私の会社は、小さい会社で、女性しか雇いません。

しかも、恋愛禁止です。

ただ、社長のいじめでみんな辞めてしまい、現在、
社長・副社長(女性50歳未婚)・私のみになってしまいました。

私は入社当時から、社長に気に入られていたので、いじめにはあいませんでしたが、ほぼ毎日、セクハラを受けています。

あからさまにお尻を触るとかではないのですが、体を突いてきたり、女性の体の話だとかを、平気でしてきて、たえられません。

ただ、私しかコンピューターを触れないので、新しく人が入らない限り辞められません。

しかも、私には結婚を前提でおつき合いしている人がおり、今年の12月か、来年の1月には結婚する話を進めています。

どちらにしても会社を辞めたいのですが、穏便に辞めるには、どうしたらいいですか?

誰にも相談できず、お家に帰ってお酒でストレス解消していますが、そんな自分が嫌になって…。

仕事は、キャリアをつける為に、かなりいい仕事をさせてもらっています。
今の年令で、ここまで任せてもらえるのは、有り難い事です。

もちろん、恩を感じていますので、余計困っています。

もう、自分でどうすればいいのか本当に分かりません。
どうしていけばいいのか、どなたか教えて下さい。
お願いします。

会社のパソコンなので、返事が遅くなります。
質問していながら、すいません。

A 回答 (5件)

結婚するからやめる、でいいでしょう。


社外恋愛禁止なんてそんなのはおかしいし、それに従う理由はありません。
あなたがおいくつかわかりかねますが、
そんな無意味な社則?らしきものを真に受けてちゃダメですよ。
本来は社内恋愛禁止でしょ。業務に支障が出るから。
その逆なんてありえないし、現状であればあなたは未婚の副社長としか恋愛できないじゃないですか(w
むちゃくちゃですよ。考えられません。

どんな理由であれ、辞めさせないでくれ、ではなく
辞めさせてくれ、と言うお願いですから常識の範囲として一ヶ月前にいってやめればいいのでは。
義理とか恩とか言ってる場合じゃないですしね。
辞めるまでの一ヶ月間は特に要注意ですけども。

要するに社長はあなたに女性的な興味があり、
隙があろうとなかろうと関係を持ってしまえばこっちのもんという欲があり、
あなたの性格的な弱さもある程度わかっている上で(雇われている身だから強く出られない、恩義を感じているからイヤでも辞められない)、
あなたにセクハラを続けていると思われます。

辞められない状況を作っているのは会社の怠慢。
あなたがそこまで会社に義理立てする必要はありません。
一刻も早く辞めたほうがいいですよ。
取り返しのつかないことになる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社に義理立てする必要はありません。

…。そうだよなぁ…。
と思い、ふんぎりがつきました。

頑張って下に入ってくる子を育てて、2~3ヶ月で辞めようと思います。

これから楽しくなるはずなのに、悩むのはよします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:11

すごい会社ですね。


次々と人がやめても、全然補填しないんですか!!!
あなたも、キャリアアップさせてくれた恩があるゆえに、強く出られないですね。


こうなったら、労働基準監督署(労基局?)に電話か投書をしてください。
今まで社長の振る舞いのせいでやめた人が何人もいるのですから、誰が通告したかなんてわかりませんよ。
あまりに逸脱した会社内のモラル。
これは是正するべきです。


会社があなたのプライベート(恋愛、結婚)を規制することは言語道断です。
それとホテルのベッドに押し倒すなんて、絶対に許せません。
よくぞ、逃げてこられましたね。
私なんて、翌日から出社拒否してしまいますよ。


労働基準監督署などの機関は、労働者を守るためにあります。
相談窓口などを探してみてください。
レイプされてからでは遅すぎます。
それでもダメなら、まず出社拒否をする。
あなたのご両親(赤の他人の演技でけっこうです)から「娘からホテルの一件を聞きました。そんな社長のもとで大事な娘を働かせるわけには行きません」と言ってもらいましょう。
そこで社長から両親に謝罪や「今後は絶対にそういうことが起こらないようにします」などの言葉を言ってもらえたら、
「辞めさせますが、引継ぎなどもあるでしょうから、すぐにでも新しい人を入れてください。新しい人が出社してきたら引継ぎだけのために会社には行かせます。」くらいのことを言ってもらいましょう。
あくまでも退職は『親の反対』です。
なんでしたら、引継ぎの間、ご両親(もしくはその年代の知り合い)に側にいてもらえるようにして。


ほんと言えば、明日にでもそんな恐ろしい会社をお辞めになって頂きたいくらいです。
退職まであなたの無事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ない限りです。

今月、人が新しく入ってきそうな感じになりました。
今週面接をするそうです。

現在調度暇な時期に入っており、私1人でも賄えるのですが、最低でも常時5名以上いないと仕事的にも話にならないので、履歴書が送られてきて、私から「早く面接して下さい。教育するなら今ぐらいの時期に入れてもらわないと、忙しい時に慌ててバイトみたいな子入れられても迷惑です。」と言ってみました。

私も、今日にでも辞めたいくらいなのですが、色々話を聞いていただき、少し頑張ろうという気持ちになりました。

もちろん、長くは続けません。w
辞める1ヶ月前は、相当覚悟しなくちゃいけないとは思いますが、頑張れそうです。

下の子も頑張れるように私がフォローしていくように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:05

 まず、あなたは結婚を理由に穏便に退職されたいのですよね?


