はじめまして。

黒人のダンスと日本人のダンスは違うと聞いた事があるのですが…
腰の使い方が違うとか。
それって本当に違うのでしょうか?

確かにビヨンセや色々な黒人アーティストのダンスを見てると、
日本人には無い、なんだかとても柔らかい動きだなとは思った事あるのですが。

あとアムロちゃん(安室奈美恵)のダンスを見てても、
なんかやっぱり他の人とは違う動きだなーって思うのですが、、、
アムロちゃんはクウォーターで黒人の血が流れてますし…。

もし、本当に違うのならば、それはどうしてなんですか?
それと純日本人にはその様な動きは出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方が書いていますが、黒人さんと、日本人では、骨格が違います。


日本人は、腰を引くようにして踊りますが、黒人は、腰を出すように動いて踊ります。
文化に違いで、ダンスには関係なさそうですが、ノコギリ 木を切るノコギリです。日本のノコギリは、一般に引いて切るノコギリですが、外国のノコギリは、押して切ります。つまり、腰を前に出すようにして切ります。
 もちろん、子供の頃からの環境で聴いている曲は違うし、日本人が目にする踊っている黒人といえば、それなりにダンスの上手い人たちですから、特に黒人が上手く見えます。
 純日本人でも、子供の頃からバレエなどをやっている人でしたら、「骨盤を開く」Open thigh と言われ、最終的に腰を出すようにして踊るようになります。そのような訓練を受けた人がやると、それなりの動きのダンスになります。
 ピンクレディーが今踊っている踊りは、その訓練を受けた踊りで、昔の踊りは、ただの日本人が頑張った踊り・・・
 日本人でも、それなりの訓練を受ければ、黒人に負けないダンスが出来ると思います。ただ、かなり大変だとは思います。
 No.2の方が書いている、体格もリズムの慣れも大きな要因です。でも、宇多田ヒカル(確か純日本人ですよね?!)のように子供の頃から、そう言う音楽に親しんでいれはリズム感も違っているから、そう言う点でも、無理ではないとは思います。
 柔らかさを出す為には、強さも必要なので、昔に比べれば、かなり良くなった日本人の体型がさらに良くなれば、可能性はより高くなると思います。
 長々と書きましたが、純日本人ですばらしいダンサーが出てくることを楽しみにしている純日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノコギリの例え、分かりやすかったです。
リズム感も大切なんですね。

私もそう思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:05

こんにちは☆


私は高校時代はHIPHOP・LOCKING・JAZZなどやって参りました。
なので、海外のダンスビデオなどよく見ていたのですが、
やっぱり海外の方のダンスは迫力が違うなって思います。

まず、体格の違いでしょうね。
ダンスってしなやかな筋肉と、少々どっしりした体型の方が、
特にHIPHOPなどでは目立つのです。(バレエなどは除いて)
Girlsでは胸やお尻を振るダンスが多くなるので
ボンッ・キュッ・ボンッ(笑)の方がより雰囲気をかもし出せます。
最近の日本のアイドルはガリ痩せの方が多いのに対して、
ビヨンセさんや黒人のスターの方は筋肉と
ほどよい脂肪がついた肉体美であることがわかりますよね。

もう一つ思うのが、リズムへの慣れかな?
ダンスで使われる曲は海外のものが多いですよね。
日本のJ-POPと海外の曲はリズムもバスの使い方も違います。
日本の方が子供の頃から聞くのはTVで流れているJ-POP。
黒人の方が子供の頃から聞くのはそういったダンスに似合うリズムの音楽。
だから、昔からダンスの曲にも慣れ親しんでいるし、
すぐにリズムに乗っていけるのかなぁと思いました。
私はJ-POPも海外の曲も別の良さがあって大好きですけどね^^

でも、最近は日本のアーティストにも
海外のダンスできる曲に負けず劣らずな歌を歌う方々も多く出ていますので、
(安室ちゃん・ミンミさん・エグザイルなどなど)
そのうち日本人も世界に負けないダンス国家になるかもしれませんね!(大袈裟かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり体格の違いなんですね。
それだけでダンスもだいぶ違って見えるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:01

 文化が違うのですから、当たり前です。


 別に遺伝子が違う動きをさせるわけではなく、今までどんなダンスを見てきたかや、どんな師匠の下についたかといった条件が違うのですから、違う動きになるのは当たり前のことです。
 もっとも、そもそも骨格が違うので、そういった意味でなら同じ動きをしても違って見えるんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました☆

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか? 実際のやっている人は実は

大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか?

実際のやっている人は実はほとんどがF欄大の学生で宮廷・早慶のような偏差値高い大学生は、そういうことしないんでしょうか?

なんとなく後先あまり考えない前者の方が多いのは予想できますが、後者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はい 全員です。
付き合った既成事実ってほしがるものですから、男性に限らず女性でもぐいぐいくるものでしょう。
偏差値の高い人ほど、遊び慣れてないから一度覚えてしまうと夜の方も学習したがるので、変態が多いかも。

Q【ダンスについて】 ダンスをやっててそれならにうまく踊れるようになった時に、ダンスに自分らしさを出す

【ダンスについて】
ダンスをやっててそれならにうまく踊れるようになった時に、ダンスに自分らしさを出すにはどうしたらいいですか?? (ヒップホップやジャズダンスなどいろいろ踊ります)

Aベストアンサー

表現力を付けることですね
踊りの意味を知り
指さきとか足先に感情をこめてみるといいですよ

Qセッ○スフレンドの実態?

