絵馬に御願い事を書くときに、「恋愛成就」と書いたりしますよね?
恋愛とは、特定の相手がいるときの言葉のようですが(辞書を引くと)、
たとえば、特定の人がいなくて、誰かと恋愛をしたいということであれば
他にどういった言葉があるでしょうか?
「良縁成就」なども考えてみたのですが、良縁だと恋愛に限った言葉ではないので
恋愛相手に限った言葉であれば他にどんな言葉があるのでしょうか?
「いい人にめぐりあって、その人とつきあえますように」みたいな意味だけれど
文章にならず簡潔に表現したいのですが・・・何かあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「恋人招来」とか。

• 0
この回答へのお礼

なんか中国語で実際にあったりしそうな雰囲気ですね(笑)。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

誰かと恋をしたい、というだけであれば、

「招恋祈願」
なんてどうでしょう。
決まった言葉ではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。造語というのはいいアイディアですね。
しかも考えて頂いたものはとてもわかりやすいです。
ありがとうございました。