くせ毛で以前縮毛矯正をかけたことがあります。
1度目はうまくかかり、半年後2度目をかけたらうまくかからなかったので、その後のことを考えると再再度かける気になれず今はくせ毛のままです。
くせはそれほどきつくはないですが、パーマが取れかかった感じくらいはあります。

ヘアスタイルを変えたい気分なので、そろそろセミロングに差し掛かりそうな長さの髪にパーマをかけてみたくなりました。遊び感覚で毛足が毛束になってクルクルとはねている感じの・・・。

デジタルパーマについて最近よく耳にしますが、デジタルだからと言ってくせ毛にもばっちり対応ということはなさそうですが、実際はどうなのでしょうか?

かけた後の手入れも面倒なようなことを聞きます。
ご存知の方、教えてください。
(できたら、シャンプー後、自然乾燥でなんとかしたいタイプ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

縮毛矯正もたくさんの種類とやり方が、あります。

また、縮毛矯正とパーマを組み合わせたりも出来ます。二度目がうまくかからないわけは、1回目のダメージに対してケアーがおろそかだった、もしくは1回目の施術が強すぎたということが考えられます。
さて、イメージチェンジは、くせ毛の方でしたら根元SPで毛先パーマということで何パターン化スタイルが考えられます。
デジタルパーマは、簡単にいうとアイロンパーマの進化したスタイルです。完全ドライでふんわりカールが出来ます。根元を縮毛矯正して毛先にデジタルパーマという組み合わせがベストではないでしょうか。お手入れは意外とかんたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
根元を矯正して毛先にデジタルパーマというのは、
結構複雑な感じがありますね。
伸びてくると次の施術が面倒なような気もしたりと・・・。
(以前矯正をかけたときに、伸びたところとかけてあるところが明らかに違っていたらしく、
美容師さんにとても嫌がられてしまったのです)
お話とても参考になりました。
選択肢に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qくせ毛をくせ毛でなくすのはパーマ??

こんにちは。20♂です!

僕はくせ毛が激しくて困っているので今度美容院でくせ毛をなおしてもらいたいのですが、くせ毛をなおす事はパーマというのでしょうか?

ちなみに僕のくせ毛をなおすとイメージ的には成宮こうきさんのような髪型になると思います。

Aベストアンサー

激しい癖毛なのであれば「縮毛矯正」が思われます。これしかありません。
ただ、成宮こうきさんのような髪型と云うのがわからないですが^^;、長めの髪形のほうが良いと思います。
男性の髪型で、短すぎると矯正する時のアイロンがあたらない為です。短いと矯正をして一ヶ月も経てば、根元1cmは元のままの癖毛なので、1Cmはふっくら立ち上がる貴方の癖、それ以上はストレートと云う風に、それが2ヶ月も経てば根元は2cm癖毛、それ以上はストレート・・と云う風に段々おかしくなっていってしまうのが難点ですから、豆に矯正を掛けるか、美容室でご相談されてj下さいね。アイロンを使わない矯正もございますし、美容室に因って、矯正の薬ややり方が違いますから、色々模索されて下さいね。
あまりにお安い値段のところは薬が悪く、髪が目に見えて痛んでしまいます。矯正は多少は髪の毛にダメージを与えてしまってる事もご理解戴いたほうがよいです。

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qデジタルパーマかけたのですが、とれかけたソバージュみたいに。失敗ですか?

昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。

施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには「かかり具合どうですか?」とたびたび聞いたら「かかってますよ」と言うばっかりで、ワックスやらスプレーやらで無理やりウェーブ感を出す感じ、その場しのぎだなって思いました。

私も小心者なので、その美容院で使ってるワックスとスプレーも買ってやり方聞いて(半乾きの状態でワックスを少量ずつつけ、もみこむ感じでドライヤーで完全に乾かして、最後はスプレーでセットするというもの)帰ってきたのですが、今朝同じようにやってもただのボサボサ頭で、お団子にするしか方法はありません。それにデジパの過去質問で検索してみたら手入れは楽だとありました、デジパは本来こんなことやりませんよね?まだ普通のパーマの半乾きにムースつけて終わりの方が簡単です(泣)

痛んでいるのでやり直ししてもらっても、かからないでしょうか?かからないならもう今回デジパをかけて退色し痛んだ部分をカットしたいような気もするし、せっかくここまで伸ばしたのだからもったいない気もするし、美容院にも電話しますが、自分でもどうしたいのかわかりません。どう思いますか?? アドバイスお願いします。

昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。

施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね・・・。
どのぐらい痛んでいて、どの程度の状態かは、お話だけではわからないですが、カラーリング、縮毛矯正により相当髪の毛に負担がかかっていることは間違いないですね。
「4ヶ月前の縮毛矯正」はきになります。
かからない可能性は高いですよね。
痛んでいると、やはり思い通りの結果が得られなくなったりします。さらに縮毛矯正をしていると、ほかのパーマでも当てにくくなるのに、バランスなんかが問われる、デジタルパーマを「かかる」と言い切ってしまえるのがすごいですね^^;
どの程度かはわかりませんが、一番髪の毛にいいのはそのままにしてあげて傷んでいる部分を切ってあげることですが、
そのままも切るのもキビシイと思うので、施術していただいた美容室でとりあえず相談し、ストレートまたはあてなおす(オススメは出来ませんが・・・。)をしてみてはいかがでしょうか?どちらにしても痛みが激しいようなら切らないといけない可能性は大です。
デジタルパーマは結構左右のバランスが難しかったり、ちゃんとあたっていてもやはりスタイリングをきちんとしなければゆるゆる巻きになっちゃうので結構手間がかかったりもします。そう思うとパーマのほうが結構楽だったりしますw
思っているよりもスタイリングが簡単じゃないとかいう人が結構いるので、そのあたりも考えながらどうするか決めてみては?
いち回答でした。
ご参考までに・・・。

こんにちは。
そうですね・・・。
どのぐらい痛んでいて、どの程度の状態かは、お話だけではわからないですが、カラーリング、縮毛矯正により相当髪の毛に負担がかかっていることは間違いないですね。
「4ヶ月前の縮毛矯正」はきになります。
かからない可能性は高いですよね。
痛んでいると、やはり思い通りの結果が得られなくなったりします。さらに縮毛矯正をしていると、ほかのパーマでも当てにくくなるのに、バランスなんかが問われる、デジタルパーマを「かかる」と言い切ってしまえるのがすごいです...続きを読む

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qくせ毛なのにパーマをかけたい(男です)

こんにちは。タイトル通りなんですが、俺は20代前半の男で縮毛矯正を5年以上続けてます。最近またボリュームが出てきたんで矯正かな。なんて思っていたのですが縮毛矯正すると、ストンストンになりすぎないように工夫してやってもらってもペチャンコになるから男にはキツイんです、そこで癖毛のままだと上手くスタイリングできないのでこの状態でパーマをかける事はできるのでしょうか??キツいパーマではなくふんわりした感じを望んでいるのですが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

縮毛矯正が髪の毛にのこっている状態の場合パーマはおすすめしません。髪がものすごく痛みますよ。髪の毛がちりちりになったりなど場合によってはなる可能性もあります。
以前私も、美容室で同じことをやってもらおうと思いましたが断られました。やめたほうがいいと強くいわれました。
もしするのなら全部縮毛矯正した部分がなくなってからのほうがいいといわれました。
できますという美容室もあるみたいですけど。詳しくは知りませんがパーマをかける方法がないわけではないみたいです。
でも、基本的にはおすすめしませんね。

