はじめまして25歳で今回初産です。今、里帰りをしていて、予定日まであと1週間です。母と祖母に産後一ヶ月間は寝たきりで TVも新聞も見たらダメ!!お風呂も入っちゃダメ!!あまり動いてもダメ!!今は大丈夫でも更年期障害とかになる!!みたいに言われ今からすごく憂鬱な気分です。。。母のお友達は近眼で出産後すぐから趣味の読書を沢山していたから今は眼が見えなくなったそうです。(私も近眼です)初めての子供なので育児日記もつけたいのですがとても心配です。そしてお風呂もシャワ-はOKですよね?でも家はシャワーがありません。湯船に入らなければ体や髪を洗うのは毎日ダメなんでしょうか??とても不安なので教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が出産した産婦人科では、産後退院してからは


いつも通りの生活をしてください、といわれました。
そのほうが子宮の収縮も早く
身体が元に戻ろうとするのを助けるのだとか。

ただし、やはりムリは禁物で
何となくだるい、つらいと思ったら必ず休みなさい
とも付け加えられました。

昔は休めと言われていたけれど
今は影響がないどころか、完全にもとの状態に戻るのに
軽い運動は必要だということがわかってきたので
だらだら生活するほうが良くないと言われました。

目を使わないようにというのは
肩や腰に負担をかけたり
目の疲れというのは全身にきがちなので
それを少しでも緩和するためだそうです。
入院中「暇なんだもん」という理由で編物してましたけど
「目が疲れたと思ったら休むのよ」
といわれただけでした。

もちろん赤ちゃんが居ない間はテレビはつけっぱなしです。
パソコンも開きっぱなしで、インターネット繋ぎっぱなし。
あら、便利ねぇ、と言われただけで
あとは「疲れたら休む」ということをしていれば良いと。

あとは身体を冷やすのが良くないということで。
これから暖かくなりますので、シャワーでいいですよ。
病院でも翌日にはシャワー浴びてくださいと言われました。
不潔な方が良くないと。

昔は水に触ると良くないという人もいたそうですね。
姑も、実母も言ってました。
近頃は医学が発達したからか、私たちの時とは
随分と違うわねぇ…なんて感心したり、眉をしかめたり。

病院でおそらく指示があると思いますよ。
なければ先生にどんどん聞いてみるとよいと思います。
親たちも、インターネットで調べた結果より
病院の先生が言ったことを信じやすいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:17

こんにちは。


まず、そもそも動いちゃ駄目と言われる前に産後は痛くて
全然動けない人でした(^^;

私も相談者さんと同じ歳です。
1歳3ヶ月の息子がいます。

それでも病院ではなんとかエッチラホッチラ動けましたが産後2週間くらいは、痛さのあまり子供のお世話以外は何もやる気がしませんでした。
会陰切開をされなかった方や、病院で抜糸をしてもらった方は、結構動けるみたいですが、私は抜糸もしなかったし、バッチリ会陰切開したので、辛かったです。
湯船は、入る気しないと思います。出血していますから。
シャワーが無いのならやっぱり蛇口からお湯を出して洗面器でお湯を溜めて体を洗ったり頭を洗ったりされたら良いと思います。体を洗うのと、頭を洗うのは病院で入院中からやっていましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:20

もうすぐ可愛い赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。



お母様やお祖母様の仰る様なこと、私も母に言われました。昔はそうだったみたいですね。

今は入院中からTV見てるし、シャワーは出産の翌日から使えるし、産褥体操とか、身体を戻すための運動を指導されたりするし、すべてお母様の言うようにする必要はないと思いますよ。

確かに出産で身体はとても疲れていますから、TVや読書も無理をすると疲れるし、産後すぐから普通に家事をしたりしたらそれはやっぱり身体に良くないと思います。
最初のうちは授乳とオムツ換え位にしておいて、徐々に家事もお手伝いするようにしたらいいと思います。何にもしないでいきなり自宅へ戻られるのもギャップが大きくて大変でしょうしね。。

いずれにしても、産院で産後の生活についてもいろいろアドバイスをいただけると思います。そういう冊子などをいただける場合もあるでしょうし、「病院でこう言われたよ」ということをその時にお母様方にお話すれば「今はこうなのね・・」とわかっていただけると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:16