 ならば、「12月に結婚しますので、~月に退職させていただきます」でいいじゃないでしょうか。立派な円満退職です。
 次に、「セクハラ」を受けているということですが、この件であなたは今まで社長に毅然とした態度を取ってこられたのでしょうか?日常的に体を触られていたとか、ベッドに押し倒されたというのは、立派な犯罪にあたると思いますが。なぜ、あなたは今まで訴えることもなく、黙って耐えてきたのでしょうか?
こんなケースでは、ますます相手はあなたに「セクハラ」を重ねてくるでしょう。

 その他に、ご質問とその補足を拝見して理解できないことがあります。

(1)なぜ「社外恋愛禁止」なのでしょうか?理解に苦しみます。アメリカの奴隷制を思い出します。

(2)「副社長が独身だから退職しづらい」とはどうしてでしょうか?あなたご自身のこととは関係ないでしょう。

(3)「会社に恩を感じている」とは、社長の「セクハラ」への憤りと矛盾しているように思えますが。まさか結婚後もこの会社で働きたい訳ではないのでしょう?

 私の常識では、ご結婚のことやあなたに対する会社の厚遇以前に、「セクハラ」を理由に他の方たちと一緒に辞めていても不思議ではないのですが・・・。
 いい回答でなくてすみませんが(1)~(3)がよくわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)
「仕事するなら、恋愛はするな。」
いわゆる古い人間なのです。

今どきこんな会社あるのか?と思うくらいの会社です。


(2)
副社長が独身なので、結婚を理由に退職がし辛い。

散々そういう人の文句を言っているのを聞いてきました。自分も言われるのかと思うとうんざりです。


(3)
会社には恩を感じている

私の年齢で、ここまでの大役を任せてもらえる事と、学んだ事が人生の中で大きいのです。
働く時も、給料いらないので、勉強させて下さいと、お願いしたもので…。(もちろん給料はもらってますが…)

すいません。
訴えるとかした方がいいのは承知していますが、そこに体力使いたく無いんです。

腹は立ちますが、気力がありません。


なんか、訴えて、自分の気持ちがスッキリする訳でも無く、余計記憶に残りそうで、嫌なんです。


自分に溜めるばっかりで…。
すいません。


あと、触られる時、必ず、「もう止めて下さい。」と怒りながらいっています。

もちろん逆効果みたいです。

小学生が止めなさいと言われて何度もするように。
社長はもう70近いおじいちゃんなので…。

補足日時:2005/04/08 17:31
    • good
    • 0

どの程度の行為をセクハラといわれるのか解りませんが、実際に結婚をお考えでしたら、それを理由に社長さんに近々に退職を考えている旨を伝えれば恐らく問題無いのではないでしょうか。


結婚は12月頃としても準備の為、例えば6月頃を目安に退職を考えていると言えば貴方の後任者を真剣に探す行動に出ると思いますし、今から伝えておけば常識的には円満退職できると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が受けているセクハラは、お尻をたたいたり、横腹をつついてきたり、触るふりをして、私が動いたから触ってしまっただとか…。現在はこの程度です…。


以前地方ロケに行った時、ホテルに宿泊したのですが、社長の部屋で打ち合わせをするから来いと言われ、嫌々行くと、酔っていたらしく、ベットに押し倒されました。

私の方が力が強かったので、押し退けて、「お酒買ってきます。」と言って自分の部屋に戻り、泣きました。

次の日反省しているのかと思ったら、記憶にないような態度だったので、かなり迷いましたが、頑張って続けました。

一週間も経たない日、ふと、「逃げたよな~」と思い出したふうに、私の顔をにやにや見ながら言ってきました。
「なんですか?」と聞き返すと、「いや別に」と。


「結婚するので辞めます。」

と言えない理由は、恋愛禁止もそうですが、副社長が未婚という事でもあります。

それと、
「何の為に今まで教えてきたと思ってる?」
と言われるだけです。

なるべくもめたくない。

辞め辛くなるのと同時に、話し合いが必要。
できれば、もうあまり話したくないし、私の結婚を別にお祝してほしくもないです。

すいません。何か…。

でも、苦労して続けた挙げ句、嫌な辞め方したくないんです。

補足日時:2005/04/08 16:04
    • good
    • 0

恋愛禁止って、社外の恋愛も禁止なんでしょうか。

。?
だとすれば、結婚退職も穏便に済ませられない可能性もありますよね。
でもどちらにしても結局辞めたいのなら、一身上の都合で…としか言えない気がします。
具合が悪いのでしばらく療養するですとか、適当に言い訳してというのは駄目なんですかね。。
新しく人が入らないと辞められないと言っても、社長のいじめが原因でみんな辞めたのですから、結果的に社長自ら仕事を進みにくくしているだけだと思います。
新しく人が入っても、またいじめにあえば引継ぎする間もなく辞めていきそうな感じもします。

恩はあるのでしょうが、毎日セクハラも受けていて精神的にもきついと思いますし、辞める時は結局迷惑がかかるので、多少の嘘があっても社長が納得するような理由を言ったほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん、社外の恋愛禁止です。

具合が悪い。
親が病気で実家に帰ります。
留学します。
は、最近まで居た人たちが使って辞めました。

できれば違う理由で辞めたいと思っています。

ただ、他の案が全然思い浮かばないんです…。
(T_T)

補足日時:2005/04/08 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報