プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめってなんであると思いますか?
みんなで仲良くした方が楽しいのに。

質問者からの補足コメント

  • 悔しいです

      補足日時:2022/10/13 02:25

A 回答 (3件)

完全に持論なので興味なかったらスルーして下さい。


本能的に他人と比較してしまうからだと思います。貴方の目の前に菅田将暉とクロちゃんが居るとします。
…もうその時点で貴方の中で優劣や評価、比較をしてると思います。人間、本能的にこいつより上、こいつより下って思ってしまう以上、イジメはなくならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/10/13 06:48

他人を受け入れる気持ちが欠如しているためです。


子供は、なぜいじめが多いのかと言えば、物事を何でも個人の主観、好き嫌いでしか判断出来ないためです。
 そのため、気に入った相手とは仲良くし、気に入らない相手には意地悪や、いじめをするのです。
 大人になれば、世の中は好き嫌いだけで判断出来ないと言うことが、理解出来るようになります。
 例えば、会社で、今度はAさんと一緒に仕事をしてほしいと命じられると、たとえAさんのことが嫌いであっても、一緒に仕事をしなければならなくなります。
 そして、大人になれば、他人を受け入れる気持ちが出来て来ますから、
最初は嫌いだと思っていても、意外にいいところがあると思えるようになるのです。
 いじめを無くすには「好き嫌いだけで判断しない」「嫌いな人の存在も認める」「なるべく良いところを探すようにする。アラ探しなど絶対にしない」と言うことを、みんなが心掛ければ良いことですが、なかなか難しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/10/13 06:49

みんなと仲良くしようとしたら、自分にそぐわない性格の人間がいて気に入らない、こいつがいたら仲良く出来ない、みんなの為に戦ってこいつを排除しよう、そうしたらみんなが仲良く出来る



と思っているが、単に弱い奴をイジメて自分の不満やストレスや鬱憤を晴らしたいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2022/10/13 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!