私は、来年の教員採用試験に向けて今勉強しています。私は今年大学を卒業し、ある会社に就職しましたが、どうしても教師への希望を捨てきれず、三ヶ月で退職しました。卒業する時に就職するかどうか迷ったのですが、試用期間の間だけでも就職して、社会経験をするのもいいかと思い就職しました。私がききたいのはこの就職していたという過去が採用に不利になってしまうのでしょうか。就職期間も三ヶ月と短いことですし。教えてください。

A 回答 (4件)

みなさんもお答えになっているように、関係ないです。


3ヶ月というのも、もしかして面接の時に何か聞かれるかも知れませんが、すぐやめてしまったことなどが理由で、不採用にはなりません。
教員の採用は、採用試験という能力の実証のみで決まります。

最近また教員の起こした不祥事がありました。
大学を出てすぐ教員になった方は、学校以外の世界を知らない方や、ずっと優等生で育ってきたため批判に弱い方もいて、ごくまれにですが、親御さんに「学校の常識は世間の非常識」と言われかねない言動も見受けられます。
個人的には、世間や民間を見ている方の方が、学校以外の世界を知っている分、経験値が高いというか、人間的に横の広がりがあるように思います。

こうした問題を反省してか、最近は、新採の教員に、民間派遣の研修を課したりしている都県もあるようです。

ちなみに東京では、教育に関連のある仕事(産休補助教員など)はもちろん、教員以外の前歴も、ちゃんと初任給に反映されますよ。
人間に、無駄な経験というものは、何一つありません。
あなたの得た経験を、ぜひ教育現場で生かしてください。
    • good
    • 0

私も関係ないと思います。



ちなみに私が知っている教員の方には、一般商社勤務経験の方や、
銀行で働いていたけど、思うところ合って心機一転教員になったと言う方が3人いらっしゃいます。

そして、そういった方の方が教育熱心でいらっしゃいます。
保護者からの信頼も篤く子供からも人気があります。
これって熱意の違いから来る物なのでしょうか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

全然関係ないと思いますよ。


それが「教員」の世界だと思います。
むしろ、大学を卒業してすぐに先生になられた方より、実務経験があっていいんじゃないでしょうか?

私は、大学を卒業してすぐ、この業界に飛び込んだのですが、一度普通の企業などで、修行するべきなのかなぁって思ったりもしてるんですよ。
それと、採用試験を受ける人や、実際の先生方の中には、すっごく興味深い過去の職歴をお持ちの方もいらっしゃいます。
生徒は、そういった先生方の生き方というか、過去について大変興味を持っていると思います。

お互いに、早く教師になれるように頑張りましょう!
    • good
    • 0

「教職」の世界は、全く別世界です。

教員から一般企業への転職は、難しいでしょうが、反対は余り関係ありません。
 教師として、能力・情熱があるかないか、ですね。
 心配せず、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の学校では三年生から、文系は 国文、私文にわかれます。 私は私大志望なので私文にしたのですが、 だ

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。
普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)

Q履歴書には空白の期間がない方が良いのでしょうか? 私は、大学を前期で辞めて、来年入学する保育関係の専

履歴書には空白の期間がない方が良いのでしょうか?
私は、大学を前期で辞めて、来年入学する保育関係の専門学校のお金を貯めるためバイトするんですけど開けない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうせ聞かれるので、そのとき答える内容で書いておいた方がよいと思います。

Q今年の春、短大卒業しました。就職活動をしていたのですが就職できず来年から又、専門学校に通いたいと思っ

今年の春、短大卒業しました。就職活動をしていたのですが就職できず来年から又、専門学校に通いたいと思っているのですがオープンキャンパスに行くのに親同伴って変ですよね?