これは担当の先生の考えにもよると思いますが、私の行っていた病院では『安静と言っても病気じゃないから、寝たきり状態で過ごしてると、子宮の戻りが悪くなる』と言われました。



更年期障害に影響があるのは、産後少しも休まずに妊娠前のように家事や仕事などをこなした場合で、極端な例だけだとも言ってました。

お母様はまだしもお婆様世代など、昔の人は自宅で産んで、家事も今のように便利な機械も少なく旦那の協力も一般的でなく重労働。今より子供の数も多いので、下の子になればなるほど休んでいる時間はない。ちょっと田舎の方に行けば、子供をオンブして農作業の手伝いなど・・・。
現代の生活とは全然違いますよね。

テレビや新聞でも大げさに取り上げられて、更に読む人によってはより大げさに受け取ってしまう。この件に限らずメディアの問題点ですよね。

産後の安静とは、夜の睡眠がどうしても減るので、布団は敷きっぱなしにして、休める時に休む。ただ、自分が大丈夫と思うならある程度体を動かす。
まるっきり寝たきりでは産後で落ちた体力やのびた子宮を戻そうとする(普段の生活に戻す)自然の力を台無しにしてしまうそうですよ。
(自然分娩の人、産後の回復が順調な人にかぎって)

目に関しては私の場合一時のことでしたが、産後急激に視力が落ちました。入院中暇だったので週刊誌を読んでいたら、看護士さんに注意されました。その後の視力に影響があるかどうかはわかりませんが、とにかく体と一緒で目も疲れているので休ませるようにとの事でした。あの状態では読書なんてする気にもならなかったです。

お風呂に関しては私も産後三日目には病院でシャワーをあびていました。一ヶ月検診の時に問題も無く湯船もOKと言われました。
出血を気にする人もいるようですが体を休める為にもゆっくり暖まるように言われました。
どっちみち、産後はカンジタなどにかかりやすいので毎日清潔にした方がいいですよ。(大事なところに石けんはダメですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:16

こんにちは。



産後にテレビや書き物をしてはダメというのは、昔の人が良く言われますよね。偏頭痛持ちになるとか、目が悪くなるとか・・・。

実際、私は帝王切開で入院日数が長かったのですが、病院の先生は「動いてください」と言っていましたし(子宮の収縮を早める為)
テレビや読書もダメとは言われませんでした。但し、無理はしない事!と念は押されましたけどね。
体が衰弱しているので、頭痛や目が疲れたら即止めて休憩を取るようにしていました。
昔は、太りすぎ(妊娠中は沢山食べるという習慣から)などで、妊娠中毒症になる人が多く、また治療方法も少なかったようです。
その為「産後のひだちが悪い」とよく言われ、産後は安静にと言われるようになったんだそうです。
今は、妊娠中に中毒症に対する診察もされますし、体重の増減も厳しくチェックされます。
産後、体調に問題ないと診断されたのであれば、あまり問題視する必要なないと思いますよ。

あまり生活を抑制される事は、精神的にも良くないと思います。
それよりも、ゆったりと充実した生活を送るほうがなにより大切ではないかと考えます。

私は2週間で退院し、その後は夫婦2人で育児をしていましたので、すぐに普段の生活に戻しました。育児日記もつけていましたよww
それでも、今現在偏頭痛もありませんし、目も悪くなっていません。(近眼ですが、妊娠による視力低下はありません。)

お風呂も、シャワーがありませんでしたので、一番風呂に入っていました。
髪も毎日洗っていましたよ。乳児相手の育児なので、極力清潔に保つように心がけていましたし、髪が洗えないと気持ち悪いですしねw

出産された病院で、産後の検査はありますか?
私の病院では産後一ヶ月後に必ず検査を受けなければいけないのですが、
その時に「問題ないです。普段の生活に戻してください」と言われたので、安心しました。
実家から帰られる前に、一度受診をされてみてはいかがでしょう。
問題なければ、「先生から問題ないといわれた」と説明が出来ますし、お母様達も安心されるのではないでしょうか?
私の友人は、「実家で何でもやってもらってたから、家に帰ってものすごく育児が大変に思えた・・。」と言っているように、
体を普段の生活に近づけておかないと、ご自宅に帰られて辛いかもしれませんね。

産後は、自分自身の体の不安や育児の不安、沢山あると思いますが、
のんびりとしっかりと頑張ってください!
長文になり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:15

