1)教えて!gooのマイページを開くとIDとパスワードを要求されますが、毎回「記憶する」にチェックを入れるのにうちのコンピューターはパスワードを憶えてくれません。年を取って忘れっぽくなっているんでしょうか。
2)同様にNTTフレッツADSLに接続するときもパスワードを「保存」してくれません。
どうしたら記憶・保存するようになるのでしょうか。windows98SEです。

A 回答 (5件)

#4です。


98端末が身近にないので自信がないのですが・・・。

「ユーザーごとに違う環境で使用する」みたいな項目設定があって、コレをONしないとログオン・ログオフできなかったように記憶しています。コントロールパネル内のユーザーとパスワードの中に、あったと思います。
    • good
    • 1

久しく98を触っていないのでもしかしたら勘違い回答かも知れません。



OS起動時、何かしらのアカウントでログオンされていますか?確認する手法としては、スタートボタン→ログオフ(またはスタートボタン→終了→ログオフ)を選んだ時に「○○のログオフ」と出ていれば○○というアカウントでログオンされています。

もし、特定のアカウントでログオンしていなければ、アカウントを作ってそのアカウントでログオンしてください。これで(質問の内容が)保存できたと思います。

ちなみにアカウントにパスワードを設定していないと、ご希望の動作にならないかも知れません。

この回答への補足

>スタートボタン→ログオフ(またはスタートボタン→終了→ログオフ)

どちらにも「ログオフ」がないんですけれど。

補足日時:2005/04/12 22:56
    • good
    • 0

パソコンに記憶させて、ページを開いたら自動的に


IDやパスワードが入力済みであれば
便利だと思うかもしれませんが、結構危険ですし
クッキーの削除等を行って消えてしまったら後が大変です。
かといって全部自分で記憶しておくのも大変ですよね。

ならちょっぴり工夫しちゃいましょう

1.単語登録しておく(例:○×パスワード)
   この方法はIDには有効です。但し、アスタリスクで
   表示されるパスワードには役に立ちません。
   長めのID入力スペースがあれば、切り取り貼り付けで
   パスワード入力スペースに貼り付けます。

2. メモ帳で、IDとパスワードをまとめましょう
   メモ帳を立ち上げる手間はいりますが、これも
   一つの方法です

3. パスワード管理ソフトを導入する
   私はID Manager ver.6.6 (for Windows)を愛用
   しています。
  
なお、フレッツADSLに接続するときにパスワードを
保存しないとのことですが、パスワードを保存するに
チェックがはいっていますか?
接続アイコンにパスワードを保存するチェックボックスがあります。

参考URL:http://www.woodensoldier.info/soft/software.htm
    • good
    • 0

まあ悪用されるという意見もあるようですが、家庭で質問者様以外使用しないということもあると思いますので^^;



自分はWindows2000で多少異なるかも知れませんが、
「インターネットオプション」画面において「コンテンツ」メニュー内の「オートコンプリート」で『パスワードを保存する確認をする』にチェックが入っているか確認してみてください。

この回答への補足

早速やってみました。確かに「パスワードを保存する確認をする」にチェックが入っていなかったので入れて再起動しました。
でも全く変化がありません。

補足日時:2005/04/08 18:41
    • good
    • 0

本来は記憶しないほうが良いと思います。


なぜなら、悪用されるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。

パソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。
そこで、パソコンとモデムを接続するLANケーブル1本で、1台のパソコンから引き抜いてもう一台のパソコンに接続したらインターネットはつながるのですが、LANケーブルが2本あり、パソコンにそれぞれつないだ状態でモデムから引き抜いてLANケーブルをつなぎかえると、なぜかできなくなりました。
どうしてでしょうか?!

Aベストアンサー

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?012822

このようなHUB機能つきのルータータイプのものですか?
質問の内容では、3-Gタイプのような気がします。

つながるケーブルを利用して、差し替えてOKなら、
もう一方のケーブルが不良と判断できるかもしれません。
試してみましょう。

つながるPC +つながるLANケーブル
つながらないPC +つながらないLANケーブル
    ↓
つながらないPC +つながるLANケーブル
つながるPC +つながらないLANケーブル



組み合わせを変えて検証すると何か見えてくると思います。

モデムの電源は1分ぐらい抜いてから、再通電してください。
モデムを再通電してリンクランプが点灯してからPCを
起動してください。面倒でも、検証には必要なことです。

がんばってください。

Qフレッツ接続ツールダウンロード時のパスワードとID教えてください。ネットカフェで繋いでるので至急お願いします。

フレッツ接続ツールのCDが読めなくなってしまったので、ネットカフェでダウンロードしようと
来たんですが、IDとパスワードが分かりません。
ご存知の方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

flets-service

broadband-de-go

Q1つのADSLモデムで2台のパソコンで同時にインターネットに接続しながら、パソコン同士でファイルのやりとりってできます?

