要もありませんしね。

私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、
職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。
それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、
どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。

今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ
友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。
でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・
これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。
夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・

同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願い致します。

私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。
子供はまだいません。
まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。

結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、
マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、
お友達どころかしゃべる人さえいません。
両隣は空室でした(!)
毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。
これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、
メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお友達ができないしー。

それに、考えてみると30代になった今って、なかなか本当の意味で気心のあった友人て
見つかりにくいかもしれません。
距離は離れてもしまっても、今までのお友達とメールなどで頻繁にやりとりなさってみては
いかがでしょう?私はこれで随分寂しさが紛れましたよ♪
かえってマメに連絡を取り合うようになったので、近くに住んでいる時より近く感じられたりして。

でもたまには一緒にお出掛けしたりお喋りできるお友達が欲しい!ですよね。
そんな時は、

作戦その1「お友達のお友達作戦」
たいてい一人くらい、転勤先に住んでいる知り合いを持つお友達がいるものです。
そのお知り合いを紹介してもらいましょう。間に同じ友人がいるということで、
仲良くなりやすいんです。

作戦その2「旦那様とラブラブハネムーン数年間作戦」
ちょっと方向が違いますが、旦那様にお友達役もしてもらっちゃいます。
旦那様にとっても転勤先が新天地でしたら、二人でその地を楽しみつくすのです。
私も転勤先でガイドブックを買い込み、3年後には地元民ビックリの情報通になりましたよ。
旦那様もお友達がいないのは同じこと。無人島二人きり状態で愛がますます深まります!?

作戦その3「お友達誘致作戦」
転勤先にお友達に遊びに来てもらいましょう!
お友達にしても名所旧跡などを一緒に巡れば、プチ旅行気分です。
でも、お友達が来すぎちゃって接待(?)に忙しくなっちゃうことも!

作戦その4「習い事作戦」
習い事はお友達が出来やすいです。私もすごく気の会う年上の友人ができ、
習い事より、その後お茶しながらお喋りするのが楽しみになってしまいました。
その方とは、また転勤でお別れして以来会っていませんが、
今でもメールを送りあったり、良いお付き合いが続いています。

なんてのはいかがでしょう。全て私の経験したことです。

初めての転勤がでた時は、私も不安で不安でしょうがありませんでした。
転勤通知を見てポロリと涙がこぼれました。
何しろ、生まれた街を出たことがなかったもので……。
でも、「どんどん世界が広がるんだからいいじゃない!」と考えるようにして、
上のような対策を講じれば、なかなか楽しく過ごせるものです。
(夫に、『あんなに嫌がっていたとは思えない…』と言われました(^_^)。)

どれか一つでもお役に立てば良いのですが。
私もこの先あと何回知らない街に行くんだろう…。
お互い前向きに頑張りましょうね♪

はじめまして♪
私も、marinpiyoさんとほとんど同じようなシチュエーションにある者です。
転勤ってホント、心が休まらないと言うか落ち着かないというか、とにかく大変ですよね。
私は結婚して8年過ぎましたが、もう3回も引越しを経験しています(T_T)。
その間に社宅住まいも経験しました。

社宅の場合は、割と簡単にお友達が出来るのですが、その分他のお付き合いの
義務みたいなものも発生してきてワズラワシイー。
かといってまったく別のところに居を構えた場合、ノビノビできるけれど
なかなかお...続きを読む

Q妊娠初期の疑問と飲み会でお酒を飲まなくても疑われない手段

こんにちは、お世話になります。

数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。
数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。
多分これからだと思うのですが、ここから本題です。

妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう?
つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか?

今はまだ4週なので、わからなくて当たり前ですが、何も症状がないので、本当に妊娠してるのか?と主人も不思議に感じてます。

もうひとつ、
今日職場の飲み会があり、今まで私はコーヒーを毎日2ハイは飲んでたし、お酒の席では私がお酒を飲まなかった事はなく、酒豪で知られてます。
喫煙者でした。
妊娠がわかった3週後半でぴったりとお酒タバコは止めたのですが、(お叱りもあるかと思いますが)まだ会社の人には知られたくないし、だからと言ってお酒やタバコはしたくないし、体調不良を理由にしてもコーヒーだけ飲めれば疑わしくないかな?と思ってますが皆さんどうおもいますか?

