東芝のDVD RD-XS46 でのチャプター分割で、わかりません。
チャプター分割済みの、部分を更に、チャプター分割出来ることは確認できたのですが、どうも変なんです。
通常タイトルでの、チャプター分割では、分割をしたら、前半部分は、チャプター分割位置で、切れてしまいます。
ところが、(チャプター分割済みの、部分を更に、チャプター分割)するケースでは、どうも、前半部分が、チャプター分割位置で、切れること無しに、延延と元のまま、残存しているんです(もちろん、新しく、チャプター分割位置から始まる、新しいチャプターは、新規発生しているんですが、、、)
なぜ、こんな現象が起こるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハードディスク内の作品の始めのチャプター分割で、自動打ち込み機能を使っていると、各パーツは、ひとつのフォルダとして分割されます。

独立してしまいます。独立しているので、その中にさらにチャプターを打ち込めるのですが、使い勝手が非常に悪くなります。

まず、初期設定の変更をします。

クイックメニューで、「DVD-video時のチャプター分割」を「切」にします。これで、録画した作品が自動的にチャプター分割されることはなくなります。

そのあと、手動でお好きな位置にチャプターを打ち込んで保存すればいいのです。

チャプター範囲を最低でも10秒以上区間をおかないと、チャプター位置の決定がうまく出来ず、ハードディスクが破損することがあります。私は修理・交換を余儀なくされまして、技術者さんに家まで来てもらいました。

手続きが大変になるだけでなく、消耗品は保証対象外で有償となる可能性が高いので、無理な分割はお避けになった方が賢明だと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
あと、ポイントを変えて、再投稿をさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRA過去データに2006年の1回中山7日目が1/23日(月)にずれて

JRA過去データに2006年の1回中山7日目が1/23日(月)にずれて開催されている理由は?大雪?


JRAの過去データを見ていたら2006年1回中山7日目土曜日開催ではありません。

1/15日曜に1回中山6日目が開催されて翌週1/21土曜日は1回京都7日目 1回小倉7日目のみです。
1/22日曜日は1中山8 1京都8 1小倉8とそろって開催されています。
次の日1/23月曜日にたった1場だけ、1回中山7日目となっています。

ずれて開催された理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

東京で10センチ近く積もった時ですね。

参考URL:http://www.knet.ne.jp/~3776net/snow-060121.html

Qチャプター分割

東芝のRD-XS43を使っています。VRモードでチャプター分割したものをVIDEOモードにダビングすると分割位置がずれるのですが、なるべくずれを少なくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

「チャプター境界シフト」と言う機能を使う。

「編集ナビ」か「クイックメニュー」から「チャプター編集」を選んで、チャプター編集画面にし、もう1回クイックメニューを選んで、「チャプター境界シフト」を選択し「GOPシフトモード」を使って編集すればゴミをださないで編集できる。

取説の「チャプター編集」の項目を参照

QR-1決勝での中山功太のネタが思い出せない。

R-1グランプリで中山功太が決勝へいきましたが、前にも2回行っているんですが、決勝でやったネタが思い出せません。特に2005年のほっしゃんが優勝したときの中山功太のネタがなんだったか忘れました。だれか覚えている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

中山功太が眼鏡かけてる青年を演じ、居酒屋で友人と会話してるときに、頻繁にDJ風の音楽が流れると同時にDJモンブランがその会話にツッコミを入れるというネタ
ちなみに2006年の時も殆ど同じようなネタだったし、今年もこんな感じのネタで行く可能性が高い

