まもなく生後9ヶ月になります。

先日、風邪をこじらせてクループ症候群にかかり3日間入院しました。その時の治療は薬と吸引で済みました。

退院後、元気になり安心はしていたのですが昨日からまた喉の奥で痰がからんでいるような音がしています。

そう言うと、産まれてから気付いた時には毎日、呼吸をするときに喉の奥で痰がからんでいるかのようなゴロゴロというような音がしていたのですが、赤ちゃんは器官が狭いので、こう言う音がするのだろうと思っていました。

お子さんがクループにかかった事のある、お母様にお聞きしたいのですが、クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

また産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

うちの息子も7ヶ月の頃、クループで3日間入院しましたよ。治療を受けている姿を見て親としてこんなに辛いことはない!とヘロヘロになった3日間でもありました。
 呼吸の引っ掛かるような音を聞く度、呼吸気管よ、早く成長して大きくなあれ!とさすっていたのを思い出します。そのせいか、現在では鼻の穴がよその子と比べて大きくなったような気がします(笑)

>クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

 体調が戻れば喉の調子は特別気になるような事はありませんでした。しかし、風邪を引きやすいタイプみたいで、寒い朝など、折角掛けたふとんを蹴っ飛ばしてゴロゴロして起きた朝はすぐに喉の調子がオカシイ!とわかる咳をします。

>産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

 う~ん。まだ未発達の時点では、その段階に応じた呼吸のおかしさだったように思います。
 私もクループになって暫らくは気持ちが張ってあれこれ心配しました。しかし、不思議なもので子供は自然に丈夫に成長するものだとあなたの相談を読んで改めて感じました。私はこれから暖かくなるので峠を越したと気が緩んできてます^^ゞ先日2歳になり今も元気いっぱい走っております。
 どうぞ、遠い先々までの要らぬ心配に振り回されすぎないように。共に子育てを楽しみましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心強い回答ありがとうございます!
回答者様の回答を読んで、すごく安心出来ました。
たった3日間の付き添い入院でしたが、本当に心底疲れてしまいました。今やっと元気になりましたが本当に不安で不安で仕方無かったです。
回答者様のお子様も元気にされているようですし、あまり敏感になりすぎないようにいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクループ、なかでも急性喉頭蓋炎の病因について

2歳誕生日目前の男児です。
2日くらい前から食欲が落ち、今日の午後発熱(38.2度)、その後喉がヒューヒューゼイゼイいいケンケンと咳をするようになり、小児科を受診したところクループと診断されました。
実は4日前、Hibワクチンの予防接種をしたのですが、そのとき本人が注射を怖がり暴れたため、ワクチンの半量近くが飛び散りました。

クループについてネットで調べていたところ、細菌性クループの急性喉頭蓋炎ではHibによる感染が一番危険と書かれているものを目にしました。
ウイルス性クループの初期症状にみられるとされる鼻水鼻づまりなどの症状がほとんどなかったためHibワクチンによる感染を疑ったのですが…ワクチンは弱毒化されているから危険は無いのでしょうが何分素人なのでわからず…教えていただけたらと思った次第です。

Aベストアンサー

Hibワクチンは、インフルエンザ菌の莢膜にあるPRPという多糖体を蛋白にくっつけてあるだけです。弱毒化してあるものではないので関係ありません。

Q性行為した時に、 挿入して奥まで突かれると、 奥の方がすごく痛くて、、激痛で。 この前までは大丈夫だ

性行為した時に、
挿入して奥まで突かれると、
奥の方がすごく痛くて、、激痛で。
この前までは大丈夫だったんですけど、、、

生理終わって3日目です
生理後だから痛くなったのですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

まぁたまたまとか
そう言うものあるでしょうけどね
一度きりならそんなに深刻に考えなくても良いのかも知れないが

度々繰り返すようなら、専門家に相談する必要もありそう

「性交痛」で検索してください
例えばこんな情報があります
一応権威のあるサイトですから信憑性はあります
http://merckmanuals.jp/home/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E6%80%A7%E4%BA%A4%E7%97%9B.html

女性特有の疾患の可能性も否定できません

Qクループ症候群のその後・・

まもなく生後9ヶ月になります。

先日、風邪をこじらせてクループ症候群にかかり3日間入院しました。その時の治療は薬と吸引で済みました。

退院後、元気になり安心はしていたのですが昨日からまた喉の奥で痰がからんでいるような音がしています。

そう言うと、産まれてから気付いた時には毎日、呼吸をするときに喉の奥で痰がからんでいるかのようなゴロゴロというような音がしていたのですが、赤ちゃんは器官が狭いので、こう言う音がするのだろうと思っていました。

