NIS2004を使用しています。WINXPsp1からsp2にアップデートしたら、ファイアウォールへの攻撃がsp1のときには一日1回あったらいいほうだったのに、sp2にしたら一日40~60回となりました。また、「リモートシステムがこのコンピューターにアクセスしようとしています」と表示が1時間に20~30回あります。
スパイウェアかと思いセーフモードでSpybotとAd-AweareSEでスキャンしたのですが何もありませんでした。
出来る事はしましたけど、解決法が分かりません。
NIS2004の設定が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>だけど、ここまで問題があるのにSP2にするメリットはあるのでしょうか?

私の場合も、1台目は、SP1から、SP2にアップグレードしましたけれど、Administratorは、一つしかありません。

二つできる事自体が、原因不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題が解決しないのでsp1のまま続けることにしました。

>Administratorフォルダが1つとAdministrator+フルコンピューター名のフォルダーが2つあります。

Administrator+フルコンピューター名のフォルダーのプロパティを見たら、2つとも、リモートシステムを許可したとき、出来たみたいです。

初期設定の時は、Administratorフォルダが1つです。
Administrator+フルコンピューター名のフォルダーは、何かの拍子に、Windowsが必要になって作られたものと思います。

両方とも、使用されていると思います。

この回答への補足

そうなんですね。
ウイルス・スパイウェア・トロイの木馬系かと思いました。削除しないでおきます。
だけど、ここまで問題があるのにSP2にするメリットはあるのでしょうか?

• 0

>ドライブCのDocumertos and Sttingsの中にAdministratorフルコンピューター名のフォルダーができています。

削除しても大丈夫でしょうか

私ので確認して見ました。
確かに、Administratorフォルダはありました。
これは、削除してはいけません。

二つのAdministratorのフォルダがあるのですか???。

>ルーターはどんなのがお奨めでしょうか?

使いやすくてPC量販店に置いて有りますのは、BUFFALO関係のルーターです。
設定も簡単にできますので、お勧めです。

この回答への補足

おはようございます。
そうなんですよ。
Administratorフォルダが1つとAdministrator+フルコンピューター名のフォルダーが2つあります。Administrator+フルコンピューター名のフォルダーのプロパティを見たら、2つとも、リモートシステムを許可したとき、出来たみたいです。

• 0

う~ん。

お勧めですか。正直、最近製品ウォッチングしてないんでね。でもまあ、PLANEXのBRL-04FMX、あるいはBUFFALOのBBR-4HGなんかがいいかなぁ。PCショップで、できるだけ詳しい店員さんに聞いてみるのもいいかも。以下のサイトでリンクを辿ってみてよ。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは1台しか使っていないからルーターは必要ないかとおもいましたが必要なんですね。

これはyoshi-tohokさんのおっしゃるように、NISのSP2対応の問題だとは思いますが、その事とは別に、ルーターを導入されてますでしょうか。

もし導入されてないのであれば、ステルス機能があるルーターの導入をお勧めしますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
ルーターはどんなのがお奨めでしょうか?

• 0

特別影響はないと思いますが、Norton2004シリーズと言うことなので、

Liveupdateを繰り返し更新してみてはどうでしょうか?

シマンテック サポート WINXPSP2 インフォメーションセンター FAQ 
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/f …

Q: Windows XP Service Pack 2 がインストールされるとすでにインストールされたシマンテック コンシューマ製品にはどのような影響がありますか?

の記事を重点的に見てください。
また、SP2関係の情報が書かれていますので、確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
Live updateは最新のになっています。
それと別に、ドライブCのDocumertos and Sttingsの中にAdministratorフルコンピューター名のフォルダーができています。削除しても大丈夫でしょうか

• 0