こんにちは。

現在、「がんばらなくてもいいよ」の意味http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313674
で相談にのっていただいているものです。
職場で新たにつらい思いをしております。

↑の相談にもかきましたように、
新人は私一人なんです。
なので 「今まで先輩方がやっていた
仕事を私が取ってしまった」的な
雰囲気があるみたいなんです。

先輩に朝 挨拶しても
鼻先で「ふん♪」とかわされるし
私以外は皆さん固まって 仲良く
お話したりしているんです。

新人なので 先輩から仲間はずれにされるのは
仕方のないことですが、
同期がいないので、仕事のこととか
先輩に聞かざるをえません。
でも 本当に仕事上であっても
先輩が怖いんです。
会うのも。
あくまで割り切ればいいことですが、
みなさん このような状況の時
はどうしたらいいでしょうか。

昨日の夜は 翌朝(つまり今日の朝)
、会社に行くのがいやでいやで
寝付けず 睡眠薬を飲みました。
でも ここで食い下がりたくない
という気持ちがあったので
今日も一応出勤しています。
でも仕事ないので 今こうして
かいしゃのPCから
投稿しているわけです。

A 回答 (4件)

一応、No.1さんのことが出来てきていて、それでもなお・・・という状態と勝手に考えてアドバイスします。

新入社員が毎日会社に行くのが楽しくないっていうのは職場としてダメですね。それから睡眠薬を飲まなければ眠れない、これもダメですね。

人事部や管理職がきちんとしごとをしていない会社です。となると非常事態です。その職場は貴女には向かないようです。やめた方がよいのですが、ダメもとでお局さん達にもれる危険がありますが、仕方ありませんので、直属上司や人事部やセクハラ相談窓口(ちょっと違いますけど承知の上で)にそれとなく相談して見ましょう。今日のところは出来るだけ我慢して、仕事に集中して嫌なことは極力考えないで退社時間まで頑張る。明日は出勤できなければ休む。そして相談できそうな人を考えて慎重に探してみる。とりあえず今日のところはここまでですが、頑張って下さい。
    • 0

私が働いていた業界は、人が足りなくなったら補充する、のが当たり前の世界だったので、いつも始めは一人でした。

人に教えるのが上手い人も下手な人もいます。質問者さんの会社は前者ばかりだったんではないでしょうか。

私も始めに下に付いた先輩は、何をするにも『私がやるからいいよ』『まだわかんないでしょ座ってて』といって、やってあげる事より教えてあげる事の方が親切だと、気づいていない様子でした。
更に女性は私とその先輩だけだったのですが、お昼はもちろん、三時休みもどこかへ消えてゆき、一人寂しかったのを覚えています。

ただ、職場は学校ではないのでどちらも気にした事無かったです。教えてくれないなら見て盗む。みんなとつるめなくったって、仕事には関係ない。
そうやって一人で仕事を覚えていくうちにみんなも認めてくれました。

その後転職した会社なんて(中途、新卒に関わらず)『仕事を直接教える事は無いから。先輩の後ろに座って見てて。わからない事があったら質問していいから。』と、初日に言い捨てられて、実際最初の一週間は8時間ひたすら見て覚えるだけでした。それでも一ヶ月後には自分なら何を出来るか探してやっていましたし、しつこいくらい質問した先輩とも打ち解けました。

っていうか、社会ってそういうもんだと思っていたから、あなたの質問を読んでも悩むような内容には思えませんでした。

まだ仕事を初めて時間が経っていないようですが、職場の人間関係が見えてくるのって早くても3ヶ月。会社の善し悪しは最低2年はいないとわからない物ですよ。

確かに私も就職しても1ヶ月くらいは毎週月曜日が憂鬱でした。
でもそれって誰にでもある事だと思ってます。最初から楽しくて、行くのが楽しみなんて会社なかなか無いですよ。

意地悪に見える先輩も、実は人との関わり方がへたくそで、新人のあなたの性格もわからず、接し方がわからないだけかもしれませんよ。
私自身、新人の頃ブッキラボウな態度が大嫌いだった先輩といつの間にか仲良くなり、仕事を辞めた今、誰にでも気遣いできて優しくて第一印象抜群だった先輩寄り頻繁に連絡をとりあっていますよ。

文を読む限り先輩は女性かな?女性の方が打ち解ける前と後では印象がまるっきり違うんですよね。

今はまず、社会ってこう言うもんだと思って(気楽にね)もう少し続けてみて下さい。
誰も相手にしてくれなくても挨拶を続ける事はとってもいい事です。是非続けて下さい!
半年たって、何も状況が変わらなければまたその時考えればいい事です。

ただ一つ。新人の立場でありながら会社のPCから質問するのはどうかと思います。必ず誰かが見てますよ。バレなくても、仕事も無いのに何やってるんだろう?と不審がられます。
こんなことより、掃除でもお茶汲みでもする!
しつこいと言われようが、うっとうしがられようがやる事は無いか聞いてみる!
その時、思ってたような仕事じゃなくても、誰にでも出来るような雑用でも一生懸命やる!

雑用をバカにするような新人にはいつまでも本当の仕事は教えてもらえません。

厳しいですがこれが学校と社会の違いです。がんばってください。
    • 0

以前の質問も拝見しましたが、何というか不思議な会社ですよね。

多分窓際的な部署ということで、先輩からすればあなたが一人でがんばってるのは自分たちが仕事をしていないのが目立つとか、あてつけのように思えて目障りなのでしょう。
だから「がんばらなくていいよ」というのは結構本心で言ってるのかも。
まあ普通の会社ではありえないですが・・・

今後2つの方向が考えられますが、
1.会社を辞める
あなたが社会人として普通にやりがいを持って仕事をしたい!と考えてるならばこの会社はふさわしくないのでは?何もプラスにならないと思います。

2.割り切る
何も仕事をしないで給料をもらえると考えてしまう。
(忙しい人間からするとある種うらやましいですね)
会社でPCで投稿できる環境をありがたいと思い、職場内ではネットで遊んでいましょう。
皆さんと同じようにさぼっていればそのうち先輩とも仲良くなれるのでは?

まあいずれにしろ、会社に行くのがいやでいやで寝れないという状況はかなり精神的に厳しくなってると思うので、体を壊す前に真剣に考えてみましょう。
    • 0

・無視されようが、

笑われようが、挨拶は続けること。

・仕事がないのであれば、
 「何か手伝えることないですか?」
 と聞いて回りましょう。

・もし、無いのであれば、
 仕事の資料を読んで予習しておく。

・周りの状況をみて、仕事を覚える。
 そのついでにお茶を淹れるのも仕事の一つ。

・定時になって、
 仕事が無いのであれば、
 「お先に失礼します」と言って帰る。

とりあえず、
このくらいは出来るよね?

• 0