ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

四万十川の幻の魚「赤目」が某TV番組で特集されていましたが、素人がいきなり行って釣れるようなものなのでしょうか?
また、ポイントや時期などわかれば御教授下さい。
1泊2日で行きたいと考えております。

A 回答 (1件)

はい!akaheruさんがお考えの事を以前回答した者です。



No.909022の私の回答をどうぞ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年の高知旅行が楽しみになりました。

お礼日時:2005/04/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四万十川の一斗俵沈下橋付近での川遊び

四万十川の一斗俵沈下橋付近で川遊びをしたいと思っています。

教えて頂きたいのは、

橋からのジャンプにはいいようですが、Googlemapで見る限り、川原がないようですが、2~3時間、子供連れでジャンプ以外の川遊びもできますでしょうか?

それからクルマを止めておく場所はありますでしょうか?

ということです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四万十町の住人です。 窪川から行くんだったら 四万十川の東側に沿った道路で上流に向かった方がいいです。途中で 米奥小学校に行く橋がありますので、そこを渡るとすぐに 米の川城ハナ公園があり、駐車場もあります。駐車場から400メートルくらい歩くと一斗俵沈下があります。 橋からジャンプするのは危険です。川遊びをするんだったら、1キロほど上流の西側の河岸がありますが、もっと下流の方になり遠いですが、道の駅四万十とおわ あたりの方がずっといいです。

Q日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

魚(同種の魚介類全般を含むが、魚介類と海草以外を餌にしている場合はこの質問では共食いとしない)を食べる魚、食べない魚が知りたいのですが、海にいる魚は共食いして川にいる魚は食べない、とか、そういう率はどちらが高いとかあるんでしょうか?魚は共食いが多いんでしょうか?食べない魚は藻とか海草を食べてるんですか?海草などを食べる魚でも大きな魚もいるんでしょうか(想像では体が大きくならないような気がする、大きな魚はエネルギーが必要なので肉食のような気がする、ので)?

そういうことが簡単かつ図鑑的に載ってる本、本屋に常に置いてあるような本が知りたいです。

魚(魚介類全般)を食べる魚も肉食と呼ぶのでしょうか?

特に私が知りたいのは……
私たちが日常で食べる魚の多くは共食いしてる魚でしょうか?
日常で食べる魚で共食いしていない魚はなんでしょうか?

Aベストアンサー

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大型の魚でソウ魚は1メートル以上になりますが川の近くの草を食べます後鮎は、小さい時は海に下って海のプランクトンを食べて少し大きくなったら川に遡上して石に付いた藻だけを食べます
ただソウ魚に関しては、外来種の為に小さい時の食生活は正確には判りません
湖に行くと
ブラックバスは、共食いをします≪小さい頃はよく食べられます≫
後ます類も小さい時は、大きい魚の餌になります≪50センチ位のます類でしたら、よく小さな増すも食べるようですが、正確に同種を判別して食べて居るかは判りません≫
後サメ類は共食いはよくありますよ(^-^)

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大...続きを読む

Qこれぞ四万十川!?

今年の夏休みに四万十川へ行くのですが、四万十川と言っても上流から下流まで長いので、今ひとつどこを見ればよいのかよく分かりません。時間の都合上、一日しか四万十川観光に費やせないのですが、「これぞ四万十川!」というお勧めポイントはどこでしょうか?
過去に訪れて良かった場所などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビや写真等で出ているのはおそらく中村市から西土佐の間ではないでしょうか。

個人的にはR441と県道340の分岐から上流でR441とR381の間が気に入っています。

沈下橋は「佐田の沈下橋」が有名ですが「口屋内」「岩間」の沈下橋の方が素朴で良いと思います 車で行かれるなら是非エンジンを止めて周りの音を聞いて下さい 何にも聞こえません。
それだけで訪れて良かったと思いました。

Q天然魚と放流魚

天然魚と放流魚の見分け方を教えて下さい。

対象はイワナやヤマメです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放流魚は、放流する時に「油鰭」を切る所が多いので、切ってあれば放流の可能性が高いと思います。

Q四万十川観光に関して教えてください

平成100景に四万十川が入っていますが、どのあたりをどの様なコースで
観光すればよいのでしょう。
京都から夜行バスで早朝高知着の一泊を予定しているのですが高知城もふくめて
観光は可能でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高知県内の移動はレンタカーを使用した方が良いと思いますが、高知駅前にレンタカー(トヨタ)が
ありますので、事前に予約して下さい。