私も最近里帰り出産をしました。


 産後一ヶ月で床上げする時期が来るまでは、確かに安静にしておいた方がいいみたいですね。でも寝たきりと言うのではなくしんどくなればいつでも横になれる状態にしておくために産後1ヶ月間は布団をしいたままで生活をすればいいみたいです。家事もできれば育児(授乳・オムツ交換)以外はご自宅のお母様方に任されるのがよいかと思います。あと、産後の悪露が無くなるまでは衛生上入浴は避けた方がよいみたいですが、うちの病院では、シャワー等で体や髪を洗うのは産後の入院中からOKでしたよ。
 でも、最近は産後をまるっきり寝たきりで過ごす人は少ないようです。例えばアメリカなどでは、出産後安静にするという習慣は全く無いとか・・・。
 私も育児日記程度は付けてましたしTVもたまに見てましたよ。産後はまだホルモンのバランス等がうまくいっていないので、何事も疲れる程するのはよくないだけで、寝たきりで気分が滅入ってしまうよりは、少々の気分転換程度ならば問題ないと思います。
 今は元気な赤ちゃんを産むことに専念されてくださいね。無事ご出産されることをお祈りしています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:14

私の時も本とかはあまり読んではだめと言われました。


でも病院からはそんな注意はないし、入院中にテレビを見ている人もいました。(有料貸し出しだったので私は見ませんでしたが)

だいたい3時間おきに子供に起こされる生活ですからそれと食事、入浴の時以外は私の場合ずっと寝てました。
テレビはつけてるけど見てるというより聞いてる感じ。
(深夜の授乳はなんかさみしいのでかならずつけてました)

入浴ですが産後しばらくは生理中のように出血(産褥)が続きますから入浴は無理ですが、普通分娩でしたら出産後3日目くらいからシャワーOKです。
ご実家にシャワーがないのでしたら洗面器でお湯を汲んで体を洗えばいいと思います。

うちの母も根拠のないことをあれこれ言ってきましたが、不振なことは入院中に先生や助産婦さんに聞いておいて「病院ではこう言ってたから大丈夫」と言って説得しました。

産後ゆっくりできるのば初産のみです。
2人目からはゆっくりなんてできませんし、ゆっくりを満喫してください。

初産は色々不安があると思いますががんばって!(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんなに早くいいアドバイスをもらえて、深刻に悩んでいたのがすごく楽になりました。もう、あと少しで出産★前向きにがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーホースのアダプタ

蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、
アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。
写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを
取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、
左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。

取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか
惜しくもねじ込む事はできませんでした。

こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ネジの規格が違うので一般的にはつけれないですね。

取り付ける位置も基本的には外したスパウトではなく裏のシャワーエルボ部分に取り付けになります。


もしも現在の位置(外したスパウト部分)に現在のホースを使用するならば変換アダプターが必要でしょう。

W26-20からG1/2へ変換するアダプタが必要です。

例えばこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/water-space/kvk_pzk55/

お使いの水栓の型番が分からないので確実とは言えないのですが、26ミリくらいとの事ですのでW26-20ではないかと思います。

外したスパウトを持って行き、ホームセンター等で変換するアダプターを探して貰うのも良いかも知れません。

Q現在8週の妊婦です。 6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐

現在8週の妊婦です。
6週ぐらいからつわりが始まり嘔吐恐怖なので吐けず具合悪くても、吐き気がしても耐えてきました。
で、今現在つわりなんだと思いますが、吐き気かと言われると、うーん。ムカムカかと言われると、うーん。と何とも言えない体調が続いてます。
でも、確実に7週よりは良くなりました。

同じくモヤモヤしてて、つわりというほど辛くなくでも、ムカムカみたいな、吐き気みたいなものがある、またはあったという方いますか?

因みに終わりはスッキリしましたか?
これで終わってるとしたら納得のいかない体調で、、
ずっとこのまま?と思ってしまいます。( ; ; )

私はもともと元気がいいので、もっと元気なはずなのですが、、
気だるい感じとモヤモヤが抜けきってない感じです。

誰か回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご懐妊おめでとうございます!