Q東芝/CMカット後DVD-Rに焼いたらメチャクチャなチャプター位置に

機種:東芝RD-XS36
一時間のドラマをCMカットして本編のみのプレイリストを作成。
それをDVD-Rに焼いて保存しようと思いました。
録画時、ドラマが気に入っていたのでちょっとだけ良いレート(5.0)で録っておりましたがDVD-Rに保存するにあたり、
「やっぱり1枚に3話入れたいからレート落とそう」と気が変わりました。
そこでCMカット後のプレイリストを3話分集めてレート変換ダビングしました。
仕上がったDVD-Rを再生したところ、チャプター位置がめちゃくちゃな位置になってしまい困っています。
CMはカットされています。本来なら1話につき5か所程度のチャプターなのに、
意味不明な位置わりで8か所くらい出来ていて、中には1分程度のチャプターも生じている始末です。
せっかく再生時間と同じだけかけて焼いたのにこのような焼き上がりに驚いています。
プレイリストをレート変換ダビングするにあたり何か注意が要るのでしょうか。
原因と対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は良く分かりませんが、おそらくP169のお知らせの中の
チャプターがずれる場合に該当するのでしょう。
それにしても、ずれすぎだとおもいますが。

対処方法は、HDD内で「ディスク内コピー」でレート変換ダビングを
行ってコピーしたものに再度チャプターを打ち直し、DVDへ
高速ダビングを行うのが確実だとおもいます。

QJRA 2007年 1回中山の8日目の結果が見当たらないのですが・・・

JRA 2007年 1回中山の8日目の結果が見当たらないのですが・・・

http://keiba.yahoo.co.jp/schedule/list/2007/?month=1

大雪か何かで中止になったのでしょうか?

つーか、
1回中山、1回京都
2007/1/6 土曜日1日目
2007/1/7 日曜日2日目
2007/1/8 月曜日3日目
2007/1/13 土曜日4日目
2007/1/14 日曜日5日目
2007/1/20 土曜日6日目
2007/1/21 日曜日7日目
ってなってますよね。で1/27土曜日には競馬場を変えて1回東京が始まってます。

3日目からずれてるんですが、この年は最初から1回中山、1回京都は7日間の日程だったのでしょうか?

Aベストアンサー

最初から7日間開催でした。

JRA:2007年(平成19年)度 競馬番組について
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h19-bangumi.pdf

Q東芝HDDレコーダー の機能(音多連動自動チャプター分割&早見)などについて

購入時からRDサービスセンターへ何十回も電話しているのですが一回も繋がりません。教えてください。

質問1)再生時にCMを飛ばして見る為、番組ナビで録画予約をする時は殆ど毎回「音多連動自動チャプター分割」を「入」にするのですが、この操作が面倒でなりません。デフォルトで、「入」の状態になるようにできませんか?
※もちろんこの機能が完璧でないことは知っているので、DVD-Rなどに残す時には注意します。

質問2)以前はパナソニックのディーガH200を使用していました(現在もあります)が、1.3倍再生を重宝していました。RDで「早見早聞」にすると早すぎて聞き取れないところが多く番組全てをこれでみるのはちょっと厳しいです。RDの「早見早聞」は1.5倍くらいなのでしょうか? この倍速を変えることはできませんか?

質問3)ディーガH200 で録画していたLPモードとRDのLPモードはビットレードが違うと聞きました。CS放送のアニメなど、ディーガでLPで録画してDVD-R一枚にこれだけづつ入る・・・という認識があるのですが、同じようにいかないのかなとちょっと不安です。
やってみないとわからないのか、それともディーガのLPと同じビットレードにする事ができますか?
主人が言うには、RDのビットレードは2.2に設定してあるけど、ディーガのビットレードはわからないそうです。

購入時からRDサービスセンターへ何十回も電話しているのですが一回も繋がりません。教えてください。

質問1)再生時にCMを飛ばして見る為、番組ナビで録画予約をする時は殆ど毎回「音多連動自動チャプター分割」を「入」にするのですが、この操作が面倒でなりません。デフォルトで、「入」の状態になるようにできませんか?
※もちろんこの機能が完璧でないことは知っているので、DVD-Rなどに残す時には注意します。