高知駅前 → 高知自動車道高知IC → 中土佐IC → 国道56号線 → 四万十町窪川 
→ 国道381号線(約1kmで四万十川に出会います)・・四万十川に沿って(途中 沈下橋が沢山あります
 主な沈下橋「茅吹手沈下橋(JRフルムーンの撮影に使われた)」「三島沈下橋」「長生沈下橋(先般の
 台風で落橋」→ 西土佐江川崎で国道441号線 → 「岩間沈下橋」「高瀬沈下橋(釣り馬鹿日誌に使われ   た)」「佐田沈下橋(四万十で観光客が一番多い沈下橋)」→ 四万十市中村 → 国道56号線 → 四万十町
 窪川を経由して → 国道56号線、高知自動車道中土佐IC~高知IC、高知市内

 *走行時間は5時間半ぐらいです
 *見学時間・昼食・休憩時間をどれだけとるかは、tutudesu次第です。
 

 翌日、ゆっくりと高知城が見学出来ます。

 高知市内の夕食は「ひろめ市場」が最適です。
 

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。

Q四万十川の支流で川遊びをするのにおすすめの場所

8月上旬に四万十川に行きます。中村からゆっくり車で川を上っていこうと思っていますが、川遊びをするのにおすすめの場所はあるでしょうか。

ネットで調べてみると支流に遊べるような場所があるような書込みがありますが、具体的な場所がわかりません。

水がきれいで、小学校高学年が泳ぐことができるけど、足がつくくらいの水深(1m以下くらい?)。都合の良い条件ですが、そういった場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

四万十川の支流をご希望でしたら、黒尊川はいかがでしょうか。中村からだと西土佐口屋内から入ります。黒尊川は四万十川水系では一番綺麗な川と言われています。口屋内から約8kmぐらいの所に玖木公民館がありますので、その付近が良いと思います。ちなみに、8月9日は地元の方々がイベントを計画しています。カレーを作ったり、しばもち作りの体験、アメゴの掴み取り、沈下橋巡り等があります。小学生でしたら非常に楽しい体験が出来ます。8月5日が申込締切、40名 大人2500円 子供1500円 「西土佐体感ツーリズム事務局」0880-31-6474 となっています。
四万十川で遊ぶのなら、NO1の回答のカヌー館の上流2.5kmぐらいの所にある「長生(ながおい)沈下橋」付近はどうでしょう。ここは
何もありませんが、夏休み期間は沢山の家族連れが遊んでいます。
ただし、何も無いので、準備をおろそかにしないで下さい。

Qブラクリ、チモトのガン玉打ちで喰う魚、喰わない魚

テトラの周辺を根掛かり気にせずブラクリをチョイ投げで鯛の仲間をいろいろ釣っている人を見かけました。ブラクリいえば穴に落とし込んでカサゴやメバルが一般的かと思いますが、針のチモトにオモリのあるブラクリのような仕掛けで喰う魚、喰わない魚を知っていたら教えてください。

また、チヌ針のチモトにガン玉B3を付けて落とし込んだところ、メジナが喰ってきましたが、何度掛かっても逃げられてしまい、ガン玉の位置を数センチ上にしたら掛かりました。これはたまたまなのか、それともガン玉と針の位置関係が関係あるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

魚の習性によって反応は異なるとおもいます。自分なりの感覚を持てばよいとおもいます。私は以下のように思っています。

■グレ
グレは、完全フカセといってウキからハリまでの間に金属をつけない仕掛けが一番良いです。(0号のウキを使います。)自然に漂うエサを好むためです。食う棚は深くないです。グレつりの棚あわせは食って反転して潜る付近ですね。こうするとウキにあたりがでます。

向こう側と際のギリギリでは際のほうが上に向かって上がってきやすいので際ギリギリで釣る時は向こう側より浅めにセットします。下にもぐりこむ流れに仕掛けを乗せます。

ガン玉ですが、夏場はエサ取りが多いのでエサが棚に届く前にやられますのでハリから15センチの位置にガン玉2Bくらいをつけて釣る人もいます。

ハリの重さでも沈めますが、今頃は活性が高いので9号くらいの大きくて重い針でも20cmくらい以上のグレが食ってきます。まあ、原則は小針ですから波止場ではグレバリ5号でいいとおもいます。小ハリなので飲み込みは気にしないで釣ります。

ガン玉をつける目的は、上記のように早く沈めたいとき。
潮の流れが強いのでガン玉をつけて餌が浮き上がらないようにして安定させたいとき。深いのできっちり沈めなければならないとき。
めっちゃ深くて10mほどだと4Bや5Bです。