今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか?
周りは妊娠希望している事は知ってます。

皆さんならどうごまかしますか?
飲み会は絶対参加です。

話がちぐはぐになりましたが、つわりの件か飲み会の件どちらかで構いませんのでお願いします。

こんにちは、お世話になります。

数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。
数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。
多分これからだと思うのですが、ここから本題です。

妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう?
つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか?...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます☆
他の方も書かれている通り、つわりは人それぞれですが
私は6週目くらいから胸がムカムカしたり
頭痛があったりしていましたが、仕事がある平日は大丈夫でした。
が、土日はぐったり疲れて寝込んでいることもありました。
無理なさらないようにしてくださいね。

妊娠中はタバコとお酒はNGですが、
コーヒーは1日数杯なら問題ないそうです。
胎児に影響の出るカフェインの量は
コーヒーバケツ1杯分だそうですよ。
気になるようでしたら、3杯目以降は
ノンカフェインにするとかどうでしょう。
飲み会のお酒は「胃の調子が悪い」とかで切り抜けるしかないですね。
タバコは私なら「妊娠希望なので禁煙することにしました」か
「この間風邪ひいて吸えなくなったらもう吸いたくなくなった」
と言うかな。うちの会社には実際これで禁煙した人がいました。
他の人のタバコの煙も良くないので、喫煙者から離れた席に座りましょう。

無事出産されることを心からお祈りしています!

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Q旦那の行動について… 私、48歳 旦那47歳 高校生の子供2人 旦那が一人でいる時、何をしてるのかが

旦那の行動について…


私、48歳
旦那47歳
高校生の子供2人

旦那が一人でいる時、何をしてるのかが気になってしかたありません…エッチなビデオや動画をみてるんじゃないかとか。朝からでも私が朝の支度をしてる間でもみてるんじゃないかと気になって仕方ありません…。
旦那は家族の為に仕事も頑張ってくれて、年に2回くらい飲みに行くくらい。ギャンブルはしない。タバコは会社でたけすうようです。頑固なので喧嘩はしないようにしてます。どうせ謝るのは私だから…基本優しいです。
私に分からないようにネットカフェにもたまに行ってるようです。
私が変わらなきゃですかね(T . T)

Aベストアンサー

あなたと同年代の既婚女性です。

夫が一人でエッチなことして何が悪いの?
浮気されるよりよっぽどいいです
独身の頃にしてたことをしてるだけです
認めてあげましょう

ちなみにウチも そういう気配は察知していますが見て見ぬふりです。
多分妻には知られたくないゾーンなので黙認です
それも円満のコツです。

Q転勤族&専業主婦へ

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので
趣味なんかも特になく・・・、、
唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、
食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。

しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと
思っていますので、(実際収入は半減しました)
今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。

家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。

何より、今すごく無気力になってしまって、
コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、
共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、

すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。
(主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。)

周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが
本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、
オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。

一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、
話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。

なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、
何もする気になれません。

すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、

都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って
みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。

ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを
つれている方が数人いる程度でした。
私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは
わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。

厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、
先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。

今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は
そう度々遊びに出かけることも出来ません。

夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。
私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。
なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に
つまらない毎日です。(コドモは居ません)

何も特別な資格なども持っていませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳専業主婦、子供一人、転勤族です。
転勤で北の果ての田舎で3年間暮らし、今年東京に戻ってきました。
私はもともと専業主婦でしたので、仕事に対するこだわりはなかったです。
でも、カルチャーショックというか・・・
なかなか新しい生活を受け入れられなかったです。
あまりにこれまでと環境が違いすぎましたしね。
一年くらいはメガティブなことばかり考えていました。
一年経ってようやくこの環境を楽しもう!という気になりました。
(もう少し早く気が付くべきでしたね^^;)
それからは、地元の人たちに野菜作りやガーデニング、釣り、きのこ狩り、牧場体験、温泉めぐりなどなど、
その土地でなければできないことを教えてもらい、家族で思いっきり楽しみました。
東京ではできない、お金のかからない楽しみを知りましたね。
価値観を変えるのはとても難しいことだと思います。
でも、まだまだ自分の知らない世界があるものですよ。
優しいご主人と一緒に楽しめる何かが見つかるといいですね。

Q夫の飲み会に関して

夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。
普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。
もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。
ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。
飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。
しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。
いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。
しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。
そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。
そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。
お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。
なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。
これは、妊娠によるイライラでしょうか?
それとも私の短気が原因でしょうか?
もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか?
もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか?
浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか?
普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。
こう思うのは私のワガママでしょうか?

夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。
普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。
もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。
ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。
飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。
しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調...続きを読む

Aベストアンサー

3才のお子さんがいる中での妊娠・つわり…頑張っていますね。

お話を拝読した限りでは、貴方のワガママだとは全く感じませんよ。むしろ、ご主人の思いやりのなさに心から同情致します。

ただ、ご主人の職種や社内での地位によって、あるいは、その飲み会が接待なのか?社内の懇親会なのか?でも、判断が違ってくるように思います。

営業職で頻繁に接待が必要な職種であるならば、仕事として「仕方ない」とも思いますが、もし、社内での懇親会で、出席の有無を自分で調整できる飲み会に週に2回も参加している…というのであれば、文句の1つも言って然るべきと思います。

しかも、終電で帰ってくるのに「起きていて欲しい」なんて、貴方の体調を全く無視しているとしか思えません。

「体調が悪いから病院に行ってきた。母子共に危険だから、入院するか自宅で絶対安静を言い渡された」と言ってみたら、ご主人はどんな反応を示すでしょうか?