お子さんがクループにかかった事のある、お母様にお聞きしたいのですが、クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

また産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの息子も7ヶ月の頃、クループで3日間入院しましたよ。治療を受けている姿を見て親としてこんなに辛いことはない!とヘロヘロになった3日間でもありました。
 呼吸の引っ掛かるような音を聞く度、呼吸気管よ、早く成長して大きくなあれ!とさすっていたのを思い出します。そのせいか、現在では鼻の穴がよその子と比べて大きくなったような気がします(笑)

>クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

 体調が戻れば喉の調子は特別気になるような事はありませんでした。しかし、風邪を引きやすいタイプみたいで、寒い朝など、折角掛けたふとんを蹴っ飛ばしてゴロゴロして起きた朝はすぐに喉の調子がオカシイ!とわかる咳をします。

>産まれて間もない頃から何となく呼吸がおかしかったなどはありますか?

 う~ん。まだ未発達の時点では、その段階に応じた呼吸のおかしさだったように思います。
 私もクループになって暫らくは気持ちが張ってあれこれ心配しました。しかし、不思議なもので子供は自然に丈夫に成長するものだとあなたの相談を読んで改めて感じました。私はこれから暖かくなるので峠を越したと気が緩んできてます^^ゞ先日2歳になり今も元気いっぱい走っております。
 どうぞ、遠い先々までの要らぬ心配に振り回されすぎないように。共に子育てを楽しみましょう。

 

 こんにちは。うちの息子も7ヶ月の頃、クループで3日間入院しましたよ。治療を受けている姿を見て親としてこんなに辛いことはない!とヘロヘロになった3日間でもありました。
 呼吸の引っ掛かるような音を聞く度、呼吸気管よ、早く成長して大きくなあれ!とさすっていたのを思い出します。そのせいか、現在では鼻の穴がよその子と比べて大きくなったような気がします(笑)

>クループが完治してからもまだ喉の調子がおかしかったりしましたか?

 体調が戻れば喉の調子は特別気になるような事はありませ...続きを読む

Q鼻水と痰が10日以上続いています

いつもお世話になっています。

先週の日曜(10日前)から鼻水と痰の絡んだ咳をし、9日前に小児科に行きました。
痰を切れやすくするシロップや、気管支を広げる貼り薬などもらいましたが、3日経っても全く症状が変わらず、再度病院へ行きました。
次は3日飲み続けると1週間効果があるという抗生剤や、前回もらった薬等もらいましたが、5日間飲んでも症状は変わりませんでした。
ここ2日間は薬を飲ませていませんし、小児科にも行ってません。
行って症状が変わらないなら、薬を飲ませても...と思い、様子を見てます。
機嫌はよく、初日のみ熱はありましたが今はありません。

今の症状としては鼻水が出る、痰が絡んだ咳がでる、咳をして痰と一緒にミルクを吐くなどです。

このような症状の場合、小児科ではなく耳鼻科の方が効果があるのでしょうか?

小児科では吸引をしてもらいましたが、効果があるのはそのときのみのようです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

耳鼻科に行くと痰もとってもらえますよ!
お子さんが小さい時は症状が長引き気味ですが鼻水が続くと中耳炎になったりしやすいので行けるのならば耳鼻科もお勧めしたいと思います。
小児科では中耳炎が分からないので行って損はないと思いますよ。
いい耳鼻科さんが見つかるといいですね!

Qクループ?長文になります。

小学一年生男の子七歳の質問です。
最初は微熱があり喉が痛いとのことで小児科へ…副鼻腔炎の薬を服用中のこともあり 様子見とのことで 帰ってきました。
夕方39℃まで熱も上がりクループ症状(小さいとき経験あり)に似てきて 本人も息が苦しいと泣き 翌日再受診。
喉はきれいですよ~
一応クループの薬処方しますと言われ帰宅しましたが 帰宅途中からみるみる熱は上がり 39.6℃越え… その後 二日後に受診しましたが 同じ薬を処方され その時 喉に血がたまってるね 寝てるとき鼻血がでたのかな~って…
気になります… 親ならわかります 鼻血はでてませんでしたし 食欲も全くなく…クループって小さい子の病気だと思ってました 間もなく1週間学校も休んでいます。 長くなりましたか病院をかえたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん悠長な対応ですね。
微妙な診断が出たり、医者の態度などに不振なところがあったりするときは私ならすぐに別な病院を受診します。
取り返しがつかなくなるケースもありますので。
私なら、場合によっては3カ所以上受診して一番信頼できそうな所で治療を続けますね。

Q7ヶ月、咳と痰で、、、病院とお薬は?

