アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限が3日前に切れたプリンを昨夜食べてしまいました。プリンは消費期限切れてたらお腹壊しますよね?( ; ; )

A 回答 (10件)

そうとも限りません。


要は保存の仕方です。
消費期限をあまり気にしすぎますと、例えば10月13日が消費期限だとして日付が変わって
10月14日午前0時ならもう食べられないのかと言う事になりますし。
賞味期限も消費期限もあくまでも目安。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫でした

お礼日時:2022/10/14 13:38

昨夜食べて今朝まだ大丈夫なら心配ないでしょう。

    • good
    • 0

壊す人もいれば大丈夫な人ももいますが


口に入れた瞬間吐き出すような場合は危険ですが
それ以外では腹の調子が少し悪くなる程度です
プリンは3週間くらい賞味期限があるので消費期限が切れても2日後くらいは大丈夫です
消費期限が1日しかない場合の食品で2日後はアウトですが
賞味期限が長いほど消費期限切れても少しの期間は大丈夫
    • good
    • 0

基本的には消費期限切れの食材を食べることはおすすめできません。

しかし、食材が腐っていなければ消費期限切れでも食べることは可能です。 色や臭いの変化や粘り、カビなどがある食材は腐っている可能性が高いため、食べてはいけません。 ただし、見た目に変化がなくても、細菌などが増殖し食中毒の危険性が高まっていることがあります。食中毒は本当になったら辛いので、リスクを負って食べる必要はないと思います。
    • good
    • 0

あくまでも目安ですから、消費期限が切れていても、腐敗していなければ問題はないです


食べたのが昨夜で、今大丈夫なら傷んではいなかった、と言うことだと思います
    • good
    • 0

ん〜。



3日ぢゃまだ未成熟です。
せめて10日待ちましょうッ!
    • good
    • 1

便秘解消ですよッ!



めでたし めでたし。
    • good
    • 1

大丈夫だよ、たぶん。

^ - ^
    • good
    • 0

昨日の夜に食べて今なんともないのでしょ?


なら、大丈夫です。多くの食中毒は12時間以内に
発症しますから。
例外がO-157ですが、これはプリンにはほぼ
付くことは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A