とても花付きよく咲いています。
ところがちらほら葉っぱが黄色くなります。
これは肥料不足なのでしょうか。
黄色の葉っぱがなければとてもきれいなんですが・・・

現在室内の日の良く当たる窓際においています。
土が白くなったら1日置いて水をあげている状態です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この時期に葉が黄色くなるのは根腐れの恐れがあります。


ハナキリンは乾燥に強いので冬季はあまり水やりをする必要はなく土の表面が乾いてから3~4日程してからやった方が良いしょう。
どんどん黄色くなるようであれば鉢から抜いてみて根を確認してください。
根腐れしていれば植替えしなければなりません。
下記サイトもご覧下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00012g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またわかりやすいサイトの御紹介も助かりました。

水のやりすぎかもしれないと思いました。
水遣りに注意します。

お礼日時:2005/04/10 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉っぱのイラストのカレンダー探しています

今持っているカレンダーと同じものが欲しいのですが、
遠方(東急ハンズ)で購入したので、同じ店で買うことが出来ず困っています。
表紙を捨ててしまったので、どのメーカーのものかもわからないのです。

どんなカレンダーかというと、
サイズ:タテ30.5cm ヨコ26cmくらい
ノートのダブルリングのような綴じ方
1ヶ月1枚で、真ん中に葉っぱのイラスト
日にちのところに文字を書くスペースがある
(タテ4.1cm、ヨコ2.7cmくらい)
価格は1200円くらいで、卓上カレンダーバージョンもありました。

ご存知の方、もしくは持っておられる方はメーカーなど教えてください。
あと、もしネット通販されていたら、URLを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ibi.or.jp/~takada/calender/NK520A.htm
は違うかな・・?

あと、HANDSで扱っていて、カレンダーの大手っていうのは、グラフィックステーション(か、社名はアート・プリント・ジャパン)という会社があります。

下記サイトはそのカレンダー等を扱っていると思われる店舗の一覧です。お近くの店舗でカタログ等見せて貰えると思いますので・・ (製造元で仕事していたことが・・)
すでに来年のカレンダーが並び始めているハズです。。

参考URL:http://members.cool.ne.jp/~maneki-neko/kitano/apj.html

Q黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。

Qスイカの葉っぱが変?

スイカ苗(赤大玉)を4月末に植えたのですが、スイカの葉っぱはギザギザしていますよね。ところが、定植後に生えてきた葉っぱは全体形は丸で、縦方向に少しつぶれたような形のものが2枚生えてきました。そしてその変な葉っぱばかりが大きくなり苗の時に生えていたギザキザ葉っぱは成長していません。台木か何かの関係で他の種類の野菜の葉っぱが出てきたのでしょうか。また、これからどうすれば無事スイカが収穫をできるでしょうか。(変な葉っぱは取ってしまった方が良い?)教えて下さい。

Aベストアンサー

>その変な葉っぱば
が文章では良くわからないので.「かぼちゃの葉の写真」を検索して見つけて.写真と比較して同じかどうか.みてください

Qハナキリンの花色がピンクから黄色になってしまった

去年、ピンクと黄色のハナキリンを5本買いました。
同じ鉢に植え替えて育てたところ、今年になって咲いたのは全部黄色い花でした。
少しグリーンっぽいような黄色です。
なぜ色が変わってしまったのでしょうか?
同じ鉢に植えてはいけないのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

日当たりの悪いところにおいていませんか? 花キリンは日当たりが悪いと花色が緑っぽくなる傾向があります

Q変わった葉っぱの植物を教えて下さい。

最近「飛行機草」を購入しました。
とても不思議な葉っぱで、見飽きません。

他に、奇妙な葉っぱを持つ植物をご存じないでしょうか?
ハナイカダは、来年、植物園に見に行く予定です。
セイロンベンケイソウは、現在、育てていまして
びっしりと、子供の葉っぱが生えて来るのも、
奇妙な形ですよね。
私は、変わった葉っぱを持つ植物が大好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モンステラもgood。和名はマドカズラで、葉っぱじゅう穴だらけ。「どうしたの?それ」とおもわず葉っぱに聞きたくなる。