うちの子が、5ヶ月ごろにも一度あったんですが、最近また、咳が出だして・・・痰がからみ、夜何度もおきてしまいます。

そこで、熱はなく、そこそこ元気なのですが、
症状がでて5日目にして回復してるような感じはありません。
こういった場合、病院を受信するタイミングはどのような感じでしょうか?
ちなみに、粉薬を処方してもらったんですが、いろいろな方法を
試したのですが、口に入れた瞬間ものすごい勢いで
胃の中音がして、おもいっきり戻してしまいます。
まったく、薬を受け付けてくれないんですが、
何かいい方法ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬ですが、何種類か一緒にもらっていますか?
それらを全部混ぜて飲ませると組み合わせによっては激しくまずくなるものがあります。特に抗生物質は酸味のある他の薬と混ぜると大人でもオエッってくるような味になるものがいくつかあります。
特に白~薄黄色系の抗生物質はまずくなるのが多いです。ピンク・オレンジは比較的おいしいですね。混ぜても大丈夫なものが多いです。
もし、混ぜているのなら混ぜないようにし、白湯で溶いてスポイトでちょっとづつ口に入れていきます。
あまり時間をかけすぎるとこれまたお薬がまずくなるので、4~5回、5分以内くらいで飲ませた方がいいですよ。
最近思ったのですが、「こんなものに混ぜてください」みたいに書いてあるのですが、なんだかんだで結局ただの水(または砂糖水)でといたものが一番マシのような気がします。
よくいいよと言われているチョコレート系で混ぜるとうちの子は本格的に吐きますし・・・。味見したんですが、大体何に混ぜても水ほど飲みやすくなるものってなかなかないですね。
丸めて口に入れる場合は、1~2滴程度にしないとドロドロになってしまうので、ご注意を。

医者に連れて行くタイミングですが、痰は結構怖いので(絡んだ場所によっては呼吸困難起こすことがあるらしいので)、痰が絡んで夜寝ているときや、昼寝のとき咳き込んで起きるようなことがあった場合は、医者に連れて行ったほうがいいですよ。
また、鼻水が出ているときは、出てくる鼻水が常時不透明の黄色の鼻水になったら連れて行ってあげましょう。

薬ですが、何種類か一緒にもらっていますか?
それらを全部混ぜて飲ませると組み合わせによっては激しくまずくなるものがあります。特に抗生物質は酸味のある他の薬と混ぜると大人でもオエッってくるような味になるものがいくつかあります。
特に白~薄黄色系の抗生物質はまずくなるのが多いです。ピンク・オレンジは比較的おいしいですね。混ぜても大丈夫なものが多いです。
もし、混ぜているのなら混ぜないようにし、白湯で溶いてスポイトでちょっとづつ口に入れていきます。
あまり時間をかけすぎるとこれ...続きを読む

Qクループ以外の遠吠えのような咳が出る病気。

題名通りなのですが、クループ以外で、遠吠えのような咳が出る病気はありますか?
(クループになるような年齢ではないので・・・)
ケンケンという咳ではなく、ゴホゴホといった、オットセイのような咳です。
病院に何回か、通院し、「咳喘息」という診断を受けましたが、確実そうでは無かったし、「咳喘息」は、喘息の同じ治療法だそうなので、喘息の薬や、吸入をもらい、飲んでいますが、まったく効きません。日に日に悪化している気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

咳喘息に似た症状といえば、結核や初期の肺癌がありますね。
1ヶ月くらい続くようなら精密検査をお勧めします。

Q

もうすぐ1歳になる娘なんですが、最近よく痰がからんだときのゴロゴロとゆう音が胸のあたりで聞こえるんです。大人でもよく咳き込んだ時に息するときにゴー(クゥオー?)って聞こえるような音がしたりもします。(すみません、わかりにくいでしょうか・・)3週間ほど前に咳と鼻水で耳鼻科に行き、両方治まったのですがどうも音が聞こえます。今までに気管支炎などとの病名は言われた事はありません。10ヶ月検診のときに相談したのですが、その時は聞こえなかったみたいで様子を見てくださいと言われました。本人は元気もありご飯も食べます。よく痰がからむのって何かおかしいんでしょうか?もう一度小児科で診てもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。
自分は長男が喘息、三男が喘息と中耳炎を持つ、父親です。小児科受診をお勧めします。
耳鼻科では、胸は診ません。逆に胸に聴診器をあてるだけでいろいろわかると思います。喘息ならば血液の検査となり、お子さんには苦痛かもしれませんが。

耳鼻科の処方する薬はのどにも効果があるものがありますが、症状があるのであれば、そして胸であるならば、そういう処方をしてもらうほうがいいでしょう。小児科をお勧めします。

Q風邪から声がかすえてきた、クループ?

