アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円相場の短期的な下落
とは円高?円安?

A 回答 (6件)

#4です。

お礼ありがとうございます。

文章読んでみました。これって「下落=円高」って意味じゃないですか?つまり質問者様の言う「下落=円高」と同じ意味です。

文章全部コピーします。
「ドル高是正に向けた議論がなされる可能性を相応に高いと考えられます。10/13に予定されている米9月消費者物価指数の鈍化(インフレピークアウト期待再燃→米金利低下→米ドル売り→ドル円下落の波及経路)も警戒される中で、当方では引き続き、ドル円相場の下落をメインシナリオとして予想いたします」

この中のドル円下落、の意味ですよね。
「ドル高是正に向けた議論がなされる」ということは「ドルを下げる=円高にする」という議論をしている、ということです。
だから「消費者物価指数の鈍化→米金利低下→米ドル売り」という予想をしていて、米ドル売りですから円高になるわけです。

ということは「ドル円相場の下落をメインシナリオ」というのは《円高を予想していますよ」という事を意味します。

ほかにも
10/6にイエレン財務長官が「ドル高に伴う為替変動がもたらす潜在的な影響に留意している」と発言
という文章があるように「ドル高が行き過ぎるとヤバい」とアメリカの財務長官が発言しているわけで、日本が「円安にしたい」と思っていることと、アメリカが「これ以上のドル高はヤバい」と思っていることからも「円高にしていきたい=下落」と認識でいいはずです。

ということで、質問者様が文章を読み間違えた、というオチなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

違うんです。私もこれを読んで、お。今日は円高にシフトするんだな!と思って145.8で手仕舞いしたらなんのその146.九まで昇っていかれて・・・
あーーーーー人の言うことなんて信じた私が馬鹿だった。と昨日は一日気分が悪かったのです。この記者さん信頼していたので・・・ちなみに今日の相場も当方では引き続き、ドル円相場の下落をメインシナリオとして予想いたしますと書いていましたね。

>違うんです。

私もこれを読んで、お。今日は円高にシフトするんだな!と思って145.8で手仕舞いしたらなんのその146.九まで昇っていかれて・・・

いや、それは「文章の読み取り方」というご質問の趣旨とは全然意味が違います。

為替は何があるかわからないし、シナリオは予想であって、それが現実にならないことも多々あります。特にご質問の文章は割と長期の予想で、実際には「ドル高是正の議論」がどこまで行われているかなんかも全く分かりません。

文章を読み取ることについてご質問されるのは問題ないし、回答も出来ますが「読んだシナリオが円高だったのに、実際には円安になった。シナリオと違う!」って言われても回答できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスが違いますね。これは毎日書かれる新聞みたいな記事なので
毎朝ここで情報収集して、当日の計画を立てるんです。全て私の責任ではありますが
この筆者も、長期の動きではなく、毎日の動きを書いてくださる方なので、
なんで円高?という感じでした。今後は人の言い分を鵜呑みにせずに進めます。

有難うございました。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>FXの通貨強弱において、ドル円下落相場。ってどう考えても円高だと理解するのが自然だと思います。

その通りですね。

ただ、文脈を見れば理解できる可能性はあるのかもしれない、ので読んでいない時点で「絶対おかしい」とまではいえないです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有難うございます。個人的には145.8以上は恐ろしくて。146.8まで手を出せる人って相当慣れてるというか、メンタル強いですね。。146はサラッと超えてしまったから146.8に来ても介入しない政府は本当に頼りないなぁ。と思います。しかも3円程度しか下げられないって。。。。

該当文書は以下リンクの下から4行目です。
ドル円相場の下落をメインシナリオとして予想いたします

https://fx-rashinban.com/b00001-JPY/a14131-%83h% …

ドル-円、ですから、ドルが基準です。

従って下落とはドルの価値が下がる、ドル安≒円高を意味します。
正しい日本語が前提です。自動翻訳とかだとめちゃくちゃになるので注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、、有難うございます。

該当文書は以下リンクの下から4行目です。
ドル円相場の下落をメインシナリオとして予想いたします

https://fx-rashinban.com/b00001-JPY/a14131-%83h% …

FXをやっている人、為替の視点で見ている人は「下落」をチャート指標に沿って判断します。

つまりチャートのラインが下に下がるので「下落=円高」ですし、ユーロ/ニュージーランドドルのようなものも「チャートの上下」で下落か上昇かを判断します。

しかし、そのコラムニストが《日本経済の視点》でモノを書いているなら《円がドルに対して価値を目減りさせる=下落》という認識が書く可能性はあります。

なので非常に紛らわしいですが、FXや為替相場の話じゃないなら注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

当然FXのコラムニストです。。。

しかし、そのコラムニストが《日本経済の視点》でモノを書いているなら《円がドルに対して価値を目減りさせる=下落》という認識が書く可能性はあります。
この観点は理解できますが、FXの通貨強弱において、ドル円下落相場。ってどう考えても円高だと理解するのが自然だと思います。

ちょっと。。。突っ込みたくなっちゃいますよね。投資は最後は自己責任ですが。
で、今日も下落らしいですよ。。。
信頼していたコラムニストですが、ちょっと今後は考えものですね。

円高...円安で日銀介入でドル売りをすればチョッピリ円高になる

• 0
この回答へのお礼

普通は、円高と解釈しますよね、、
とあるコラムニストの意見を、私もそう読んだら
146.9まで上昇。
今日の予想も、ドル円相場の短期的な下落とのこと。
CPI上がるだろうし147円行くだろうに。。

意味がわからないと思い、質問しました。

介入あっても2円程度らしいから、無意味な気が。
やり方変えてきますかね?145円までしか下がらないなら、やる意味が無い気がするし、官邸側が黒田さんの考え古すぎると言った方が余程インパクトある気がする。早期退陣しないのかな。