プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordで文書を常時行っていますが、今回、初めての現象に戸惑っています。
それは文書や図形に番号を振ったときの現象です。
今回は図形の番号を表すためにテキストボックスに①や②という番号をつけて図形の下に配置しました。
作成したときは①、②、③・・・と順番に付されていましたが、保存をして、再度開くと④、③、②・・・や③、①、④などと変わっています。
何かの間違いかと、再度順番に並べていたのに、保存して、再度開くと順番が変わっています。
過去に同じことを何度もして、何の問題もなかったのに今回は以上の現象で困っています。
何が原因か、どうすれば正常にできるのか教えていただければ、うれしいです。

A 回答 (2件)

直接丸付き数字をを配置したのではなく、段落番号を使っているなら

アンカーとの関係で崩れたのでしょうね。

一つの段落に複数のテキストボックスのアンカーを置くと、配置した
順番ではなく、上へと積み重ねた順番のように、最後のものが数字の
小さい番号となるので、その影響だと思います。
テキストボックスのアンカーを置く段落を複数用意して、①から順に
上の段落から個別にアンカーを置くことで、段落番号が正しくなって
くれるはずです。
http://office-qa.com/Word/wd281.htm
    • 0
この回答へのお礼

引用付きでのご回答、ありがとうございます。
内容に従ってトライしましたが改善しませんでした。
なぜか、No.1の方の連絡にある、箇条書きになっているようです。
なぜ、箇条書きなのか不明なので、過去に同じことをしたテキストボックスの番号をコピペしましたら現象は起こりませんでした。
後日、理由を調べてみようと思いますが、今夜はコピペでいっておきます。

こんばんは

ひょっとして、テキストボックスの中の①、②・・等が箇条書きの番号になっていたりしませんか?
通常の文字として認識されるようにしておけば、変わることは無いのではないかと思いますけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
ご指摘のこと、確認してみます。