つわりは辛いですよね(><)
人それぞれ異なるものなのでなんとも言えないなぁというのが正直なところですけれども、私の場合はそんなモヤモヤっとしたのが14週くらいまで続きました( ˙ω˙ )/つわりが終わった!と思った頃はそのイヤなモヤモヤしたのがなくなってスッキリした感じになりました。
長い人だと産むまで続く場合もあるそうです。友人がそうでした(><)

結局何が言いたいかというと、まだ8週とのことでまだつわりはおわってないのではないかなぁと思います(><)終わるまではもう少しかかるのでは?自分に合う方法を見つけて乗り越えてくださいね(><)!(私はずっと氷を食べてました)

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む

Q初産 帝王切開 後悔

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワタワタ焦る事態が2回あり、帝王切開かもしれないと言われ、それだけは避けたいー(T ^ T)と話しながら、少し落ち着いてきたので分娩室から陣痛室に移動して睡眠。
しかし陣痛が微弱ながらも前駆よりは痛さが増して眠れず、朝を迎えました。
夜中にも何度か赤ちゃんの心音が下がったみたいでまた助産師さんが焦ってきてくれたのが2回ありました。
翌朝の検診で、子宮口がひらいてないから、赤ちゃんの様子で促進剤打って今日中に産もう!と言ってくれて勇気付けられました。
赤ちゃんの心音が心配でしたが、なんとか11時に促進剤を投与できて、陣痛が一気に強くなりました。
しかし子宮口は4センチ。
痛みはMAXでしたが子宮を柔らかくする注射をしても開かない。
帝王切開になるかもしれないから昨夜から飲食禁止で、お水も飲めず。
内診してもらって赤ちゃんの頭を触った先生が
やっぱりこれは帝王切開かもしれないと。子宮が開いてないのに出ようと頑張ってるから赤ちゃんの頭が丸くくびれちゃってると。
このままだと早くても明日、明後日まではかかると思うよと言われ、
私は今日中に産みたかったし、赤ちゃんの体力も心配で、私自信も本陣痛を11時から16時まで耐えましたが、もう限界でした。
旦那に相談したら、もう少し頑張れと言われ、悩みましたが、
先生も、奥さんも赤ちゃんもこんなに苦しんでるのに、旦那さんがあんなに帝王切開を反対する理由がわからないと少し怒っていました。
たいがいの痛みには強いと自信があったのに最後の方は意識がもうろうとしていて覚えていないほどでした。なので
泣く泣く帝王切開に踏み込みました。
母親にも、助産師さんにも、私、逃げの選択してる?と泣きながら聞きましたが、充分耐えたし、明後日まで耐えても結局切開することになるかもしれないよと言ってくれました。
陣痛の痛みで朦朧とするなかオペ室に入り手術開始。
筋腫も取ってくれてさらにいくつかの新たな筋腫も発見していただき、無事に赤ちゃんも生まれて30分くらいで終わったそうです。しかし、本当にこれでよかったのかと気持ちが沈んでしまいました。
頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。
旦那の言葉がひっかかってしまい、涙が止まりません。
助産師さんからは、陣痛の痛みと、帝王切開の痛み、両方耐えたんだから大したもんよ!と励ましてくれましたけど、
子宮が広がれば切らずに済んだんですよね?
他に対処法はなかったのでしょうか。
子宮を広げるものをいれたり、
切る以外のなにかなかったのでしょうか。
新生児室で我が子の隣に寝ている子が4962gで初産、普通分娩だったそうです。
私も自然分娩したかった。。。

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワ...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切開になったことを主様に心無いことを言われるかもしれません。。。
そしてさらに主様が心を痛めることになるかもしれません。。。

ですが、
今、されている後悔は、主様も赤ちゃんも無事であったからできる後悔です。
赤ちゃんの心音が弱くなって看護師さんたちがあわてていたり、頭がくびれているとお医者様が言われていたようですから、御主人の言うことにならっていたら、こんな後悔では足りないぐらいの悲い出来事が起こっていたかもしれません。
御主人も元気な赤ちゃんや主様に対面することができなかったかもしれません。

たくさんの出産を経験しているお医者様や助産師さん達が、赤ちゃんと主様の健康を考えて、いろいろな対処もして帝王切開になったのです。
決して、「逃げの選択」ではないです!「最良の選択」によって赤ちゃんと無事に逢うことができたのだと思います。

帝王切開の友人がメールで「産みの苦しみは私はわからないけれど・・・」と、言っていたことがありますが、それを見た時、とても悲しい気持ちになりました。

自然分娩の方は大抵、出産後は後陣痛と会陰切開の痛みで辛そうですが、
帝王切開だと後陣痛の痛みに加え、お腹を切開したんですから、痛みはちょっと切る会陰切開とは比べ物にならないし、陣痛以上に長引くのですから、私は自然分娩の方で「帝王切開の方が楽」だなんていう方に腹が立ちます。
その痛みは十分すぎるほど産みの苦しみです!