質問2)以前はパナソニックのディーガH200を使用していました(現在もありま...続きを読む

Aベストアンサー

1.デフォルトでは必ず「切」になります。
予約時に毎回変更するほかありません。
有志の方が公開している「番組ナビゲーター」というフリーソフトなら予約時の設定を保持できますが、これはパソコンからRDの予約を行うソフトですのでおそらくご希望には沿わないでしょう。
(使い方によっては非常に便利なソフトです)

2.音声付で早見は1.5倍固定です。
番組によっては聞き辛いこともありますが、そのうち慣れます。

3.「ビットレート」です。
DIGAのLPとRDのLP(音声がD1なら)はDVD1枚にほぼ同じ時間の録画が可能です。
(厳密には若干の差は出ますが、VBRなのでやむを得ません)

QR-1グランプリの中山功太の持ちネタ?

中山功太がR-1グランプリの一位になりました.
そのときの”時報”ネタをはじめて聞きました.
あれは,彼の持ちネタなのでしょうか,
それとも新ネタだったのでしょうか?
初めて聞いて新鮮でした.

Aベストアンサー

持ちネタです。
数ヶ月前に別の番組に出た時に見ました。
細かい内容は一緒だったかどうか覚えてませんが、R-1で見たときも笑っちゃいました。
2回目に見た時も笑えると言うのは、やっぱり優勝かなと思いました。

Q簡単にチャプターの位置をずらす方法はありますか?

東芝製RD-XD91を使っています。
DVDダビングの際にCMなどがどうしても一瞬入ってしまい
こちらのサイトにてGOPシフトモードというものを知りました。

見よう見まねでやっているのですが
1度区切ったチャプターの境界をもう一度区切るより
チャプターの区切り位置をずらすことはできないのだろうか?
と、思ったのですがマニュアルを見てもGOPシフトモードに関しては
簡素な説明文になっており、どうしてもよくわかりません。。。

チャプター編集は何度かやっているのですが
うちのものでメニューなどを見ても「奇数(偶数)チャプター削除」
といったものしか見当たらず、チャプターを新規に区切ると
もう一度全部のチャプターを調節して削除したいものを奇数か偶数に
あわせてから削除するといった方法でかなり手間がかかります。

ピンポイントに削除したいチャプターだけを削除するか
チャプターの区切り位置を変更出来れば良いのですが
よくわからず、1日中検索していましたが 操作方法がわかりませんでした。

どんなことでもOKですのでお知恵を拝借出来れば助かります。

東芝製RD-XD91を使っています。
DVDダビングの際にCMなどがどうしても一瞬入ってしまい
こちらのサイトにてGOPシフトモードというものを知りました。

見よう見まねでやっているのですが
1度区切ったチャプターの境界をもう一度区切るより
チャプターの区切り位置をずらすことはできないのだろうか?
と、思ったのですがマニュアルを見てもGOPシフトモードに関しては
簡素な説明文になっており、どうしてもよくわかりません。。。

チャプター編集は何度かやっているのですが
うちのものでメニューなど...続きを読む

Aベストアンサー

GOPシフトモードでチャプターを設定するには、

シフトモードOFFの状態で通常通り編集ナビでチャプター編集

→一度保存

→再び編集ナビのチャプター編集に入り、クイックメニューで「Videoモード再生範囲化」を選びチャプター点を一括変更する

→CM等のいらない映像(所謂ゴミ)が入る部分でクイックメニューを開き「チャプター境界シフト」から「GOPシフトモード(Videoモード保存用)」を選びチャプター点を調整する

→編集終了後編集ナビから「プレイリスト編集」を選びDVDに保存したいチャプターを選択しプレイリストとして保存する

→保存後編集ナビから「DVD-Video作成」を選び、ダビング対象に先程作成したプレイリストを選んで画面表示に従ってDVD-Videoを作成する

以上の操作でゴミが入らないDVD-Videoを作る事が出来ます。ですがこの操作は非常に複雑で難しいので、簡単に作りたい場合は

シフトモードOFFの状態で通常通り編集ナビでチャプター編集

→一度保存

→編集終了後編集ナビから「プレイリスト編集」を選びDVDに保存したいチャプターを選択しプレイリストとして保存する

→保存後編集ナビから「ダビング」を選びダビング対象に先程作成したプレイリストを選んで、ダビング先をHDDに設定した後赤ボタンでダビングモードを「画質指定ダビング」に変更し、画質は元データと同じ物に設定し、更にDVD互換モードを入(主)に設定しダビングを開始する(この場合、ダビング速度は等倍速なので実時間がかかります)