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Q形状記憶パーマ(デジタルパーマ)をかけた後に・・・

以前(1ヶ月前くらいに)形状記憶パーマ(デジタルパーマ)をかけたのですが、これをかけた後に普通のパーマをかけることは可能なのでしょうか?
美容師さんに形状記憶パーマは縮毛矯正のパーマ版と聞き、縮毛矯正をした場合普通のパーマはかけられないと聞いたことがあるので、デジタルパーマをかけた場合も普通のパーマがかけれないのではないかと不安になって質問をしました。

どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形状記憶パーマも縮毛矯正と同じように、1剤で還元軟化させた後、熱処理して形状を固定します。
その還元軟化の度合いは、美容室(美容師の施術)によって異なります。

■縮毛矯正の場合で、真っ直ぐ伸びる丁度良い薬液浸透具合を100とします。(これが、一番傷めない艶のある仕上がりです)
これを、100より多く(過剰に)浸透させると、傷みに繋がり髪のコシもなくなります。
100に満たないと、クセが残ってしまいます。
この見極めに「美容師の目」が必要となるわけです。

■一方、デジタルパーマ(形状記憶パーマ)の場合は、その度合いが60~90(髪の状態やカール希望の強さにもよります)で薬液を浸透させ、すすいだ後ロッドを巻き、熱酸化で固定します。
デジタルパーマ(形状記憶パーマ)の場合も、過剰に薬液を浸透させると傷みにつながってしまいます。

■ご質問の「そのあと普通のパーマをかけることは出来るか」ですが、上記の還元軟化状態が過剰(今の状態がかかりすぎていたり、ばさばさになっている状態)でなければ可能です。出来れば弱酸性のパーマが過膨潤させず仕上がりは良いです。
また、過剰に還元軟化されている場合はリスクがあり、場合によっては普通のパーマをかけるとバサバサな状態になってしまいます。

■縮毛矯正の場合でも、前回の施術での軟化還元度合いが、過剰でない場合(水に濡れた時、クテッとせずに、プルンとコシがある)、パーマは可能です。多少スタイリングに水分(しっとり感)が必要となることが多いです。

●デジタルパーマを適度な軟化還元で上手にかけると、お客様もとても気に入ってくださって次回も「デジタルパーマで!」っていって下さる方が多いです。
もし、普通のパーマで次回かける場合は、アルカリの入ってないお薬があるか、美容室で相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hair-vivace.com

形状記憶パーマも縮毛矯正と同じように、1剤で還元軟化させた後、熱処理して形状を固定します。
その還元軟化の度合いは、美容室(美容師の施術)によって異なります。

■縮毛矯正の場合で、真っ直ぐ伸びる丁度良い薬液浸透具合を100とします。(これが、一番傷めない艶のある仕上がりです)
これを、100より多く(過剰に)浸透させると、傷みに繋がり髪のコシもなくなります。
100に満たないと、クセが残ってしまいます。
この見極めに「美容師の目」が必要となるわけです。

■一方、デジタル...続きを読む

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Qくせ毛だけど、パーマをかけたい。

高2の男です。
自分はくせ毛で毎朝ドライヤーで伸ばすのが日課になっています。朝はドライヤーを使えばまっすぐ(っぽく)なるのですが、夕方には少しうねって前髪などはバランス悪い感じになります。
最近、パーマに憧れていて、ナチュラルブラウン(玄米ビスケット)のCMに出ている森山未來のように爽やかな(彼はもともと爽やかで格好良いですが・・・)パーマにしたいんです。
そこで不安なのは、くせ毛の人がパーマをかけたら、ますますくるくるになって老けて見えたりしないかってことです。
お願いします!!

Aベストアンサー

私はすごいきついクセ毛で困っていました。
それでパーマを当てたらなんとすっごいきれいになりました。初めて会った人にはクセ毛って思われないぐらいパーマが定着しましたよ☆私は前髪もすごいのでひどいときは前髪だけストレート当ててます。
パーマにもいろいろあると思うので、美容院で相談してみるのがいいと思います☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報