主様は先が見えない陣痛の苦しみに加えて、その後の痛みにも耐えるのですから、本当にすごいと思います。


今後、御主人や、昔ながらの考えの親族等に心無いことを言う方もいるかもしれませんが・・・

少なくとも、ここに回答をされたかたや、出産に立ち会った病院の方々や、主様のお母さんは主様の頑張りも、帝王切開が「逃げ」なんかではないことも知ってらっしゃいます。

どうか、赤ちゃんには、ごめんね。などの後悔の言葉でなく、
「一緒に頑張ってくれて、無事に産まれてきてくれてありがとう。」と、伝えてあげて下さい。


本当に、本当にお疲れさまでした!&ご出産おめでとうございます!

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切...続きを読む

Q混合水栓のシャワーヘッドとホースの間からの水漏

ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。
添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。

混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。

ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。

やはり、添付した画像の右側の写真の部品のUパッキンがダメになっているのでしょうか?
それとも、シャワーヘッド側についているOリングがダメになっているのでしょうか?
またや、添付した画像右側の部品自体が悪くなっているのでしょうか?

どこが悪くて水漏れしているのでしょうか?

INAXのホームページの、故障診断・修理手順の所をみると、シャワーヘッドとシャワーホースあたりかた水漏れする場合、シャワーヘッド側のOリングを交換してみるか、シャワーヘッドとホース自体の、ハンドシャワーを交換するといいとありますが、ハンドシャワーを交換するまでしないといけないのでしょうか?
UパッキンやOリングを交換だけでも直らないでしょうか?

後、Oリングはホームセンターなどで売っているのは見たことありますが、Uパッキンはあまり売っているのを見たことがありません。

シャワーホース用のUパッキンは売っているのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ここ数日前から、洗面台の混合水栓のシャワーヘッドとシャワーホースの接続部分の、シャワーヘッドとシャワーホースをつなぐ接続ナットの部分の下側から水漏れがします。
添付した画像の矢印をつけた部分あたりから水漏れします。

混合水栓は、INAXのSF-25D-MBになります。

ホース自体は、穴が開いていたりするわけではないです、 シャワーヘッドと添付した画像の右の写真の、ホースについていた部品を外して水を流すと、接続ナットをホースの先までもってきても漏らないので。

やはり、添付した画像の右...続きを読む

Aベストアンサー

画像を見ると相当に使い込まれていますね。
部品を交換して水漏れが直る保証は出来ませんから、この際ですから
ノズルヘッドとホースを新調されてはどうでしょうか。
ホームセンターではメーカー品でなくても取り付け可能な商品はあり
ますので、この際ですから買い替えられた方が確実と思います。
3~5千円もあれば新品が買えますよ。

Q初産の時って...

初産の時、陣痛が始まってから、どのくらいで出産するのでしょう?
5時間で出産って早いんですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ♪
私は初産で15時間かかりました。
後で看護婦さんに聞いたら「安産だったよ」でした。
医師の話では、30時間内までは普通だと言われました。
でも、一日が限度ですよね(汗)。

ところで、初産で5時間は早いほうだと思います。
同部屋の方は3時間で生まれたとか言ってました。
話を聞くと「そういう人はぎりぎりまで自宅で頑張ってるから病院に来た時に早いのです」だと看護婦さんに言われたと言ってました。
私は子宮口が柔らかくてぶよぶよで楽だよと言われていたけど、途中陣痛が微弱になるなどがあり、時間がかかった模様です。

これは人それぞれです。
初産ではそんなにすぐ生まれないと思ったほうがいいかもです。
子宮口や破水の状況で早まったり遅まったりすることもあるからです。
とにかく、子宮口が10cm開かないと、赤ちゃんを取リ出すことができないんですって。

mozniacさん、今度出産されるんですよね。
頑張ってくださいねェ。

Qノーリツのシャワーホースの混合水栓との接続規格

ノーリツのシャワーホースを混合水栓と接続する際の、ねじサイズの規格を教えてください。
ネットで探しても、ノーリツ製品の情報はなかなか出てきません。
市販のシャワーホースを接続できるんでしょうか?

