アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月ですが、
子供用の枕を使わずに、大人の枕で寝ます。
頭だけのせるのではなく、肩から上を乗せた状態で仰向けか、うつ伏せで枕の下に手を入れて枕を抱くようにして寝ます。
子供用の枕で寝せても、寝ているうちに隣で寝ている
私の枕まで移動してきます。
枕が高すぎて影響が無いか心配です。

A 回答 (6件)

うちの娘も小さいときにマクラに顔を埋めていたことがあります。


言葉が出来てきてからもやってますので、聞いてみると。
「パパの匂いがする」と言ってます。
kupaさんのお子さんも、ママの匂いで安心感を得ているのではないでしょうか?

確かに首はしんどいんじゃないかなと思います。腕枕なんかすると更に首が曲がりますよね。
でも、うちの娘に聞いてもしんどくないと言います。喜んでますね。でも、私も心配してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子はまだほとんどしゃべれないし、眠っていて無意識のうちにしていることなので、苦しくないのか心配だったのですが、本人たちが喜んでいるのなら安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:21

うつ伏せの場合でも首だけ乗っているわけじゃないですよね?


仰向けもうつ伏せも肩が乗っていれば、姿勢としては問題ありません。
大人も、枕には肩から上を乗せる事が望ましいとも言われています。

子供用の枕が固いとか、大人用の枕が柔らかくて気持ちいいとか、なんらかの理由で好みが合うんでしょう。

首が折れないか気をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩が乗っていれば大丈夫ですよね。安心しました。首だけであまり急な角度にならないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:24

うちにも一歳八ヶ月の下の子がいます。


うちも大人の枕が好きでいつのまにか奪われてます。問題ないと思いますよ。辛い姿勢を選んで寝るとは思えませんし、楽な姿勢なんでしょう、きっと。大人のニオイもするので安心できるのもあるでしょうね・・・。

上の子も小さい頃そうでしたが、成長も問題なく小学生やってますから、心配ないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いのせいもあるかもしれませんね。同じ寝方をする子が結構いると聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:30

こんにちは。



私の3歳の息子も大人用の枕を使用します。
1歳ぐらいから、同じように枕を抱えて寝ています。
ただ、子供が使用するには高いですよね。
大人ですら、高い枕を使用すると「無呼吸症候群」の原因になるとか、首に負担がかかるといわれるので、注意が必要だと思います。

我が家でも、小児科の先生に「寝ている時は無意識なので、大人が注意してあげてください」と言われました。
寝入るまでは、仕方がないので使用します。
寝入ったところで枕を抜きます。
私達も極力使用しないようにしています。
主人は枕がなくても平気なようですが、私は枕がないと寝れないので、
以前よりも低い枕を使用する事にしました。

首は本来S字なので、このS字を埋める程度で良いみたいです。
このS字も長年かけて形成されるので、子供はまだ真っ直ぐな状態です。
真っ直ぐな状態なので、反対に「枕でS字の隙間を埋める必要がない」と考えられているようです。

子供だとまだまだ成長過程ですし、心配ですよね。
毎日の事で、本人にもクセがついているでしょうし、
急に帰ると寝つきが悪くなったりしてくるのでは?という点も考えられます。

以前、子供の枕使用に関して調べていたときに大変役にたったサイトがありますのでご紹介します。
子供枕専門店などもあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/makura/ma-kodomo.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も枕がないと眠れないので、夜中にいつの間にか奪われてしまって。枕がないと、布団を丸めて抱いたりするし。。。できるだけ低めの枕を使うようにしてみます。上記サイト大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:41

我家にも1歳8ヶ月の息子が居ますが全く同じ状況ですよ!



1歳半ぐらいからでしょうか?私や主人の枕を抱え込むので大人用の枕をもう一つ買い足しました。仰向けで寝ている時は大人そのものといった枕使いです。寝入る時の癖なのか身体全体で枕抱えて両足を曲げてる時もあります。

あと枕と枕の間に頭を埋もれさせて寝る時もあります。きっと自分なりにしっくりくるスタイルなのでしょうね。脊椎を圧迫するほど高い枕で無い限りは大丈夫な気がします。ちなみに我家ではパイプ枕を使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホントにそっくりですね。うちの子も足をまげてお尻を突き出すようにして寝てるときもあるし、枕と枕の間に顔をうずめてたりします。夜中私の枕を奪いに来るときに頭突きをされるので、結局もう一つ買い足しました。やはりこの体勢が気持ちいいんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:48

多くの方が回答されてるので、もういいかなーなんて思ったんですが、ここにも同じ子供がいるということで投稿しました。


我が家の子も同じ1歳8ヶ月。1歳を過ぎた頃から大人用枕を、寝ぼけながらも探すようになりました。私も首に影響が出ないか不安でしたが、1歳半検診で聞いたところ、「肩から上を乗せた状態なら大丈夫」とのことでしたよ。ただ私は、低反発の枕を使用しているので、その点は注意しなきゃなーとは思ってます。(なるべく、主人の固い枕の方に追いやってます^^)
他のお子さんも結構、大人用枕使ってるんだなーと知ることが出来てよかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肩から上なら大丈夫なんですね。私も今回たくさんのお子さんが大人用枕を使っていると聞いて安心しました。自分の枕も硬め、低めの枕に買い替えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A