女っ気のある、男性に質問です。

よく、インターネットの画像で楽しんでいますが、セッ○スフレンドって、実際にあり得るんですか?

アラフォー独身の男ですが、一回も女と付き合った事がなく、人生に全く女っ気がないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

1回も言葉を交わさないで帰ってきたことがあると聞きました。

Qジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。
現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。
そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか?
違いをぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中心とし、早めのビートに乗せて踊る。カポエラの技を取り込むスタイルは多い
http://jp.youtube.com/watch?v=vMq0QpBDKms
動画をパッと見ると、日本での第一人者的ダンサーの映像だから非常に判り易いです


ブレイクダンス:フロアムーブや宙返り等の技を中心としたダンス。ブレイキン特有のステップもあります
http://jp.youtube.com/watch?v=LQUkoXgxRvQ
ちなみにこの動画、変態技特集みたいな奴で異常なレベルの人たちのショーなんで、逆に判り難いかも


ファンク:ちょっと古い踊りで、SOULの影響を受けた踊り(というのが判り易いかも)
説明不足でごめんなさい


ジャズ:バレエの流れを受けてできた踊り、美しさやセクシーさを求めた踊り。ジャズの中でもHIPHOPの影響を強く受けたスタイルが結構あって、HIPHOPだかジャズだか判断し難いジャンルもあり
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4X6PwWQFUs
http://jp.youtube.com/watch?v=F_PBUrJLHm8


尚、イントラによって同じジャンルでもスタイルは大きく変化するので、当り前ですが、興味あるジャンルのレッスン風景やスタジオ発表会の映像などを見てみてください
ダンスは言葉では説明し難いもので、実物や映像を見るのが一番判りやすいです

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中...続きを読む

Qヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

Aベストアンサー

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html

Qダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。
確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/

Q黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは
他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。
特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。

現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に
扱われます。
しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」
とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。
やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね?

黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか?

※画像と文は無関係です。

Aベストアンサー

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超越して行われていますが、
恋人関係になるのは、やはり似た「外観」をもったもの同志になることが多いです。

これは、白人の間でも同様で、アメリカで暮らすと実感できますが、
一口に白人といってもずいぶんと外観が異なります。

やはり、毎日鏡で自分の顔をみているわけですから、好感を持ちやすい顔というのは自分の顔の系統と同じになるのではないのでしょうか。(内的要因)

次に結婚うんぬんですが、これはむしろ外的要因というのが働きます。
教会だとか、コミュニティだとか。親戚づきあいだとか。
日本でも、社会的階層が同じ人同士が結婚しやすい傾向にあります。
親の所得、職業などから。
これは、他の国も同様でしょう。

大金持ちと貧乏人の結婚というのは、なんだかんだ言っても、現実的ではありません。
また、職業を乗り越えた出会いというのも、あまり多いものではありません。

以上の事から、異人種間の婚姻には、差別意識というより、違和感が大きいだけ、と考えた方がしっくり来ます。

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超...続きを読む

Q【ダンスのコツ】ダンスのコツを教えてください。先週からダンスを始めましたが、先生が振り付けを教え

【ダンスのコツ】ダンスのコツを教えてください。

先週からダンスを始めましたが、先生が振り付けを教えてくれるわけではなく、いきなり曲がかかって先生の踊りのままを踊るというものでした。

付いていけるわけもなく、次のステップも分からず、ずっと先生を見てましたが、途中から鏡に映った先生を見て踊るのだと悟り、先生の踊りの左右逆転現象が解決しました。

生の先生ではなく鏡の先生を見て踊るのは間違いではないですか?

合ってるのかあとダンスのコツを教えてください。どうやればうまく合わせられるのか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは
カウントが取れないとダンスは踊れないので
先ずはカウントをちゃんととれるようにしてください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2975303.html

後は音楽は体の中に入った方がいいので
曲をよく聞いてください

見ながら踊ると遅れるので
先ずは1回カウントで覚える
家で猛練習
次の時には視野の端で先生を入れる感じで
音楽を聴きながら踊ると言う感じです

私の場合鏡を見るのは先生で
生徒は先生の背中を見ていましたよ
鏡は自分を見るための物なので
先生の動きの細かいところありますよね
手の向きとか足の指先がどこに行っているかとか
それを見るわけです

Q『処方箋』の画像を探してます

例えば、バレンタインのチョコが
『恋の処方箋』とか書いてある薬の袋の中に入ってる
パロディーチョコってありますよね。
疲れてる友達に入浴剤をプレゼントしようと思ってて
どうせなら、クスっと笑ってもらえたらなとこんなことを考えてます。

自分でも探したんですが、画像が小さすぎて文字が見えませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

思ったんですけど
あれって処方箋と言うより
薬袋じゃないでしょうか?

こんなかんじ
http://www.aishiko.com/file/yakutai.html

ご参考までに

Q動きがあまり大きくない情熱的なダンスってありますか?

タイタニックでディカプリオが踊っていたような、動きは大きくないの(アイリッシュダンスでしたっけ?)とか、トラジハイジが踊ってる踊りとか、
スーツや革靴で踊るとカッコいいダンスが知りたいです。ダンス初心者ですけど、習いたいので出来ればメジャーな名前だと助かります。よろしくお願いします。

※ただし社交ダンス以外

Aベストアンサー

スーツや革靴が似合うダンスだと、ビバップ(BE BOP)やノーザン・ジャズ(Northern Jazz)というものがあります。http://jp.youtube.com/watch?v=P3vk3Z3uQi0


人気Q&Aランキング