Aベストアンサー

シャワーホースを取り外して水栓器具売場に持って行くのが最も簡単かつ確実な方法です。

水栓器具やホースなどの水道用部品は、JIS規格/水道法基準適合品(JWWA認証)で一般に普及しているサイズを採用しているようですが、市販の交換部品は特別なサイズにも適合するように何種類かのアダプタが付属しています。それを使えばたいてい接続できます。

ちなみに、我が家はノーリツの給湯器+INAX(現LIXIL)の混合水栓(呼び径:13ミリ)ですが、KAKUDAIのシャワーホースがアダプタなしで水栓に接続できました。シャワーヘッドも市販品(メーカー名は失念)に交換済みですが、シャワーヘッド側もアダプタ不要でした。

参考:KAKUDAIのシャワーホースの図面より抜粋

ねじ記号の「G 1/2」はJIS規格の表現でいわゆる「呼び径:13ミリ」に該当します。
 呼び径:13ミリ 記号:1/2 (1/2インチ=12.7mmの近似値)
 呼び径:20ミリ 記号:3/4 (3/4インチ=19.05mmの近似値)
 呼び径:25ミリ 記号:1  (1インチ=25.4mmの近似値)

シャワーホースを取り外して水栓器具売場に持って行くのが最も簡単かつ確実な方法です。

水栓器具やホースなどの水道用部品は、JIS規格/水道法基準適合品(JWWA認証)で一般に普及しているサイズを採用しているようですが、市販の交換部品は特別なサイズにも適合するように何種類かのアダプタが付属しています。それを使えばたいてい接続できます。

ちなみに、我が家はノーリツの給湯器+INAX(現LIXIL)の混合水栓(呼び径:13ミリ)ですが、KAKUDAIのシャワーホースがアダプタなしで水栓に接続できました。シ...続きを読む

Qおしるし?39週初産です。

いつもこちらでお世話になっております。
私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。
もうすぐ出産でどきどきしています。

そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。
今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。
今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。

よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか?
また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか?

初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9ヶ月の女の子のママです。

多分もうすぐだと思いますよ。
その腰の痛みも微弱でも波がないか時間をたまには計ってください!
私も同じような感じできました!
あと、私も陣痛が来た日、いようにお通じがよかったです。後で助産師さんに聞くと、お産の時のホルモンによってお通じが良くなるそうです!

もうすぐですね。リラックスして頑張ってください☆

Q手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。

本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、
ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか?

色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。
今、使っているのは
http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php
↑このページの一番上のものなんですが、
今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。
ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は
止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。
(うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません)

このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?
止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

賃貸アパートに住んでいるのですが、
今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、
元々ついていたヘッドと変えました。

数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。
ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、
その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。

そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように
膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水...続きを読む

Aベストアンサー

水とお湯で水圧が違うため、それ用の蛇口でないとだめです。
水とお湯を出しながら湯温を調整してシャワーヘッドで止めると、蛇口内で水が湯の配管に逆流します(水の方が水圧が高いため)そうなると給湯器の故障にもなったりします、それを防止するために逆止弁付きの蛇口(よく使うのはサーモスタット付き)を使います。

>このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか?

使い方によっては上記の様な他に影響が出てくるかもしれません。

Q初産は何歳まで大丈夫でしょうか?

最近は40代でも初産の人がいるようですが、健康であれば40代でも初産は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠して、それで出産まで継続できれば60歳だって70歳だって初産できますよ。
残念ながら肉体の健康と卵巣・卵子の老化は全く別ものなので、問題は妊娠できるかどうか。妊娠したら流産しないで継続できるかなんです。
また「40代」と一括りにされてますが、40歳と42歳ではかなり違うし、前半と後半では大きな差があります。
個人差も大きいので、例えば「テレビで言ってたけど、○○さんなんか45歳でも大丈夫だったんだから」と考えるのはお気楽すぎます。

いわゆる「高齢出産のリスク」というのがありますが、これも妊娠して継続し出産に至ったところのリスクです。高血圧だったり糖尿だったり他の合併症だったり。それらは今の周産期医学は発達していますから、適切に管理していけば昔ほど大変ということはありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報