パソコンを二台持つことになったので、ADSLモデムからスイッチングハブを通して、二台のパソコン両方ともからインターネットに接続したいと考えています。
 それとともに、両方のパソコンにLANボードを増設して二つづつにして、LANケーブルで接続し、お互いのパソコンから相手のファイルを自分のパソコンに持ってくる(渡す)なんてことできるのでしょうか?お教えください。
 当方、LANを組むの初めてなのでわからないことだらけです。

 os : windows xp sp2
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(LANケーブルの口が一つだけ)
 パソコン、自作とHPの両方ともデスクトップ

            モデム
             |
        スイッチングハブ
         |        |
        パソ==?==パソ

Aベストアンサー

Aterm WD-701cvにはルータ機能が内蔵されていますのでWD-701cvのLANコネクタにスイッチングハブを接続することで複数のPCを同時にインターネットに接続することが可能になります。
またPC同士はLANで接続されていますので設定をすればファイル共有などは問題なくできます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

QフレッツISDN~フレッツADSLに移行された方へ

フレッツISDNに入っているのですが、ADSLに入ろうか迷っています、で問題はモデムです。移行された方は新しく買ったのでしょうか、それともレンタルですか?ISDNに入ったのは結構遅いほうなのでモデムがもったいないような気がしてなりません。アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m
モデムに関して言えばはっきしいってレンタルがベターかと思います。といいますと既に次のFTTHである光ファイバー接続が今年の3月1日から東京都の渋谷区や世田谷区でスタートしてるからです。そして主要都市には今年の10月からスタートするようなので早くて今年中には政令指定都市に住んでる人は光ファイバーを利用できる事でしょう。今仮に購入してしまうとそれの元を取るのにだいたい約2~3年程度はADSLで維持しないといけません。これでは日進月歩で進化してるIT業界では時代に取り残される危惧があります(・_・;)
余談ですが光ファイバーの通信速度は今話題の光ファイバーサービスを提供している会社「有線ブロードネットワークス」は最大100MbpsというADSLの約70倍近い速度でサービスをしています。しかも料金は月々合計して約6,000-程度です。これはNTTが現段階で最大10Mbpsで月々約\13,000-のサービス提供をしてる事を考えると破格です。念の為その会社のHPのアドレスを下記に書いておきます。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/

それとISDNでいるよりも早くADSLへ移行する方がモデム購入した投資よりもより御得です。なぜならADSLから得る通信速度及び月額料金はISDNよりもよりリーズナブルだからです。ISDNは当然NTTが独占で提供しているが為に価格がこれから落ちていく事はほぼ皆無ですが、ADSLはベンチャー企業などいくつも市場でサービスしてるので顧客争奪でどんどん月額料金などが価格競争で下がってきていて今ではISDNよりも月額料金の低いADSL会社ですらあります。それにこれからも下がりつづけていくでしょう。又ADSLの速度はISDNの約25倍の速度ですので比較するまでも無くADSLの方が良いです。
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。
またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに先月3月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。
そこで下記にADSLに関する情報も掲載しておきますので参考にして見てください(●⌒∇⌒●)

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696
 
*1月23日(火)の新聞によると日本テレコムもADSLサービス「J-DSL」を2月1日から受付をスタートさせ、3月1日からサービスをスタートします。しかも悪徳NTT東西が提供するフレッツADSLの利用料\4,050-より\100-安い月額最高\3,950-です。プロバイダーがODNの人は朗報ですね。
プロバイダーがso-netの人も朗報です。so-netは3月5日から独自にADSLサービス「かっとび」を開始しました。ただその内容に関するHPでは悪徳NTTが提供するフレッツADSL、一般定額料金\2,000-とか書いてありますが要注意!それとは別にフレッツADSL利用料金が必要になります。合計した場合so-netの提供する「かっとび」よりも合計金額が高くなるので素直にプロバイダーと共有する「かっとび」を利用した方がトクですv(^^)vそれにしてもso-netのHPで悪徳NTTがまた消費者を欺くがごとく\2,000-などどわかりづらい書き方をするとは・・・本当インチキ会社ですね(`ヘ´)
プロバイダーDIONの人も今年の3月15日からADSLサービス開始です。何と2001年9月末までのモデムレンタル利用料が無料だそうです(゜_゜;)これは利用しないては無いですね。

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
カスタマーサービスセンター:0077-7192

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m
モデムに関して言えばはっきしいってレンタルがベターかと思います。といいますと既に次のFTTHである光ファイバー接続が今年の3月1日から東京都の渋谷区や世田谷区でスタートしてるからです。そして主要都市には今年の10月からスタートするようなので早くて今年中には政令指定都市に住んでる人は光ファイバーを利用できる事でしょう。今仮に購入してしまうとそれの元を取るのにだいたい約2~3年程度はADSLで維持しないといけません。これでは日進月歩で進化してるIT業界...続きを読む

QADSLモデム-NVで複数パソコンからネット接続するには

ADSLモデム-NVを入れました。自分のパソコンからはネット接続できます。他の家族のパソコンからもネット接続するにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。 私もADSLモデム-NVを使ってネットに繋げています。
私の場合、ウイルス対策用にフレッツセーフティーを利用するために GateLockX300を導入しています。
この機器はルーターとしても使用できるので、息子が購入した(実は昨日買って来たのですが)ノートPCを出来るかどうか不安だったのですが とりあえずユーザ名・パスワードを入力し ルーターに繋げたら
何と、一発でネットに繋がりました。
動的にIPアドレスを取得するにしておけば、今のPCは賢くて 勝手にやってくれます。
ハブであろうと ルーターであろうと リンクケーブルが複数出るものであれば 問題なくできるのでは・・・。

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QADSLのモデムとパソコンの接続がうまくいかないのはなぜ?

YAHOO!BBのADSLを試してみようと接続するのですが、上手くいきません。パソコンはSONY(PCV-LX70/BPK)でOSは,WIN2000です。YAHOOさんに教えてもらった通りにケーブルをつなぎました。YAHOO!BBから送られたモデムは上部に接続を示すランプが点灯しますがパソコンの部分だけ点灯しません。モデムは前回もその症状だったのでモデムの不良かと新しいモデムが送られてきましたが同じなのでSONYさんに尋ねてくださいと(YAHOOのサポートセンターさんより)言われました。がSONYへ原因を問うだけで有償だといわれました。私のような症状があった人はありませんか?その場合どのように処理されましたか?初心者です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネットワークアダプタ」の名前の部分をダブルクリックすると、広がって2・3個同じアイコンのヤツが出て来ます。
この中から「SiS 900 Fast Ethernet Adapter」をダブルクリックします。

「SiS 900 Fast Ethernet Adapterのプロパティ」という画面が出ます。
この画面の「詳細設定」タブをクリックして下さい。

画面の左側に「プロパティ」という項目があるので[MediaType]をクリックします。
このまま右側の「値」という項目の、そのまた右側の「▼」をクリックして[10BaseT]を選択します。

[OK]をクリックしてプロパティを閉じます。

ランプは光りましたか?

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/technical/2002/tech1213.html

こんにちは。早速ですが、以下をお試し下さい。

「マイコンピュータ」を右クリックすると、字の書いてある小窓が出るので、その一番下にある「プロパティ」を選択クリック。

「システムのプロパティ」というのが出るので、
「ハードウェア」タブをクリックして、
真ん中の段の右側にある「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。

すると「デバイスマネージャ」という画面になります。
この中の「ネットワークアダプタ」というのを見つけて下さい。真ん中辺りにある緑色のヤツです。

この「ネッ...続きを読む

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Q他人のパソコンを自分のモデムに接続したら

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろいじったと思います。
しかし接続できず、パスワードも入れてしまったので、新しくできたネットワーク接続はゴミ箱に消し、YahooBBイージーセットアップ3CDを使いました。ボタンを押すだけで設定できるのでIDやパスワードは入ってないはずです。
それからは大したことはしていませんがいつの間にか接続できるようになっていました。
ここで本題です。
そもそもイージーセットアップCDとは何を設定しているのかわかりません。
また友達のパソコンがインターネット接続環境になったときに自分のIDで自動的にログインしてしまうのではないかと不安です。
パスワードなどは他人のパソコンには入れたことは非常に初歩的なミスなのですが、その人のパソコンに自分のパスワードなどが入ってないかどうか知る方法は何かないものでしょうか?
どなたかご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

インターネット接続をしたことの無い友達のパソコンを自分のモデムに接続しました。
接続環境はXP、YahooBB50M、トリオモデム3Gです。
最初自分のPCにつないであったLANケーブルをはずし、そのまま友達のパソコンのランポートに接続しました。
IDやパスワードなどを入れることなくすぐに接続できると思っていたのですが、インターネットには接続できず、いろいろやっているうちに何とか接続できました。
そのときに新しい接続ウィザードなどをいろいろ設定し、自分のYahooIDやパスワードなども入れ、いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooは、PCをIPアドレス自動取得に設定して、ADSLモデムに接続して起動するだけで、プロバイダへ接続されます(IDやパスワードの入力は不要です)

これは、ADSLモデムに接続されているPCで最初に接続されたものを正規接続のPCとして認識するからです

逆に言えば、2台目以降は 非正規接続として接続を拒否されます
接続したいPCを変更するには、正規接続のPCの情報をリセットする必要があります
その方法は、ADSLモデムの再起動(これだけではうまく行かない場合が多い)、通常はADSLモデムの電源を1日程度落としておいて再起動です

質問にあるID・パスワードは メールのIDパスワードでしょうか、どこかに消し残しがある可能性があります、パスワードを変更しましょう

Qパスワードが保存されない

NTTフレッツADSLを使って接続しています。
1台のパソコンに、2人のユーザー(私用と旦那用)で使用しようと思っているのですが、NTTフレッツに関しての接続ツールをもう一つのユーザー(旦那用)の方に新しくインストールしました。
なんとかうまくいったし、パスワードさえ入力したら接続出来るのですが、パスワードが何度やっても保存できません。毎回パスワード入力しないといけなくなります。(旦那用のみ。私用の方はパスワード保存されています)
どうすればパスワード保存できるのか、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

スタートボタン⇒Windowsの終了の上の文字はどうなってますか?
おそらくユーザーログインされていないか、ユーザーファイルが壊れていると思います
まずご確認ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報