→ダビング後、編集ナビから「DVD-Video作成」を選び、ダビング対象にダビングで新たに作成されたオリジナルタイトルを選んで画面表示に従ってDVD-Videoを作成する

この方法でもゴミが入らないDVD-Videoを作る事が出来ます。ですがこの方法ではゴミは入りませんがチャプターの頭が少しずれるので注意して下さい。

GOPシフトモードでチャプターを設定するには、

シフトモードOFFの状態で通常通り編集ナビでチャプター編集

→一度保存

→再び編集ナビのチャプター編集に入り、クイックメニューで「Videoモード再生範囲化」を選びチャプター点を一括変更する

→CM等のいらない映像(所謂ゴミ)が入る部分でクイックメニューを開き「チャプター境界シフト」から「GOPシフトモード(Videoモード保存用)」を選びチャプター点を調整する

→編集終了後編集ナビから「プレイリスト編集」を選びDVDに保存したいチャプターを選択...続きを読む

Q2月25日の中山最終レースの競馬新聞1馬について。

こんにちわ。もうかなり前なんですが,今年の2月25日中山で行われた、最終レースで2着に入ったコウジンアルスの情報を調べています。競馬新聞1馬をお持ちの方でこの時のコウジンアルスの評価を教えていただけないでしょうか??印がついていたとかでもかまいません。できれば印がついていた場合、誰がどんな印をつけていたか教えてください。

Aベストアンサー

印は中田博士が△ 一つのみ

コウジンアルス 連は苦しい
和田助手「中山コースならもう少し走れると思うんだけど・・・」
作戦 後方から
[ポイント]中山だった3、4走前が連続7着。パンチ不足の感

調教 △・・・特に上り目はない。前走程度

QDVDでチャプターを自由につけられますか?

DVDの特徴であるチャプター(自由にそこの頭だしが出来る機能)ですが
自分でその信号を任意に再生中とかにつけることって出来るのでしょうか?
例えばハードディスク上でつけてDVDにその信号ごと録画するってできないですか?
本体に情報を記録しなくても一度DVDを取り出しても自分がつけた頭だし機能が
つかえる・・ということは可能なのですか?
たとえば歌番組の歌手が歌う前にあらかじめつけておいて
歌手が歌い終わったらすぐ次の歌手が歌う直前まで
サーチするような機能・・できますか?

録画中ではなくて再生中に・・頭だしです 
要は再生中にチャプターを自分でつけられるのでしょうか?という質問です

Aベストアンサー

東芝製HDDレコーダーを使用しています。
再生中又は、録画中にリモコンのチャプター分割ボタンを押せばワンタッチで可能です。大まかにチャプター分割した後に、編集機能を使えばチャプター位置の微調整も可能です。

>例えばハードディスク上でつけてDVDにその信号ごと録画するってできないですか?
出来ます。

>本体に情報を記録しなくても一度DVDを取り出しても自分がつけた頭だし機能がつかえる・・ということは可能なのですか?
ファイナライズ済みのDVDではチャプター分割は出来ません。(これは何処のメーカーでもですが)
面倒ですがDVDからHDDにダビングし、チャプターを付けた後DVDに焼直せば出来ますが。

>たとえば歌番組の歌手が歌う前にあらかじめつけておいて歌手が歌い終わったらすぐ次の歌手が歌う直前まで
サーチするような機能・・できますか?
出来ます。またチャプター名に自分の好きなタイトルの登録も可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報