Qアンスリウムの葉が黄色

お世話になっております。

会社で育てているアンスリウムの葉がここ数日の間に黄黄色(黄緑?)っぽくなってきました。花も枯れかけています。

いろいろ調べてみたのですが、葉が黄色くなるのは、根っこの問題なのか、葉が乾燥(葉水が必要とは知らなかったので、さっき霧吹きで水をかけました)していたからなのか、原因はどんなことなのでしょうか?

生育環境は会社の事務所の中、窓はブラインドが閉まっており、室温はエアコンが稼動しています(直接当たってはいません)夜間室温が下がってしまっているかも知れなのですが・・。

どうぞ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンスリウムは越冬温度が10℃以上です。冬越しには保温が必要です。
おそらく、夜間と昼間の気温差が大きく、夜はかなり冷えてしまうのではないでしょうか?あれば最高最低温度計で夜間の気温を測ってみては?

冬でも花を咲かせるためには最低17℃以上が必要です。枯らさないためには10℃以上が必要です。夜は発砲スチロールの箱に入れる、保温ケースに入れる、箱の上から毛布をかける、窓辺に置かない(室内中央に置く)などの工夫が必要でしょう。

また、秋から春にかけては室内の明るい日陰か、レースカーテン越しに日光が差し込む場所に置きます。高湿度を好むので葉水を与えるのは正解ですよ。ただし、鉢土を過湿にすると根が傷むので注意します。生育期(5~9月)以外は肥料は与えません。

Q葉っぱを絵の具で表現したいのですが・・。

風景画を書いたので、それを家族に見せると、
「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。
確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、
葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^;

なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。
細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、
それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz

なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m
お願いします。

絵の具はポスターカラーというものを使っています。

Aベストアンサー

方法としては塗るのではなく絵の具を置くイメージにして下さい。
確かに緑系統で統一するよりゴッホのタッチで絵の具を置くようにして途中で濃淡のメリハリを付けるために黄色や青、時には赤などを加えてみると葉っぱの感じが出てきます。
後は絵の具を置いて行って途中で水で濁す様に筆で置いた絵の具の間をぼかして行く方法も有ります。
前者はメリハリが出やすいので比較的木々が近くにある風景で後者は木々が全体に広がって遠方にある木々の風景の描き方になると思います。
私はそんな風に遠近を使い分けて描いています。

参考までに。

Qラムズイヤーの下葉が黄色に変色するのは?

前回ラムズイヤーの育て方で質問したものです。その後、購入し、鉢に植え替え、育てて3日目です。

苗を買った当初、下葉が黄色もしくは茶色に変色して明らかに枯れてたのでカットしました。
その後下の葉だけが、日に日に黄色くなってきました。
これは枯れていく段階なのでしょうか。カットしたほうがいいのでしょうか?カットしたらまた黄色になっていくのでは??と心配です。

苗を購入した店に一度聞いたのですが、バイトで知識のない人しかいなかったため、わからず終いです。

経験者の方、よくご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多湿な状態だと下葉が枯れやすいです。
黄色くなった下葉は復活することはありません。
カットして風通しをよくしてあげましょう。

Q桜餅の葉っぱの種類

桜餅に使われている葉っぱの種類を教えてください。
家の近くにある桜の葉っぱを見ると小さいのばかりなのですが、桜餅の葉っぱは桜ではないのですか?

Aベストアンサー

使われてるはっぱがオオシマザクラっていう桜で、普段ごらんになるソメイヨシノじゃないからですって。下記のアドレスにはすっごく詳しくのってておもしろいです。いってみよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sakuha.html

Qミニバラの葉が黄色っぽく・・・

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング