こんにちは。

現在、「がんばらなくてもいいよ」の意味http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313674
で相談にのっていただいているものです。
職場で新たにつらい思いをしております。

↑の相談にもかきましたように、
新人は私一人なんです。
なので 「今まで先輩方がやっていた
仕事を私が取ってしまった」的な
雰囲気があるみたいなんです。

先輩に朝 挨拶しても
鼻先で「ふん♪」とかわされるし
私以外は皆さん固まって 仲良く
お話したりしているんです。

新人なので 先輩から仲間はずれにされるのは
仕方のないことですが、
同期がいないので、仕事のこととか
先輩に聞かざるをえません。
でも 本当に仕事上であっても
先輩が怖いんです。
会うのも。
あくまで割り切ればいいことですが、
みなさん このような状況の時
はどうしたらいいでしょうか。

昨日の夜は 翌朝(つまり今日の朝)
、会社に行くのがいやでいやで
寝付けず 睡眠薬を飲みました。
でも ここで食い下がりたくない
という気持ちがあったので
今日も一応出勤しています。
でも仕事ないので 今こうして
かいしゃのPCから
投稿しているわけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応、No.1さんのことが出来てきていて、それでもなお・・・という状態と勝手に考えてアドバイスします。

新入社員が毎日会社に行くのが楽しくないっていうのは職場としてダメですね。それから睡眠薬を飲まなければ眠れない、これもダメですね。

人事部や管理職がきちんとしごとをしていない会社です。となると非常事態です。その職場は貴女には向かないようです。やめた方がよいのですが、ダメもとでお局さん達にもれる危険がありますが、仕方ありませんので、直属上司や人事部やセクハラ相談窓口(ちょっと違いますけど承知の上で)にそれとなく相談して見ましょう。今日のところは出来るだけ我慢して、仕事に集中して嫌なことは極力考えないで退社時間まで頑張る。明日は出勤できなければ休む。そして相談できそうな人を考えて慎重に探してみる。とりあえず今日のところはここまでですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

私が働いていた業界は、人が足りなくなったら補充する、のが当たり前の世界だったので、いつも始めは一人でした。



人に教えるのが上手い人も下手な人もいます。質問者さんの会社は前者ばかりだったんではないでしょうか。

私も始めに下に付いた先輩は、何をするにも『私がやるからいいよ』『まだわかんないでしょ座ってて』といって、やってあげる事より教えてあげる事の方が親切だと、気づいていない様子でした。
更に女性は私とその先輩だけだったのですが、お昼はもちろん、三時休みもどこかへ消えてゆき、一人寂しかったのを覚えています。

ただ、職場は学校ではないのでどちらも気にした事無かったです。教えてくれないなら見て盗む。みんなとつるめなくったって、仕事には関係ない。
そうやって一人で仕事を覚えていくうちにみんなも認めてくれました。

その後転職した会社なんて(中途、新卒に関わらず)『仕事を直接教える事は無いから。先輩の後ろに座って見てて。わからない事があったら質問していいから。』と、初日に言い捨てられて、実際最初の一週間は8時間ひたすら見て覚えるだけでした。それでも一ヶ月後には自分なら何を出来るか探してやっていましたし、しつこいくらい質問した先輩とも打ち解けました。

っていうか、社会ってそういうもんだと思っていたから、あなたの質問を読んでも悩むような内容には思えませんでした。

まだ仕事を初めて時間が経っていないようですが、職場の人間関係が見えてくるのって早くても3ヶ月。会社の善し悪しは最低2年はいないとわからない物ですよ。

確かに私も就職しても1ヶ月くらいは毎週月曜日が憂鬱でした。
でもそれって誰にでもある事だと思ってます。最初から楽しくて、行くのが楽しみなんて会社なかなか無いですよ。

意地悪に見える先輩も、実は人との関わり方がへたくそで、新人のあなたの性格もわからず、接し方がわからないだけかもしれませんよ。
私自身、新人の頃ブッキラボウな態度が大嫌いだった先輩といつの間にか仲良くなり、仕事を辞めた今、誰にでも気遣いできて優しくて第一印象抜群だった先輩寄り頻繁に連絡をとりあっていますよ。

文を読む限り先輩は女性かな?女性の方が打ち解ける前と後では印象がまるっきり違うんですよね。

今はまず、社会ってこう言うもんだと思って(気楽にね)もう少し続けてみて下さい。
誰も相手にしてくれなくても挨拶を続ける事はとってもいい事です。是非続けて下さい!
半年たって、何も状況が変わらなければまたその時考えればいい事です。

ただ一つ。新人の立場でありながら会社のPCから質問するのはどうかと思います。必ず誰かが見てますよ。バレなくても、仕事も無いのに何やってるんだろう?と不審がられます。
こんなことより、掃除でもお茶汲みでもする!
しつこいと言われようが、うっとうしがられようがやる事は無いか聞いてみる!
その時、思ってたような仕事じゃなくても、誰にでも出来るような雑用でも一生懸命やる!

雑用をバカにするような新人にはいつまでも本当の仕事は教えてもらえません。

厳しいですがこれが学校と社会の違いです。がんばってください。
    • good
    • 0

以前の質問も拝見しましたが、何というか不思議な会社ですよね。



多分窓際的な部署ということで、先輩からすればあなたが一人でがんばってるのは自分たちが仕事をしていないのが目立つとか、あてつけのように思えて目障りなのでしょう。
だから「がんばらなくていいよ」というのは結構本心で言ってるのかも。
まあ普通の会社ではありえないですが・・・

今後2つの方向が考えられますが、
1.会社を辞める
あなたが社会人として普通にやりがいを持って仕事をしたい!と考えてるならばこの会社はふさわしくないのでは?何もプラスにならないと思います。

2.割り切る
何も仕事をしないで給料をもらえると考えてしまう。
(忙しい人間からするとある種うらやましいですね)
会社でPCで投稿できる環境をありがたいと思い、職場内ではネットで遊んでいましょう。
皆さんと同じようにさぼっていればそのうち先輩とも仲良くなれるのでは?

まあいずれにしろ、会社に行くのがいやでいやで寝れないという状況はかなり精神的に厳しくなってると思うので、体を壊す前に真剣に考えてみましょう。
    • good
    • 0

・無視されようが、


 笑われようが、挨拶は続けること。
 
・仕事がないのであれば、
 「何か手伝えることないですか?」
 と聞いて回りましょう。

・もし、無いのであれば、
 仕事の資料を読んで予習しておく。
 
・周りの状況をみて、仕事を覚える。
 そのついでにお茶を淹れるのも仕事の一つ。

・定時になって、
 仕事が無いのであれば、
 「お先に失礼します」と言って帰る。
  
とりあえず、
このくらいは出来るよね?
       
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q仕事で立て続けに問題起こしかなり落ち込んでいます 先輩方に私の仕事の尻拭いをして貰ってばかりです

仕事で立て続けに問題起こしかなり落ち込んでいます 先輩方に私の仕事の尻拭いをして貰ってばかりです 女3人なので やりづらいです いつもビクビクしながら仕事してます また何か言われるんじゃないかとか思い 人の目が気になり仕事しつます 気にならない方法ってありますかね❔ 正直辞めたいけど事情があり仕事は辞めれません

Aベストアンサー

問題ってどんな時も重なったり
するもんです。
悪いな、という気持ちがあるなら
大丈夫です。
そのうち、恩返しできる日が
くると信じて、今はとにかく真面目に
仕事に取り組むこと。

誤魔化しや、知らん顔はしては
いけません。
正直に謝り、真面目に取り組む。

失敗しないと対処法も分からないまま
ですから、失敗をやらかして
出来る人間になっていくのですよ。

ただし、同じ過失は極力避けるように。
恩義は忘れず、です。

Qテレビ局のニュースの映像が欲しい

地元のニュースに自分の会社の避難訓練が映りました。
録画できなかった為に、地元のテレビ局にニュースの映像が欲しいとお願いしたら、どう応えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方局の場合、オンエアーからあまり日数がたっていなければ素材をコピーしてくれます。(有料です 大体1分1万円~10万位のはずです。)
 あまり古い素材だと、探すのに時間が掛かる等の理由でことわる事があります。
 すべての場合に出してくれるわけではありませんが、自分の会社の映像であれば、通常、TV局側からニュースの素材撮影の許可を会社側に求めているはずですので、会社の総務を通して申し込んでみては?
 
当然2次利用などは出来ません

Q相手がこうしてほしいとはっきり言わなくても何を望んでいる気持ちを察するのが思いやりですか?

彼がこうしてほしいとはっきり言わなくても何を望んでいるのか
気持ちを察するのが思いやりですか?

彼に「一から二、三まで話したら、四から十ははっきりいわなくて
も自分が何をしてほしいか気持ちを察してくれ」と
言われました。

それが思いやりと言われましたが、そうですか????

自分がこうしてほしいとはっきり言うと、押し付けになる。
言わないで分かってくれないのもイヤ。
だから一から二、もしくは三まで言ったらあとは自分が何を
してほしいかはっきり言わなくても分かってくれ。
はっきり言うのは疲れる。
俺はオマエの教育係じゃないんだと言われました。

私は「はっきり言ってくれなきゃわからないよ」といいましたが
分かってくれませんでした。

Aベストアンサー

>あとは自分が何をしてほしいかはっきり言わなくても分かってくれ。
はっきり言うのは疲れる。

それは、大間違い
彼は、ママがそう育てたからです
お腹が空けば、黙っていてもご飯が出る
のどが乾けば、ジュースが出る

親なら、何十年も見ている子供の思考パータン(好み)、行動パターン(くせ)は、ほとんど理解できます

>俺はオマエの教育係じゃないんだと言われました。

私は、あなたのママじゃ無い!!と言ってあげてください

思いやりは、相手を受け入れることから始まります
価値観の違いを否定するのでなく、そう言う考えもあるんだぁ…
お互いが相手に寄り添うように、少し譲る気持ちが無いとダメですよ

彼の場合、それが当たり前
自分の価値観が絶対で、自分の型にはまらないあなたは、だめな人間と非難しています

彼はとても幼稚な性格ですね
まだ子供だから仕方ないんですよ
あなたは母親じゃないんだから、彼の望むように行動することは無理です

教育されるべきは、彼の性格です
ものすごいマザコンなんだと思います

絶対別れた方が良いです
時々、ちょっとピントのずれた鈍い女の子っていますが…
でも、男がちょっとだけ気を使ってあげると、何の問題も無くうまくいきますよ
色々とあっても、ちょっとした気持ちの譲り合い、気持ちの持ち方、それが思いやりってものだと思います

>あとは自分が何をしてほしいかはっきり言わなくても分かってくれ。
はっきり言うのは疲れる。

それは、大間違い
彼は、ママがそう育てたからです
お腹が空けば、黙っていてもご飯が出る
のどが乾けば、ジュースが出る

親なら、何十年も見ている子供の思考パータン(好み)、行動パターン(くせ)は、ほとんど理解できます

>俺はオマエの教育係じゃないんだと言われました。

私は、あなたのママじゃ無い!!と言ってあげてください

思いやりは、相手を受け入れることから始まります
価値観の...続きを読む

Qネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め?

ネトウヨにとって、ニュース見るならどこのTV局がお薦め?


ご教示を

Aベストアンサー

東京MXテレビを推薦します。

この局は14Chですが、最近は7Chでも見られます。

Qどういう意味で言ったのかわからない。 大好きな先輩夫婦がいます。 先日先輩(旦那さんの方)と偶然会

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知ってる先輩はそんな事を冗談でも言うような人じゃないので驚いたのもありました。
その時、苦笑いしかできなくて、私の返事が曖昧だったからか、先輩はまた同じ事を言ってきました。
それでも何も言えませんでした。
そんな事言わないでくださいよー笑
とかなんとか言えばよかったんですが、気が回らず…
先輩は奥さんと仲が良いです。
先輩の見方が少し変わってしまいました。
男の人って軽い気持ちでそんな事口にするものなのでしょうか?
大好きな先輩夫婦だから仲良くいて欲しいし、これからも良いおつきあいをしていきたいんです。

どういう意味で言ったのかわからない。

大好きな先輩夫婦がいます。
先日先輩(旦那さんの方)と偶然会って少し立ち話をしました。
職場が遠くてーって話しになった時に、
”帰る家が他にあるならいいんだけど、あそこしかないからさぁ”と先輩が言いました。
冗談だったのかもしれませんが、真顔だったし、私はとても冗談とはとれませんでした。
私は先輩の奥さんの事も知っているし、先輩がそんな事を言ったのがちょっとショックでした。
今考えたら、そんな深い意味はなかったのかもしれません。
ただ、私が知って...続きを読む

Aベストアンサー

遠くても大変でもオレが帰る家は大切な我が家なんだ、という一種のノロケかもしれませんよ。

Q各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイトの件でお尋ね

こんにちは。

各TV局のニュースが(数時間?後に)ネット上で見られる動画ニュースサイト
http://so-zou.jp/web-app/news/nettv-news/ は重宝で、よく見ています。
ただ、このサイト上で見られるTV局の一覧で、最近、TBSとフジが外れた
ようです。
現在、テレビ朝日のみになっています。
NHKも一覧にはありますが、実際にオンエアされたニュースではなく
ナレーションがほとんどなく、動画のみです。
上記で「TBSとフジが外れた」と書きましたが、当方の操作がマズくて
見られないだけかもしれませんが...。

このあたりに御詳しいお方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ANNnewsCH
https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH/videos

FNNnewsCH(終了)
https://www.youtube.com/user/FNNnewsCH

TBS News i
http://news.tbs.co.jp/

私も外出が多いのでよく利用しますが、FNNは8月末で配信が終わっています。

Q異性として好きな先輩から デートに誘われたけど あまり話したことがないし、 先輩と後輩という関係だか

異性として好きな先輩から
デートに誘われたけど
あまり話したことがないし、
先輩と後輩という関係だから
断った

ということはあるものですか?

Aベストアンサー

ゼロではないでしょうねぇ

Q新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

ふと思ったのですが、
新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか?

大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。
事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか?

たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか?

あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

大きな事件・事故などは警察発表があります。
また、政治関係にしても政府のスポークスマン(主に官房長官)が情報を流します。

地方の小さな記事は、各市町村の役所の広報担当者がマスコミに情報を与え、記事にします。

国会記者クラブ、警察記者クラブ、県政記者クラブなど、各社が集まった部屋がそれぞれの部署にあり、そこへ情報は集まります。

だから、どの新聞も似たようなニュースが紙面を飾るのです。
いわゆるスクープは、各社の記者が独自に調査し、記事にします。

世界的ニュースは、共同通信、時事通信、ロイターなどの通信社が新聞社に配信し、それを各新聞社が買っています。
よく記事の冒頭に「ロイター=共同」などと書いてあるのが、それです。

警察の扱う事件・事故は、関係する自治体の関係者が警察に頼んで、新聞記者に伝えないよう頼むこともありますね。^^;

Q大学で気になる先輩がいます。同じ部活の先輩で、野球部ではないんですが、お互い野球が大好きで先日も同期

大学で気になる先輩がいます。同じ部活の先輩で、野球部ではないんですが、お互い野球が大好きで先日も同期の男友達と先輩の3人でドームに野球観に行きました。

で、わたしは先輩のお宅で来週末一緒に野球観ようと誘われました。
ちなみにわたしも先輩も一人暮らしです。

これは脈アリですか?
また野球テレビで見ながらどんなお話すればいいでしょうか??

Aベストアンサー

少なくとも好意はあると思います。

それに先輩のご自宅に誘われたとあれば、みほりんご。さんに対してかなり良い印象をもっているはず。
普段過ごしている時と同じような感じで接していけば、いい方向に進むと思いますよ~

また、野球をテレビで見ながらどんな話をすればいいのか・・・ここについては難しく考える必要はありません!
好きなチームや対戦相手の好きな選手について聞いたり、応援歌やチャンステーマを口ずさんだり・・・するだけでとても楽しい時間が過ごせると思います。
先輩とみほりんご。さんがそれぞれ好きなチームが異なるのであれば、先輩が好きなチームに対して興味を示す会話をするだけで、距離がグンと近づきますよ!
あとは、お菓子を食べたりしながら、過ごすと緊張もほぐれるし、もっと話が弾みますよね。
2人がうまくいくことを応援してます( ´∀`)bグッ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報