それでもご主人の態度が変わらないようであれば、何をどーしても無駄だと思うので、諦めて「母子家庭」だと思えば、幾分イライラしなくて済むかも知れません。

夫なのに…、父親なのに…と思うと、やるせないでしょ?

私ばかり…となってしまうので、最初から頼りにしなければどうということもないですよ。もちろん、夫婦なのに…って寂しいですけど、イライラして子供とケンカするよりもマシです。

もちろん、ご主人の飲み会の帰宅まで起きて待っている必要もないですし、それで文句を言うようなら「ノイローゼになりそうだわ!貴方がいない時に、子供を連れて階段から転げ落ちてやる!!」くらい脅しておやりなさいな。←ちょっと言いすぎか(^_^;)

しかし、ご主人の態度の改善を望むなら、きちんと話し合った方が良いですね。週2回の飲み会が仕事上どれだけ重要な事なのか、納得いくように説明して欲しいって頼んでみましょう。

いつものように、はぐらかされるようであれば、その場で荷物をまとめて出て行くくらいの態度は、私なら示しますけどね(実家ないから野宿だけど(苦笑))。

3才のお子さんがいる中での妊娠・つわり…頑張っていますね。

お話を拝読した限りでは、貴方のワガママだとは全く感じませんよ。むしろ、ご主人の思いやりのなさに心から同情致します。

ただ、ご主人の職種や社内での地位によって、あるいは、その飲み会が接待なのか?社内の懇親会なのか?でも、判断が違ってくるように思います。

営業職で頻繁に接待が必要な職種であるならば、仕事として「仕方ない」とも思いますが、もし、社内での懇親会で、出席の有無を自分で調整できる飲み会に週に2回も参加して...続きを読む

Q転勤族=単身赴任?

転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。

転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか?
単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

Aベストアンサー

父は転勤族 母はずっとついていきました。
祖父が外国人でして転勤はついていくものという考えから。(海外では付いていくのが普通みたいで)
幼稚園 1回転校 
小学校 3回転校 
中学校 1回転校 
高校校 1回転校 東京から神戸にいき又同じ東京の高校に戻りました。(編入試験が簡単)

妹と兄がいますが兄は高校は編入試験に(わざと)落ちて伯父の家にすみました。
妹は子供のころ喘息でそのせいで母はついて行かなかった場所もあります。

私は小学校最後の転校が5年の12月だったので転校したくなく、祖母の家から1時間かけて通いました。
原則ついていき経済状況や事情で考慮しているようでした。
単身赴任を選ぶ多くの夫婦の問題点は2つです。

1.そもそもの信頼関係が夫婦にないため妻がついていかない。
2.妻(あえて子も)が新しい環境に馴染めない性格であること。

まあ亭主元気で留守がいい、なんて言葉もあるくらいですから
一緒に新しい地で苦労するより夫だけ苦労してね、という女性のほうが多いのでしょう。

Q妊娠したい&連日中出しについて

こんにちは。妊娠希望者です。悩んでます..  1.なかなか授かることが出来ず排卵日検査薬を試したところ陽性反応となったので恥ずかしい話ですがこの度主人と2日連続して頑張ってます。今日も子作りを営む予定なんですが毎日の性交渉となると精子も薄くなるというのを聞いた事があるのですがどうなのでしょうか。連日はよくないのでしょうか... 2.中出しをした後日などはいつも下腹部などに違和感や胃のむかつきが続くのですが皆さんはどうですか。どんな感じになりますか。体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さい。        

Aベストアンサー

私は子どもを作ろうと決めてから、9ヶ月かかりました。(病院には基礎体温をつけ始めてから3ヶ月で受診し、基本的な検査をし、排卵もしているとの事で年齢的な事から(29歳)特別な治療などはぜず、自然妊娠をまちましょうと言われました。)

1~毎日連続して、というのは確かに薄く?なるそうです。精子の平均的寿命も考慮して2,3日に1回というのがよく聞く?子作りペースかな?
私も子どもが欲しくて、排卵日前後を想定して連日試みた時期がありましたが(その頃は毎日試みれば可能性が高くなると思い込んでいた)、全然でした。

妊娠を望んでいる、という事で、専門の医療機関で具体的なアドバイスをもらえるといいと思います。

2についてはあまり感じませんでした。

これで絶対!とか、今日でなんとか!と思うと余計プレッシャーになってそれが相手にも伝わってしんどかったです。ストレスが強いと卵管が細くなるとか、精子も体調、ストレスによって運動力や数が左右するという事を聞いてからは極力リラックスを心がけました。(なかなか難しいですが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報