私にはもうすぐ5歳になる男の子がいます。
3日前の夜中に38.0の熱が出て、鼻が詰まって寝にくそうだったので、次の日の朝に病院に連れて行こうと思い、その時はやめました。
朝病院に行ったら37.0だったのですが、喉が赤いし夜に熱が38.0あったからまた上がるかもわからないからって言って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。
帰ってから熱をはかったら、37.5に少しあがってたけど、そんなにしんだそうでなくて、座って遊んでいました。それから昼寝をしてから、38.2に上がっていて朝になると、37.5に下がって昼間は微熱程度で、夜になると38.2にまた上がります。日曜日も同じでした。
今朝は、36.5に下がったけど、昼から声がかれてきて、痰が絡んでるのか、クループの症状が出始めているのか、心配になってきました。熱は微熱程度しか今晩はあがっていません。
明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?どんな症状がでたら病院に行ったらいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

うちの子どもが今、クループになっています。先週木曜の夜中にイヌのような「ケーンケーン」というようなかすれた咳を何度もしたので、熱はありませんでしたが、小児科へ行きました。
で、クループといわれました。今のところひどくもなく、もらった薬でおさまっているみたいです。(念のためとステロイド剤の飲み薬もくださいましたが、飲むことはなかったです)
うちは熱がでなかったのですが、熱は出る子もいれば出ない子もいるとかで、よっぽど咳がひどくなってとまらなければ救急診察を受けてくださいと言われました。

クループは昔でいう百日咳とかで罹るとよくないとかも聞いたことありますが、お子さんがクループかどうかは素人判断できないと思いますし、とりあえずここに書かれている熱の経過などをお話してもう一度診察を受けられたらいいのでは…と思います。私はおかしいと思うとすぐに診察してもらいに行くので。
薬もその症状に合ってない(例えば風邪などでウィルスによっては薬がすぐ効いてくれるものとそうでないものもあるそうなので)と、薬を換えてくださる場合もありますよ。
早くお子さんが元気になられるといいですね。

うちの子どもが今、クループになっています。先週木曜の夜中にイヌのような「ケーンケーン」というようなかすれた咳を何度もしたので、熱はありませんでしたが、小児科へ行きました。
で、クループといわれました。今のところひどくもなく、もらった薬でおさまっているみたいです。(念のためとステロイド剤の飲み薬もくださいましたが、飲むことはなかったです)
うちは熱がでなかったのですが、熱は出る子もいれば出ない子もいるとかで、よっぽど咳がひどくなってとまらなければ救急診察を受けてくださいと言...続きを読む

Q産まれた後、夫とは?

よく、子どもが産まれると夫婦の関係も変化するって言いますけど、具体的にはどうかわるんでしょうか?
二人の時間がなくなることで。どう変わるのかちょっと不安です。

Aベストアンサー

子供が生まれたら当然二人の時間はなくなるし、ゆっくりご飯食べることもできなくなります。

いつだったか忘れましたが、子供が生まれてから女じゃなく母親になったな…と主人に言われました。育児疲れで色気なんかどっかに吹っ飛んでしまって、確かに自分でも女じゃないような気がしてたときだったので、ショックでしたよ。

でも、主人も子供のことすっごく可愛がってくれて遊び相手になってくれたり、世話してくれたりしてるので、助かっています。

共働きなので家事や育児を二人で協力しないとやっていけないこともあって、仲良くしたいなぁと思ってもどちらかが疲れ果てて寝てしまってたり…で ちょっと寂しいときもあります。

私の場合は、主人が結構言いたい事言うタイプなので、色気無い、乳垂れた、ケツでかい…など色々とショックなこと言われて悲しかったですね。女として見られへんとも言われました。

眠れない、ご飯食べたいのに子供が泣くから食べれないなど、育児でストレス抱えてたので、思い切って主人のお母さんに子供を見てもらったり、一時預かりの託児所に預けている間にマッサージに行ったりして、ストレス発散しました。自分に余裕が出てくると夫婦の関係も上手く行くので、時には自分の好きなこともしてみるといいですよ。

子供が生まれたら当然二人の時間はなくなるし、ゆっくりご飯食べることもできなくなります。

いつだったか忘れましたが、子供が生まれてから女じゃなく母親になったな…と主人に言われました。育児疲れで色気なんかどっかに吹っ飛んでしまって、確かに自分でも女じゃないような気がしてたときだったので、ショックでしたよ。

でも、主人も子供のことすっごく可愛がってくれて遊び相手になってくれたり、世話してくれたりしてるので、助かっています。

共働きなので家事や育児を二人で協力しないとやってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報