Aベストアンサー

就職説明会にまで親が来るご時世ですから、気にする必要はありません。
学費を出すのが親ならば、専門学校であろうが親が同伴になっても不思議ではないですしね。

Q教員採用試験

地元で教員になるためには、
やはり地元の大学を出た方が良いのでしょうか?
採用試験の情報が入りにくいということ以外で、
県外の大学出身者の不利益って有りますか?
例えば、「県外大学出身者は○人まで」という採用枠があるとか…

Aベストアンサー

以前、類似の質問に答えたことがあります(No.815195)。質問の趣旨は違っていましたが、類似質問を検索したら、参考になる答があるかもしれません。

「県外大学出身者は○人まで」という採用枠はないと思います。しかし、地元有利、コネ、間違いなく存在します。

国家公務員に関しては、これらは,ほとんど関係ありませんが、地方公務員、教員に関しては、他の人がどう言おうと間違いなく存在します。特に、教員は、通常の県職員以上に地元有利、コネが強く介在します。学閥だけでなく、県内有力者あるいは教育委員会の重鎮の方の知人など十分ありえます。

通常の県職員の場合には、県の人事課とは別に人事委員会というのが作られ、公正に採用が行われるようにするための措置が行われます。それでも上記の2項目は、今日でも間違いなく存在します。一方、教員の場合、県の人事委員会ではなく、教育委員会という組織母体のより小さな組織内で決められますので、コネの介在がより大きくなるのです。

 もうひとつ、コネ、地元有利に拍車をかけているのが、採用方法です。教員採用試験合格者名簿は、予備も含めて採用予定者より多く記載されます。この中から任意に採用されますので、合格すれば(極端な場合は)、1番の人が不採用で、最下位の人採用ということもありえます。

かつて、総理大臣をした、細川のお殿様が、熊本県知事時代、県職員採用試験行政職1番の人を不採用にしたことを県が公表したことがありました。私自身、県職員採用試験の面接カードに、知っている県職員の氏名と職名を書く欄があることに驚かされました。

これらは、教員採用の実態を示しているだけで、だからどうだといっているわけではありません。純粋に教員を目指される方には、将来の日本を支える教育をしていくために是非頑張ってほしいと思います。

以上のことから、もし可能であれば、地元の教員養成学部をもつ大学をお勧めします。

最後に一言書いておきますが、コネ、地元有利は間違いなくありますが、採用試験の合格が前提です。不合格の場合は、地元もコネも関係ありません。

以前、類似の質問に答えたことがあります(No.815195)。質問の趣旨は違っていましたが、類似質問を検索したら、参考になる答があるかもしれません。

「県外大学出身者は○人まで」という採用枠はないと思います。しかし、地元有利、コネ、間違いなく存在します。

国家公務員に関しては、これらは,ほとんど関係ありませんが、地方公務員、教員に関しては、他の人がどう言おうと間違いなく存在します。特に、教員は、通常の県職員以上に地元有利、コネが強く介在します。学閥だけでなく、県内有力者あるいは教...続きを読む

Q教員採用試験について

教員採用試験を来年の夏に受けようと思います。
以前、6~7年前に一度受けたきりです。ちなみに小学校です。
その後は、一般企業で就業してきました。昨年、結婚を機に今は専業主婦ですが、考え合って、受けようと思います。

もう何年も前のことなので、いったい何から手をつけたらいいかわかりません。

勉強の仕方というか、何から手をつけたらいいか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

どちらの都道府県で受けられるんでしょうか?
県によっても試験内容が変わります。
まずは、ご自分の受験される県の採用試験の内容を確認し、
特例等もよくお調べになったほうがいいかと思います。

ちなみに、私の勉強方法ですが、
協同出版からでている過去問を全てやり、傾向を調べました。
(法律、指導要領など出題傾向は大幅な変化はないと思いますし、
どこを中心に勉強すればいいか見えてきます。)
あとは、ランナーという参考書の教職教養、一般教養を
やりながら、自分の弱いところを小さくて持ち運びやすい
ノートにまとめました。(やはり書いたほうが覚えやすいですね。)
一次対策はこんなところです。

二次は論文・面接等が中心でしたので、
管理職の方にお願いしひたすら添削していただきました。
(実技もできないものは個人練習しました。)

qazuさんの受ける県と内容が同じかわからないので
参考になるかどうかはわかりませんが
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報