プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先回、市販薬についてこちらで質問をさせていただき、大変参考になるアドバイスをいただけたので、また花粉症関連の質問をさせてください。

現在、アルガード鼻炎スプレー(クールタイプ)を就寝前につけて寝ますが、朝の4時半に鼻がつまって苦しくて目が覚めてしまいます。
寝ていると、鼻がつまりやすいためか、かなりひどい症状です。

できれば、12時ごろつけて朝の7時くらいまで眠れる効果のある点鼻薬はないでしょうか?

あまりつけすぎると症状がかえってひどくなるというので、昼間は抑え気味にし、夜をメインに使っています。

4時半頃目が覚めて、薬を入れるのですが、効果が出るまで30分くらいかかり、その後、熟睡できないような状態です。朝起きた後もかなりつまっていて苦しいです。

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


追記です
点鼻薬のせいで鼻が詰まるとゆうこともありますので点鼻薬は気をつけて使いましょう。
血管収縮剤入りの点びやくを常用する事により、『薬剤性肥厚性鼻炎』をゆう鼻炎になってしまいます。要は、点鼻薬の使いすぎで逆に鼻が詰まってしまうわけです。
もちろん、シーズンを乗り切るだけの一時的な使用は大丈歩ですが。。
    • good
    • 3

頑固な鼻詰まりにオススメなのはファイザー製薬の『コールタイジンスプレー』です。

このスプレー、耳鼻科とかでも処方されますが、市販でもあります。成分は、血管収縮剤と抗炎症剤なんですが、抗炎症剤に炎症を抑える効果の高いステロイド系のもの(プレドニゾロンとゆう成分です)を使ってるので、辛い鼻ずまりによく効きます!市販でステロイドを抗炎症剤に使ってるのはコールタイジンだけだと思います。ただ、この商品、アレルギー対策は全然されてません^^;というのは、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を含んでいません。そのため、対処療法的な薬ではありますが、鼻詰まりには高い効果を示すとゆうわけです。根本的な解決をめざすのであれば、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を含むものをつかった方がいいでしょう。
しかし、抗ヒスタミン剤はアレルギーの症状(かゆみ、くしゃみ、鼻水など)に有効で、わりと即効性がありますが、鼻詰まりはあまりむいていないとゆう考えもあるようです。抗アレルギー剤はその名のとおり、アレルギーを大元から抑える薬です。花粉などのアレルギー反応により、遊離してしまった『ヒスタミン(アレルギーの症状を伝える物質)』を抑える効果の『抗ヒスタミン剤』にたいして、ヒスタミンができてしまうのを防ぐのが抗アレルギー剤なわけです。(抗アレルギー剤は即効性は高くないです)
なので、鼻詰まりが特に辛いようでしたらコールタイジンを試してみてはいかがでしょうか?
アレルギーの諸症状が辛いようならマレイン酸クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン剤や、医療用抗アレルギー剤のクロモグリク酸ナトリウムを含む点鼻薬をためされるといいと思います。
ちなみに、ナザールブロックとナザールスプレーの大きな違いは、抗アレルギー剤です。ナザールブロックはクロモグリク酸ナトリウムを含みます。
耳鼻科で処方ざれた点鼻薬が何かわかりませんが、抗アレルギー剤を含むものだと、花粉が飛び始める1~2週間前くらいから使用していると効果が違うようです。
また、いずれにしても点鼻薬は、血管収縮剤等をふくむ薬であるため、クセになりやすいです。なるべく長期使用は避けるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

NO.4とNO.5と同じ方からの回答ということで、こちらでお礼を言わせていただくことをお許し下さい。

コールタイジンに対するご説明ありがとうございます。

薬局でナザールとコールタイジンの成分や価格を見比べてしばらく考えてみたのですが、とりあえず、耳鼻科にてステロイド剤の入った点鼻薬を処方されているので、今回はナザールスプレーで様子を見てみることにしました。

ステロイド剤は、服用薬も処方されているのでこれ以上あまり使わないほうがいいかなと思いました。

耳鼻科で処方された点鼻薬はステロイドが入っているだけに、市販の点鼻薬より強いとのことなのでよほどひどくなったら使おうと考えております。

今回、コールタイジンを教えてくださって購入しなかったことは申し訳ないのですが、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤など詳しく知ることができました。
いろいろ自分でも調べてみたのですが、薬剤の名前はカタカナが多いせいか、良くわからなかったので、acoguiさんのお返事は非常に参考になりました。

NO.3の方へのお礼でも書きましたが、今日は休日ということもあって、何とか点鼻薬を使わないで頑張っています。確かに、長期使用はやめておくようにと書いてありますよね。

ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:33

No.1です。


遅くなりました。
私が使っているのはスプレータイプです。
弟がナ○ールのスプレータイプではないものを間違えて買ってしまった時に
使いにくいと言っていた記憶があります。
使い方は説明が難しいのですが、容器自体を押すというよりは、
キャップに隠れている部分を人差し指と中指で挟み押す感じです。
とても簡単です。
bigbellさんにも効くと良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
使い方の説明もありがとうございます。
スプレータイプにはポンプ式と本体を押すものの2種類があるみたいですね。
早速、今日買ってきました!
ただ、点鼻薬を使いすぎて鼻炎が悪化している可能性もあるので、今日は寝るまで点鼻薬を使うことを控えています。
しかし、両方がつまり、苦しくてたまりません・・・!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 17:20

Ano.1さんと(たぶん)同じですが、サトウ製薬の「ナザール」を20年来愛用しています。

花粉症ではありませんが、アレルギーで年中鼻が詰まっています。耳鼻科でもらう薬よりも効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

耳鼻科で処方される点鼻薬は、症状を悪化させないようにするのが目的なので、症状が出る前からつけていないと効果がでないと聞いたことがあります。
でも、今年は最大級の花粉ということで、耳鼻科で処方された点鼻薬を症状が出る前から使っていたのですが、あまり効果はなかった気がします。

Ano.1さんへもお尋ねしたのですが、ナザールはスプレーと、ブロックのどちらなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 13:52

bigbellさんの先回の質問欄を探し出すことが出来ませんでしたので


他の方と同回答でしたらすみません。
あくまでも私と主人の場合ですが‥
「ナ○ール」がとても効きます。
基本的には、会社で朝9時に1回入れるだけで夕方5時過ぎまでOKです。
夜も同様、11時頃入れて朝7時頃までグッスリです。
ただ、天気・花粉予報に関係なく、今日は全然効かないな~と思う日もあります。
頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
以前の質問は飲み薬についてだったので、点鼻薬についてお尋ねするのは初めてです。

朝9時に1回入れて夕方まで持つというのはすごいですね。1日にその程度ですむのでしたら、悪化とかはあまりないかもしれませんね。

ところで、製薬会社のサイトを見てみましたが、「ナ○ール」は、「ナ○ールスプレー」と「ナ○ールブロック」のどちらなのでしょうか?
また、スプレーの場合、容器を指で強く押して液体を出す方法なのでしょうか?

また質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/04/08 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!