2Bのウキを付けたら、それにあうようにガン玉をつけますが2個付けたら先のほうが食ったときに抵抗が少なく警戒されないので良いです。
ガン玉の段打ちで検索すればわかるとおもいます。

波止場は流れも少なく静かなので0号やBくらいでいいことが多いとおもいます。

■チヌ
落とし込みではハリにガン玉を付けてカニなどを落としこむようです。
団子で釣ることもあります。これは専用のタックルが必要です。
紀州釣は良いです。これは、マダイがあるとマダイもつれますし、グレがあるとグレもつれます。ただ、底が平坦でないとウキで団子の溶け具合を見れません。youtubeに峰名人の動画があります。

■ブラクリ
ブラクリつけても釣れる魚=ルアーでも釣れるような魚です。アイナメ・メバル・カサゴなど。これらは警戒心より好奇心が勝ります。

■誘いが有効な魚
エサ釣りでもアクションに誘われる魚では3Bなどは平気でしょうね。マタイ・ヘダイなど。タイ釣船の漁師さんはたぶん誘いでやってるとおもいます。防波堤からは、カゴ釣で誘います。

結局状況でやってみないことには最適な仕掛けはわからないようです。釣りってなかなか難しいですが上手く行くと楽しいのは、次に何かできるという楽しみがあるからだとおもいます。
その釣り場にあったメソッドを覚えれば他の釣り人より釣れるようです。

魚の習性によって反応は異なるとおもいます。自分なりの感覚を持てばよいとおもいます。私は以下のように思っています。

■グレ
グレは、完全フカセといってウキからハリまでの間に金属をつけない仕掛けが一番良いです。(0号のウキを使います。)自然に漂うエサを好むためです。食う棚は深くないです。グレつりの棚あわせは食って反転して潜る付近ですね。こうするとウキにあたりがでます。

向こう側と際のギリギリでは際のほうが上に向かって上がってきやすいので際ギリギリで釣る時は向こう側より浅めにセッ...続きを読む

Q短時間で四万十川を見たい・・

来月、四国に旅行に行きます。その際に四万十川を見たいと思っているのですが、諸事情により、電車で松山から中村駅へ異動、その2時間後には中村から高知へ異動するというスケジュールなんです。車は使用しません。
この2時間ほどの間で、どうにか四万十川を堪能できないものかと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?
遊覧船やカヌー体験などはもちろん無理だと思っています。なんとか四万十川の雄大な景色や雰囲気だけでも味わえられればよいのですが・・。
レンタルサイクルを利用するというのも考えましたが、これも時間的に厳しいのかな?と。
短時間で四万十川を見ようとすることが無謀なのかもしれませんが、中村駅をあまり離れずに、四万十川を観光できるようなスポットなどあったりするのでしょうか?

全くの無知ですので、おかしな質問をしているかもしれませんが、何かご存知のかたがいましたら、回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

中村駅から四万十川はレンタサイクルを使っても、15分程度でつきます。
そこからでも四万十川の雄大さは体験できると思いますが、どうしても下流で河口付近になりますので、いわゆる
清流四万十川を体験するには、少し奥まで進まなければいけません。
本当は屋形船なんかにのるのもいいんでしょうけど、ご予定の時間では難しそうですね。
佐田の沈下橋(欄干のない橋)等もかろじて自転車でいける距離にありますが、なれない場所での自転車を選択するよりか、タクシーを捕まえて、使える時間を伝えて回ってもらうのをお勧めします。
くろしお鉄道は乗り過ごすと本数が少ないですから大変です。
車なら少し奥に進んだだけで、四万十川の魅力あるポイントを回れると思います。(佐田の沈下橋も車なら駅から20分程度)
車でそこまで行けば、四万十川以外にも、いい意味での日本の田舎風景を楽しめます。

いい旅行にしてくださいね。

Qいつもクーラーボックスの中に魚をいれるときにナイロン袋に魚をいれている

いつもクーラーボックスの中に魚をいれるときにナイロン袋に魚をいれているのですが、すぐに破れてしまいます。やはり袋では仕方ないでしょうか。おすすめの方法を教えてください。

Aベストアンサー

持ち手のついているモノは弱いので避け、ホームセンターに置いてある一番厚手のゴミ袋を、念のため2重にして使用しています。

私は破れた事はありませんが、魚によってはビニール袋では簡単に破れてしまうかもしれません。

米袋はお金を掛けずに出来る良い案かもしれません。少々入れにくいかもしれませんが・・・

いっそのことクーラーとのサイズが合えば、バケツ(折りたためる釣り用の物)辺りを入れるのが一番かもしれません。


人気Q&Aランキング