プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問します。

タイトルのとおり、
スピーカーからもイヤホンからも左右の音が入れ替わって再生されてしまいます。


PC環境は
OS :WindowsXP Home Edition SP2 OEM
CPU :AMD Athlon64 3500+
マザーボード :ASUS A8N-SLI DELUXE
サウンドカード:SoundBlasterLive!24bit ドライバvar5.12.1.314
スピーカーの位置は正しく置いています。


耳かけイヤホンをメインに使うのでパソコンのほうで直せないと不便です。
直しかたをおしえてほしいです。おねがいします。

A 回答 (3件)

マザーボードの設定でオンボードのサウンドのドライバーは導入されているはずです。

その後にsoundblasterのどらバーを導入したことになっているのでしょうから、コントロールパネルからプログラムの追加と削除でいったんsoundblasterのドライバ、サラウンドなんたらのプログラムも削除、再起動、コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開いてオーディオを開いて音の再生の既存のデバイスを設定して イヤホンで確認してください。

この回答への補足

SoundBlasterのドライバーがコントロールパネルにありませんでした。デバイスマネージャーで削除して、再起動、
その後「オーディオコントローラナントカを見つけました」といわれドライバをCDからインストールしました。
その後はPC側はAC97を認識して異常なしで動いてるつもりになっているみたいですが、鳴りません。ミュートにも最小にもなってません。コードもマザボのにさしました。

またもう一度やり直してみると
もうひとつ違うドライバをインストールしようとしているみたいでCDでもPCでもネットでも見つからなかったです。

今はSBがわで鳴らすようにしてます。

補足日時:2005/04/09 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足です。
SoundBlasterのドライバを再インストールしたら「プログラムの追加と削除」にドライバが出現しました。
もう一度削除、再起動すると。「新しいハードウェアの検出ウィザード」が立ち上がりました。「マルチメディア オーディオ コントローラ」のドライバ無いようです。
ASUSのサイトから
Realtek AC'97 Driver V5.10.00.5750 for Windows 2000/XP(WHQL)/2003.
をダウンロードしてインストールしたのですが。まだマルチメディアオーディオ…のドライバ無いって言われます。
これじゃだめでしょうか?
どこからドライバを探せばいいでしょうか。

お礼日時:2005/04/10 03:49

これは、たしか、オンボードでsoundblaserLive!相当の音源付きのものでしたよね?オンボードの出力も左右反対ですか?サウンドカードをはずして確かめてみてくださいな。


マザーか、サウンドカードか、ドライバか、OSか犯人さがしのためにまずやってみてください。

この回答への補足

オンボードで鳴らすにはbiosの設定が必要ですか?
biosいじったことないので、
できればどこをいじればいいか教えてほしいです。
カードを先にはずしていいのですか?

補足日時:2005/04/08 16:00
    • good
    • 0

サウンドカードとスピーカーの信号線はどんなものでしょうか?


スピーカーを逆に置けくか、信号線を逆に繋いではどうでしょうか?
製品の物理的なミスの可能性もありますが、修理に出すよりはその方が早いと思います。

この回答への補足

スピーカーは
Edifier R10です。一本しかコードがなくて黄緑の穴につないでます。
イヤホンは
audio-technica ATH-EC7でスピーカーの横にあるヘッドフォンの穴につないでます。

補足日時:2005/04/08 11:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう問うございます。
そのうちに良いスピーカーを買おうと思っています。そのときに参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/10 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています